育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボジョレーヌーヴォーと

b0026385_1725139.jpg
毎年、「今年のボジョレーヌーヴォーは最高のでき」と言われ続けている様に思われますが、ビール党でワインに詳しくない私にとっては、どれも変わりない様に思われます。お酒には強い?私もワインにはあまり良い経験がないので、最近縁遠くなっていました。しかしながら、土曜日に家族で酒屋さんに行くと、今年初お目見えの瓶ではなくペットボトルのボジョレーを発見。主人もビール人間ですが、結構売れていて殆ど残りも少なかったのに夫婦揃って影響され、試してみることにしました。
b0026385_1728796.jpg

最近寒いので土曜日はおでんと決まっていて、前日から仕込んでいたので、おでんと共に頂きました。おでんは結婚してこの方、数回しか作った事がなく、(前回は確か何故かコウのお喰い初めに作ったのが最後)コンビニのおでんを上回るダシに完成した試しがないのですが、先日、ネットでオイスターソースを入れるとプロの味になるという情報を得たので、試みたところ、ホント、ホント!とても美味しいダシが出来上がりました。関東人らしくちくわぶを入れて。

おでんは簡単そうに見えて、ダシも難しいし全て下湯でしなければならず、かなり奥深いと思いました。
b0026385_17112376.jpg

牡蠣ご飯は、この時季の我が家のリピートメニュー。貝柱と肝に分け、裏ごしした肝を混ぜた出汁で炊いているので、牡蠣の旨みがが濃厚な炊き込みご飯。これは本当に美味しいです!薄口醤油を切らしていたので、ちょっと濃い目の出来栄えですが、関東人の私達には何の抵抗もなく。しかしながら、関西の人には、ちょっと美しくない、かしら?

和食にもとてもよく合う、思った以上に美味しい今年のボジョレーヌーヴォーでした。
[PR]
by shizuer | 2009-11-24 17:21 |

ひきこもり終了!

コウのインフルエンザ中や、リコの学級閉鎖中は魔の二週間でした。リコくらいの年齢になると、食事のメニューは毎度リクエスト。三度の食事作り+帰りが遅い主人の食事1食に、いつもの家事。家に居る割には直ぐにお腹が空くらしくオヤツの準備。休む暇がない!思い出すだけでも、身の毛がよだつ。。。
b0026385_16101135.jpg

バカじゃないかと思うくらいハマっている明太クリームスパゲッティ。これはクリーミー加減だとか明太子のレア加減だとか、これだけリピートすると私も得意になってしまい、思わず「みんな、ちょっと食べてみ!」と言えるくらいになってしまいましたが、私は飽き飽きして食べたくぬわぁい!
b0026385_1613585.jpg

               この食らいつきよう。怖い。。。
b0026385_16144126.jpg

                クリームを飛ばしなさんなっ!
b0026385_1615957.jpg

また、とある日は、グラタンとかドリア。牛乳を全く飲まないコウにはとても良いメニューではあるが、コウの部分はキノコ類のお野菜はコッパ微塵。リコには大人サイズとハーフ&ハーフに作らねばならずに、私はかなりメンドイ。
b0026385_16181816.jpg

                 ガツガツ競う様に食べる。
b0026385_16185028.jpg

                   コチラも一心不乱
b0026385_16193498.jpg

コウおぼっちゃまがお昼寝中は「コウちゃんにはナイショだよ!」と、いかにも体に悪そうな手作りお菓子キッドで暇潰し。リコはコウにナイショという私と二人だけの時間を妙に喜ぶ。
b0026385_16212767.jpg

                     黙々と作る
b0026385_16215038.jpg

嬉しそうに食べるが、見た目より美味しくないせいか、私にくれると頂く。確かに、あんまり美味しくない(苦笑)
b0026385_16234775.jpg

ふと、振り向くとオモチャが散乱。。。こういうのを片付けたのって何回あるだろ。
b0026385_16245534.jpg

これは学級閉鎖中の最後の日曜日に作ったナスのハンバーグ。土日は主人も加わり、食事作りも更に大変!一生懸命作り、好評ではあったが、この頃には私の手も荒れてボロボロ。二週間の壮絶さを物語っていました。

週明け、バス停ママ達が、私が相当ストレス溜まってるだろうと、ランチに誘ってくれました。有難き幸せ♪ 1000円ランチで2時間も席を立たずに、トーク・トーク・トーク!

昨日も引きこもりで溜まった買い出しで疲れ切り、もはや夕食作りは拒絶!近所のファミリータイプの焼鳥屋さんに行って来ました! リコも焼鳥が食べたいとずっと言ってたせいと、wiiで疲れ、また、コウが寝てしまって時間が少し遅くなった為か、食べるは食べるは。散在しつつも、みんな満腹、ストレス発散となりました。

今日は体が重っ!
[PR]
by shizuer | 2009-11-15 17:31 | 食&育児

おうちスポーツ

             主人とリコがボーリングをするの図
b0026385_9335112.jpg
こうも家にこもる生活が続くと、親も子供も体が鈍り、力が有り余って、でも、家の中。気分が滅入り鬱っぽくなるのでと、本当は年末に家族のクリスマスプレゼントとしてサンタさんが持って来る?ハズだったwiiを遂に買ってしまいました~。主人は自分が欲しいものだから、いそいそと会社帰りに買って来ました。「一人で高価なものを買ったのは久しぶりでドキドキした~♪」と。結婚して子供が生まれると、お金をちまちま使うので、まとまってド~ンと払うのは確かにビクつく我々夫婦。
b0026385_9391351.jpg
ご存知の通り、家族の似顔絵を自分で作って入力するのですが、これが主人もリコもコウも我ながらソックリで笑える!強いて言えば、私をもっと美しくして欲しかったけれど、みんなは私もソックリだとか。。。
b0026385_941166.jpg
この土日は家で大汗かきました。リゾート地でスポーツ体験した気分。

プレー中は、家族の誰かも画面のどこかで応援してたりして笑えます。

私も松島菜々子さんになった気分で(←図々しい妄想と言われた)ヌンチャク持ってシェイプ・アップに勤しんでいます♪

ゲーマーではない私も、かなり楽しい^^
[PR]
by shizuer | 2009-11-09 09:50 | 日記
っと、↑のタイトルでは嬉しい叫びに聞こえるかもですが、コウが新型インフルエンザに掛かってしまいました。。。 とほほ~っ
b0026385_18551232.jpg

以下、細かいですが、今後の参考になればと、お時間ある方、どおぞ。

昨日は朝の5時半から主人は嬉しそうにゴルフに出掛け、朝っぱらからゴソゴゾするものだから子供ら二人は5時に起床・・・ それからコウは私がコアリズムをしている間に10時半からウトウトと1時間くらい寝てしまい、起きるとリコがランチの時間だからと着席。自分も食べるぞっ!という意気込みで、まんま小僧もマイチェアに着席しました。いざ、料理を運ぶとリコはガツガツ、一方のコウは突然拒否!今の今まで食べる気満々だったにも関わらず、母はここで少し変だと察知する。

そうして、ダダを捏ねたりしてランチも食べずに↑の写真の様に自分の寝床へとゴロン。リコが「コウちゃん変やねぇ、ママ体温計で計ってみいや」と命令され「そぉ?」と計ると38.5℃!

「う~ん。こっ、これは!」と一瞬怯えるが、これは前にもこんな事があり、シルバーウイーク中だった為に救急に行き、長い時間待っただけで、結局インフルエンザは陰性。逆にインフルエンザの人ばかり居るような病院に行くのも危険だし、発熱から12時間以上経たないと、検査も正確に出ないという話も聞いているので、容態が急変しない限り、一晩様子を見ることにしました。

夜中は39℃まで行ったものの、本人はスヤスヤと寝ていて、朝には37℃前後しかなく、またも早起きでリコと一緒に遊んでいました。主人と相談した結果、明日はかかりつけの病院がお休みなので、一応受診する事に決めました。

リコを朝、幼稚園に見送る際に、ママ達に相談するも「あんなに元気そうだから半日様子を見たら?」と言われましたが、「病院行くならリコちゃんが居ない昼間のが良いだろうから、やっぱり気休めかも知れないけれど、行ってみたら?」という事になり。。。

いざ、先生の所に行っても熱も微熱で元気で走りまわり、「咳も鼻水の症状もないしコウくん、こんなに元気だから、やっても仕方ないと思うけど、検査してみる?」と先生。

すると、、、
「コウくん、A型だよ~っ!!!オネエちゃんもなってないのにどこで貰って来たの?」
私も看護師さんもみんなビックリ!
本人、ニヤケて走り回る(苦笑)

ホント、季節性の予防接種で外出したくらいなのに、スーパーの買い物とか?そのくらいしか検討つきません。

隔離室に通され、そこで会計し、時のタミフルを貰い、裏口から出ました。マンションへ即効帰るのであった。

小学校は兄弟が感染してもマスクをすれば登校できるそうですが、幼稚園はNG。リコも明日からまたお休みです。リコが感染しなければ月曜日から幼稚園に行っても良いと先生。幼稚園に連絡し、週末に持って帰る物を持たせてくださいと気の利いた事を言ったが為に「感染拡大防止の為に今からお迎えに来てください。」と。でも、必然的にインフルエンザの当人も一緒に連れて行かなくてはいけないので、その旨を伝えると、(仕方ないので)通常通りバスに乗せて返しますと。(現在学級閉鎖は11クラス!)

でも運良くコウが寝たので、もしリコに潜伏してたら、やっぱりよそのお宅に申し訳ないと、もう一度連絡してチャリを飛ばして迎えに行きました。(車通勤の主人を少々恨む)17キロの子供は、ここら辺は坂ばかりで本当に重い!
b0026385_19253930.jpg

こんな一日だったのですが、インフルエンザの僕ちゃんは本当に元気で、お姉ちゃんが帰って来ると更にエネルギッシュ。主人のゴルフの景品のお米を引っ張り出すは、私は心身ともに散々です。リコやコウに接触したであろう子供やバス停仲間に報告と誤りのメールをしたり。

この騒動中に、いっそリコも掛かってしまえば(コウみたいに軽いなら)と不謹慎と思いつつ、今後ドキドキ・ハラハラしないで済むのに、と思ってしまいます。

しかしながら、外では移っても家族間では意外と移らないらしいと、この辺の経験者のお話です。

私、またも暫く自宅に冬眠します。

以上、お付き合い頂いた方、ありがとうございました☆
[PR]
by shizuer | 2009-11-04 19:40 | 育児

204pieces

b0026385_20292018.jpg

         パズル、昨晩、主人と二人で3時間掛かりました。

疲れた~っ

これは私の母がリコにと、荷物を送ってくれた中に入ってたのですが、まさか204ピースもあるパズルだとは思わず選んでくれたそう。箱もトランプくらいの大きさでした。

リコが喜んで開けると、「何やコレ~っ、めっちゃ小っさいでぇ~。りーちゃん、出来ひんで」

と訴えてきた。

見てみると、何とまぁ1センチ角のパズルが山の様に入っていて、しかもピンセット付き!最近食べ物はメガばやりだけれど、逆にこのミクロサイズは案外貴重にも思えました。

「パパとママが作っておくから箱にしまっておいてね!」

軽々しく引き受けなければ良かったと思ったのは後の祭り。。。

主人は、この土曜日・日曜日と、讃岐うどんツアーだとか、野球だとか、はたまた明日もゴルフへと、我々妻子が学級閉鎖で悶々と暮らしているにも関わらず遊び呆けているので、ちょっと後ろめたいのか、子供が寝た後、私がパズルを始めたらおもむろに手伝い始めた。

「最初は、こういうのは、枠からやっていくんだよ」
と、意気揚々としていましたが、思いの他、細かく難しいので、終いには言葉も失い、更にはお腹が空いてきたと冷蔵庫をあさり始めました。(幸い、何も食べる物が無くてよかった!)
「お義母さんも凄いモノくれるよね(笑)」とブツブツブツ

お互い、やめるにもやめられない状態になり、最後まで完成させました。

別売りの額もくれていたので、それに入れようとするも、崩れそうになるし大変!
主人 「そこ、押さえててよっ!」
私   「えっ、ここ?」
主人 「違う、ここっ!」
最後には舌打ちまでされ、温和な主人も半ギレしていました。
私   「何、威張ってんのぉ、逆ギレしてさぁ~、頼んだ覚えないんですけどぉ」
と、一喝入れると、
我に返ったのか、「ごめんね~」と言ってきました。

「パパ、みんなに怒られてるよ」
「怒られキャラなんじゃない?」

今晩は、一瞬で寝れそうだと言ってましたが、確かに入眠20秒!(イビキをかくから判るのだ)
b0026385_20483853.jpg

学級閉鎖も終わり、公園で遊ばせたのですが、二人とも水を得た魚のように嬉しそうでした。あまりにも鈍臭いので、体操教室に入れて、よもや逆上がりが出来たらラッキーと思っていたのですが、この日に私の前で初めて披露してくれ、親として嬉しい一日でもありました。出来ると言っていたのもロイター板を使ってでしょ?くらいに思っていたので本当にビックリ!

「逆上がり出来たから、体操やめてもいい?」

体操教室は逆上がりと跳び箱が出来たらやめても良いという約束。

「跳び箱は?」

「あっ、そうやった。。。」

まだまだ、やめられそうにないね^^
でも、まぁ、完全に私より運動神経良いかも。ホっ。
[PR]
by shizuer | 2009-11-02 20:59 | 日記