人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3rd ロールケーキ

 もうすぐクリスマスだ!毎年主人の会社でケーキを買うハメに陥っていたので去年はケーキ要らずであったが、どぉやら今年はナシ。そか、ぢゃ、ケーキ作らねばならないのかぁ。いそいそと予行練習。そうそう、ニュージーランドにお住まいのmoanaさまの大胆でしっとりとしたロールケーキ、とっても気になっておりました。で、作ってみました。
3rd ロールケーキ_b0026385_18411523.jpg
 ↑、作り方が変わっているのです。いつも作るロールケーキは、卵を共立てして普通のスポンジケーキみたいに作るのですが、こちらは一度バターと粉を火にかけるんです。3rd ロールケーキ_b0026385_1942180.jpgそこに卵黄と水を合わせた卵液を混ぜ、泡立てた卵白を混ぜる。おぉぉぉ、本当にフワフワ、しっとり!今回、中に入れたクリームはカスタードとイチゴ。とってもマッチしました。
 お菓子もお料理も作り方って沢山あるなぁ。その中から自分に一番合うものがマイ・レシピになる。そんなお料理はまだほんの少し。自信を持って人様にも出せるお料理を少しずつ増やして行きたい、来年の抱負である。moanaさま、これはマイ・レシピ入りであるよ!
 私がお料理をしている時、3rd ロールケーキ_b0026385_1930339.jpgリコは一人でリビングで遊んでいる時もあれば、キッチンの入口に張られたバリケードからこちらの様子を伺っている時もあります。そして最悪グズる時も。貴方が寝ている時にはお料理だけではなくて、やらねばならない事って沢山あるのだよ。少し我慢しておくれぇ~。チュっ
by shizuer | 2004-12-23 00:02 |