育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10ヶ月

もう10ヶ月です。う~ん、早い!毎日がマッハで経過しています。
b0026385_6462945.jpg
平日の昼間、リコおねぇちゃんが幼稚園から帰って来るのを待っています。
b0026385_64810100.jpg
かなり手荒く扱われているのに、勿論、泣くこともしばしばだけれど、一人よりひょうきん者のおねぇちゃんが居る方が面白いんだ、ボク。
b0026385_6502019.jpg
     体が重くてまだボク、ハイハイしか出来ないんだ~
[PR]
# by shizuer | 2008-06-01 06:52 | 育児

キャラメルポップコーン

            今日のおやつに先ほど作成
b0026385_12171142.jpg
簡単に出来てTDLに負けず劣らずの美味しさ。こりゃ、ハマリそうだわ♪
b0026385_12184896.jpg
             バス停園児にお裾分け☆
[PR]
# by shizuer | 2008-05-20 12:20 | 食&育児

母の日参観

b0026385_20175359.jpg
今日は一週間遅れの母の日参観でした。↑コレ、私だって。緑の眉毛か~(苦笑)
b0026385_20193465.jpg
ひとりひとり添えられている言葉は違うみたいでした。食いしん坊の我が子らしい言葉。毎回適当に作っているお弁当ですが、そんなに喜んでくれているなら、もっと力を入れて作らないとね。頑張るよ。

ケータイストラップがプレゼント。私達の子供の時代には有り得ないモノ。時代を感じるわ。しかし、私にくれたハズが自分で首からぶら下げているしぃ、微妙ぉ。先生から「プレゼントは内緒だよ~」と言われてるみたいだったけれど、大抵の子はバラしているし。そ~いう所が幼稚園児はカワイイんだけれどね。

主人は今日は東京出張で、参観には私一人でリコもコウも連れて行かなくてはならずでした。仕事で仕方がないと解りつつ、ちょっとムっ!親子体操の時は眠いコウは抱っこ紐でくくられつつギャーギャー騒ぐし、教室での歌やプレゼントと貰う時、コウを如何に静かにさせつつリコに注目するかが難題でした。何とか写真も撮りました。母は強し!駐車場の抽選に外れ徒歩で帰宅。もう半日で一日のエネルギーを使い果たしグッタリでした。

疲れたけれど、嬉しい一日でもありました。

来月の父の日参観、「旦那だけ行かせるよ!」と強妻が多い私の周りです。我が家はどうしようかな~
[PR]
# by shizuer | 2008-05-17 20:35 | 育児

イチゴのパンナコッタ

b0026385_14392922.jpg
もうイチゴの季節とはお別れだと実感。イチゴ好きのリコ。今シーズン何パック食べた事か。そのリコも「いらな~い!」と言う程、水分のみの甘さが少なくなってしまったイチゴ。我が家は安いのしか買わないからかも?という疑問も残らなくもない訳ですが、それならばと、お友達に教えてもらったレシピで作ってみました。こうすると生のフルーツに見向きもしない主人も美味しいと食べるのです。イチゴとはケーキ屋さんのケーキを食べる以外に暫くお別れ、かな。この間、今年初めてスイカと食べましたが美味しかった!食べ過ぎた体の水分を追い出す為に食べてみました。効果テキメン!あ~っ、夏、到来だわ。大阪の夏、最悪に暑い!
b0026385_14443738.jpg
「100円ショップ行こっか!」はリコの最近のお楽しみ。折り紙買ってもらえるからね。105円握ってレジに向かうのであった。「ママ、来ちゃあかんで。リーちゃん、一人で行けるからね~」
私はコウとちょっと離れた所で見ているのである。ちゃんとレシート貰って嬉しそうに戻って来ます。
b0026385_1447340.jpg
待っている間に、包みボタンのキッドを発見し、キッドとゴムと布で315円。それでヘアゴムとついでにティッシュケースを作ってあげました。(注 手縫いなので縫い目をジッと見ないように。)

嬉しそうに幼稚園に髪を結わいて、ティッシュケースも持って行ってくれると、まぁ~、色々な意味でムカつく我が子も、やっぱり可愛く見えます。

パンナコッタのレシピを教えて貰ったママのお嬢のリコの大好きなハルカちゃんにお揃いでプレゼントしたら喜んでくれました。(写メールまで送ってくれた)

私の自己満足デス^^

あっ、イカリマークの様なマリン柄が大好きです☆
[PR]
# by shizuer | 2008-05-12 14:55 | 食&育児

端午の節句

b0026385_8544317.jpg

柏の葉の葉も笹の葉も何て癒される香りでしょう。「昔は洋菓子のが好きだったけれど、最近和菓子がとっても美味しく感じるのはジジイになった証拠かな?」と主人は言います。いえいえ、そういう理由も無い訳ではないけれど、日本人ですもの、和菓子が好きだというのは素敵な事だと思います。季節感を存分に感じる日本文化は本当に素晴らしいと、柏餅を食しながら改めて思うのでありました。あ~っ、それにしてもこの和菓子屋さん美味しい!また買おっと♪

柏餅を作ったこともあったけど、今はそんな元気なエネルギーもありません。コウとリコの胃腸風邪は治りましたが、今度は主人が掛かること一週間。連休だからとお料理を作っても大して食べられないし、4連休の最初の二日はリコが発熱、コウはいきなりじんましん?で顔がブクブク。春休み前後の水疱瘡とリコ肘抜け騒動からこの一ヶ月半、病気続きの我が家で、ひたすら看病の私はストレスが溜まり、「私しゃ鬱病になりそうだわ~」とブツブツ言うと、主人は「自分でそういう事を言う人はならないよ。」と。

そうかも知れませんが、私も咳が出始め、かなりブルーな連休です。

ストレス発散にビリーの応用プログラムを開始し、体中アチコチ痛い事に快感を覚えている、そんな毎日です。(だから余計に咳が悪化・・・)
[PR]
# by shizuer | 2008-05-06 09:14 | 食&育児

コウの初節句

b0026385_12574332.jpg
この4月に生まれたばっかりの赤ちゃんの居るお宅のベランダにも見事な鯉のぼり。

リコが「おっきいね~!」と眺めています。幼稚園でも4月の工作は鯉のぼりだとか。スモックが芸術家の様にカラフルになって帰って来ます。ちょっと汚し過ぎではないかい?

さて、我が家の長男の兜ですが、な、なんと10センチ四方のミニミニ。少々見事な兜を用意してあげたい親心もありますが、賃貸マンションの住宅事情上、コチラを選ぶ他にありませんでした。

床の間もない我が家。私は意外に気に入っています。子供が大きくなって出すのが面倒に思える頃になっても出す気になれると思います。

何はともあれ、元気に大きく成長してね☆
[PR]
# by shizuer | 2008-05-01 13:05 | 育児

4.28結婚記念日

b0026385_864435.jpg

最近、子供の病気が立て続けで、しかも時が経過し子供に追われる日々が続くとホントにこういう記念日って忘れるもんですね~。主人のみならず私も2~3日前まで忘れてました。

お小遣いのやり繰り、大変なハズ、いや、絶対そうなので全く何ぁ~んにも望んで居ないのに、(ホントにそう)夜11時、花束と牛丼!?とビールを抱えて帰ってきました。

ありがとう!(夜中に生けるのはかなり面倒だった・・・)

そしてこれからも力を合わせて頑張って行き(生き)ましょう。

先週水曜から、コウが下痢・嘔吐。リコにも感染し、私は洗濯ばかりしていてゲッソリ中。

どうか連休はゆっくりさせてくれぇい~
[PR]
# by shizuer | 2008-04-30 08:13 | 日記
b0026385_1347024.jpg

最近、リコを園に追いやると同時にどうも忙しい!何でだ?

そうそう、遅ればせながらビリーに入隊しました^^ ずっとお友達に借りていたDVD。「やってるぅ?」と聞かれ「NOぉぉぉ~」。「なら持って帰ろうか?」「いや、今日からやるわ!」と先週から毎日基本プログラムを始め、今日で10日間続いています。最初の日は体ガクガクだったにもかかわらず、今では筋肉痛も治り、少しだけ筋肉が付いた気が?しています。体脂肪は1.5%減。友達に次のステップをレンタルしようかな?主人には「ママは何を目指しているの?」と聞かれました。

「筋肉美のママさっ!」

という訳で、午前中、コウが爆睡中にビリーをしてその後、朝干した主人とリコのYシャツと制服ブラウスのアイロンを掛け、リコの昼食作り。

そう、今日まで午前保育。明日からやっと午後保育になるんです!長かった~。そして、毎日の昼食作り。自分だけならパン一枚でも良いのですが、やっぱり育ち盛りの子供にはね~、そんな訳には、いきません、よね・・・(ホントは自分と同じく簡単にしたい)

納豆ご飯というパターンが簡単だし、本人もそれを望むので確率的に多いのですが、あまりにも毎日だとちょっと罪悪感に苛まれたり。

という事で、旬のタケノコを使って炊飯器で簡単ピラフを作りました。バター入れたら美味しいのでしょうが、無かったので「むむっ、エビにナンプラーは合うよねぇ~」と勝手に適当に入れてみる。野菜はこの間作った鶏の油煮の副産物の油で炒めてみる。

と、こりゃ美味しい!

最近やっと適当に美味しい(自分でそう思っているだけ)のお料理を作る事ができ始めました。トロリと溶けたチーズもビミ。あっ、彩りはキレイだけれどピンクペッパーは合わなかったな。




[PR]
# by shizuer | 2008-04-24 14:16 |

新学期、始まりました♪

長かった春休みも終わり、さぁさぁ元気に幼稚園に通って下さいな。(半分追い出し状態)10日の始業式。ひとつ進級し、リコはすずらん組から年中さんのこすもす組へ。”こすもす”と言えず今だ”こすもも組”と言っている。そんなクセして、日々生意気になり、いやぁ、真面目に付き合っているとホントにムカつきますよ、適当に交わすのみ!
b0026385_2111289.jpg

最近、テーブル下を二人して基地として遊んでいます。この時期になって、やっと二人目の楽さを感じつつあります。まぁ、直ぐに泣かしたりと問題は勃発するのですが、仲良くやってくれている間に、私はセッセと家事をしたり、時にはソファーにフンゾリ返る事さえ出来るのですから。

24日までは午前保育。毎日お昼も用意しなければならないし、実質、春休みも引き続いているのと同じなのです。

早くフルに幼稚園に行ってしまえ~!わっ、鬼母丸出し。

こんな私でも子供の為に毎日公園に通ったり、友達を呼んだり呼ばれたり、また、暇潰しに歯医者さんにフッ素を塗りに行ったりと、ネタ探しに忙しく、夜は疲れ切りミイラ化する毎日。
b0026385_2117568.jpg

こっちでも、あっちでも、そっちでもお見かけした美味しそうな鶏の油煮を週末に作りました。美味しい上に見栄え良く、手間が掛かっている様に見えてナイスな逸品。沢山食べて、スタミナもコラーゲンも摂取ぢゃ!

               さっ、明日もがんばろ~
b0026385_21204562.jpg

                 最後に、ズーム!
[PR]
# by shizuer | 2008-04-15 21:29 | 食&育児

室内お花見

b0026385_19265767.jpg

おいなりさん、すっごい好きという訳ではないけれど、買い込んであった油揚げを見たら急に無性に食べたくなしました。普通のレシピだと、揚げ10枚とか煮る訳ですが、たった2枚を煮てみる。だってさ、主人も嫌いみたいだし。結婚していなり寿司を食べている姿を見た事がありません。

油抜きしたけれど、もっと慎重にした方がアッサリしていたような。というか、もっと高価な揚げを使った方が良かったのかもね。何はともあれ、食べたいを思って食べたものは何でも美味である。
b0026385_19311045.jpg

これはリコが作ったお弁当。といっても、作ったのはオニギリのみ。旗はミーの自作です。DMのシールを使ってゼロ円さ!
b0026385_193245.jpg

型を使って作るから、幼稚園児にも作れるのです。最近のリコの流行。粘土遊びより好きみたい。大人しく集中してくれるから大助かり。
b0026385_19333540.jpg

お弁当が完成すると、籠に入れてマイカーに乗ってピクニックに参る。
b0026385_19342033.jpg

            そして食らうのであった。完食!

b0026385_19362259.jpg水疱瘡生活、こんな私でも色々考えて生活させています。なんか、こんなんでも楽しそうで良かった。

私はおいなりさんを食べて、ベランダ下の桜を見て、お花見しました。

あ~っ、今日も一日疲れた~。子供の相手以外、ヒマと言ってはヒマな私。無理だと思っていましたが更新出来ちゃいました^^
[PR]
# by shizuer | 2008-04-03 19:43 | 食&育児

バウムクーヘン

   やっぱり美味しいな、クラブハリエのバウムクーヘン☆
b0026385_21204795.jpg

先々週末、主人が友人の結婚式で東京に行き、その引き出物に戴いたもの。時々しか食べられないので、余計に美味しく有り難く思います。
ビミ~っ!

コウが水疱瘡だった為、リコも家に引きこもりは可哀相。そして春休みだからと、主人がリコも一緒に東京に連れて行き主人の実家に一泊。翌日の披露宴出席中は主人の両親に水族館や、その他色々な所に連れて行って貰ったそうです。日曜日の深夜に帰って来ましたが、元気良く楽しかったと言って戻って来ました。美味しいものも沢山食べ、念願の東京タワーも見て来たと嬉しく毎日話しています。

良かったね!

大阪も桜が咲き、暖かい日は公園遊びも気持ちが良い季節となりました。まだまだ続く母泣かせのエンドレスチックな春休みを、さてどう過ごそうかと、あれやこれやと考えている最中、入浴中にリコのお腹や胸にブツブツ発見!ヒャ~、び、ビンゴ!こっ、これは見覚えのある湿疹。そうです、一週間前にコウがやっと治った水疱瘡がリコに感染。。。高額な予防接種をしていたのにぃ~損した。インフルエンザと同じく、ワクチンを打っても掛かる場合があるそうです。考えようによっては、いずれ大きくなってから掛かるのだったら、この春休み中に掛かってしまったからには幼稚園も休まずに済むしで得!(損得ではない 笑)気がしますが、湿疹がかさぶたになり感染力がなくなるまで外出出来ないのは、母も子もストレスが溜まります。一番困るのは食材の買出し。幸い、発症が土曜日の夕方だったので、日曜日にまとめて買い出せたので、その点は何とかなりそうです。と言いつつニンジンの在庫が無かったっけ。そういうのは主人に頼るしかないかな。

何はともあれ、予防接種しているので軽症で良かったです。しかし、今週の引きこもり生活は一日がエライ長い事でしょう。ゾゾゾ~っ。苦痛。

昼間は育児に全力投球。夜は翌日の食事の下ごしらえやら家事やら。そして息も絶え絶え。ブログも10日の始業式までは体力的に無理そうな感じです。目の下のクマが消えない毎日。

「育児たぁ~、体力勝負だわ」、と改めて実感しています。

[PR]
# by shizuer | 2008-03-31 22:10 | 食&育児

終了式

b0026385_20335617.jpg

↑ コレ、「りーちゃん」だって。不気味です。でも、親的には感動モノ。自分で作った終了証書の表紙。
b0026385_2050247.jpg

そう、今日は終了式。一年前の4月。一体どうなる事やらと思った幼稚園生活も一年が終わってしまいました。本当に早い!園児それぞれが心も体も大きく成長しました。そしてそれぞれの親が感慨深く、また幼稚園に対して感謝の気持ちで一杯だと思います。

やれやれ、終了式までは園関係の色々な行事等が子供のみならず親も忙しかった訳ですが、一週間前には不死身だと思っていた私も遂に疲れが溜まったのか39度以上の高熱が出て一日寝込み、いや、主婦は寝込めなかった。そして、終了式前日の昨日はリコが園で肘が外れた事件が起こり園長先生や担任の先生と連れ立って病院に行き、また、本日はコウが水疱瘡になるは。。。

毎日が怒涛の如く、かなりバタバタしています。コウの水疱瘡が治るまでは家ごもりが一週間は続くだろうし、また、最悪にも明日から春休み開始。ちょっとこの生活が落ち着くまでは更新が滞ると思います。

ママ友と桜が咲いたらお花見しよう計画があるので、それを楽しみに地獄?の春休みをどう過ごすか暫し計画を練ろうと思います。どのママもそれについて悩んでいるご様子。

何か良い案あったら教えてくださぁい!
[PR]
# by shizuer | 2008-03-19 20:54 | 育児

リコ4歳の巻

今朝5時半、「リーちゃん、4歳やでぇ~♪4歳になってん!」と起きたと同時に発してました。4歳になると、こんなにも関西弁になるんだ、ね~。英語ならカッコ良いのに、な。って、私達夫婦が完全なる日本人なのだから仕方ないんですが、でも、あの~っ、私達は標準語なんですが。にしても日増しに関西弁化するは、良くも悪くも知恵をつけ、成長を嬉しく思いつつも、あの赤ちゃん時代も懐かしく思います。ママになって4年かぁ。アッという間でした。
b0026385_10592797.jpg

リコが喜ぶ顔をムフフと想像して楽しみに、コウをおぶりながら作りました。今年は雛ちらしケーキ。昨年、あちこちで拝見し「来年はコレだっ」と、一年前から計画。
b0026385_111512.jpg

揚げなない唐揚げ風チキン。リコも大好き、そしてお太り主人の体にも優しい一石二鳥モノ。

あとは蛤のお吸い物。国産はビックリする価格で近所のスーパーでは入荷しても売れない=入荷しないという事で、断念すれば良い所を、あぁ~、中国産の蛤、食べちゃった。。。何が何でもという私の変な性格がココに出る。

リコは一日のうち、昼食で食い溜めして夜は小食派なので、土曜のランチタイムにお誕生日会をしました。なのに、なのにぃ、鰻も要らない、お肉も要らない、ケーキも微量。一番食さない方が良い蛤のお吸い物をガブガブ飲み終了。

なんでよ~。も~っ!鰻も高かったのに、さ。

代わりに主人が、「ママ、美味しいね、このちらし寿司ぃ♪」
何だかガックリ。そして、パパ、食べ過ぎだよ、全く!ちなみに最近、妙にママと言うけど、貴方のママじゃないのよぉ~。子供の手前、解るけどさ。ちょっとママ、ママ言い過ぎ!

b0026385_11212549.jpg予想通り、翌日の日曜日は37.9度の熱。リコが食欲を無くした時は=具合悪いのです。(判り易い子)翌日昨日のお雛様給食の園には無事出席でき、今日も元気にバスに乗って行ったので、ひと安心です。ていうか、一日中居られると、困るのです、私。(鬼母) 春休みが恐ろしい~、キャ~っ!b0026385_11235172.jpg

ケーキは熱が下がったら美味しそうに食べてくれました。最近大好きなハート形で。(↑相変わらずデコレーション汚いので遠目で~)

改めておめでとう!そして、ママの私もガンバレ!

行き遅れられると困るので、先程サッサとお雛様を片付けました。
[PR]
# by shizuer | 2008-03-04 11:28 | 食&育児

桃の節句

b0026385_1230206.jpg
あかりをつけましょ、雪洞に~♪(←ぼんぼり、勝手に変換されたが、こう書くんだっ!この歳でいまさら・・・)リコも今頃、幼稚園で歌いながらお雛祭り給食を食べているに、違いない。桜餅も出ると書いてあるから、自作の桜餅は今年は却下。というか、私の体力も持たず断念。

あられとクッキーのお土産もあるそうなので、今日のオヤツはそれをあてにしつつ、母が送ってきてくれた雛三盆をリコと一緒に食べて過ごそうと思います。高校のお茶の授業の時、お干菓子だったクラスの子達は「損した~」と言ってたっけ。私は美味しい練りきりだったからラッキ~でした^^ こんな可愛いお干菓子だったら文句は出なかった、か?

明日はリコのお誕生日ですが、平日にお祝いするのは困難なので一昨日のランチにやってしまいました。その報告は後程~

というか、コウが暴れ出しました(苦笑)一人で遊ぶのも限界、か。さてと、相手するか、な。

b0026385_12294635.jpg
リコも将来の良き旦那さんを見極める目を養う為にも、まっ、楽しく頑張って幼稚園に行ってくださいませ。

あっ、ボンボリがズレて、るぅ~恥 →
[PR]
# by shizuer | 2008-03-03 12:35 | 食&育児

くまちゃん

                横から誰かの手
b0026385_11321920.jpg

先週土曜日、主人は相変わらず忙しく仕事に出かけ、平日のみならず週末も母子家庭かぁ~と、暇つぶしにスーパーにでもと外を見ると風がピュ~~~。これで外出して逆に子供達に風邪でもひかれたらかなわん、と家にこもる事を決意。そして私にしは珍しくノーメーク(これホント)で三人、ガサゴソと生活していました。だ~れにも会いたくないって、こういう時に限ってピンポ~ン!

「誰や♪」とリコが玄関に走る。そして私は「誰よぉ!」とダルそうにインターホンに出る。すると郵便屋さん。仕事と言っても風が強くて寒い中、お届け物を持って来てくれたのに感じ悪く出てスンマセンです。私、悪人だわ。反省!
b0026385_11383873.jpg
お行儀悪く、直ぐに開けました、そして直ぐに食べました、リコのみならず私も。「コンニチハ」と言わんばかりに飛び出したカワイイくまちゃん。一応、「こんにちは!」と挨拶して、残酷にも頭からガブっと食いつきました、リコ。
b0026385_1285176.jpg
バナナの香り漂う、美味しいショートブレッド風クッキー☆こんなカワイイものを贈ってくれたのは、まだ見ずとも、とてもキュートなお方だと確信しているココロよく、ココチよく。のcuniconiconicoちゃんです。お互いブログで知り合った時は、私はリコのみ、そしてcuniconiconicoちゃんは新婚さんだったにも関わらず、今では私は二児の母、そしてcuniconiconicoちゃんは一児の母となりました。今まではお互い遠くに住んでいましたが、cuniconiconicoちゃんのお宅の転勤で、お会い出来るチャンスが俄かに訪れました!が、転勤引越しのドタバタ劇プラス、お互い子連れのミーティングはなかなか願い叶わず、今回は先送りとなりました。b0026385_1291928.jpg私は二人目といっても、男の子の育児は初めてな上に、リコとは四学年も離れているので、細かい育児はもうすっかり忘れているんです(苦笑)。そんな相談やアドバイスを頂いたり、勿論、ご本人やご子息ともお会いしたいこと山々。いつか、いや、近日中にお目にかかれる事を信じて、その日を楽しみに、毎日の生活をコツコツと頑張ろう!とくまちゃんを食しながら思ったのでした。

cuniconiconicoちゃん、これからもヨロシク~♪新しい土地での生活、大変だけれど家族三人で頑張ってね!ふぁいとぉ~^^

そして今回、本当にありがとう!
[PR]
# by shizuer | 2008-02-26 12:16 | 食&育児

牡蠣とスイートポテト

b0026385_11321643.jpg
               見事な殻付き牡蠣
b0026385_11325663.jpg
                   パカっ!

レモンも何も余分な調味料は除き、ただただ蒸しただけ。牡蠣そのものの塩分だけで美味。海のミルク、バンザイ!

          真珠より、わたし、牡蠣のが好きです
b0026385_1135344.jpg
もひとつは、牡蠣と同じくらいのサイズのスイートポテト。器の皮の部分も全て余すことなく食べられ、中身の甘さと皮の香ばしさを両方楽しめ、コレ、本当においひ~♪

以上、全て先週末の主人の九州出張土産。牡蠣は16個、スイートポテトは5個。何でも主人にとっては高価だったらしく、「パパ、頑張っちゃったよ~♪」と嬉しそうに抱えて帰って来ました。以前は食べ物なら何でもお構いなしに見境いなく食べていたリコですが、最近は見た目で判断。牡蠣フライは食べますが、殻付き牡蠣を見せるとグロテスクだったのか、「何、コレ?いらな~い!」スイートポテトも「ママとパパ、食べてええでぇ~、リーちゃんは食べへんでぇ~」と言っていました。そして、主人をチラっと見るとガックリしていました。

しかし、次の瞬間「パパとママで山分けだ~♪」と喜んでいました。な~んだかね。

という訳でホントに牡蠣は8個ずつ、スイートポテトは2.5個ずつ食べました。あ~っ、当らないで良かった!確か、去年は主人はあたって苦しんでいたっけ。

今日は元気に幼稚園に行きましたが、昨日は発熱で幼稚園を休み、雪が舞う中、コウが寝た瞬間にチャリを飛ばし病院に連れて行ったりとドタバタ劇な午前中。明日は生活発表会(劇発表)で私も園に行かねばならず、その後はママの親睦会。年少さんのクラス最後の集い。コウが居て落ち着かないのは判っているから断ろうかと悩みつつ、ついつい参加してしまう私。結局、年間4回あったうち、出産直前で自粛して欠席したのは1回だけ。こういうのも私の妙な性格だなぁ~と自らも不思議に思います。

ま、家でジッとしているのがそもそも性に合わないのですがね。

という訳で、水木金と来週月まで予定がギッシリで落ち着かない私です。そう、リコのみならず落ち着かない性格は私もかも?
[PR]
# by shizuer | 2008-02-19 11:58 |
b0026385_11425689.jpg

題を書いて思い出しましたが、前にも載せたかも?記憶が鮮明というところだけが唯一の自分のウリでしたが、それも自慢できなくなってしまった。気持ち忙しいのと、毎日同じ生活パターンで頭がボケまくっています。

コレは、ちょうど一週間前に同じ園ママ友達に来てもらって、ランチにみんなで作ったもの。ランチに甘いメニューは申し訳ないと思いつつ、ゴハンもキチンと食べてデザートも、というのはやっぱり食べられない。私の趣味に付き合ってもらいました。生地は来る時間を逆算して発酵準備。トッピングは至ってシンプルなフルーツに生クリームとココアソース。あっ、チョコレート買い忘れたので、自分で適当に作っただよ。

アツアツに焼けた生地に冷たいフルーツとクリームがイケルぅ~♪と言いたいところですが、コウが愚図って、おんぶしてたので、私が食べた時には全体がひゃっこいモノでした。グスン。

ワッフルメーカーを出して使って、キレイに洗って箱にしまって、の工程が億劫なので、そ、私、怠け者なので、次に作るのはきっと相当先だと思います。

お友達と話して作って食べてお茶して、がストレス発散なのですが、あぁ~、どうしてこういう日に限って、いつもは寝る時間なのに起きて愚図って母をゲッソリさせるんでしょ。子供は親の思う通りには育たないのは解っているつもりですが。。。う~ん、今は物欲より24時間ぶっ続けての睡眠時間と家事を全て放棄してもキレイな部屋が維持出来れば天国だなぁと思います。

明日はバレンタインですが、私は体力の限界を感じ、主人には気持ちだけ、透明のチョコレートを渡そうと思います。リコは今日、幼稚園で給食の時、チョコレートが出て、みんなで食べるそうです^^ 最近の幼稚園も色々と考えるのですね。ちなみに、色んな問題が生じる為、園にチョコレート持参は禁止だそうです。
[PR]
# by shizuer | 2008-02-13 12:04 |

バケツプリン

b0026385_10501973.jpg

主人のちょっと変わったお友からお届けモノ。開けるとブルルン、バケツプリン。ぎょ~っ!!!
      ”幸せいっぱい、愛情プリン”と書いてあった。。。
b0026385_10525193.jpg

お皿に出すのもひと苦労。失敗すればドリフ状態になるので、細かに出し方が書かれていました。

主人にやってもらうと大成功。主人とリコの大歓声。この二人、顔も趣味も性格も一緒だ。。。
b0026385_10545337.jpg

            まずは、真ん中から頂きま~す♪
b0026385_10553511.jpg

三人でペロリと食べられそうな気もしましたが、途中から食べても食べても減らない感じ。二日掛かりで何とか食べました。リコはプリンよりもトッピングに用意した生クリームばっかりなめるしさ~っ。

しかし、なぜこのお友、この時期にプレゼントを、しかも私宛に贈ってくれたのか不明。主人の誕生日だったから?コウのお祝い?にしては、ちょっと遅いしぃ~。しっかも、私達、メタボまっしぐらではないかぁん。

理由はさておき、面白い、そして美味しい贈り物、ありがとうでした♪(今、暫くカスタード系スイーツは欲しません、我が家^^)
[PR]
# by shizuer | 2008-02-04 11:02 |

夫よ

今日28日は主人三十ウン歳のお誕生日、おめでとうでやんす。
b0026385_1136237.jpg
デコレーションというより、塗ったくったというカンジ^^ コウが寝ている間に生地を焼き、再度寝ている間にデコレしてしまえ。と、2日かかりで作ったケーキは、見た目はイマイチ。さて味は?

主人は「生地がとても美味しい」と言ってたので、良しとしましょう!

お誕生日の食事もショッピングセンターのビュッフェで済ませました。ちょっとバタバタな我が家です。

ハンドミキサーの音、どうにかならないものかしら?それで起きるんじゃないかとハラハラ・ドキドキぃ。。。
[PR]
# by shizuer | 2008-01-28 11:42 | 日記

りんごマーク

b0026385_17474113.jpg

リコはりんごマーク。というのは、リコが通う幼稚園では特に年少さんは字も読めず、ゆえに自分の物を把握する為にマークを利用するのである。どのマークになるかは入園してから判明。先生の独断で決まるのである。にんじんマークの子に限ってにんじん嫌いであったり、男の子のでは車マーク、女の子ではリボンマークが人気、羨望の眼差しと、ま~色々あるらしい。

リコもりんごは好んで食べませんが、りんごマーク自体は気に入っている模様。

子供服の好みも人それぞれですねぇ~。ファミリアは古き良き時代の良家の子供に我が子も変身出来る様な気がして私は好きです。まっ、出産お祝いや両実家から贈られたもの以外に我々夫婦が購入したものは無い=出来ない。そ、その理由は一つ。高価なのですよ。
b0026385_19163920.jpg戴いたお年玉で私の独断と偏見で購入したファミリアのヘアゴム。良く売られている類のものと比べると約3倍の価格!勿体無いけれどお正月という事もあり買っちゃいました。リコも気に入って、毎日「リーちゃんのりんごマークつけてく♪」(←もち大阪弁で)と言うのは嬉しいが。これがボロボロになっても着けていく程、みすぼらしい事は無いなぁ~とボロくなる日が遠い事を祈る毎日。

男の子は女の子と違って着せ替える楽しみは半減する所ですが、コウは長男と言っても二人目だし、そういう期待はやっぱり無くなるもんだなぁと思います。唯一の欲望と言ったら、幼稚園に行く前はマッシュルームカットにしたいなぁ~と、我が弟の幼少時代を思い出しました。

あの頃は弟も可愛かったけど、今は、な~。彼もリコやコウにとってはオッサンに他ならない年齢に差し掛かりました。くわばら、くわばら。
[PR]
# by shizuer | 2008-01-21 19:20 | 育児