育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆大福

b0026385_21213935.jpg
いつしか絶対に食してみたいと思っていた、出町ふたばの豆大福。

リコのランドセルを見に行ったついでに、金閣寺に行ったりコチラの甘味を購入したりと、一石三鳥の一日でした。

ホントに美味しい!!!

甘さ控えめな餡と塩加減バッチシのお豆とお餅のハーモニー♪豆が苦手な主人も「コレはアリだな★★★」と絶賛していました。

強いて言えばお値段の割りに想像していたよりサイズが小さめ。これが京都らしいというか、お上品なサイズなのだと我々は勝手に判断しました。

まだ二十歳そこそこの売り娘さんが10人以上忙しく働いていましたが、それでも長蛇の列。それにもビックリでした。

念願叶ってそれはそれはうれしゅうございました。

が、その他の商品を少々購入したのですが、後から計算したら全く合わず。。。

ちょっとビミョウな心境で~す。
[PR]
by shizuer | 2009-09-29 21:47 |

らんどせる

b0026385_16365369.jpg

tototo-naomityさんちがランドセルを購入している頃は、我々はまだまだ先の事と思ってましたが、気付けばそんな時期になっていました。もう注文したお友達もいてビックリ!どこのお宅も第一子目は何でも初めての事で早いようです。我が家もコウの時は3月とかになりそう~。

で、東京にしかなかったランドセル屋さんが京都にも出来たとの事で、京都散策がてら、この連休に行って来ました。

事前に素材見本を入手していて、どんな色のが欲しいか、本人に聞いていたのですが、やっぱり

「リーちゃん、ピンク!」
そ~きたよね。

主人と私は「周りのお友達はみんなピンクだとリーちゃんの見つけるのが毎日大変だから、この茶色とピンクのがカワイイんじゃない?」
と洗脳してみました。すると、

「そ~だね!りーちゃん、これっ☆」
とあっけなく決断。

お店に行っても、ピンクも気持ち揺らぎながらも、「これかな~?」
大阪から見に来たという見知らぬお友達も、リコと同じ変わり嬢で来店して茶色に決定したと聞くと更に茶色が良いと。

親からすれば、ピンクとか水色を選ばれるより、単なる公立小学校に行くのにも関わらず、ちょっと賢そうに見えて良いかな?と、軽い気持ちで洗脳してみたものの、ここまで簡単に洗脳されるとは思ってもみなかったので、正直ビックリ!

その場で注文しても、注文製造らしく11月中旬に配達。即決断するには我々親が踏み切れず、少々考える時間を持つ事にしました。

「リーちゃん、今日持って帰りたかったよ~」
「結婚指輪と同じで買い換えられないから、ゆっくり決めないと」
と言っても、幼稚園児には理解できる訳でもなく。
周りのお友達がピンクだとか、サンリオなどのカワイらしいランドセルを持っているのを見たら「あれが良かったよ~」と言われても遅いし困る!

一体、我が家は最後には何色に決まるんだろう?

我が家的クダラナイ内容でスンマセン^^
[PR]
by shizuer | 2009-09-24 17:01 | 育児

やったね!

昨日の猛特訓の結果、やっと補助輪取れました!パチパチパチ♪
b0026385_534136.jpg

               「ママ、見てぇぇぇ~」
b0026385_5351041.jpg

               ボクは三輪車で応援!

この夏は、時間がある土日の夕方は、主人が二人連れて自転車の練習に行っている間、私は夕食作りというパターンだったのですが、毎回「今日もダメだった~・・・」と帰宅。三人で大汗かいて、足はドロドロ、体はベタベタ。主人も片方だけ補助輪取ったり、両方取ったり、はたまた全部取ったり、サドルを上げ下げしたり、と、まぁ結構思考錯誤していた様ですが。内心「全く、いつになったら取れるのかね~」と思っていました。

金曜日、同じバス停同じマンションの同級生のミサトちゃんが、つい最近までは出来なかったのに乗れているのを発見して、リコも私も衝撃を受けました。

「コレは旦那に任せていてはダメだ。私の出番だわ!!!」

昨日は掃除洗濯をサッサと終わらせ、朝食食べて10時にgo!

少しの坂で練習した方が良いというミサトちゃんママのアドバイスにより、少しの傾斜でバランスの練習。「怖いよ~」などの弱気発言は親としては、「そのくらい我慢せい!」と思いつつ、ここは気持ちスパルタで、でも外見は熱く優しく教えようと肝に銘じていた為、グッと気持ちを抑え、終いには、「今日乗れたらアイス食べに行こうよ!」とアメとムチ作戦。これっていいのか???

すると、いきなり俄然ヤル気が芽生え、練習から一時間後には、生まれたばかりの子馬が立ち上がった様に、急にフラフラっと乗れるようになりましたっ。

「わ~っ、スゴイじゃん!」(←必要以上に褒めた)

乗れたリコは嬉しさと清清しさで、グルグル乗ってましたが、我々親はかなりグッタリ。慣れないコアリズムをやっている私は腰が痛くなってしまいました。一石一鳥といったカンジ。。。

この後、お約束通りソフトクリームを食べに行きました。ベルギーチョコソフトで黒髭が凄かった~

リコ位の年齢になると、赤ちゃんの寝返りとか歩き出したという様な目に見えるスゴイ成長はそれほどないので、ここ最近で親としては本当に嬉しい成長の日となりました。コレ、完全に親バカですね^^

あ~っ、何はともあれ、私、あっぱれだったわ♪ 自分を褒めちゃう!
[PR]
by shizuer | 2009-09-14 05:55 | 育児
b0026385_11303338.jpg

イサキを香味野菜と一緒に蒸して、熱した油とお醤油をジュっとかけて。簡単なのに豪華に見えて、体にも良い一品が出来上がりました。家族には評判良ろし。これ、おもてなしに使えるかも。

と、食べてばかりはおられぬ私。

コウの授乳が半年前に終わると同時にムクムクと成長してしまいました。気付いたら下着からはみ出た背中の肉、ピッタリ目のパンツのウエストにプヨンと溢れた肉・肉・肉!

恐ろしい!

授乳中は食べても食べても太らず嬉しいオタケビでしたが、それはもうおしまい。なのに食べるだけでは留まらず、ビールも結構飲んでいたわよね。それと反比例の運動では消費カロリーより摂取カロリーのが多いというもの。その積み重ねがこうなってしまった~

というわけで、、、
b0026385_11373777.jpg

ケチな私がこれを買ってしまいました。かなり切羽詰っているという事です。貧乏性が後押しして、毎日暇さえあれば励んでいます。
「これだけやれば元は取れるだろう」
とつぶやきながら。

本日で7日目ですが、目だった効果は無く。

でもまぁ~、動かないより良いでしょうと、とにかく一ヶ月は断続的に続けて行きたいと思っています。

リコもコウもビックリして無言で集中する私を見ています。。。
[PR]
by shizuer | 2009-09-08 11:45 |