育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夫よ

今日28日は主人三十ウン歳のお誕生日、おめでとうでやんす。
b0026385_1136237.jpg
デコレーションというより、塗ったくったというカンジ^^ コウが寝ている間に生地を焼き、再度寝ている間にデコレしてしまえ。と、2日かかりで作ったケーキは、見た目はイマイチ。さて味は?

主人は「生地がとても美味しい」と言ってたので、良しとしましょう!

お誕生日の食事もショッピングセンターのビュッフェで済ませました。ちょっとバタバタな我が家です。

ハンドミキサーの音、どうにかならないものかしら?それで起きるんじゃないかとハラハラ・ドキドキぃ。。。
[PR]
by shizuer | 2008-01-28 11:42 | 日記

りんごマーク

b0026385_17474113.jpg

リコはりんごマーク。というのは、リコが通う幼稚園では特に年少さんは字も読めず、ゆえに自分の物を把握する為にマークを利用するのである。どのマークになるかは入園してから判明。先生の独断で決まるのである。にんじんマークの子に限ってにんじん嫌いであったり、男の子のでは車マーク、女の子ではリボンマークが人気、羨望の眼差しと、ま~色々あるらしい。

リコもりんごは好んで食べませんが、りんごマーク自体は気に入っている模様。

子供服の好みも人それぞれですねぇ~。ファミリアは古き良き時代の良家の子供に我が子も変身出来る様な気がして私は好きです。まっ、出産お祝いや両実家から贈られたもの以外に我々夫婦が購入したものは無い=出来ない。そ、その理由は一つ。高価なのですよ。
b0026385_19163920.jpg戴いたお年玉で私の独断と偏見で購入したファミリアのヘアゴム。良く売られている類のものと比べると約3倍の価格!勿体無いけれどお正月という事もあり買っちゃいました。リコも気に入って、毎日「リーちゃんのりんごマークつけてく♪」(←もち大阪弁で)と言うのは嬉しいが。これがボロボロになっても着けていく程、みすぼらしい事は無いなぁ~とボロくなる日が遠い事を祈る毎日。

男の子は女の子と違って着せ替える楽しみは半減する所ですが、コウは長男と言っても二人目だし、そういう期待はやっぱり無くなるもんだなぁと思います。唯一の欲望と言ったら、幼稚園に行く前はマッシュルームカットにしたいなぁ~と、我が弟の幼少時代を思い出しました。

あの頃は弟も可愛かったけど、今は、な~。彼もリコやコウにとってはオッサンに他ならない年齢に差し掛かりました。くわばら、くわばら。
[PR]
by shizuer | 2008-01-21 19:20 | 育児

満月

b0026385_9312411.jpg

今年最初に作ったスイーツはチーズケーキとなりました。乳業会社にお勤め、商品開発に携わっているRちゃんから年末に頂いたクリームチーズとサワークリーム、そして絹ごし豆腐を配合したレシピは以前coo-coosさまが作られていたもの。ずっと作ってみたかったのですが、やっとチャンスが来ました。
b0026385_935455.jpg

ガスオーブンの場合は150℃の設定でOKなのだと思いますが、我が家は電気。焼き具合を見ていると「こりゃ、温度が低すぎるわ」と一気に20℃も上げたのが素人感覚。ちょっとの焦げ目がクレーター状になってしまいました。まっ、ご愛嬌ということで^^

クッキー生地の部分は本当はバターで固めるところをクッキーではなくビスケットに変更し、それを砕いて牛乳に浸し敷き詰めました。カロリー大幅カット!主人も「別に何にも感じず全然美味しい、美味しい過ぎ♪」
と言ってたので、家族が食べる場合はコレで良しという感じです。あっ、粉砂糖がふっていないのは、ローカロリーを意識した訳でなく単に忘れただけです。あ~、頭がボケついている。

お正月で採り過ぎたカロリー、出来るだけ1~2月はカロリー消費、ローカロリー月間にしようと仕向ける私です。
[PR]
by shizuer | 2008-01-15 09:43 |
年末23日からの約2週間の帰省から大阪に戻って参りました。はい、2キロ、2キロも太りましたよ、トホホ~っ。実家のみならず、主人の実家でも図々しく飲み食い。グ~タラ生活のツケ、天罰ですな。
b0026385_2055870.jpg

今回はコウがまだ5ヶ月なので、帰省するということがメインで友人1人に会うのが精一杯でした。帰りは新横浜から乗った方が近いのですが、最近リニューアルした大丸やGranStaをブラつきたかったので東京駅に意気揚々と向かいました、が、コウだけでなく帰省で疲れ切ったリコも愚図り始め、ホントにブラついただけとなりました。ガックリ~

銀座のピエールマルコリーニも入っていたので、噂のアイスを食べようかと値段を見ると、ちっさいシングルで、ゲッ、630円!3人で回し食べ、一杯のかけそば状態でチャレンジしようか悩みつつ、肥えた体と相談し、やめました。次回のお楽しみにします。あ~ぁ、どんな味なんだろ。

で、↑のエコバックだけをお買い上げしました。東京での唯一のお買い物の品。用途は外出時のコウのオムツや育児モノ。リコが妙に気に入って取られそうな気配。おぬしには大き過ぎですよ。

2キロ増えた体重は、遂にコウをおんぶする生活となったので1キロ戻りました。9キロ男を背負うと体はガクガク。ビリーより効きそうな、気が、する。間違いない!(←古っ)

てな訳で、家族や友人にエネルギーをたんまり貰って来たので、2008年もshizuer家、エコ生活をモットーに家族仲良く、そして健康に頑張ります!

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします☆

[PR]
by shizuer | 2008-01-07 20:31 | 日記