育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0026385_19264265.jpg

ティールームもリビングも大好きな私としては、honeybee*さんのところでレシピ本があるという事を知り、欲しくて欲しくてたまらなくなり、2冊も購入してしまいました。家計簿欄にはチャッカリ教養費欄に記入。娯楽費か?

この二冊の本に載っているパスタも本当に美味しいのです。我が主人はこういうお店は嫌いじゃないけど、量的な問題で(完全に少ない)不経済極まりないで一緒には行きませんが、主人のみならずリコも美味しいと絶賛していました。家族に好評な食事を提供できているのだから、教養費でも全く問題なかろう(←しつこい)

b0026385_2022248.jpgそしてhoneybee*さんお気に入りの逸品、パンプキンチーズケーキをついに作りました。コチラ、泡立ても全く不要で簡単な上に、かぼちゃも入って子供にも栄養◎。おいしゅうございました。100円前後のアイスクリームも添えて贅沢?気分も同時に味わったのでありました。買うのが勿体無くて削除したパンプキンシード、しまりが無い盛り付けに於いては家庭的でダサイのが気になるところ。。。

先週月曜日から何を食べてもイマイチ美味しくないなぁと思っていました。金曜日、リコの幼稚園の遠足が雨により延期になり、一緒に行く必要が無くなってヒマになった同じマンションのママ2人が我が家に集まり、大雨なので釜飯のケータリングをオーダーしてのお喋り会をしました。喋り過ぎたのか、丁度、ビビンバ釜飯を食べ始める頃から変声した私は、夜にはダミ声、ガラガラの咳が出始め・・・翌土曜日、鼻水が出始めたリコに便乗して、近くの小児科で一緒に診てもらいました(同伴の大人も可)。悪くなるのを我慢して今日の月曜日に、混み混み産婦人科に予約ナシで行き、何時間も待ったとしても、妊婦がどうせ処方されるのは漢方のみだと判りきっていたので、鼻風邪ばかりひいているリコに少しムカつきつつも感謝したのでした。

遠足が延期になり、何度もお弁当を作るのも、また日が延びると同伴する私の体が辛くなるのも気になりますが、今回ばかりは延期になり不幸中の幸いでした。園でも鼻風邪のみならず下痢や嘔吐などの風邪が流行っていて、クラスによっては7人も休んでいるとか。そして、そのママにも感染しているという話。子供の風邪菌、凝縮していてかなり凶暴です。要注意!

主人やリコも「ママ、大丈夫ぅ~?ゆっくりして」とは言ってくれるものの、焼きそば・チャーハンを作るか、もしくは牛丼やファーストフード、お弁当を買ってくるかしか出来ない主人や、それに引っ付いているリコを、やはり何日も放っておく訳にもいかず、ついつい土日は動きがち。結局、リコが幼稚園に行っている間の平日の方がゆっくり出来る訳です。今日は買い物2回に洗濯・掃除は平常通りこなしたものの、昼間1時間半はお昼寝出来て体力回復に努められました。

出産の時、私が入院している間が心配でなりません。毎月の振込みや部屋のどこに何があるかという事も全く把握していない主人の為、全て図に描いて準備しました。口頭で説明しても、右耳・左耳はどぉやら吹き抜け構造になっている様です。最近ではリコの方が色々分かってるかも?

妻・母は病に倒れてはイカンと改めて実感。
[PR]
by shizuer | 2007-05-28 20:21 |

女性のお喋りのお供

b0026385_2112393.jpg

             葛ミルクゼリー(マンゴーソース)
b0026385_212643.jpg

              カステラ風パウンドケーキ
b0026385_2123941.jpg

         しっとりアーモンドプードル入りバナナケーキ

最近はどこの幼稚園に行かせたママも子供と共に園生活に慣れ、子供が園に行っている間にランチを食べに行ったり、お茶会をしたり、クラスの親睦会があったりと、子供抜きの時間を楽しむ人が多いです。(一生懸命働くパパに暫し感謝???)

お茶に呼んだり呼ばれたり。ランチ後で結局食べられなくても、お持ち帰りして、子供が寝た後のマッタリ・タイムに再度楽しむ事が出来るよう、ついつい準備してしまうスイーツ類。女性には絶対必需品!

我が主人は、ついでにその恩恵にあやかれて、嬉しそうです。
b0026385_21135861.jpg
関西では、なかなか食べられるお店が少ない天ぷら。女性好みな貴品ある和食処で1.000円の天ぷら定食に大満足!徒歩5分の毎日行ってた公園前の人気店にて。
[PR]
by shizuer | 2007-05-17 21:11 |

我が家のハヤリ?

b0026385_13502513.jpgb0026385_13503569.jpg














平日は与えていないリコが大好物なアイスやプリン。「良い子にしてたら土日にパパと食べられるよ!」と毎日言い聞かせているので、平日は特にせがむ訳でもなく今の所ラクです。主人も土日のデザートは命なので、二人でこの日を楽しみに待っている訳です。血液型も二人は同じ、食の好みも似てるし。。。

GW中は半額だった、マックフルーリーやサーティーワンのアイスが我が家の定番でしたが、昨日はそれも削減。オウチ簡単パフェを自分達で作ってもらいました。コーンフレークにアイスとホイップクリームを乗せてっと。お手頃価格のアイスでも十分に美味しいです。

二人で一つを奪い合いながら仲良く食べる父と娘。
b0026385_1485672.jpg

先週作った餃子の皮が大量に余ったので、それを利用してラザニア作成。茹でて使うので本当のラザニアよりどうしても水っぽく仕上がる所が改善点。だと主人。焼きそばしか作れないのに、全く言ってくれるじゃん!

確かに、その意見は正しいのですが。時間が経つと、その水分を吸って、翌日のが美味しいとの意見。

今後、よほど餃子の皮が余らない限り、やっぱり餃子の皮では餃子を作るべし!何はともあれ、↑は安上がりで、その点は◎でした~。しかも、ミートソースに使ったお肉は合い挽きじゃなく、豚挽肉だしぃ。ミートソースは美味しいと言っていました。やっぱり大して味は判っていないのです。
[PR]
by shizuer | 2007-05-14 14:16 |

でかしたぞっ、ワタシ♪

b0026385_2037721.jpg

ピンポ~ン!

リコが幼稚園で制服を絵の具で汚して来た。女の子なのに豪快に遊ぶ派なので母泣かせな子です。明日は土曜参観日なので、ブツブツ言いながら洗っていると、リコがインターホンを指差し、「コレコレっ」と鳴ったみたいな事をいう。ランプも付いてないので、「もう、何っ!鳴ってないでしょお。ママは洗濯で忙しいんだからさぁ~もぅ。ブツブツブツ・・・」

すると、ピンポ~ン!

鳴りました。というか、本当に鳴ってたんだ。悪かったね、リコ。
で、出てみると、宅配らしい。
「何だろ?」
b0026385_2041628.jpg

そいえば、2~3ヶ月前にヨーグルトの懸賞に応募してました。ル・クルーゼのハートのラムカン・ダムールが3つも当ってしまった!今までの人生の中で、最高額商品が当りました!結婚したらめっきり懸賞も当らなくなりぃ~。これはきっと主人の悪運のせいだと密かに恨んでいました(笑)。欲しいけど、無くても生きてゆけるモノは、結婚して子供が生まれると余計に後回しになります。3年位前からずぅっと欲しかったので、天にも昇る気持ちと嬉しさ。一番嬉しいのは買わないでも手に入ったコト♪買ったらいくらだったと計算する、いやらしい自分が居ました。私がルンルン開けているので、リコも一緒にルンルンしていました。

”王様の耳はロバの耳”のお話を思い出しました。

出来るものなら、ベランダを全開にして嬉しさを叫びたかったです。
[PR]
by shizuer | 2007-05-11 21:04 | 日記

BBQチキン

b0026385_18254655.jpg

我が家族では好評だったので、是非皆さんにも思い出したら作って頂けたらなぁと。ホントのBBQにもお肉を漬け込んで行くと良いと思います。

レシピ→
[PR]
by shizuer | 2007-05-10 18:36 |

GW中の食事作り

b0026385_183250100.jpg

家族3人で楽しく包もうと思い(私が考えた強制的な?連休中のアクティビティー)、前日より一生懸命、餡を仕込んだにも関わらず、後半の連休の初日は仕事に行ってしまった主人。リコもいつもになくお昼寝してしまい。私、一人、せっせと包む。何だよぉ~!
b0026385_18352233.jpg

スープも一緒に練り込む餃子はジューシーです。羽根付きパリパリ餃子。食べるだけが専門の2人には好評。沢山出来たので冷凍作戦。ニンニク・ニラなしなので、リコのお弁当にも入れようっと。(オッサンくさいお弁当だね)
b0026385_18372957.jpg

餃子のお供はオイスターソースが効いたあんかけかに玉。通常の1.5倍の蟹入りで贅沢!(ただ単に、余らせるのが面倒だっただけ)
b0026385_18394782.jpg

野球を見に行った日の夕食は、前の晩から漬け込んで置いたBBQチキン。これもオイスターソース味なのだが美味でした。超簡単なところが◎。主人はこのタレをおつまみに泡盛飲んでましたぁ^^

家族が揃っているのは楽しい反面、三度の食事作りはメニューに悩まされます。体力的にも何だか疲れる。出来る限り美味しいモノを食べさせてあげたいけれど、そうそう食ばかりに投資できないし、ね~っ。最近の私の悩みどころ。

連休の疲れ、日々の疲れ?が蓄積されてか、昨日の検診でも尿蛋白が+-。後半、もっと酷くなったら、安静or入院になると言われ。。。連休疲れよりも、妊婦検診で3時間待たされたのが直接の原因な気もするが。。。人気ある病院って、イイんだか悪いんだか。

今日は晴天で絶好の掃除&洗濯日和だったので、ついつい綿密なる家中の掃除に3回も洗濯機を回しちゃいました。気分爽快な疲労感。あっ、また疲れてしまった~。バカな私。

出産したら、直後は家族の為に食事もロクに作れなくなってしまう、とか、掃除や洗濯も細かに出来なくなるだろう思うと、何だかジッとしていられなく、今のうちにと、どうしても動いてしまいます。

明日はグゥタラしてもバチが当らないだろうか?
[PR]
by shizuer | 2007-05-08 19:01 |

5月5日 端午の節句

b0026385_2165386.jpg

餡を炊いて作ろうかなぁと計画していましたが、重い腰、いや、重いお腹(周りには妊婦に思われていない程小さいのですが私はそれなりに苦しい!)で、この長い長い連休中の雛鳥の様な人々(主人&リコ)の食事作りだけで体力の限界を感じ、近所の昔ながらの和菓子屋さんで買って来ました。高級和菓子店の様に気取って?いなく、ズッシリと大きく食べ応えアリアリ。それでも主人は二つ。私は蓬を一つ。食後にリコが寝た後、ゆっくりお茶タイムを楽しみました。ちょっと苦めの冷茶と共に。リコは夕食もそこそこに、「あんこ、あんこ♪」(←柏餅の意)と言って嬉しそうに食べてました。甘さ控えめで本当に美味しかったぁん。
b0026385_21193369.jpg

連休中は、これといった計画もなく。昨日はタダでチケットを得たので、甲子園に野球を見に行って来ました。席が妙に狭く(しかも3人で2席)、エコノミー症候群になるかと思いました。危ない、危ない。足は浮腫むし。アレはヒドイ!

今日は3人でカラオケに行っちゃいました。私は結婚して以来、主人と歌うなんて初かも?リコは勿論初体験。マイクを持ちながらフリードリンクを嬉しそうに飲み、ポーズをとって写真を撮れとせがむ。慣れてるなぁ、なんで?1時間だけでしたが、家族3人でフリードリンク&駐車券付きで560円で遊べるなんで素敵☆ハマっちゃうかも???

皆さんはどんな素敵な連休を過ごしているのでしょう?
[PR]
by shizuer | 2007-05-05 21:37 |
かれこれ結婚して、5年が経過!

楽しい事も、苦しい事もあったけれど、結婚して良かった?です。
でも、一番の感想は、「早い!」
b0026385_20441063.jpg

一ヶ月も前から、今年は家で焼肉を楽しむと決めていました。本当は焼肉屋さんに行きたいのが山々ですが、お肉屋さんで少々高いお肉を買ったとしても、お店で食べるより倍、そして安く、沢山食べられるだろうをいう考え。主人は沢山、私は安くという点で魅力を感じ今年はこんな企画に決まりました。
b0026385_20471184.jpg

家でホットプレートを出すと、家中臭くなるのが難点。家族だけだしぃ~、という事で、カラフルに見えるテーブルクロスは、そう、レジャーシート!(新品)また、お店ではクッパやビビンバ、ナムルが食べられますが家では困難。ゼンマイと大根のナムルだけは、色々検索して作ってみました。お肉は近所でも美味しいと評判の焼肉屋さん直営のお肉屋さんだったので、とても柔らかく美味、そして、良心価格。(それでも普段の我が家はNGですが・・・)

サンチュやエゴマの葉、大葉に巻いて食べるとサッパリして、本当に美味しかったです。お肉を食べる為には努力を惜しまない我が家は、朝食から控えめに食べていたので、三人してワシワシワシ。

楽しく美味しかったのとは引き換えに、私には沢山の洗い物と、更には防御したつもりでも、家中に細かな油飛びがしていて、床から、あらゆる場所の雑巾がけが待っていて、疲れた日でもありました。主人もリコもホットプレートメニューが気に入ったらしく、連休中にまたやりたいと言っていますが、私は暫く勘弁してもらいたいです。

にしても、去年も一昨年も、結婚記念日は毎年お肉な我が家だと気付きました。牛肉とは距離がある生活なので、神様も許してくれる事でしょう!

2006年は→コチラ
2005年は→コチラ

今年の連休は特に何も予定がないので、今度の4連休中は三人で餃子を大量に作る予定です。
[PR]
by shizuer | 2007-05-01 21:09 |