育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

博多より

           我が家にさっ、かさこ地蔵がきよった!
b0026385_1856752.jpg

な~んて、そんな訳ありませんが、幸せ過ぎる新妻、そうよね、もう一年経つけどまだまだ新婚モードの博多地蔵、いや、博多美人妻が我が家に贈って下さいました。

幸せだからって、幸せを分けてくれるって訳ぇ?そりゃ、大歓迎!
それは冗談、本当に、どうもありがとう!有り難き幸せです☆

我が家がいつも食しているのは切れ子。一腹と呼べるものを頂くのは数ヶ月ぶりです。気持ち、どんぶり飯に一腹のっけて贅沢にワシワシいきたいところですが、性格上&勿体無いので、ちょびちょび頂く事にしやす。フフフっ、これはリコもまだ食べられないから独り占めだわい♪あっ、主人もいたわ。

明太子、いろんな食べ方があるけれど、例のおばあちゃんの新米と共にシンブルに頂きます。

銀シャリ・明太子。バンザイ!
[PR]
by shizuer | 2007-11-27 19:04 |

Hotなひととき

                   コレな~んだ?
b0026385_18573669.jpg
                  ミルクフォーマー
b0026385_18581451.jpg
インスタントコーヒーだってスタバに負けない美味しさになっちゃうんだゾ!なんて、そんな訳ないけど、毎日通うのも飲むのも無理。コレを購入する決断に至るまでに1年。決めてから幾つかあるブランドの中からセレクトして一週間。つっ、遂に手に入れる!

1.500円です (恥)

主人は私をクドイと言うが。

もっと早く買えば良かったと思う逸品。子供二人が寝た後、インスタントコーヒーにフワフワミルクをトッピングして飲むのが今一番のリラックス法です。ホントはコレにお菓子も食べたくなっちゃうんだけれど、それは必死の我慢。

最近、ちょっとお疲れモードで、夕方には体のエネルギーが切れ、ちょっとした家事をしたり、また、ジッとしていられない病的性格なので、その辺をガサゴソ整理したりすると、もうパソコンに向かう体力が無くなり。「でもやっぱり気になる!」と皆様の所へ訪問するもコメント残せず、という毎日の連続です。昼食の納豆ご飯では栄養不足か???

と、今日はリコのクラスのママ達の親睦会で、ハンバーグ定食を食べたのでエネルギー満タン!なハズが、眠過ぎて今、頭痛いデス。何でだ?
b0026385_1910881.jpg

4ヶ月目前のコウ。あともう少しで寝返り出来そう!と応援するも、リコのお迎えで応援中断。残念だけど、また明日頑張ってね。

という訳で、寝ぼけ眼で更新です。
[PR]
by shizuer | 2007-11-20 19:15 | 食&育児

一足お先にクリスマス?

b0026385_1974281.jpg

主人の母が先日、那須旅行の際に名物のローストチキンとベーコンとウインナーを贈ってくれました。お誕生日はお母さんだというのに私達がプレゼントを貰ってしまった。。。

リコは「わっ、お肉だ♪パパとリーちゃんが大好きなお肉やでぇ~、明日一緒に食べよう!」と踊っていました。もう、パパがお肉命なのは知っているのだね。あははっ

フレッシュネス・バーガーちっくなポテトは、じっくりオリーブオイルで焼いて、お水少々で蒸焼き、水分が飛んだらバターを少々。最後にお塩とクレイジーソルトとパセリを散らして。揚げなくても美味しいポテトの出来上がりっと、きょうの料理のパクリです。メイクイーンでなくても美味!

あとはお決まりアボカドサラダと私とリコが一緒に作ったキャロットピラフと一緒に召し上がれ~。胸肉までスパイシーに味がしみた、それはそれは美味しいローストチキンでした。私・主人・リコは一心不乱に食べまくり、そのシーンをコウはジッと見ていました。コウが食べる様になったら私の分はないな、と、今のウチに食べ溜めです。一足お先にクリスマスなお食事を味わってしまったので、もう、何だかヤル気全くナシ。ケーキも何でも全て買って来てしまおうかな~と悪魔のささやき。

ダメダメダメ~とかき消して、みた。
b0026385_19213137.jpg
久々にロールケーキを作りました。3人だと土日の二日間連続同じデザートを食べ続ける事になるので、スイーツ作りもどぉかなぁ?と考えてしまいます。お店の美味しいのも食べたいしな~。一応、中に巻いた餡子も先日私が炊いた力作。ちまちま作るのも面倒だと、一気に750gの小豆を煮たら、膨らんでエライ分量になってしまいました。一冬持ちそうですよ。ぜんざいに、おはぎにと、まぁ色々に使えそうです。生クリームは初めて買った豆乳仕様のもの。カロリーは普通のモノとさほど変わらないけれど、健康そうで、しかも主人は全く気付かなかったし、生クリーム買うなら暫くコレで行こう。
b0026385_20102456.jpg

餡を炊いた日はシュウマイも作ったんだった。で、ロールケーキでしょ。翌日の昼食に高級ウインナーを食べる為にと、カボチャのちぎりパンも焼いたし。最近、週末の食事作りは頑張ってます。というのも、主人は平日、殆ど夕食を食べられる時間に帰って来ないし、食べる日も、食べるか食べないか約23時まで判らないので、よって手の込んだ食事は作れない。私を気遣いコンビニで買って来ることも多々。(コンビニ好きでもあるので)リコも平日は園で疲れ切って、オヤツを少々食べて寝てしまう。土日だけでも、この偏った食生活のお二方の為に、ちょっとばかり手の込んだ手作りのものを、と妻・母の立場上思いまして。

でも、コウがゆっくり家事をさせてくれる訳でもなく、そんなコウを操りながらの生活に少々土日は疲れてしまいます。何だかんだ言って主人もリコも外食が大好きで、「あれ、食べたいね~」なんて二人に言われちゃうと、セコセコ作らないで外食しちゃった方が、私も楽だし、何よりこの二人は嬉しいんだろうしなぁ~」なんて、ちょっとイジケ根性が芽生えてしまう。食料買出しの日曜日、美味しそうにパスタランチを食べている家族達を羨ましそうにジロジロ見て帰って来た私達家族。

家に帰って、コウをあやしながら何とか作ったランチを、主人とリコが「美味しい!」とモリモリ食べているのを見て、単細胞な私は、またヤル気が出たのでありました。
b0026385_19365640.jpg

これも最近好評だった坦々麺風にゅう麺。勿論リコは豆板醤抜きなので、真っ白スープです。寒い冬にはもって来いのランチメニュー。これまた豆乳で健康的。

時々の贅沢がとてつもない幸せを感じます。日々堅実に、時にグ~タラな生活も許してもらって、肩に力を入れ過ぎない自然な生活を送ろう、なんて勝手に考えてみました。

最近、主人は「贅沢は敵だ!」とふざけて言っています。

と言っているそばから、仕事帰りにコンビニに寄って
「ママにお土産だよ~♪」と新作デザートを買って来ます。私の為と自分の為、50/50。

夜の11時過ぎにデザートを食べる私達→デブ路線。

「太っちゃうよ~」と言いながら食べる私も、心ではかなり嬉しかったりします。

ありがとね~
[PR]
by shizuer | 2007-11-12 20:10 | 食&育児

お喰い初め

       10月30日にコウはめでたく誕生100日を迎えました
b0026385_19244245.jpg
たっ、たぶん30日で100日?わたし、計算が苦手なもんでして。丁度当日がお休みの日なら良いのですが、平日、この為に主人が早く帰って来れる訳ではないので、105日目の日曜日、コウが機嫌が良いお昼にお喰い初めを行いました。
b0026385_1929915.jpg
リコの時は引越し騒動で仕方なくシシャモで済ませましたが、今回はお頭付きの鯛を計画通り、私、焼きましたぁ。近所のスーパーでは毎日売っている訳ではないのですが、前日土曜日に運良く特売でした。30センチもある見事なモノ。”お一人様3匹まで”と表示。こんなに大きな鯛をまとめ買いする人がいるのか疑問。ウチのオーブンに入るかと一瞬ヒヤっとしましたが何とか入って良かった、ホっ!
b0026385_19335752.jpg
お赤飯も炊きました。お赤飯には皮が破れにくいささげを使う事は何となく知っていたので、1ヶ月以上も前から、あらゆるスーパーでささげを探し回りましたが出会えず。店員さんに聞いても「ココです」と連れて行かれるのは小豆の棚。「大阪の人間はささげを知らんのかぁ~!!!」と心の中で逆ギレしました。戦国時代は”破れる”を嫌ってささげを使ってお赤飯を炊くようになったとか。ならば歴史にゆかりあるココ大阪にどうしてささげが無いのか余計に疑問になりました。仕方なく小豆で作りましたが、まっ、意外に色水も鮮やかに取れて上手い具合に炊き上がりました。主人はお赤飯が嫌いなので、嫌味っぽく「ど~せ食べられないならレンジでチンのにしようか?」というと、

「お願いだからコウちゃんの為に作ってくれよ、僕も食べるからさぁ」と頼まれました。

そして誰より一番パクパク食べていたのは主人です。

「意外に旨い!食べられるじゃん♪」
b0026385_19451389.jpg
膳の内容は一汁三菜が基本だという事で、我が家は鯛・すまし汁・煮物(どういう訳かおでん)梅干・お赤飯でした。梅干はしわがいっぱいになるまで長生き出来る様にというものだそう。あと、リコにそこら辺で拾わせて添えた小石は歯固めだという事です。

b0026385_20103499.jpg先日コッソリ大阪でじゃんさんとオフ会をした時に頂いた九州の糸島のお塩を使って焼いた鯛は本当に美味しく、半身を食べて残りを鯛飯にしようという計画になっていたので、リコがもっと食べたいを言うのを阻止するのが大変でした。我が家の住人は鯛を食べる機会が殆ど無いので、その美味しさを知ってビックリ!
b0026385_19552260.jpg
                 鯛飯の炊き上がり

「ビミじゃぁぁぁ~」と叫んでワシワシ食べる主人。

「鯛、今度まとめて3匹買っておこうよ!」
こういう人が鯛をまとめ買いする人なのかと思いました。。。

鯛飯には主人の沖縄出張のお土産のお塩を使いました。使わないとイジケるので、「ココに沖縄のお塩使ったよ~」とアピール。一応、気を遣っています、わたし。

コウは、私達3人がムシャムシャ食べる姿をジッと見ていました。主役なのに何にも食べられず、かなり可哀相だなぁと終わってみてから思いました。しかもこの夜、38.6℃の熱が出るし。さ。

結局、先週からリコが鼻風邪、主人も私も喉風邪。現在家族4人風邪菌に侵され全滅状態です。

早く治そっと!

皆さんも季節の変わり目、お体お自愛下さいませぇ~
[PR]
by shizuer | 2007-11-06 20:30 | 食&育児

銀シャリでっせ

b0026385_20321778.jpg
                 魚沼産こしひかり

東京のおばあちゃんから届きました。おばあちゃんの故郷のお米。ホントに美味しいんです。20キロもあるぅ♪最近、私が沢山食べるのと、リコがお米派なのでお米の減りが超早い。我が家にとって有り難き幸せ。おばあちゃんにお礼の電話をすると、

「○○ちゃんがそんなに喜んでくれて良かった。お正月には赤ちゃんも連れて会いに来てねぇ~」

待っててね~、おばあちゃん!
b0026385_20324274.jpg
            見て見てぇ~、ツヤツヤのピカピカ☆
            (あまり画像良くありませんが。。。)

毎日水仕事をする今となっては、どんな宝石よりもコチラのキラキラ光る銀シャリのが嬉しくてよ~

と、ココだけの話、主人には黙っておこ。来るものは拒ます、デス^^(多分ずっと来ないと思いますが)

今日は時間が無かったので炊飯器で炊いてしまいましたが、今度はル・クルで炊いてみよっと♪ご飯が立って炊き上がる様、圧巻!

小さい頃、おばあちゃんから「お米はお百姓さんが一粒一粒一生懸命作ってくれたんだから、粗末にしてはいけないよ」と教わった。ある日、小学校の給食で、アルミのお皿に何粒かくっついたご飯を、それも残してはいけないと箸で一生懸命食べようとするも、なかなか取れなかったのでコッソリ指で取って食べていました。確かにお行儀が悪いというか、下品だったのだと思いますが、ある男の子が
「○○は卑しいぞ~っ、お皿に引っ付いているのまで食ってる!」
と言いました。
今の私だったら言葉の暴力でケチョンケチョンに言い返しているに違いありませんが、内気だった小学校低学年の私は手で食べていたという引け目もあって、言われるがままでした。

今でもお米を磨ぐ時は、時々そんな事を想い出します。お米が一粒床に落ちても拾って一緒に研ぎます。

お米一粒育てる事の大変さ。毎日ご飯が食べられる事を改めて幸せに感じています。

さっ、モリモリ食べるゾ!
[PR]
by shizuer | 2007-11-01 23:01 |