人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗しごと

栗しごと_b0026385_11365012.jpg
安いクセに質も良いという噂のスーパーに行くと(←そのスーパーにかなり失礼な発言)、ゴッソリ入って手ごろな値段で見た目まぁまぁイケメンの栗サマが鎮座。ついついお誘いして我が家に来て貰いました。「今年は疲れるし手荒れの原因になるから止めよう」と思っていた渋皮煮をやっぱり作ってしまいました。ブランデーを少し入れるのが私好み。↑は最後にシロップを煮詰める前の栗達なので艶はないですが湯気見えますか?3年も作るとコツが解ってきて一番スムーズに作れた感じ。いつか丹波栗で作ってみたいなぁ~。松茸同様、高くて手が出ません。
栗しごと_b0026385_11434880.jpg

渋皮煮は今回は少量にして、最近知ったレシピで初めてマロンクリーム(ペースト)を作ってみました。味見したら濃厚でビミ!スプーンですくって食べたい衝動を抑えて瓶詰め。

今夜の夜なべは栗のロールケーキ作りです。最近まで夜はダウンして枯葉化していましたが、涼しくなって来て再びヤル気が出てきた今日この頃です。あれは軽い夏バテだったのか?
by shizuer | 2008-10-03 11:52 |