育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒園式

b0026385_16313588.jpg
3月17日、無事に卒園式を終えました。もう、幼稚園に通わないだなんて、全く信じられません。寂しいのは親だけ?で子供達はケロっとしています。
b0026385_16333119.jpg
式では担任だった先生の大多数が涙ぐんで、一人一人の名前を読み上げていました。一年間、30人の園児の面倒は私達親の何倍も気を遣って接して、時には怒り涙し、感動したりと、色々あったに違いなく、「お疲れ様でした。本当にありがとうございました」という感謝の気持ちでいっぱいです。  

でも、その時点では私は涙はでませんでしたが、やっぱりあの、『想い出のアルバム』の歌はヤバイですな。園児一同が舞台を前に背を向けていたのが一斉に後ろの私達親の方を向いて歌い出しました。

「い~つのぉ~こと~だかぁ~、思い出してごぉ~らん~♪」

だんだんだんだん、周りの親や先生が涙し始め、終には私の隣のパパは、涙と鼻水の嵐と戦いながら聞いているのを見ていたら、私も不思議と感極まってきました。主人も少しズルズルしていて、「自分もジジイになったのか、涙腺が緩くなってきたよ」と言っていました。

皆さん、卒園式・卒業式を迎える時には花粉の季節という事もあるので、ハンカチや大目のティッシュは絶対に忘れてはなりませぬよ(笑)
b0026385_16445044.jpg

この時期はまだまだ寒いということと、式典の最後にはコウが愚図って会場から主人が連れ出したり、その後、予想外に全てが終わるまでに時間が掛かり、寒い中、園庭で写真を撮り合ったりと、出発は8時半、帰宅が14時、家に帰るやいなや、主人は仕事へ、子供は着替える前に「お腹がすいた~~~」と大騒ぎ。夕方はピアノのレッスンと、一日が目まぐるしく、私は死んでしまいそうでした。

そして、翌日から東京帰省。新幹線でも大騒ぎ。

b0026385_16591923.jpgおじいじ、おばぁばからのリコへのお誕生日・卒園・入学お祝いのディズニーランドに行き、今現在、私の実家に居ますが、リコもコウも私の両親に甘え大騒ぎ。

楽しい反面、と~っても疲れます。

パパの一人独身生活が羨ましいです。
[PR]
by shizuer | 2010-03-22 16:58 | 育児

最後の登園日

b0026385_11172084.jpg
今朝の光景。今日で三年間通っていた幼稚園も最後です。バスに乗るのも最後。
b0026385_11182530.jpg

入園して初の登園の時も泣き喚く事もなく、あっさりバイバイしてビュ~ンと消えて行きましたが、三年経った今も、まだ幼稚園とのお別れの意味が解っていない様子で、いつもにも増して嬉しそうに乗って行きました。バスの運転士さんも、ママ達が写真を撮り易いように、ゆっくり発進していってくれました。

    とにかく、色んな想いがママ達を感慨深くさせています。
b0026385_1123258.jpg

先週木曜日の最後のお弁当。この日は、インフルエンザの学級閉鎖騒ぎで中止になっていた遠足が、急遽、ミニ遠足と称して万博公園まで行く事になりました。食べ易い様にオニギリやリクエストの唐揚げと黒豆(←シブイよね~)オヤツもお友達と仲良く沢山食べられる様に、いつもより少量にして、でも特別の事は何にもしなかったお弁当ですが、キレイに完食してきてくれました。

「小学校、毎日給食イヤだな~、ママのお弁当が良いよぉ」

嬉しい事を言ってくれてありがとう!

明日はいよいよ卒園式。良いお天気になりますように。
[PR]
by shizuer | 2010-03-16 11:30 | 育児

6歳

b0026385_17401828.jpg

我が子も無事6歳を迎えました。3月4日。ママになって6年はアッという間でした。17日に卒園式が無事に済めば、小学校入学を待つばかりです。
b0026385_1744283.jpg

卒園・入学によっての準備の他に、その他諸々のやらねばいけない事が盛り沢山、卒園式の翌日から約一週間の帰省の為の荷作りなどなど、ここ一ヶ月は超ハイスピードで毎日が経過しています。

ひな祭りも、また、お誕生日も何とかお祝いを終わらせたというのが現実。ケーキを焼くのが精一杯、お誕生日会も二日過ぎた土曜日に、リコとパパのリクエストで例のファミリー焼鳥屋さんで行いました。ビールも飲んでお皿洗いもせずに済んで、私にとっても贅沢な時間でした。

公式な場で着るスーツ、リコ・コウのお宮参りも入園式でも使用。今回の卒園式にもアクセサリー等を変えるだけで着る予定なので、顔は老けつつも写真の衣装はいっつも同じ(苦笑) 入学式の時のスーツを新調させてもらう事になり、焼鳥屋パーティーの昼間、一人梅田にショッピングに行かせてもらいました。同じ二人の子供を持つ、また、上の子供が今回同じく入学するというママである感じの良い店員さんと出会い、色々とアドバイスを受け、良いと思えるスーツが見つかり、運良くものの一時間で購入出来たので、余った数時間はウインドウ・ショッピングもでき、子供ナシの夢の様な時間でした。

私が居ないランチはお弁当屋さんで買ったお弁当を三人仲良く食べたとか。その後にプリクラを撮りに行ったりだとか、パパにとっても、たまの子供に翻弄された数時間、良い勉強になったに違いないです。食事も面倒を見ながらで、食べた気がしなかったとか。我々ママは、いっつもそんなもんでっせ。

梅田ウインドウ・ショッピング、これを機に1~2ヶ月に一度、行かせてもらおうっと!

味を占めたワタシ。
[PR]
by shizuer | 2010-03-09 18:06 | 食&育児

ひなまつり

b0026385_19285288.jpg
ブログを始めてから毎年登場する私のお雛様。母が出しそびれて会わない年も数年ありつつ、今年で何回お会いすることやら。気づかぬうちにお雛様の年齢を飛び越えて私のが老けた感じ・・・出しそびれも、仕舞い忘れもあり、私はなんとか結婚出来たので、母もホッとしているに違いない。 あっ、でも、なんとも思っていないかも(笑)
b0026385_19353795.jpg

桃の節句に欠かせない桜餅。本当は自分で作りたかったのですが、今まで桜の葉を売っていたお店が今年は扱っていない様で(作る人が減ったのかなぁ?)小豆は準備してあったのに泣く泣く断念せざるを得ませんでした。今日、コウと一緒に少し離れた和菓子屋さんへ買いに行きました。道明寺粉で作る関西タイプの桜餅も勿論美味しいのですが。関東出身の人間にとっては薄い皮でくるまれたものが食べたいのも本音。三月中に葉っぱを探して作ろうかと企み中。

コウがお昼寝の時に、今日ばかりは家事をストップさせてゆっくり頂きました。リコ・コウはピアノのレッスン前にオヤツとして食べました。
b0026385_2055147.jpg

今の所、あんこが苦手なコウはお花見団子。ぜんまいざむらいのお団子みたいで喜んでいました。
b0026385_19435752.jpg

主人も居ない平日の夕食、幼稚園でも散らし寿司が出た様なので特別何もしなくても~、と思いつつ、何だか気になってイベント事を外せないミーハーな私。特に頑張らず、子供が喜ぶ程度な事をしました。

寿司飯が苦手な我が子には、鶏そぼろや鮭フレークなどで、デコそぼろ。菜の花もNGなので緑にはブロッコリーを添えて。
b0026385_1950510.jpg

        蛤のお吸い物にもブロッコリーは微妙?
b0026385_1951234.jpgb0026385_19513877.jpg






こんなものでも「ママ、すごいや~ん!」と喜んでくれたので良しとしましょう。

しかし、こういう時のイクラや蛤のお値段の高いことと言ったら。。。ビビリました。

明日はリコ6歳!


2006年→ 道明寺桜餅
2005年→ 長命寺桜餅
[PR]
by shizuer | 2010-03-03 20:06 | 食&育児