人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふろふき大根

ふろふき大根_b0026385_21405368.jpg
 おでんの大根。出汁がしみこんで、ジューシーで美味。おでん専門店の人気NO,1は大根なんですって。次いでタマゴ。タマゴは最近値上がりしているので、お店では大変なのだとか。おでんも食べたい所ですが、我が家は三人家族といっても、リコはまだ離乳食段階。特に練り物(さつま揚げ等)は与えてはいけないんだそう。おでんのは沢山の具材が必要。二人分のおでんは難しい。おでん専門店に行くしかないかな。
 という事で、おでんは諦め、ふろふき大根を作ってみました。お米の磨ぎ汁で下茹でして、昆布出汁にお酒と塩少々で一時間ほど煮る。お味噌にお砂糖、お酒、卵黄を入れて練ったふろふき味噌をかければ、驚くほど簡単に、驚くほど美味しいふろふき大根の完成です。出汁を含んだ大根。シンプルなのに、どうしてこんなに美味しいのでしょう!最初に考えた人はスゴイなぁ。野菜嫌いの主人からも美味しいという言葉が。次回は大根1本まるごと作っちゃおうかしら。  

 リコは風邪が悪化し、お鼻ジュルジュル。でも、熱はなく元気に遊んでマス。鼻を垂らしながら遊んでいる後ろ姿。ちと、可哀相。
by shizuer | 2004-12-08 00:01 |