人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬至なので

冬至なので_b0026385_21134635.jpg
冬至の日、ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれます。冬至になぜゆず湯かというと、お湯につかって病気を癒す「湯治(とうじ)」にかけているとのこと。
冬至なので_b0026385_21165288.jpg冬至なので_b0026385_211751.jpg





  私、未だ風邪気味だけれど、治す意味も込めて、ゆず湯につかりました。リコにゆずを渡しても、殆んど興味示さず。ふ~んだ。。。でも、いざお風呂に入ると、オモチャには目もくれず、一目散にゆずに突進。持ったかと思ったらもモグモグ。入浴中、終始くわえていました。冬至なので_b0026385_21375038.jpg「ちょっとぉ、食べるために入れたんじゃないんだよ。酸っぱいモノが好きなのですか?体内から美しく、健康に強く成長して下さ~い。」
ちなみに、冬至はかぼちゃを食べる習慣もありますね。「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われているそうです。
by shizuer | 2004-12-22 00:02 | 日記