育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フレッシュ

b0026385_903224.jpg

スーパーで買うと、ちょっとの量でも高価なハーブ類。デザートに添えるミントやイタリアンで使用頻度が高いバジルは自分で栽培した方が安い!と思いつつ面倒臭くて、ハーブを使うお料理は避けていたくらい。今年の2月は異常に暖かかったので、種撒きシーズンには早過ぎたけれど撒いてみました。するとカワイイ芽がっ!しか~し、3月になった途端に急に寒くなり全滅。。。いくら西向きで暖かい我が家でもダメでした。

5月近くになってリベンジし、バジル達が「栽培してくれぇ~」と言わんばかりにワサワサ成長。ママ友から頂いた土には色々と肥料を混ぜていてくれていたらしく、これで育てたアイビーも恐ろしいくらいに伸びてきました。
b0026385_982321.jpg

リコが幼稚園に行ったあと、バジルペーストの製作開始。今晩はこれでパスタ・ジェノベーゼを作る予定。ジェノベーゼのレシピは通常サルヴァトーレ・クオモ氏のものです。私は王道にパスタにバジルペーストを和え、パルミジャーノをトッピングするシンプルなスタイルが好きですが、リコのみならず主人がそれだけでは納得しそうもないので、オリーブオイルを熱してニンニクと鷹の爪の香りを出して豚肉を炒めたのでもプラスしようかと思ってます。自己流で上手くいくか否か?
b0026385_9172794.jpg

実家から届いた、親戚が栽培しているトウモロコシ。ホントに甘くてみずみずしい!手で一粒ずつ剥いて食べるのが好きな主人ですが、みずみずし過ぎて、豪快にワシワシ食べるスタイルでないと無理。トウモロコシにスイカ、などなど、夏野菜の美味しい季節になりました。

夜になると、どうしても浮腫みがちに、疲れもドッと出て腰も痛くなるので、週末のゴハン作りは今週までにさせて頂き来週は外食等、出産直前に少し贅沢をさせて貰うつもりです。(勝手にそう決めている)

「何食べよう♪」

そればかりが楽しみな卑しいワタシです。
[PR]
by shizuer | 2007-06-24 09:28 |

父の日参観

b0026385_18455964.jpg先週日曜日の父の日は幼稚園でも父の日参観日でした。園庭でパパと親子体操後に各クラスに戻り、お歌と毎日楽しくみんなで作ったパパの似顔絵付き置時計のプレゼント。オギャアと生まれた、まだまだ赤ちゃんだと思っていた子が大きく成長したものです。隣の男の子と「欧米化!」と言ってド突きあっているのを見て、リコらしいなぁと変に感心。女の子同士だけで遊ぶというより、男の子女の子関係なくゲンキに駈けずり遊び回っているらしい。しかも男の子の給食も横取りしたとか。。。

それぞれ違う色の時計。主人がオレンジ好きなのを知ってか全く関係ないのか不明ですが、勝手に主人は感激していました。似顔絵、目が大きいところ、似てるぅ!おもろい絵、しかしながら才能感じず・・・
b0026385_18575769.jpg

昨日の月曜日で予定日三週間を切りました。暫くママ友とのトークも外食も出来なくなります。先週金曜日は、ちょっと離れたイタリアンでランチミーティング。モチモチのナポリピッツァも美味し過ぎると感じつつ、トークの嵐・嵐・嵐。気付いたらお迎え時間ギリで帰宅。溜まったストレスを発散すると子供にも優しくなれ一石二鳥。結果的にランチ代を支払ってくれている主人に少し感謝してみたり~。

という訳で、気づいたら出産間近で、一人目妊娠のゆったりさが全くなく、リコの面倒と出産準備も追われる日々。エアコンやチェストの購入、参観など、先週末は体を思いの他酷使したのか、日曜の夜には象の足以上に浮腫み、まるでゴム人形の足。足が辛くてダルくて、今日もイマイチ浮腫みがひかずに心地悪い毎日です。皆様に沢山コメント頂いているのに、全く訪問出来ずに申し訳なく思います。家事もそこそこに、夕方は休息をとっているので、食事作りも疎か。大した記事もアップ出来ない状態です。もし、暫く更新されない時がありましたら生まれたんだという合図だと思って下さい。

悪しからず(お辞儀)

あと何回更新できるかしら?
[PR]
by shizuer | 2007-06-19 19:13 | 食&育児

ホットケーキ

b0026385_19293434.jpg
も~っ!今、さっきアップしたら消えた。。。かなりイライラ気味なワタシです。クールダウン、ダウン、ブツブツブツ・・・

いやはや、お久しぶりでございます。↓の遠足でのリコのお弁当の食べ具合に異変を感じていたのが的外れではなく、土日に出るものがユルイ(汚くてすんません)と思いつつ、月曜日の朝、私の妊婦検診と幼稚園の行く準備を忙しくしていると、リコが突然の嘔吐!(またまた失礼)一旦出勤した主人に急遽戻って来てもらい、リコを病院へ、私は自ら運転して検診に行って来ました。(大きい病院なのに先生一人で検診は月曜のみ)リコの診断結果はロタ(急性胃腸炎)。怒涛の如く始まった月曜日に引き続き、私が翌日には感染し熱まで上がりダウン。完治に時間が掛かるこの病、リコはお腹を壊している以外は全くゲンキで、幼稚園で習得した知恵(<悪知恵)を大いに発揮し、具合が悪い私をこれでもかという程にダメージを与え続けました。翌、水曜日には主人までもが感染し家族全滅。私や主人は仕事や家事を放棄して寝込む訳にもいかず、本当にツライ地獄の様な一週間でした。金曜日には殆ど良くなったリコをいちかばちかで幼稚園に行かせました。もう、私がリコの相手にお手上げ状態。無事、何も問題なく帰って来て一安心でした。幼稚園に感謝!

遠足2週間くらい前から、ロタや水疱瘡が流行っていて、ロタに於いては感染力がもの凄く強く、そのパパやママ、担任の先生までも感染していて、日に7~8人はお休みしているという噂は聞いていましたが、我が身になで忍びよるとは思いませんでした。色々難しい妊婦の体の私は、この病の後遺症で脱水症状、腎臓も弱ってしまったのか、今回は浮腫と無縁で安心していたにも関わらず、一気に足がむくみ、今週に入っても浮腫がとれず、倦怠感を感じている毎日です。昨日で臨月、ジャスト一ヶ月。もう産んでしまいたいと弱音を吐いたりしちゃいました。妊婦=疲れやすい→動きにくい→イライラする。良くないサイクルです。

もうひとつ、心当たりが。というのは、ここ最近、日曜日にサザエさんを見て、最後にサザエさんとジャンケンするというのが、我が家で流行っていたのですが、私が勝つと今回を含め家族が体調を壊す事2回目。先週末は恐ろしくて、サザエさんを見たいというリコを無視して(あまりにもしつこいので怒った)見ませんでした。我が家のジンクス。皆さんもお気をつけ下さいませ(笑)

ホットケーキ。私の最近のランチ時の楽しみです。家に常備されている材料を混ぜ混ぜするだけで出来る家計応援メニュー。シンプルな材料の配合によって、全く食感が違うものが焼き上がり奥深さを感じつつ、市販のホットケーキミックスの偉大さを改めて実感しています。未だコレだ!というレシピにはたどり着いて居ませんが、今の立場が一番面白い時。
 
ラッキーな事が起こりますように、と願いを込めて、直径5センチミニサイズを7枚重ねてみました。

明日も実験は続く・・・
[PR]
by shizuer | 2007-06-12 19:51 | 食&育児

親子遠足

b0026385_17465956.jpg

もともと5月25日(金)だった遠足が大雨により2度も延期。3度目の正直で先週の金曜日に無事終える事が出来ました。万博公園にて。

クッキーの空き箱に二人分のおかずを詰め、ディズニーのおにぎり袋に、沢山食べるリコの為に大きめのおにぎりを数個準備。
b0026385_1749471.jpgb0026385_17492185.jpgいつもはお弁当箱を空にして帰って来るのに、思いの他食べず「お腹いっぱ~い!」一生懸命朝から作ったのに何さっ。ママ、沢山食べて太るじゃ~ん。お友達から分け合いっこしているお菓子は食べているし、ご飯食べないのはイマイチ気になるけど・・・大丈夫?かな?

先生と、お友達と、沢山遊んで大満足の一日でした。私は、かなり疲れましたぁ。

翌日土曜日は、新築マンションにお引越しした宴会仲間のお友達のお宅へ、引越し後に初めて4組で遊びに行きました。その日も食欲は旺盛。ご飯もお菓子もたっくさん食べご満悦の様子でした。

が、鼻ズル&咳の出始めが気になる私。昨日の日曜日も朝からあまり食べず絶対怪しい。

熱も無いし、園から帰って来たらとり合えず病院に行ってみようかなと思い気や、今朝、朝食後に突如嘔吐。従って園はお休み。しかしながら、絶対行かねばならぬ私の妊婦検診。出勤直後の主人にどうにか戻って来てもらい、私は検診、リコは病院へ。

一度戻すとラクになるせいか本人はピンピン。ランチは私が主人と自分の為に買ってきたトンカツ弁当をワシワシ食べ。。。本当はもっと消化の良いもの食べた方が良いと思うのですが、本人、食べると言って聞かず。美味しいと思えるから食べているのだろうし、もう心配ナシの明日は登園できるのであろうか?

朝からドタバタ劇の一日でした。妊婦らしからぬ生活の毎日。私自身、自分の体力を尊敬&自我自賛。お金が掛からないマタニティービクスか?

来週から臨月だったりします。
[PR]
by shizuer | 2007-06-04 18:11 | 食&育児