人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏ハム

鶏ハム_b0026385_11492090.jpg
鶏モモ肉消費率が高い我が家ですが、ハムにはムネ肉が適しているようです。
鶏ハム_b0026385_1202742.jpg

はなまるで”今やネット社会で流行っている鶏ハム”の特集をしていました。そうだったっけ?作る要領として、塩豚と殆ど同じ。お塩(クレイジーソルト)だけじゃなくて、コショウ、ハチミツ(お砂糖)を使い、塩抜きします。はなまるでは、そのままお湯にドボンと入れて茹でるといったレシピでしたが、お湯に肉汁が流れ出てしまい、ジューシーさに欠けるんじゃないかと思い、塩抜きした後、タコ糸でグルグル、その上からラップで二重に巻き、再度たこ糸でグルグル。沸騰したお湯に丸ごと入れて、火を止め7~8時間放置。その後、冷蔵庫で休ませます。超簡単だけれど、丸3日かかります。時間が無いときは、タコ糸で巻かなくても良いと思いました。

鶏ハム_b0026385_121965.jpg塩加減もスパイシーさも丁度良い、鶏ハムが賛成しました。主人から★★★を貰うことができました。

鶏ムネ肉、家計に優しく、体にも優しい、ダイエット中にもOKなお肉料理です。おもてなしにも最高ですね。

翌日、レタスとチーズを挟んだサンドイッチにしましたが、それも美味であったということです。(私はダイエットに為、食べてません。。。)
by shizuer | 2006-04-11 12:03 |