育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バウムクーヘン

   やっぱり美味しいな、クラブハリエのバウムクーヘン☆
b0026385_21204795.jpg

先々週末、主人が友人の結婚式で東京に行き、その引き出物に戴いたもの。時々しか食べられないので、余計に美味しく有り難く思います。
ビミ~っ!

コウが水疱瘡だった為、リコも家に引きこもりは可哀相。そして春休みだからと、主人がリコも一緒に東京に連れて行き主人の実家に一泊。翌日の披露宴出席中は主人の両親に水族館や、その他色々な所に連れて行って貰ったそうです。日曜日の深夜に帰って来ましたが、元気良く楽しかったと言って戻って来ました。美味しいものも沢山食べ、念願の東京タワーも見て来たと嬉しく毎日話しています。

良かったね!

大阪も桜が咲き、暖かい日は公園遊びも気持ちが良い季節となりました。まだまだ続く母泣かせのエンドレスチックな春休みを、さてどう過ごそうかと、あれやこれやと考えている最中、入浴中にリコのお腹や胸にブツブツ発見!ヒャ~、び、ビンゴ!こっ、これは見覚えのある湿疹。そうです、一週間前にコウがやっと治った水疱瘡がリコに感染。。。高額な予防接種をしていたのにぃ~損した。インフルエンザと同じく、ワクチンを打っても掛かる場合があるそうです。考えようによっては、いずれ大きくなってから掛かるのだったら、この春休み中に掛かってしまったからには幼稚園も休まずに済むしで得!(損得ではない 笑)気がしますが、湿疹がかさぶたになり感染力がなくなるまで外出出来ないのは、母も子もストレスが溜まります。一番困るのは食材の買出し。幸い、発症が土曜日の夕方だったので、日曜日にまとめて買い出せたので、その点は何とかなりそうです。と言いつつニンジンの在庫が無かったっけ。そういうのは主人に頼るしかないかな。

何はともあれ、予防接種しているので軽症で良かったです。しかし、今週の引きこもり生活は一日がエライ長い事でしょう。ゾゾゾ~っ。苦痛。

昼間は育児に全力投球。夜は翌日の食事の下ごしらえやら家事やら。そして息も絶え絶え。ブログも10日の始業式までは体力的に無理そうな感じです。目の下のクマが消えない毎日。

「育児たぁ~、体力勝負だわ」、と改めて実感しています。

[PR]
by shizuer | 2008-03-31 22:10 | 食&育児

終了式

b0026385_20335617.jpg

↑ コレ、「りーちゃん」だって。不気味です。でも、親的には感動モノ。自分で作った終了証書の表紙。
b0026385_2050247.jpg

そう、今日は終了式。一年前の4月。一体どうなる事やらと思った幼稚園生活も一年が終わってしまいました。本当に早い!園児それぞれが心も体も大きく成長しました。そしてそれぞれの親が感慨深く、また幼稚園に対して感謝の気持ちで一杯だと思います。

やれやれ、終了式までは園関係の色々な行事等が子供のみならず親も忙しかった訳ですが、一週間前には不死身だと思っていた私も遂に疲れが溜まったのか39度以上の高熱が出て一日寝込み、いや、主婦は寝込めなかった。そして、終了式前日の昨日はリコが園で肘が外れた事件が起こり園長先生や担任の先生と連れ立って病院に行き、また、本日はコウが水疱瘡になるは。。。

毎日が怒涛の如く、かなりバタバタしています。コウの水疱瘡が治るまでは家ごもりが一週間は続くだろうし、また、最悪にも明日から春休み開始。ちょっとこの生活が落ち着くまでは更新が滞ると思います。

ママ友と桜が咲いたらお花見しよう計画があるので、それを楽しみに地獄?の春休みをどう過ごすか暫し計画を練ろうと思います。どのママもそれについて悩んでいるご様子。

何か良い案あったら教えてくださぁい!
[PR]
by shizuer | 2008-03-19 20:54 | 育児

リコ4歳の巻

今朝5時半、「リーちゃん、4歳やでぇ~♪4歳になってん!」と起きたと同時に発してました。4歳になると、こんなにも関西弁になるんだ、ね~。英語ならカッコ良いのに、な。って、私達夫婦が完全なる日本人なのだから仕方ないんですが、でも、あの~っ、私達は標準語なんですが。にしても日増しに関西弁化するは、良くも悪くも知恵をつけ、成長を嬉しく思いつつも、あの赤ちゃん時代も懐かしく思います。ママになって4年かぁ。アッという間でした。
b0026385_10592797.jpg

リコが喜ぶ顔をムフフと想像して楽しみに、コウをおぶりながら作りました。今年は雛ちらしケーキ。昨年、あちこちで拝見し「来年はコレだっ」と、一年前から計画。
b0026385_111512.jpg

揚げなない唐揚げ風チキン。リコも大好き、そしてお太り主人の体にも優しい一石二鳥モノ。

あとは蛤のお吸い物。国産はビックリする価格で近所のスーパーでは入荷しても売れない=入荷しないという事で、断念すれば良い所を、あぁ~、中国産の蛤、食べちゃった。。。何が何でもという私の変な性格がココに出る。

リコは一日のうち、昼食で食い溜めして夜は小食派なので、土曜のランチタイムにお誕生日会をしました。なのに、なのにぃ、鰻も要らない、お肉も要らない、ケーキも微量。一番食さない方が良い蛤のお吸い物をガブガブ飲み終了。

なんでよ~。も~っ!鰻も高かったのに、さ。

代わりに主人が、「ママ、美味しいね、このちらし寿司ぃ♪」
何だかガックリ。そして、パパ、食べ過ぎだよ、全く!ちなみに最近、妙にママと言うけど、貴方のママじゃないのよぉ~。子供の手前、解るけどさ。ちょっとママ、ママ言い過ぎ!

b0026385_11212549.jpg予想通り、翌日の日曜日は37.9度の熱。リコが食欲を無くした時は=具合悪いのです。(判り易い子)翌日昨日のお雛様給食の園には無事出席でき、今日も元気にバスに乗って行ったので、ひと安心です。ていうか、一日中居られると、困るのです、私。(鬼母) 春休みが恐ろしい~、キャ~っ!b0026385_11235172.jpg

ケーキは熱が下がったら美味しそうに食べてくれました。最近大好きなハート形で。(↑相変わらずデコレーション汚いので遠目で~)

改めておめでとう!そして、ママの私もガンバレ!

行き遅れられると困るので、先程サッサとお雛様を片付けました。
[PR]
by shizuer | 2008-03-04 11:28 | 食&育児

桃の節句

b0026385_1230206.jpg
あかりをつけましょ、雪洞に~♪(←ぼんぼり、勝手に変換されたが、こう書くんだっ!この歳でいまさら・・・)リコも今頃、幼稚園で歌いながらお雛祭り給食を食べているに、違いない。桜餅も出ると書いてあるから、自作の桜餅は今年は却下。というか、私の体力も持たず断念。

あられとクッキーのお土産もあるそうなので、今日のオヤツはそれをあてにしつつ、母が送ってきてくれた雛三盆をリコと一緒に食べて過ごそうと思います。高校のお茶の授業の時、お干菓子だったクラスの子達は「損した~」と言ってたっけ。私は美味しい練りきりだったからラッキ~でした^^ こんな可愛いお干菓子だったら文句は出なかった、か?

明日はリコのお誕生日ですが、平日にお祝いするのは困難なので一昨日のランチにやってしまいました。その報告は後程~

というか、コウが暴れ出しました(苦笑)一人で遊ぶのも限界、か。さてと、相手するか、な。

b0026385_12294635.jpg
リコも将来の良き旦那さんを見極める目を養う為にも、まっ、楽しく頑張って幼稚園に行ってくださいませ。

あっ、ボンボリがズレて、るぅ~恥 →
[PR]
by shizuer | 2008-03-03 12:35 | 食&育児