育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

男前

b0026385_20112789.jpg
ドリフじゃないけれど、コウが網戸をバ~ンと突き破りました。その衝撃で痛い訳じゃないけれど驚いて泣いていましたが、一人コントみたいで笑けてしまいました。たけし城(←古っ!)にも思えました。ワハハっ

西日で劣化が激しいのか、元々破れかけてはいたものの、三月の転勤話が完全に無いと判った上で直さないと勿体無いと放っておいた矢先でした。業者に頼むと4000円掛かると言われました。それをバス停ママ達に話すと「自分で簡単に何百円かの世界で張り替えられるよ。4000円なんてボッタクリだよ~。それ払うくらいなら私達がやるから2000円ちょうだい(笑)」と冗談で言われました。そうと判れば、申し訳ないけれどサッサとキャンセルして、自分でトライしてみる事にしました。

と言っても、初めは主人にさせようと思っていましたが、このインフルエンザで大騒ぎになっていながら、まぁ~相変わらず夜は遊んで(仕事でぇ?)帰って来て一向にやる気配がなくぅ。イラっとする前に、いっちょワタシがやってやろうじゃないですか、と、頑張ってみました。
b0026385_2095969.jpg

                  網戸職人だせ!
b0026385_20121389.jpg

                    出来たっ!
b0026385_20124147.jpg

「ワタシってば、超ぉカリスマちっくぢゃねぇ~?」(←浜田ブリトニー風に読んでください)
と心の中でブツブツブツ。妙な達成感を覚え、清々しい気持ちになりました。(↑言葉悪くてスイマセン)簡単と言えども、拭き掃除をした上で作業に取り掛かり、やはり初めての事なので慎重にやって小一時間は掛かりました。意外に疲れ脱力。自画自賛しないと、やってられませんよん。

この画像を見せて、主人に4000円頂きたいものです。男前の妻で良かったよね。全く、OLの頃のマニキュアを塗った美しい?手はどこへやら。。。
美しさも備えていれば尚ヨロシイだろうが、たくましい妻も良いんでないかい。どうよ?

b0026385_20175389.jpgb0026385_20211882.jpg







先週一週間は大阪の幼稚園は例の新型インフルエンザでお休みでした。普通のお休みならともかく、家から一歩も出せない、出られないので、子供も大人も煮詰まりました。子供のストレスも解るけど、家の中でドタンバタン!言うことも聞かなくなる。

という訳で、リコは玄関の外に出されました。
謝るどころか、泣き叫びながら「あ~け~てぇ~!!!」ドンドンドン(←戸を叩いたりノブをガシャガシャ)

休みの半ば、コウが発熱し、しかも熱性痙攣に!
発熱センターに指示を仰ぎ、病院へ。「インフルエンザかも?」と私は病院に着くまでに色んな構想が頭をグルグル。「このまま家族4人隔離?濃厚接触者をピックアップ?」などなど。

「一応、検査しとく?」
コウはまだ小さいし、家にこもってたという話から、先生は私が妙に心配しているのがオカシイくらいの感じで言いました。

結局、熱による痙攣だった訳ですが(二回目)、このインフルエンザ騒ぎの最中だったので、本当にビックリし、心底疲れてしまいました。

そんな空白の一週間も終わり、昨日から幼稚園がスタートしました。ヤレヤレな今日この頃です。

でも、まだコチラはマスクの人、多いです。
[PR]
by shizuer | 2009-05-26 20:44 | 食&育児

自宅生活

b0026385_20405055.jpg
ご存知の通り、兵庫や大阪の新型インフルエンザの大流行により、今日から幼稚園もお休み。昨日の朝の9時の時点でマスクはどこのお店も完売。両実家にマスクを送ってくれるように頼みました。いくつになっても親を頼りにしている情けない私達です。もっと備えておくべきでした。両親に感謝!

今日は遠足のハズでした。無期延期。多分、中止。おやつがリュックに用意してあります。

何だか可哀相なので、最近我が子がハマっている、みたらし団子をおやつに作りました。(昨日もスーパーの安いのを食べたのに~)串はコウには危ないので渡したくないのですが、外すと怒る!何でもお姉ちゃんの真似、一緒が良いお年頃に困ります。でも、意外にお姉ちゃんより上手にお団子を食べます。リコはベタベタ。自分がみたらし状態。

これも一種の暇つぶしでした。明日は何をしょう?同じマンションママとはメールしあってお互い情報交換。子供は走り回るは、ついつい怒ってしまう。ママ達は普段出来ない箇所を掃除するしかする事がないと、どんなママもそう言ってました。賃貸なのに、どの家もピカピカになりそうです。

関西、動乱中。。。
[PR]
by shizuer | 2009-05-18 20:51 | 食&育児

後悔先に立たず・・・

b0026385_20424948.jpg
 あの時、肝に命じたハズだったのに。

コウをヤケドさせてしまった。。。

主人が明日出張の為に、少々の現金が必要だからと頼まれていたので、リコを幼稚園に見送った後、コウと一緒に自転車で銀行に向かいました。私は、意外に注意散漫な所があるので、過信して自転車に乗らず、運転も気をつけようと、今日はいつもにも増して思っていました。

銀行に到着。自転車置場にて、自転車が転倒しない様に、また、他の自転車に隣接すると、乗せ降ろしも危険なので、全く誰も止めないであろう場所を選んで、ポツンと一台離れて止めました。

ATMから帰って来て、いざ自転車に乗せようとすると、他には全く離れて自転車もバイクも停まっている中、私の自転車にどいう訳かピッタリ過ぎるくらい、一台の原付が停まっていました。丁度、自転車の左側に停まっていました。乗せるのも鍵を開けるのも左側から。右側は少々の斜面になっていました。原付は持ち上げられないので、私の自転車をずらそうと、コウを下に立たせておいて、約5秒ほど目を離して、自分の自転車を持ち上げるやいなや、

「ギャ~!!!」とスゴイ泣き声。

「!!!っ」とビックリして見ると、全く外傷は無し。でも、左手を押さえている。その手を見てもやっぱり外傷はないけれど、、、

ハッとして、隣の原付のマフラーを指で一瞬触ってみると、ビックリする程の熱さ!
どうも、そこを触ったらしい。

子供がイタズラして自転車が倒れない様にとか、自転車の運転とか、チョロチョロ走って車道に飛び出さない様にとか、ヤケドだって家の中では万全で注意して見ているつもりではいたけれど、まさか走った直後のバイクのマフラーが熱いから気をつけなきゃ、というのはバイクを運転しない私は考える余地もありませんでした。育児書にも「走ったばかりのバイクのマフラーは危険です。」と書いてあるのは見たこともないし。

意外にアッサリ泣きやんだので、そのままスーパーに行ったのですが、やはりかなり痛がるので、何も買わずに一度家に帰り、保険証を持って行きつけの小児科へ。病院に着いて受診する頃には水ぶくれになりかけていました。抗菌軟膏を塗り包帯をしてもらって、また明日受診して下さいとの事。

その後、本人疲れ切り、昼食も食べずにバッタリ寝てしまい、3時間熟睡しました。リコが帰宅して、有難い事に6階のリュウト君の家に遊びに行く事になり、起き抜けのコウも一緒に遊ばせて貰えたので、お菓子にも釣られ、痛さも忘れ愚図る事無く、帰宅後も機嫌良く寝るまでに至りました。ビニール袋を手に巻いて入浴するも、結局包帯が濡れてしまい、包帯を替えようと取ってみると、思っていた以上に水ぶくれが酷く、楕円形3センチくらいにパンパンに水が溜まっていました。本人はケラケラ笑っていたのが救いでしたが。

また明日の受診で、どうなる事やら。

私自身の懺悔と共に、同じ様に育児をされている方がこれを読んで、少しでも参考になればと記事にしてみました。

親として変われるもんなら変わってあげたいと、切に思った今日一日の出来事でした。
[PR]
by shizuer | 2009-05-11 21:11 | 育児

GW終了!

b0026385_14215839.jpg
これと言った凄いスポットに出かけた訳でもなく、でも私が行きたくて行ったアウトレットでは私を抜いた3人は戦利品を確保し(私が一番見たかったのに、なんか腑に落ちない!)、子供の日には柏餅を食べ菖蒲湯に入り、お友達家族と牧場に行こう計画は天候により延期で食事をしにファミリー向け焼鳥屋さんへ行き・・・

細かにそれなりに楽しんだ我が家でした。連休太りで重くなった体を稼動させ、今日からまたいつもの生活です。

b0026385_14322652.jpgアウトレットでは不況を感じさせないくらい、みんな大きな袋を抱えていました。我々は慎重に吟味?してコソっとお買い物。

主人「どうも、いざとなると怖じ気ついちゃうなぁ~」

ウチはこれでよし!
[PR]
by shizuer | 2009-05-07 14:34 | 食&育児