育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

b0026385_21144912.jpg
本当は良くないと解っているにも関わらずダラダラとテレビを付けているワタシ。ダメだな~。関西テレビのある番組を見ていると、例のあの沖縄出身のモデルさんで今では女優さん。ほら、最近弟さんもよく出ているあのお方が、美味しいとお取り寄せしているという”三日月屋”のクロワッサン。番組でも美味しいと絶賛されていました。

「ふ~む。気になるではないかっ!」
「でも、待てよ。お取り寄せした場合、ご自宅用にしてはちと手数料が高いぞ。」

そんな話をバス停ママ仲間にすると、「私もその話、乗るよ!」と、数人。
話してみるもんだわ^^

という訳で7人で到着を待つのでありました。
私が誘っておきながら、そんなに美味しく無かったら「面目ないなぁ、責任重大だ。。。」とかなり小心になっていたところ、美味しいモン博士のmangoしゃんが美味しいと発表してたので、ちょっと安心しました。
b0026385_21271061.jpg

              ビミであった☆(↑はチーズ味)

日曜日の朝食に頂きました。コウにはまだこんな高価なモノは勿体無いと、いつものパンを与える。その横で私達がサクサクと美味しいそうに食べていると、どぉやらご機嫌ななめ。自分のパンを投げる!(投げるな!)「ば~ば~(←おくれの意)」と言うので仕方なく端っこをあげると、更に「ば~」。最近の子は贅沢に出来ているな。私が初めてクロワッサン食べたのはいつだ?授乳が終わった1歳6ヶ月まで、コブタ体型な割りに全く食べなかったコウなので、食べたい食べられるものは、ど~ぞど~ぞと思うけれど、さ。

美味しい休日のブレックファーストではありましたが、リコはチョコ入りだったので(朝からチョコなんて大特別!)顔や手がベトベト、リコのみならず主人もボロボロ床にまでこぼすので、速攻掃除機の登場。朝からクロワッサンの破片に泣かされたのでした。

みんなで合計49個を分け分けする作業も、和気藹々として楽しいものでした♪

残り2個は冷凍庫の奥に隠し、私がコッソリ食べる予定!
[PR]
by shizuer | 2009-03-30 21:45 |

はぁ~、、、春休み

b0026385_20271327.jpg
b0026385_20272495.jpg

みんなどぉ過ごしてるんだろ、春休み。夏休みよりは短いけれど、4月は幼稚園が始まっても慣らし保育期間だから殆ど午前中で帰って来るし。これじゃあ、夏休みとほぼ変わらないじゃん。本人もきっと幼稚園に行っている方が楽しいと思うし、幼稚園が楽しいと思うのは嬉しい事。でもあんまり”幼稚園のが楽しい”みたいな事を言われると、親としてもシャクなので、なんか頑張ってしまう。そして夕方には子供はゴソゴソ遊んでいる中、一人ソファーで数分間昏睡状態となるワタシ。あまり寝なくても元気なタイプなのに、なんか疲れる。。。

で、今日はというと、私が通っている美容院は3月中、大人一人の施術につき子供一人カット無料キャンペーンをしているので、子供二人引き連れて行ってきました。ホントは土日に主人に子供を預けて行くのが私にとってこの上ない癒し時間なのだけど、子供カット無料の言葉に惹かれたのと、本日のイベント?として。だって、「今日はどこ行くの?」「今日は何するの?」が朝の第一声なのですから。

キッズスペースがあるものの、私がシャンプーしている間はコウが足元にウロウロしているし、急に椅子がブイ~ンと下がって驚くとコウがボタン押してるしぃ。

リコがカット終わるとキッズスペースで幼稚園みたいに二人で騒いで荒らして(苦笑)サービスのマッサージも気持ち良いなんて感じている暇ありませんでしたよ。

その後、続けて公園で遊んでお弁当食べてスーパー寄って。帰宅後、リコのお勉強?にお付き合い。コウが邪魔する。

入浴。その後、二人に夕食食べさせ、寝させて。

最近良く食べる二人に、キッチンとテーブルを何往復もし、私は立ち食い同様。
エサを運んでくるツバメか、私。

で、明日は何をしよう?
早速、ネタ切れです。
[PR]
by shizuer | 2009-03-24 20:49 | 育児

意外とおいしい!

b0026385_1295838.jpg
不景気だから我が家も率先してもつ鍋^^

主人をスーパーに連れて行くと、気付けば不必要な嗜好品がカゴに入っていて不経済極まりないのですが(主人のお陰で暮らしているので、強くダメとも言えない)、今回は連れて行って正解?だった。というのも、その日はビシっと夕食のメニューが決まってなく迷っていると、

「もつ鍋ってのはどうだろう?」
「おっ、なかなか良い提案するじゃん!」
「どうもありがとうございます」

上司と部下か?

私の美に気を遣ってかコラーゲンボールを買ってくれました。(口ばっかりで結局、家計からだったわ。)今回は素人の為、もつ鍋セットを利用した訳ですが、「九州のブログ仲間に作り方聞いてみなよ~」

b0026385_12203376.jpg我が家のとある一日の夕食の為に、そんな迷惑な事出来る訳ないじゃん。

もつを大量に購入したがったりと(それは却下した)、まぁ主人をスーパーに連れていくのは、リコよりタチが悪いです。
[PR]
by shizuer | 2009-03-21 12:27 |

バレンタインの恩恵

b0026385_209245.jpg
バタバタしていた2月と3月。気が付けばあのバレンタインデーから早くも一ヶ月が経ちました。昨日、バス停に行くとタイキくんが、「これ」と言って私に手渡しました。(なんで私にかって?朝なのでバスに乗る為、ママに預けて幼稚園に行くという子供ながらの賢い考え)可愛いリラックマのキャンディー☆ そうかっ、明日はホワイトデーか!何でもタイキくんが選んでくれたんだって^^

で、今度は幼稚園から帰ってくると、「ピンポ~ン!」

インターホン越しに「リュウトです」

「りーちゃん、リュウトくんだから玄関に出て~」
バタバタバタと出て行くとリュウトくんが、近所のコチラではフェイマスなケーキ屋さん(↓5のロウソクを買った)のチーズケーキを持って立っていました。
「これ、あのお返し♪」

ちょっと遊んで行くかと聞こうと思いつつ「早く帰らないと~」とそそくさと、恥ずかしそうに6階の自分の家に帰って行きました。

リコは何のお返しかも解っていない様子でしたが、「リュウトくん、ケーキくれて優しいねぇ」とボソっと言っていました。(心の中でモノをくれると優しいのか?と突っ込んでみた)

ホワイトデー当日の今日のオヤツに頂きながら、「りーちゃん、リュウトくんと結婚するでぇ~」とブツブツ言っていました。時々「コウちゃんと結婚する」とか「パパと~」と言っているのでイマイチ意味は解っていないと思うのですが「結婚式の時にチューするぅ♪」と言っていたのには驚きました。CMやドラマや、はたまた私達の結婚式の写真などを見ているからだろうか?あっ、でも待てよ。私達の写真でそんなのってあったぁ!?面白いのは、自分が私達の結婚式の写真に写っていない事に怒りはしないまでも、いくら説明しても解らない事。
b0026385_20411474.jpg
「あ~っ、りーちゃんも結婚式に行きたかったよ。」
あの時にアナタみたいな子供が生まれることも私達は想像つかなったわよ。

そうだ、主人も会社の後輩の女の子に頂いたチョコのお返し、したのだろうか?
男性は二倍、三倍返しで大変ですね。大切なのは気持ちです。
[PR]
by shizuer | 2009-03-14 20:49 | 食&育児

お誕生日と雛祭り

b0026385_20481629.jpg
4日に5歳になりました、我が娘。毎年「本当は予定日は3日だったのになぁ」と思う。女の子が桃の節句にお誕生日だなんてロマンチック☆くぅぅぅ~、惜しかった!これは私が力不足だったのか、リコが天邪鬼だったのか?何はともあれ、健康で一年過ごせて5歳になった事はおめでたい事間違いナシ!

5歳のケーキには↑5のロウソクを立てたいという本人の要望で、近くのケーキ屋さんに買いに行ったのですが、お会計105円也。「他のモノは宜しいですか?」のお言葉は辛かった~。ケーキ屋さんでケーキを買わずにロウソクだけ。。。「あっ、ケーキは作るのでいりません^^」と言えれば一番良いんですけど、いくらなんでもそれは、ね(苦笑)
b0026385_20493623.jpg
b0026385_20514532.jpgb0026385_205261.jpg







これと、蛤のお吸い物の代わりに、新キャベツとアサリのサッと蒸し(ナンプラー風味)というメニューでした。主人の会社の後輩の男の子をお呼びして、リコにとっては楽しい一日でした。ケーキは2日間にわたって沢山食べてくれました。母として嬉しいぞよ。
*****************************
この週末は主人のおばあちゃんの葬儀の為、東京に戻っていました。オシャレなおばあちゃんは、生前と同様に綺麗にお化粧をして眠っていました。子供達や孫、ひ孫達に見送られ、きっと安心して天国に向かったに違いありません。
b0026385_205314100.jpg
ひ孫達はこんな雰囲気。。。しかしながら子供が大好きだったおばあちゃん、最近ではなかなか会えなくなってしまった親戚一同が集った和やかな雰囲気を見て、きっと微笑んでいると私は思いました。
[PR]
by shizuer | 2009-03-10 18:56 | 食&育児

ひな祭り

b0026385_19184922.jpg
今年も私に良く似たカワイイ?お雛様の登場!押入れをゴソゴソ整理していると、「ゲッ」お雛様の箱を発見!出していない事に気付き、2週間前に出しました。セーフ!

で、明日にはしまわないとですね。リコがイイ歳してパラサイトするのもイヤなので頑張ってお片づけ。また来年お目にかかりましょう。
b0026385_19234887.jpg
これはリコが今日の夕食に牛乳パックを型にして作ったお寿司ケーキ。相変わらずゴマやらそぼろをバラ撒きながら喜び勇んで作ってました。
b0026385_1926335.jpg
偏食男のコウはお肉は拒否するので、大好物のシラスで。金糸卵も卵アレルギーなので抜き、と。

明日はリコの5歳のお誕生日。日曜日にお雛祭り&お誕生日を家族みんなでお祝いしたのですが、その模様は遅ればせながら来週お知らせしまぁす。

今日は過激に寒かったですね。桜餅、作るのも買いに行くのも気力なく諦めました。残念!3日に食べるのに意義があるという勝手な持論。

木曜深夜から今回は車で東京に帰省します。長距離のみならず雪や凍結に危険を感じつつ~
[PR]
by shizuer | 2009-03-03 19:33 | 食&育児