育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おっ夫っと~!

b0026385_1184812.jpg
今度はもぉ二月ですかっ!先週28日は主人の誕生日だった為に、先々週末の24日にお祝いしました。

メニューは、と、大したモノではなくお恥ずかしい限りですが、こんなモンを作るだけでも子供らが大騒ぎで大変。ハヤシライスは前日夜より煮込みました。それとカボチャサラダ、オニオンリング、明太マヨのバケット、白ごはん。

ケーキは、リコがイチゴを飾り付けしたメロンプリンケーキ。(これ、適当に作った割りに美味しかった)

b0026385_1116127.jpgと、まぁ、普通のご家庭ではご馳走というより通常メニューなのですが(これでも主人に気を遣って牛肉を使ったメニューにした)、リコは「パーティー♪パーティー♪」と大喜び。

28日当日は平日の為、子供達はいつも通り布団に入り(我が子は18時には寝ます)出勤前に「今日はゴハン居るの?」という私の問いに「また連絡するよ~」

そうそう、そうだそうだ。去年は会社の部署の人達がお祝いしてくれて、ゴハン食べに行ったり、プレゼントくれたりしてたっけ。そういう淡い期待があった主人はきっと心躍ってたに違いない!

そんなんで、その後、夜9時になっても連絡無いので、勿論食事に行っているものだろうと私も主人の夕食を作る訳もなく、お笑い番組を見てヘラヘラしていると、10時過ぎに「今から帰ります。ゴハンある?」

ある訳ないじゃ~ん!

結局、会社の人からお誘いもなく、妻は妻でゴハン作ってないは、親友からもお祝いメールが無いと、帰って来てもイジケ男。「連絡すると言って連絡しないのがいけないじゃん。」と言うと、そう思いつつも、プチ逆ギレ気味。

アランフォー男でも、自分の誕生日って特別な日だと思っているみたいです。私の母は私が小さい時「健康で居れば一年に一度はみんなに来るもの」と言っていた。幼い私も「そうか~」と理解した。いい大人がイジケないで下さいよ。お誕生日会はしたのにね↑。

まったく、我が家には子供が何人居るか判りません。

やれやれやれ
[PR]
# by shizuer | 2009-02-03 11:27 | 食&育児

キッシュ

b0026385_12514996.jpg
ピザに見えるかもですが、これ、キッシュです。年末、主人の実家から贈られたフランスチーズの詰め合わせの中の、コンテというチーズをふんだんに使って土曜日のモーニング用に作ってみました。沢山お野菜入れれば、ちょっと高カロリーなキッシュでも子供にも主人にも?良い感じ。に、しておこう。とりあえず生クリームは低脂肪使用ですが、いつもはピザ用チーズばかりの我が家にとっては本当に美味しいチーズで、私の大したこと無いキッシュも数段美味しくできました。(自我自賛)
b0026385_12581312.jpg
この一切れが有名ブーランジェリーではとっても高価ですもんね。主人なんか1ピースじゃ勿論足りないし。
b0026385_12584359.jpg
あちこちでお正月明けにカレーをお見受けしますが、我が家もその口。なんでラーメンとかカレーとか食べたくなるのでしょうかね?

リコが「なんでママは↑こんなちょっとなの?」と。この下にはチーズが隠れているし、この後に主人がまたも家族の為だとか仕事の関係だとかで衝動買いしてきたケーキを食べたいが為にカロリーコントロールしているのです。と、説明してみた。

最近売っている、低カロリーで作られているカレールーだとかで作ったカレーを普通の量食べるより、私は普通のカレーを少量食べる方を選びます。カロリーオフで作られているモノって、やっぱりあまり美味しくはないですものね。主人はそれは出来ない人間だけど。。。だから彼にはゼロカロリーのコーラがピッタリです。普通のコーラをグイ飲みしている姿は、爽やかなんて全く感じず、それはそれは恐ろしい~
b0026385_133444.jpg

土日の朝も6時前に起きて朝食までひと遊びする姉弟。早寝早起きの我が子です。コウはリコのオモチャばかりで遊んで、おネエmanになりそうでやや心配です。
[PR]
# by shizuer | 2009-01-19 13:07 | 食&育児

もお!

みなさま、あけましておめでとうございます!
と、年が明けてから既に13日も経っているではありませんかっ。このスピードって何!?
b0026385_2111186.jpg

↑は元旦、主人の実家での我が子供達です。12月は幼稚園が終わった翌日の20日から一年ぶりの帰省でした。親子それぞれが楽しみにしていましたが、子供達は下痢だ嘔吐だ、トビヒだの、帰省2週間前はほぼ毎日、色んな病院通いで、私、本当に疲れました。正直ちょっとイラっともしました。「これは帰省できるんだろうか?」とやや諦めたというか、最後に自身がダウンするんではなかろうか?と我を心配しつつ、健康優良児・不死身だったりして嬉しいやら、呆れるやら。

とにもかくにも2週間遊びまくり、無事大阪に戻って参りました。
b0026385_2121575.jpgb0026385_2121231.jpg久々のブランコは気持ち悪くなるものです。コウは本当にチョロチョロで手におえません。

私とリコは初詣で大吉を引き、特別良いことが無いとしても、妙にウキウキ♪主人は相変わらず小吉だかなんだか(忘れた~)私達の運を低下させそうですが、あっ、そう言えば初詣帰りに○ンを踏んで「これで運がついた~」と言っていたっけ。大殺界が明け、少しの宝くじも当たり、確かに運が良くなって来たか?と思った矢先に、会社のカバンをゴッゾリ無くし、私とリコに呆れられ、やっぱりの主人です。あまりの運の無さに悪いけれどコチラが溜め息。

願わくは家族仲良く末永く暮らして行けるように、今年は少し痩せて大黒柱として頑張って欲しいです。主人よ、家族を愛しているなら一度本気になって頑張っておくんなさい。

私の今年の目標は、主人をメタボから脱出させる事であろうか。

この帰省で2.5キロも太った私ですが(恐ろしい~)、今日見事に?元に戻りました。私、お疲れさま。主人にはストイックさが全く無いのです。今日の新年会も何食べているんだろう?大体予想付きまぁす。

どうぞ、今年も宜しくお願いします!
[PR]
# by shizuer | 2009-01-13 21:35 | 日記

師走ですね

b0026385_2014240.jpg
 
子供が生まれてから、はたまた二人目のコウが生まれてから、なにをするにも意味も無く焦っている自分。精神的に年中師走状態なのですが、やっぱり12月は更に忙しく焦っている今日この頃です。私が関わるリコの幼稚園の行事として、明日は生活発表会(歌)、来週は個人面談。それが終わればいよいよ冬休み。最近、「僕、歩けるんだ!」と解ったコウのチョロチョロ坊やを連れての行動に疲れ切りブルーです。夜、ベットに入り「やっと至福のひとときだわ♪」と目を閉じた瞬間に朝!20時間くらいブッ続けで寝るのが今の夢です。

一年に一度の帰省準備もあり、今年のブログはこの記事で最後となりそうです。みなさん、今年も大変お世話になりました。来年は更にスローペースになるかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

↑は先週、同じマンションの同じ幼稚園に通う同じクラスのリュウト君が遊びに来てくれたシーン。とても優しい男の子のせいかリコは大大大好き。バス停や幼稚園でも二人は仲良しだと有名。ゆえに年少さん時代の担任の先生の配慮?で今の年中さんになっても同じクラスになったとか。この日はリュウト君ママの具合が良くなかったので、ウチで数時間遊んだ後、一緒に夕食を食べました。

リコは、はしゃいじゃってテンションがマックス。
家に到着するやいなや、
「靴下脱いでや~」(あんた妻か?笑)
「リュウト君、きちんと食べてな」「手ぇ、ベトベトだから洗って来てや」
とか、遊んでいても色々指図するリコに
「うんうん」
と、ただただ頷いているリュウト君。

「こんな子がお婿さんだったら良いな」と私も随分先走って考えてしまいました。

なんか見覚えがある光景。私と主人???

リコの初恋かなぁ~☆
[PR]
# by shizuer | 2008-12-10 20:27 | 育児

シンデレラタイム

b0026385_204281.jpg
天神ロールをゲットしたから、今から届けるよ♪」と平日の夕方5時過ぎに主人より連絡あり。リコ・コウは6時には寝るので(我が子は早寝早起き)ドタバタ劇場中。「ピンポ~ン」とチャイムが鳴ったので、三人でリビングから出て行くと、紙袋に入ったロールケーキが廊下にポツンと置いてありました。主人は置いて直ぐに仕事に戻ったらしい。

リコはもう夕食を食べた後で満腹。翌日食べると約束してご就寝。私は、結局、その日の深夜11時半に帰って来た主人と、このよぉにクリームてんこ盛りのロールケーキを食べてしまいました。完全に全部が体脂肪として蓄積されただろうと恐怖を抱きつつ、禁断タイムに食べる幸せも感じてみたりしました。

ちょっと前にバス停ママが高価なモンクレールのダウンコートを旦那様に買って貰ったという話をしていたので、
主人は「コートは買ってあげられないけど、パパが出来るのはこんなロールケーキを買ってあげるくらいだよ」
ロールケーキも捻出苦しいだろうに、どうもどうもサンキューなり。

と自分は良い事をした、みたいに満足感に浸りつつ、「しかしこの生クリーム、旨いなぁ♪」と一番美味しそうに、嬉しそうに食べていました。

いつかコートも宜しくお願いします。
[PR]
# by shizuer | 2008-11-27 20:35 |

い・モンブラン

b0026385_19545399.jpg
ご察知のとおり、栗で作るモンブランでなく薩摩芋で作ったモンブラン。いつか本格的に栗で作ってみたいけど、今現在は、手間暇お金は節約所。旬のお芋で我慢です。自作の渋皮煮をトッピングして我が家にとっては、これでもちょい贅沢モノ。

モンブラン専用の金具を持っていなくて、絞り袋の先端をハサミで切ったのですが、切り過ぎて毛糸みたいに、いや、リコの粘土作品みたいに太いモンブランで全く情けない。生ぬるいところに粉砂糖を篩ったらシュワっと溶けてなくなった(苦笑)

が、我が家にとってはご自宅用、味が良ければ全てよし!(←開きなおっているだけ)今回も好きなだけすくって食べるスコップタイプ。デコレーション要らずで手抜きとも言う。

最近、生活の全てが適当手抜きかも~おホホっ
[PR]
# by shizuer | 2008-11-18 20:18 |

温泉に行くの巻

b0026385_2114642.jpg
断崖絶壁、”○○の名所”に行って来ました~。「ひゃ~っ!」というのは荒々しい岩肌と押し寄せる波による我が悲鳴。今では観光客と、海産物や定食屋さんの呼び込みのお母さんによって、身を投げるなんて出来そうにありません。みんなに止められ更に説教されそうな雰囲気でした。

我々夫婦にとって子供が生まれてから家族のみで行く旅行はこれが初めて。関西に居る間に関西に住んでいるからこそ行けるところへ行こうと思いつつ、子供が居るとなかなか行動に移せないまま過ぎていました。子供が学校に通っている訳ではないので、ホントは平日に行った方が断然お得なのですが、主人は絶対平日休める訳もなく、パンフレットを貰って来て計画に挑むも「こんなに高いのか、、、」と眺めて諦めるの繰り返しでした。しか~し!今回は私のちょっとした手柄によって、安く泊まれる宿を押さえて、この日を家族全員、首を長くしてまっておりました。前日、幼稚園の先生に用事があり電話したところ、『リコちゃんは明日、旅行に行くんですか?何ヶ月も前から温泉に行くんだとクラスのみんなにお話していて、「明日はオイシイもんいっぱい食べて来るでぇ~♪」と言って楽しみに帰って行きました。』とおっしゃいました。楽しみにしている様子は家でも伺えたけれど、そんなに楽しみにしていたとは笑けてきました。悪い事をすると「りーちゃんだけ、温泉連れて行かないよ、お留守番だよ。」と脅していました。よく独り言で「ちゃんとママのいう事きかないと温泉、お留守番やで」とブツブツブツブツ言っていました。
b0026385_21205732.jpg

特選海鮮丼。リコはこれに付いてきたお蕎麦を我々の二人分を食べていました。こういう海鮮モノっていうのは子供にとってはご馳走って訳ではないんだよね~と私の幼い時を思い出しました。帰りのサービスエリアでは「たこ焼きが食べたい!」と大粒6個を平らげ、もはや完全なコテコテの大阪人ですよ、我が娘。先生に何を食べて来たか聞かれたら、まさか「たこ焼き!」と言うんじゃなかろうか?と不安を覚える私。
b0026385_21531859.jpg
「ママも日々の疲れを癒して沢山食べなよ」と言ってくれる主人のその言葉は有り難く嬉しいのであるが。先に主人に食べてもらって、私はコウを食べさせあやしながら、いざ、「さぁ、食べよう!」とやっと箸を持った瞬間(私の顔はご馳走を目の前にもの凄くニヤけてたに違いない)、子供二人を置いて「ちょっとトイレ行って来る」。「と、トイレ!?」ちょっとぉ、子供二人を見ててくれないと私、完全に食べられないんですけれどぉ。これぢゃ、普段の平日の食事と全く変わりないじゃない!

主人の間の悪さにムッとした場面も多々ありつつ、年賀状の家族写真も撮れ、何事もなく無事帰宅でき、珍道中色々な楽しい思い出もできて、まずまずの温泉旅行でした。

楽しい疲れが取れない私は歳を感じております。一泊でなんでこんなに洗濯物の山?
[PR]
# by shizuer | 2008-11-04 21:53 | 食&育児

いもパ

b0026385_20102660.jpg
リコがお芋堀りに行って掘り起こしたお芋様でスイートポテトを作りました。美しい黄金色にウットリ☆
b0026385_20114652.jpg
最近、土曜日は仕事関係の遊びにヒョイヒョイ出て行く主人。今日はソフトボール後にチャンコを囲んで飲み会だとさ。私は子二人連れて公園に行ったり、ここいら近所をいつもの通りウロつきました。寝かせた後は、只今、タイムリーに↑を二つも食べてしまったが、今日の働きからすれば罰は当るまい。

     ラム酒がほのかに効いてちょっと大人な雰囲気です
b0026385_2016012.jpg
先週土曜日のデザートは大学芋。リコよ、芋好き母にありがとう!

そうそう、いもパとはお芋パーティーの意。リコは楽しい事や美味しい事はパーティーと呼んでいます。なんか今回のネタ的には芋パラダイスでも良い感じ。
b0026385_20175127.jpg
市場には出回れない大きさと形のお芋達。洗うのも皮を剥くのも苦労したゼぃ。

今、外にチャルメラが鳴り響いています♪あぁ~、無性にラーメン食べたい!
[PR]
# by shizuer | 2008-10-25 20:23 |

パンプディング

b0026385_22454542.jpg
随分時間が経過してしまいました。夏休みが終わってから連日、運動会の練習で疲れが出たのか、↓を更新した直後からリコが発熱し、珍しく幼稚園を3日も休み、やれやれやっと幼稚園に行ったかとホッとしたその日に、今度はコウがリコ菌に侵されたのか発熱。その夜には熱性けいれんを起こし、夜、こども救急に行く騒ぎになったり、完治しないコウをリコの運動会にやむなく連れまわしたせいで再び発熱。などなど、我が家にとってはちょっとした騒ぎがありまして。

そんな中、私は皆が気付かぬうちにコッソリ歳をとる事が出来ました。自分でも誕生日を全く忘れていたくらい怒涛の二週間でした。これについては不幸中の幸いでした^^(もはや、あんまし嬉しくない!)

↓マロンクリーム入りのロールケーキは作ったものの、撮ったハズの写真もどこかへ消えており、もう色んな事がムチャクチャになっている我が家です。
b0026385_230221.jpg
↑は主人が好きなパンプディング。主人がコンビニでしょっちゅう買って来るので、そんなに好きならば「同じお金以下でドバっと出来るよ!」と作ったもの。自分の食べたい分だけすくって食べてメタボの世界へどうぞぉ~

子二人治ったかと思えば、今度は主人が濃厚そうな風邪。あのぉ~、栄養タップリな体に見えますが、一番治りが悪いんですけどぉ。

とにかく病み病み家族です。今の所、健康体で残っている私が怖い!
[PR]
# by shizuer | 2008-10-17 23:09 | 食&育児

栗しごと

b0026385_11365012.jpg
安いクセに質も良いという噂のスーパーに行くと(←そのスーパーにかなり失礼な発言)、ゴッソリ入って手ごろな値段で見た目まぁまぁイケメンの栗サマが鎮座。ついついお誘いして我が家に来て貰いました。「今年は疲れるし手荒れの原因になるから止めよう」と思っていた渋皮煮をやっぱり作ってしまいました。ブランデーを少し入れるのが私好み。↑は最後にシロップを煮詰める前の栗達なので艶はないですが湯気見えますか?3年も作るとコツが解ってきて一番スムーズに作れた感じ。いつか丹波栗で作ってみたいなぁ~。松茸同様、高くて手が出ません。
b0026385_11434880.jpg

渋皮煮は今回は少量にして、最近知ったレシピで初めてマロンクリーム(ペースト)を作ってみました。味見したら濃厚でビミ!スプーンですくって食べたい衝動を抑えて瓶詰め。

今夜の夜なべは栗のロールケーキ作りです。最近まで夜はダウンして枯葉化していましたが、涼しくなって来て再びヤル気が出てきた今日この頃です。あれは軽い夏バテだったのか?
[PR]
# by shizuer | 2008-10-03 11:52 |

おはぎ

遅ればせながら昨晩から今朝にかけて、せっせと作りました。大きめが田舎くさい?かしら。春のぼた餅の時には、ちょっと小さめ、都会的にでも作ろうかな?手が大きい私はおにぎりもメガサイズになりがち^^
b0026385_1043559.jpg

ドーナツ屋さんのオマケのプラスチック製の重箱。私もこの歳、いい加減、少し良いお重が欲しかったり・・・
b0026385_1046879.jpg

でも、子供達にとってはカワイくて気に入っているみたい。
b0026385_10474384.jpg
「いつ食べるの?」と待ちきれぬ人。
「パパが帰って来てからね~」
「パパ、全部食べちゃうでぇ~」

あり得る!
[PR]
# by shizuer | 2008-09-27 10:51 | 食&育児

土日の食事作り

b0026385_1454190.jpg
      綺麗な花びらみたいと、自分で勝手に感動と満足
b0026385_1463231.jpg
   冷製ワンタンであるよ。ネギショウガ醤油をつけてツルっと
b0026385_1483251.jpg
秋鮭の唐揚げ。お魚を揚げると油は一発でダメになるし、何より面倒くさいが、家族は揚げ物は大喜び。そして私も。オクラも美味しい!野菜嫌いの主人も大好き。奥は大根とホタテのサラダ。
b0026385_1410154.jpg
鶏のニラレバ。レバニラ?どっちが正しい?どちらでもよいが、鉄分を摂取しようではないか。スタミナついたゾ!
b0026385_1411164.jpg

スーパーのでなく主人の奢りの和菓子屋さんのわらび餅をこんな風に勿体無いかもだけれど、アイスをトッピングしてみんなでつつく。

リコは土日は食後にデザートが無いとガックリ。パパの影響だ。「パパのわらび餅にアイスをトッピングしようか?」という私の案にパパもリコも「ママ、すっごいね~、頭イイ!生クリームもね☆」

それは、調子に乗り過ぎ、カロリー摂り過ぎにより却下します!

土日は頑張って家族に美味しいものを食べてもらおう、栄養を摂ってもらおうと頑張るのですが、主人は平日は忙しく帰りが遅いせいか、私が仕込んでいる間も子供の面倒を見るどころか、床に倒れてグ~スカ・ピ~スカzzz・・・

その間に、子供は仲良く遊んで居たかと思えば、ガラガラ・ガッシャ~ン。はたまたケンカしたり・・・そして、主人も、リコもそしてコウも三人全員、私にガミガミ怒られるのであった。

平凡な平日が私は一番楽チン、平和です。土日は食べて体重は増えるけれども、心身共に疲れます。月曜日の朝はゲッソリです。
[PR]
# by shizuer | 2008-09-10 14:29 |

夏休み中の被害

b0026385_20505232.jpg
やれやれ、夏休みも終わりました。ホッですよ。長過ぎると思っていた夏休みも振り返ってみるとアッという間だった様な気がしますが、今回は帰省もせずに大阪にはびこっていた私は、幼稚園の送迎も暫しお休みで、もうリコと話す以外に大人と会話する事が殆ど無くなり浦島状態でした。

あまりにも暑過ぎて、家に居る日が多かった訳ですが、子供二人、はたまたお友達を呼んでドタン・バタン、ガシャ~ンとド派手に遊んでいたものですから、綺麗にワックスを塗っていた床も傷だらけ、畳はボロボロ。唯一の嫁入り道具のチェストも大きな傷が増え、ご覧の通り、ソファーも遂に破けてしまいました。ちょっとさぁ~、トランポリンじゃないんですが・・・

高価からは程遠いソファーで、リコがトイレトレーニング中には縫い目にタオルを詰めてはいましたが、ジャ~っとされた経験もあり、もはやこうなるのも運命くらいに思ってはいるのですが、無いと案外不便なもので、それこそコウがオムツ外れるまでは買いたくないので、昨日、主人と赤いガムテープを買って来て補強しました。

みじめぇぇぇ~(涙)

インテリアのイの字もありませんよ。夏休みに台風どころかハリケーンが通過した我が家です。子供が三人居たらもっと迫力あるだろうな。しかも全員男の子だったら。ゾゾっ~
b0026385_2154581.jpg
全く話は変わりますが、私がコツコツと某パンメーカーの点数を集めて応募して目出度く当たりカタログギフトで選んだサーロインステーキ。やっぱり選ぶのは普段口に出来ないモノ。

パパ「ママ、でかした!肉だ、肉♪」
リコ「ママ、すご~い!ママ、美人☆(←主人が言わせているだけ)」
コウ「バブバブバブ~」
b0026385_21194445.jpg

もう、何でも良いから沢山食べて元気に幼稚園に行ってくださ~い!
[PR]
# by shizuer | 2008-09-01 21:36 | 食&育児

とうもろこしごはん

b0026385_20334497.jpg
最近、とても美味しく感じたもの。芯も一緒に炊くと甘みが倍増するんだそう。とうもろこしとバターの相性ってばスゴイ!

今季、もう一回は作ろうっと。

b0026385_20261094.jpg
                ウインナーを切って
b0026385_20265385.jpg
           具を挟んで、ホットサンドを作ったり
b0026385_20275025.jpg
     牛乳で混ぜるだけのデザート作り。口がニヤけておる
b0026385_20284576.jpg
テーブルの下ではコウが台フキンをいじって、終いには舐める。おいおい!

あぁ、早く夏休み終わってくれぇぇぇ!
[PR]
# by shizuer | 2008-08-21 20:37 | 食&育児

注意力散漫

b0026385_20384192.jpg

私、自分で言うのも何ですが、周りからは「しっかりしている」と良く言われます。子供の頃からそうであったら、も~ちょっと頭の方も賢くなってたと思いますが、あの時はどういう訳かグ~タラな子でした。コツコツとやるタイプだった事は確かで習い事などは地道に続けては居たけれど、「人を押し抜けて頑張ろう!」なんて全く考えていませんでした。今から思えばダメな子だったなぁ。少しの野望も自分を高める為には必要だと思うので、こういう所はリコやコウには似て欲しくないです。

元来、妙に小心者だったのと、単位数が多く厳しかった高校や、大学も自分が一番苦手たった英文科なんかを選んでしまったもんだから、卒業出来なかったらマズイ、恥ずかしいという一心から、そんな事がキッカケで用意周到で几帳面になったんだろうと自分を分析します。

まぁ、そんなんで今では家事や育児、生活態度に関してはどうやら「しっかり者」と思われている様なんですが、これまた私の性格は雑な面も多々ありまして。自転車や車の運転も主人より完全に男前。教習所の仮免のクランクでは「大丈夫だ~えぇい、行ってしまえ!」と曲がってポールにコツン!教官に「あれは風ですかねぇ?」と言うと、「う~ん、ち、ちょっと違うと思うけど・・・」。子供達を抱っこしたりするのも結構適当。ちょっとのシミを落とそうと、あまり注意せずに漂白して主人のズボンは2軍落ち~。などなど、やらなくて良い事をして逆にヒドイ目に遭ったり、かなり適当人間なのです。シッカリしていると思われていて失敗すると意外だと驚かれるのです。それを一番感じているのは主人かも。

↑の写真の物、コウのベビーカーにぶら下げるオモチャ、リコの大切なピン止め(従姉妹のママに貰った)、そして我が携帯。携帯を落とすなんて、もうビックリで自分の馬鹿さ加減に唖然!(暴れはっちゃくの父ちゃんのセリフが思い出される 笑)主人には、「ママは自分にも人にも厳しいけれど、失敗やショックに打たれ弱いよね」と言われました。う~ん、ちょっとのショックでガックリくるタイプです。主人には「私はガン宣告には耐えられないわ」と言っておきました。「多分パパのが先に死ぬから大丈夫だよ。」

何はともあれ、上の3点は全部見つかりました。不幸中の幸い。今までの人生で自分が落した物が最後まで見つからなかった経験は少ないです。

特に今は子供に注意を払っていて、どこか抜けてしまう所に気をつけなければ、と思いつつ、育児をしている以上、色んな事件もあるのでやはり一番子供に注意を払わなければいけないなと思う今日この頃です。物も大切だけれど、子供の命が一番尊いものですから。
[PR]
# by shizuer | 2008-08-05 21:53 | 育児

暑さに勝つ!

この暑さ、なっ、何だ?ホントに暑い。ケンカを売られてる様に感じるのは私だけ?(笑)私は暑さに強い方だけれど、最高に暑い時間は腕の皮膚に刺さるというか太陽の光が痛い。これは老化現象?いや、違う!暑過ぎるのじゃ。暑くても外で飛んで遊んで居た子供の頃のあの夏の暑さと違う気がします。こんなに熱中症に倒れる人って多かったかなぁ?

     で、そんな時は食べるのである。暑さに勝つのぢゃ!
b0026385_21281814.jpg
茄子のはさみ揚げ。出汁に浸けて冷蔵庫で冷やしてお好みでトロロをかけて。茄子は揚げると油をビックリするほど吸って恐ろしいけれど美味しいんだなぁ。
b0026385_2131526.jpg
主人の大好物の鶏皮。コラーゲンを摂取して紫外線からお肌を守るのだ!主人にはちょっとだけね。危険、危険、デインジャラス。
b0026385_21323537.jpg
母から送られて来たリコがこの上なく愛するフルーツの桃。8個中8個をリコが食べました。主人に勧めると「そんなに好きならリーちゃんにあげて~」というので、私は切った時に種の周りの筋筋の所を8個分食べました。。。
b0026385_21414036.jpg
コウのお誕生日の時の唐揚げ。揚げ物は滅多にしませんが、やっぱり揚げたては美味しいのぉ。リコは残りをカウントダウンしながら食べていました。何個食べたんだろ?コワっ
b0026385_21363966.jpg
        茄子ミートグラタン。これもお誕生日メニュー。
b0026385_21373385.jpg
              付け合せにポテトサラダ。

食べて暑さに負けるな~!これってデブ路線とも言う???
[PR]
# by shizuer | 2008-07-29 21:48 | 日記
          本日、コウは一歳になりました♪
b0026385_9311335.jpg
早かったです。我武者羅な毎日でアッという間に過ぎた一年でした。体が大きめで重いコウもようやくつかまり立ちができるようになり、家中の色んな物を物色・イタズラして、私だけでなくリコをも悩ませています。
b0026385_9352440.jpgb0026385_937256.jpg






お祝いは連休中日の日曜日。コウちゃんが寝ている間にケーキを作ろう!アフタヌーンティルームのショートケーキに似せて。自分で食べたい分だけすくって食べるスコップケーキ。パパが一番ゴッソリお皿に入れたね~。
b0026385_9393262.jpgb0026385_9404630.jpg






みんなが見ていない隙に手を伸ばしてクリームにベタっ!三人して「キャ~っ!」と悲鳴を上げたら驚いて泣いてしまったコウ。ボクのケーキなのに、さ。

で、なめてみると。。。全然美味しくなかったよ。なんでみんなこんなのが好きなんだろ?

今日から夏休み。あ~40日間、地獄だわ。


コメントのお返事、遅くなっております。必ずお返しするので、暫しお待ちを!子二人にベッタリ張り付かれてパソコンに電源入れられない今日この頃です。煮詰まるワタシ。むむむ~っ
[PR]
# by shizuer | 2008-07-22 09:48 | 食&育児

ろーりん・グ~

b0026385_2051062.jpg

グ~グ~、失礼しております。エドさん、ワタシもリコも家族みんな大好きなもんで。主人は大ブレイク前から目をつけていました。う~ん、ヤルじゃん!

でと、ワタシと主人の週末のお楽しみは夜、デザートを食べる事。最近の主人は仕事が更に忙しく夜も遅く、そして朝も早い。主人も私も甘いものが好きなので、子供達を寝かせた後、ゆっくりテレビでも見ながら心底「あ~っ」と疲れを放出しつつ食するのがストレス解消となっている訳です。はい、デブリ路線です。

そして最近、ワタシがグ~タラとお菓子を作らなくなったので、時には和菓子屋さんでわらび餅や大福、おはぎを選んだり、スーパーのデザート売り場で好きな物を選んだり、コンビニに立ち寄ったり。そんな時間も楽しみな週末なのです。で、今回はお給料が入ったので意を決して気になっていたGOKOKUへロールケーキを買いに参上。

美味しい!けど、ハーフロールがこの値段!?ち、小さいよん、一人分。まぁ、貧乏性なのですがね、私達。これくらい頑張れば自分でも作れるんじゃなかろうかと、プロを侮辱する始末。

来週はまた、コンビニをウロつくだろうと思います。

にしても、美味しいけどあまり感動しないのは、世の中、美味しいものばかりで、きっとみんなの舌が肥えてしまったんでしょうね。
[PR]
# by shizuer | 2008-06-30 21:07 |

Let's ダンシン・ぐ~♪

b0026385_8283653.jpg

幼稚園の有料課外教室のひとつ、バレエの無料体験レッスンに参加して(させて)みました。そう、無料にそそられて~^^。丁度、土曜日だったので主人も見ることができ、我が家にとっては無料で遊べるエコ・デーとなりました。

ひょーひょーとした主人似の性格のリコですが、幼い時の私の人見知りのマイナーな性格も半分入っていて、最初はグジュグジュ泣いていました。「キチンと出来たらお昼はハンバーグ食べに行くよ~」と食べ物で釣る作戦と、既に習っている優しい同じ年の男の子が手をつないでレッスンしてくれたせいか、徐々に慣れ、一時間半後には楽しくて帰りたくない状態になっていました。

その後、ハワイアンレストランに行き、ロコモコとパスタランチをワシワシ食べるリコ。結局外食したのでエコじゃないじゃん。あまりにも沢山食べるので、私は食べた気がしませんでした。そろそろシェアするんじゃ足りないかも。

「リーちゃん、大きくなったらバレリーナになりたいんやんでぇ~」

子供は色んな可能性を秘めているとは思うのですが、それを発掘出来るか出来ないか?何に興味があるか見出してあげられたらなぁと思います。

で、バレエも体験でとりあえずおしまい!

今度の無料体験は何だろ?無料体験ばかりして目ぇつけられるか???
[PR]
# by shizuer | 2008-06-27 08:58 | 育児

気付けば~

b0026385_184956.jpg
梅雨入りしているし。前回更新したのはいつなんでしょ?子供は日々成長し、コウはあと一ヶ月もすれば一歳です。他のお宅の子供でもないのに妙に早く感じます。二人目ってこんなもんですかね。

主婦業は毎日それなりにこなしています。そう、基本的な事は。毎日疑問なくらいに汚して来るリコの制服、そうそう、主人のYシャツも同様、家族たった四人なのにどうしてこんなに大量の洗濯物が出るのかこれまた疑問なのですが、晴れた日には何だか色んなモノを洗濯したくなって、水道代を気にしつつも3回以上は洗濯機を回しちゃったりして。取り込んでたたんでしまって気分爽快。掃除機をかけるのも朝と夕方二本立てで綺麗サッパリ!

そしてお料理はというと、最近の主人は更に忙しくなり殆ど平日は夕食は要りません。私とリコは納豆とご飯、シラスがあれば万々歳。値上がりばかりのこのご時世、栄養バランスを考えつつ体に良い粗食で平日は過ごしています。いや、それは良く言えばで、かなり手抜きの食生活です。土日は頑張って作っていますが、コウにも食べさせたりしながらで、写真に残せる余裕がなく食事が開始、そして終了。

いやぁ~、言い訳になるだけですが、二人の育児に毎日奮闘し夕方には疲れがマックス。最近は好きだったお菓子作りやパン作りも全くヤル気が出ず、ブログも訪問するのがやっと、パソコンに電源を入れない、入れられない日さえあります。あんなにブログにハマっていた時代もあったのに、今ではいっその事止めてしまおうかと思う事さえあります。暇さえあればパソコンに向かっていた時もありましたが、今では時間があって力が残っている時には他の事をしたい欲望が芽生えて来ました。他の事と言ってもクダラナイ事なのですが。マニキュアを塗ったり、運動したり、キッチン周りを掃除したり、部屋の整理整頓。雑誌を読んだりテレビを見たり。コウもだんだん大きくなってきて、男の子のせいか甘えん坊。昼間の後追いはヒドイものです。なので起きている時には何も出来ず相手をしていると、寝ている間に雑務をこなさねばならず、雑務が溜まると放っておける性格なら良いのですが、それがストレスになる私。一日の時間は限られているので、その中で時間を有効に使い、時に体も休ませないとダウンして後々地獄を見る(←大げさ~)

本当はブログも全てこなしてこそ清々しさを感じる私ですが、ここで自分を少し甘やかして好きなことを優先して生活してみたら、子供に主人に家族みんなに優しくなれ、また自分に少々ストイックになれる時がやって来るかな、という期待を込め、ちょっとだけダルダルの生活をしてみる事にしました。ブログもアップしたい時、出来る時に更新して、食事も立ち食い早食いは止めて体が欲する物をゆっくり食べる時間を設けて。生活に余裕を与えてみようと思います。

「育児に奮闘していたあの頃が懐かし~」と言う日はアッという間に来てしまうと思うんです。この平凡過ぎる毎日を大切に、時に幸せを感じつつ生活して行きたいなぁと思っているところです。そうでないと勿体無い、貴重な時間に違いないな、と。
 
あっ、ブログ、止める訳ではありませんよ~^^
[PR]
# by shizuer | 2008-06-18 18:47 | 育児