育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学級閉鎖

b0026385_111911.jpg
 昨日は秋晴れの中、保育園の育児教室で、近くの神社や公園まで遠足。ちょっと肌寒い中、みんなでお弁当食べて来ました。遠足と言っても、気が向けば歩き、不機嫌になれば抱っこ。逃亡したりと2歳児が20人も集まればハチャメチャ。。。

何とかミッションをクリアしたというのが本音。でも、まぁ、コウも楽しそうで良かった、良かった。

疲れ切って帰って来て家事をバタバタとこなし、体操教室から帰って来るリコを待っていると。な、な、なんと、つばき組にインフルエンザが3人出たほか、全部で9人も休んだということで、今日から土曜日まで学級閉鎖になってしまいました。

という訳で、我が子はピンピンなのですが、自宅隔離状態で朝からリコが居るだけで大騒ぎ。私はルームウエア(と言うとオシャレに聞こえるが、ただの部屋着)でノーメイクのまま。今も、二人で目茶苦茶のランチに早く食べなさいと怒りっぱなし。

これが土曜まで続くと思うと、本当に思いやられます。どおして、リコが居るだけでこんなに爆弾が破裂した状態になるのだろう。不謹慎ではあるが、病気でグッタリされている方がマシだと、他のママも口を揃えて言います。

脱力。
b0026385_11475279.jpg

大阪で一躍有名になった堂島ロールを遂にゲット。ビックリな事に穴場の時間だった為か、はたまた人気が落ち着いたのか5分で買えました。ミルク的クリームが満載で主人はハーフを買った私にケチだと言ってました。リコ・コウがそんなに沢山食べる訳はないと睨んだのですが、予想外に、しかもクリームばかり食べられ、私はロール生地を1センチばかり食べただけとなりました。

東京に帰省した時に、東京人がここの袋を持っていると、大阪在住にも関わらず食べた事もなくて負けた感が込み上げたものでしたが、もうその心配はナシ(笑)

もちろん美味しかったけれど、一度食べて気が納まりました。最近、どこのも本当に美味しくて、感動が薄れて来たのも事実。

我が家はそんなに舌が肥えているって訳ではないんですが。
[PR]
by shizuer | 2009-10-28 11:56 | 食&育児

自分への誕生日お祝いは

b0026385_13394461.jpg


主人からお祝いで私の大好物のモンブラン。全部で3つケーキを買って来てくれたのですが、私がそのうちの2つ食べました。デブ。

10月15日で、また一つ歳をとりました。私が住む街は、誕生日月に無料で基本健康診断と僅かな料金で子宮ガン検診や乳ガン検診他が出来ます。医療機関に申し込んで行くだけなのですが、小さい子供連れだと、なかなか行くのが大変だったり、行ける日が限られたりして、30代だったりすると、「まだまだ自分は若いから大丈夫だろう」と、意外と行かない人が多い様子。

でも、若かろうが病気に掛かる場合もあり、病気になれば色んな人にも迷惑が掛かり、そして自分が何よりも辛い。子供だって居る事だし、と、リコを出産してから、正直面倒臭いと思いつつも毎年10月は健康診断を受ける事にしています。

先日の子宮けいガンの検査は異常ありませんでした。明日は、基本健康診断へ、レッツ・ゴー!

誕生日お祝い、「今回はケーキだけで本当に良いよ!」と一瞬良い妻を演じつつ、最近「増えたなぁ~」と実感しているシミを取りに皮膚科に一回行かせてもらう事にしました^^

レーザーの射撃で主人からいつも指摘を受ける鼻の下のウブ毛もサヨナラです。(数は少ないけど私のはシブトイのでまた生えて来るが。。。)

健康で美しい?妻&母って最高だわよね?
[PR]
by shizuer | 2009-10-23 14:04 | 日記

スイートポテト

b0026385_1024396.jpg
今年で三回目のお芋堀りも今回で終わり。大きくて掘り甲斐はあるのでしょうが、食べてみると、大して甘くもなく時々スジだらけのものだったり。それぞれのママも工夫して、出来るだけ美味しく食べられる様にと素揚げしたりと試行錯誤の様子。

我が家は家族がみんな大好きなスイートポテトに今年も変身★(↑は焼く前) あとは薩摩芋の甘辛煮。これは母の真似っ子なのですが、「タレがみたらし団子みたいでオイシイ♪」とリコ。

       このお芋はどうやら加工したら結構美味しいみたいです
b0026385_1030991.jpg

            今日のお弁当にもデザートとしてどぉぞ

スイートポテトを何度発音して教えても、
「水筒ポテト?」だとか
「すいかポテト?」
と言ってました。

最初はオカシイなと思って笑っていましたが、あまりにも何度も言うので(判ったくせにウケると思ってわざと)ちょっと無視しました。

こんなんでも嬉しくて、きっとみんなにお弁当を見せびらかすに違いない。

そんなウブなカワイイ頃も半分終わって最近とってもムムっとしている私です。

ちなみに
 2008年→ポチっとな
 2007年→ポチっとな① ぽちっとな②
[PR]
by shizuer | 2009-10-20 10:39 | 食&育児

我が子を探せ!

b0026385_2101396.jpg
          ↑の中にリコが居ます。ウォーリーを探せ状態。

720人のマンモス幼稚園の運動会は、親兄弟、家族によってはおじいちゃん・おばあちゃんと、運動場はエライ事になります。我が子を見るために、我が子を写真やビデオに納める為に、それはそれは皆様、親バカになるのです。親バカにならないと大変な育児、子供は育てられないと思うので、なって当然だと思うのですが、ごく僅かなモンスター・ペアレントが、撮影場所の割り込み等で、常識ある人がヒドイ目に遭うのです。やれやれ。

年長は4種目で、綱引きや組体操、リレーに最後の見せ場の鼓隊があるのですが、先輩ママから「とにかく感動するよ~」と聞いていましたが、我が子を含めた、それぞれの子供達の素晴らしい演技や競技に、この私も感極まってしまいました。3年前はちっちゃく、ただただ可愛らしかった子供達が、こんなに逞しく成長したとは!

主人は「鬼の目にも涙」

と、呟いていました。

むむむっ

連休初日は、インフルエンザだとか、台風でお休みになったりと心配だった運動会も無事に終わり、連休のなか日は朝から晩までアウトレットに行ったり、最終日の晩は、同じマンションのママ友と飲みに出かけたりと、フルに遊びまくったので、今週はモウロウ中。そんな中も、育児教室は2日こなし、明日は誕生月は無料で受けられる子宮ガン検診に行って来ようと思っています。

自分のメンテナンスも必要だと思う、秋の夜です。

肩や腰もダルイ。。。
[PR]
by shizuer | 2009-10-14 21:21 | 育児

定番料理

b0026385_1755512.jpg
結婚して7年も、最初の子供のリコが生まれて5年も経つと、家族がどんなものを作れば喜ぶか、とか、レシピを見なくても作れるお料理が確立されてきます。

と、偉そうに語りますが、実際はごく僅か。。。↑のアサリのパエリアは◎。おもてなしに使った事はありませんが、これは使える! この日は家族だけだったので、最後に振るパセリを買い忘れる^^

あとは、結局、美味しいと思えるものは豚キムチとポテトサラダくらいしかないかも。ダメだっ、主婦落第!

唐揚げは、どの味、どの揚げ加減、食感が好みか、まだまだ研究中。毎回、味や食感を変えて作っています。カレーだって毎回違う。

皆さんのお宅の必殺・悩殺メニューって何ですか?教えてくださ~い!
[PR]
by shizuer | 2009-10-05 18:13 |