育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くまちゃん

                横から誰かの手
b0026385_11321920.jpg

先週土曜日、主人は相変わらず忙しく仕事に出かけ、平日のみならず週末も母子家庭かぁ~と、暇つぶしにスーパーにでもと外を見ると風がピュ~~~。これで外出して逆に子供達に風邪でもひかれたらかなわん、と家にこもる事を決意。そして私にしは珍しくノーメーク(これホント)で三人、ガサゴソと生活していました。だ~れにも会いたくないって、こういう時に限ってピンポ~ン!

「誰や♪」とリコが玄関に走る。そして私は「誰よぉ!」とダルそうにインターホンに出る。すると郵便屋さん。仕事と言っても風が強くて寒い中、お届け物を持って来てくれたのに感じ悪く出てスンマセンです。私、悪人だわ。反省!
b0026385_11383873.jpg
お行儀悪く、直ぐに開けました、そして直ぐに食べました、リコのみならず私も。「コンニチハ」と言わんばかりに飛び出したカワイイくまちゃん。一応、「こんにちは!」と挨拶して、残酷にも頭からガブっと食いつきました、リコ。
b0026385_1285176.jpg
バナナの香り漂う、美味しいショートブレッド風クッキー☆こんなカワイイものを贈ってくれたのは、まだ見ずとも、とてもキュートなお方だと確信しているココロよく、ココチよく。のcuniconiconicoちゃんです。お互いブログで知り合った時は、私はリコのみ、そしてcuniconiconicoちゃんは新婚さんだったにも関わらず、今では私は二児の母、そしてcuniconiconicoちゃんは一児の母となりました。今まではお互い遠くに住んでいましたが、cuniconiconicoちゃんのお宅の転勤で、お会い出来るチャンスが俄かに訪れました!が、転勤引越しのドタバタ劇プラス、お互い子連れのミーティングはなかなか願い叶わず、今回は先送りとなりました。b0026385_1291928.jpg私は二人目といっても、男の子の育児は初めてな上に、リコとは四学年も離れているので、細かい育児はもうすっかり忘れているんです(苦笑)。そんな相談やアドバイスを頂いたり、勿論、ご本人やご子息ともお会いしたいこと山々。いつか、いや、近日中にお目にかかれる事を信じて、その日を楽しみに、毎日の生活をコツコツと頑張ろう!とくまちゃんを食しながら思ったのでした。

cuniconiconicoちゃん、これからもヨロシク~♪新しい土地での生活、大変だけれど家族三人で頑張ってね!ふぁいとぉ~^^

そして今回、本当にありがとう!
[PR]
by shizuer | 2008-02-26 12:16 | 食&育児

牡蠣とスイートポテト

b0026385_11321643.jpg
               見事な殻付き牡蠣
b0026385_11325663.jpg
                   パカっ!

レモンも何も余分な調味料は除き、ただただ蒸しただけ。牡蠣そのものの塩分だけで美味。海のミルク、バンザイ!

          真珠より、わたし、牡蠣のが好きです
b0026385_1135344.jpg
もひとつは、牡蠣と同じくらいのサイズのスイートポテト。器の皮の部分も全て余すことなく食べられ、中身の甘さと皮の香ばしさを両方楽しめ、コレ、本当においひ~♪

以上、全て先週末の主人の九州出張土産。牡蠣は16個、スイートポテトは5個。何でも主人にとっては高価だったらしく、「パパ、頑張っちゃったよ~♪」と嬉しそうに抱えて帰って来ました。以前は食べ物なら何でもお構いなしに見境いなく食べていたリコですが、最近は見た目で判断。牡蠣フライは食べますが、殻付き牡蠣を見せるとグロテスクだったのか、「何、コレ?いらな~い!」スイートポテトも「ママとパパ、食べてええでぇ~、リーちゃんは食べへんでぇ~」と言っていました。そして、主人をチラっと見るとガックリしていました。

しかし、次の瞬間「パパとママで山分けだ~♪」と喜んでいました。な~んだかね。

という訳でホントに牡蠣は8個ずつ、スイートポテトは2.5個ずつ食べました。あ~っ、当らないで良かった!確か、去年は主人はあたって苦しんでいたっけ。

今日は元気に幼稚園に行きましたが、昨日は発熱で幼稚園を休み、雪が舞う中、コウが寝た瞬間にチャリを飛ばし病院に連れて行ったりとドタバタ劇な午前中。明日は生活発表会(劇発表)で私も園に行かねばならず、その後はママの親睦会。年少さんのクラス最後の集い。コウが居て落ち着かないのは判っているから断ろうかと悩みつつ、ついつい参加してしまう私。結局、年間4回あったうち、出産直前で自粛して欠席したのは1回だけ。こういうのも私の妙な性格だなぁ~と自らも不思議に思います。

ま、家でジッとしているのがそもそも性に合わないのですがね。

という訳で、水木金と来週月まで予定がギッシリで落ち着かない私です。そう、リコのみならず落ち着かない性格は私もかも?
[PR]
by shizuer | 2008-02-19 11:58 |
b0026385_11425689.jpg

題を書いて思い出しましたが、前にも載せたかも?記憶が鮮明というところだけが唯一の自分のウリでしたが、それも自慢できなくなってしまった。気持ち忙しいのと、毎日同じ生活パターンで頭がボケまくっています。

コレは、ちょうど一週間前に同じ園ママ友達に来てもらって、ランチにみんなで作ったもの。ランチに甘いメニューは申し訳ないと思いつつ、ゴハンもキチンと食べてデザートも、というのはやっぱり食べられない。私の趣味に付き合ってもらいました。生地は来る時間を逆算して発酵準備。トッピングは至ってシンプルなフルーツに生クリームとココアソース。あっ、チョコレート買い忘れたので、自分で適当に作っただよ。

アツアツに焼けた生地に冷たいフルーツとクリームがイケルぅ~♪と言いたいところですが、コウが愚図って、おんぶしてたので、私が食べた時には全体がひゃっこいモノでした。グスン。

ワッフルメーカーを出して使って、キレイに洗って箱にしまって、の工程が億劫なので、そ、私、怠け者なので、次に作るのはきっと相当先だと思います。

お友達と話して作って食べてお茶して、がストレス発散なのですが、あぁ~、どうしてこういう日に限って、いつもは寝る時間なのに起きて愚図って母をゲッソリさせるんでしょ。子供は親の思う通りには育たないのは解っているつもりですが。。。う~ん、今は物欲より24時間ぶっ続けての睡眠時間と家事を全て放棄してもキレイな部屋が維持出来れば天国だなぁと思います。

明日はバレンタインですが、私は体力の限界を感じ、主人には気持ちだけ、透明のチョコレートを渡そうと思います。リコは今日、幼稚園で給食の時、チョコレートが出て、みんなで食べるそうです^^ 最近の幼稚園も色々と考えるのですね。ちなみに、色んな問題が生じる為、園にチョコレート持参は禁止だそうです。
[PR]
by shizuer | 2008-02-13 12:04 |

バケツプリン

b0026385_10501973.jpg

主人のちょっと変わったお友からお届けモノ。開けるとブルルン、バケツプリン。ぎょ~っ!!!
      ”幸せいっぱい、愛情プリン”と書いてあった。。。
b0026385_10525193.jpg

お皿に出すのもひと苦労。失敗すればドリフ状態になるので、細かに出し方が書かれていました。

主人にやってもらうと大成功。主人とリコの大歓声。この二人、顔も趣味も性格も一緒だ。。。
b0026385_10545337.jpg

            まずは、真ん中から頂きま~す♪
b0026385_10553511.jpg

三人でペロリと食べられそうな気もしましたが、途中から食べても食べても減らない感じ。二日掛かりで何とか食べました。リコはプリンよりもトッピングに用意した生クリームばっかりなめるしさ~っ。

しかし、なぜこのお友、この時期にプレゼントを、しかも私宛に贈ってくれたのか不明。主人の誕生日だったから?コウのお祝い?にしては、ちょっと遅いしぃ~。しっかも、私達、メタボまっしぐらではないかぁん。

理由はさておき、面白い、そして美味しい贈り物、ありがとうでした♪(今、暫くカスタード系スイーツは欲しません、我が家^^)
[PR]
by shizuer | 2008-02-04 11:02 |