育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京おみや

b0026385_1235749.jpg
昔のブランド物のバックを引っ張り出して何とか使おうかと駆使するもNG。外出にはオムツは必ず数枚常備せなばならず、お茶や食べ物で汚す機会も多い子育て中の身。きらびやか?なオシャレはあと少しの我慢さ!デビューは間近よっ(ウソ^^)

で、少々オシャレを意識しているつもりで、オシャレなカフェのエコバック等をサブバックにしているワタシ。そんな方も多いですよね。DEAN & DELUCAのバックから始まりピエールマルコリーニスーホルムカフェのモノを使っていました。どれもこれも洗濯してお疲れ気味になっていた所にこの方登場。主人曰く「ママカラー」だそう。(ワタシ、ピンク好き)春に向けてイイんでないかい?久々に良きお土産であったゾ!(その他、崎陽軒のシュウマイ、駅前のたこ焼き。。。)

ども
b0026385_132133.jpg

↑我が物

「今食べたい!」

日本上陸当初、帰省の際食べた事はあるけれど(味忘れた~)リコにはまだこんなジャンクなモノはあげてなかったっけ。土曜出勤のパパが帰って来たら一緒に食べようね。

いつも食べている某ドーナツ屋さんのより高級さを感じつつ、あとはアレも食べたら私の気も納まるんだけどな。もう下火?日本の流行ってばコワっ

*****************************

主人の大好きな大好きなおばあちゃんが今朝亡くなりました。90歳でした。この急な出張があったからこそ、最後は見とれなかったものの会う事が出来て本当に良かったね、主人。帰り際に、もっとキチンと挨拶して来れば良かったと後悔しています。それが最後になるとは思いたくなかったからだと。おばあちゃんも主人が来るまで、旅立つのを待っててくれたんだと思います。

私達も東京に帰るので、この一週間はバタバタしそうです。
[PR]
by shizuer | 2009-02-28 13:26 | 食&育児

コロッケ

b0026385_10371967.jpg
昨日の夕食はコロッケ。お惣菜として買うのは楽チンだし食べるのもアッという間。オヤツとしてもイケるコロッケは意外に作るのは大変!な気がする。(怠惰な主婦の私だけかもぉ。。。ッホッホ)揚げるのも面倒だし、油は跳ねるし、後片付けも大変なので、私がそんなコロッケを作るのはかなりメズラシイ事なのですが、それがどぉして作る気になったかというと。

先週のいつしか、肉じゃがを大量に作りまして。我が家の肉じゃがはツユダクに出来上がります。肉じゃがの中のジャガイモは無くなったけれど、僅かなお肉とニンジンやタマネギ、そして糸こんにゃく、また男爵で作った為、ジャガイモが溶けたツユが沢山残りました。いつもはそれを私が昼食などで食べるのですが、今回、あまりにも量が多く残った為、何かそれで作れないかと考えピンと閃いたのが、肉じゃがコロッケ☆

途中までは普通にコロッケを作る様にジャガイモを茹でて潰して塩・コショウで味を調え、お肉は予め挽肉を炒めておいたモノを混ぜ込みました。その中に肉じゃがで余った具を潰しつつ混ぜ、最後にツユを入れて味を調整。

そんな訳ありコロッケな事は主人に明かしておきました。
「ふ~ん」
気の無いどぉでも良い感じ。ところが食べたら「イケルぢゃん!」とリコと喜んで食べていました。

ま、よそ様には余り物で作った感じでお出しするのは申し訳ないですが、家族であればコレもありだな!と思いました。なんか勝手にエコった様な賢い主婦になった様な気がして気分良くなっているワタシ^^

「ケチなだけ」と、どこかで聞こえます。が。

空耳だと良いけど・・・
[PR]
by shizuer | 2009-02-23 10:59 |

バレンタイヒ?

b0026385_10141553.jpg
バレンタインってキチンと発音できず、また意味すら解っていないリコですが、毎週火曜日に楽しみにしている『うちの三姉妹』を先週も見ていて「りーちゃんも作りたい!ママ、作り方教えて~☆」という猫なで声(←どこでそんな媚び方学んだんだ?)をするので、私もママとして頑張ったろか~と試みてみました。
b0026385_10182959.jpg
↑嬉しくて楽しくて口元緩んでるでぇ。にしても、幼稚園から帰って来る前に全て計量しておいて、混ぜてカップに入れさせただけなのですが、絶対邪魔するであろうコウは↓キッチンのバリケード前でコチラを向かせて納豆ご飯でつっておいて、いざ!ただ混ぜさせる、材料を投入させるだけにしても「きゃ~っ、こぼさないで~」「チョコの手で触らないで~」などなど、私ひとり大騒ぎ!途中、材料のチョコは「りーちゃん、コレ食べたい」とツマミ食いするは、手についた生地を舐めるは・・・あぁ、どっ疲れ
b0026385_10243476.jpgb0026385_10245383.jpg






オーブンに入れるのも出すものりーちゃんがやってさ、何とかフォンダン・ショコラ?が出来ました。
「ママ、綺麗にリボンでグルンとしといてな」

はいはいはい

で、おLoveな6階のリュウト君(本命)とピアノを習いに行っているお宅のケイ君、リコ曰く「ついで」(←かなり失礼)のタイキ君に配り歩いたのでした。今朝、みんなバス停に来ていたから毒は入って居なかった様です。
b0026385_10332686.jpg
味見兼毒見?する本人。「ところで何でリュウトくんやケイ君やタイキくんはりーちゃんにチョコくれないの?」
だっ、だから言っているじゃん、バレンタインってさぁ~

で、パパのですが、一番大きいけれど粗悪品が回ったのでした。

結婚前、夫婦二人だけ、子供が生まれてからと変化するバレンタイヒ?を味わっています。


[PR]
by shizuer | 2009-02-16 10:43 | 食&育児

おっ夫っと~!

b0026385_1184812.jpg
今度はもぉ二月ですかっ!先週28日は主人の誕生日だった為に、先々週末の24日にお祝いしました。

メニューは、と、大したモノではなくお恥ずかしい限りですが、こんなモンを作るだけでも子供らが大騒ぎで大変。ハヤシライスは前日夜より煮込みました。それとカボチャサラダ、オニオンリング、明太マヨのバケット、白ごはん。

ケーキは、リコがイチゴを飾り付けしたメロンプリンケーキ。(これ、適当に作った割りに美味しかった)

b0026385_1116127.jpgと、まぁ、普通のご家庭ではご馳走というより通常メニューなのですが(これでも主人に気を遣って牛肉を使ったメニューにした)、リコは「パーティー♪パーティー♪」と大喜び。

28日当日は平日の為、子供達はいつも通り布団に入り(我が子は18時には寝ます)出勤前に「今日はゴハン居るの?」という私の問いに「また連絡するよ~」

そうそう、そうだそうだ。去年は会社の部署の人達がお祝いしてくれて、ゴハン食べに行ったり、プレゼントくれたりしてたっけ。そういう淡い期待があった主人はきっと心躍ってたに違いない!

そんなんで、その後、夜9時になっても連絡無いので、勿論食事に行っているものだろうと私も主人の夕食を作る訳もなく、お笑い番組を見てヘラヘラしていると、10時過ぎに「今から帰ります。ゴハンある?」

ある訳ないじゃ~ん!

結局、会社の人からお誘いもなく、妻は妻でゴハン作ってないは、親友からもお祝いメールが無いと、帰って来てもイジケ男。「連絡すると言って連絡しないのがいけないじゃん。」と言うと、そう思いつつも、プチ逆ギレ気味。

アランフォー男でも、自分の誕生日って特別な日だと思っているみたいです。私の母は私が小さい時「健康で居れば一年に一度はみんなに来るもの」と言っていた。幼い私も「そうか~」と理解した。いい大人がイジケないで下さいよ。お誕生日会はしたのにね↑。

まったく、我が家には子供が何人居るか判りません。

やれやれやれ
[PR]
by shizuer | 2009-02-03 11:27 | 食&育児