育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スパムを使って

b0026385_837069.jpg
主人の沖縄土産の中のひとつ、スパムをやっと開けました。ゴーヤチャンプルを食べたいところですが、夏でないので手に入らないという事、今まで数回作った中で上手くいった試が無い(どう工夫しても苦すぎ)、また、どちらにしても主人がゴーヤは苦手なので、小松菜を代用しました。島豆腐は厚揚げに変更。全く別モンになりましたが、それなりに美味しかったです。
b0026385_841298.jpg

翌朝はスパムにぎり。写真、美しくないなぁ。二人とも離れちゃって仲悪そうですね。一つはそのまま焼き、もう一つはテリヤキ。私は塩分高そうなのでコチラはパス。ハワイのABCで売っているものを食べてみれば良かった。

↑を食べた後、日曜日の午前中仕事だった主人には、遅いランチにスパム入りチャーハン。スパム缶、結構沢山入っていてビックリ。イマイチどうやって食して良いか分からず、悪くなるのを心配して即効食べようと土日は大変でした。焼けば周りはカリカリに香ばしくなるけれど、主人にとっては思いの他、柔らかい&塩辛かったらしく、肉好き主人も一度食べたら気が済んだ模様。本土でスパムを高額で買うなら、それでお肉を買った方が良いとか。

結局、お肉に行き着く訳です。

だからって買いませんよぉだ!
[PR]
by shizuer | 2007-02-27 08:54 |

こんなものだけで

b0026385_1781664.jpg

フォションのスパイス達。

耳がパリパリのパンド・ミーが巷で流行った時があった。バターを塗ってシナモンシュガーを振って食すトースト。当時はちょっとした贅沢でした。今では、色んな美味しいパン屋さん、天然酵母のパンが流行って、どこが美味しいのか、どの方も舌が肥えて判らなくなっているのではないでしょうか?

リコが4月から幼稚園に行き始める、第二子目の出産にも備え、我が家は節約モードに突入。いや、今までもそうだった訳ですが、もっと気を引き締めて!なんでも安いもので賄う事は可能ですが、自分なりのちょっとした贅沢を味わう事で、ダイエットしている時にイライラして、ついつい過食、リバウンドしてしまう様なストレスを溜めるのではなく、気持ち良くエコライフを送れる様な気がします。時にガス抜きは必要ですよね。
b0026385_17172069.jpg

一番左のピンクペッパーを買ったのは、ただただこのチキンとマッシュルームの白ワイン煮のトッピングに使用するため。そのまま食べてみると、ピンクぅなお味。他に使用できるメニューがあるだろうか?やっぱり無駄遣い。逆にストレスが溜まってたりして?
[PR]
by shizuer | 2007-02-22 17:26 |

沖縄みやげ

b0026385_14575243.jpg

最近ではショッピングセンターにも沖縄専門のお店も入っていたりして便利になりました。が、でも割高!調理法も判らなかったりして、なかなか買うまでに至りません。沖縄に行った方が早い!

まぁ、そう簡単に行ける訳でもなく・・・2週間前に主人が出張で沖縄に行って来ました。お土産のリクエストを迫られていましたが、「サーダアンダギーだとか、ちんすうこうみたいなお菓子はいらないよ。」と言っておきました。

すると↑の様なシーサーちっくな飾りが私のお土産でした。フム、ヘタなアクセサリーなんかより全然私好み。でかした!持ち家だったら玄関にシーサー置きたいけれど、我が家にはコチラで十分。リコに言わせれば、右がパパで左がママだとか。私達夫婦って、こんな顔だったんだ・・・
b0026385_156696.jpg

減塩スパム。これも手に入りやすいけれど高くて買った事ありません。しかも食べた事もナシ。コンビーフのポークバージョンってことでしょ?ハワイでも食べる機会が無かったスパムにぎりにしようかと思うものの、なかなか勿体無くて開けられませぬ。
b0026385_1581671.jpg

海ぶどう。沖縄料理店で食べた事はあるけれど、そこで食べたものより美味しくてビックリ。ただただ添付されていた青じそドレッシングで食べただけなんだけど不思議。
b0026385_1595310.jpg

豚の顔面の皮の燻製~!ギョ~っと思いましたが、チャーハンに入れると美味しいとか?先週末に主人が一生懸命作ってくれて「えいやぁぁぁぁ~!」と食べてみました。そのもの自体は燻製の香りで食するとコリコリコリ。豚のコラーゲンという感じでした。最近、恐ろしい程、肌が乾燥して、お風呂上りに3種類のクリームやオイルを塗ってもダメな私。人生でこれほど潤いを失った事はありません。只今、コラーゲンに飢えています。
b0026385_15273883.jpgリコのお土産は、6~7センチ四方のビニールバックにお菓子!?お菓子は直ぐに食べるって言うからイヤだなぁと思い気や中身は綺麗な貝殻形や海の動物達。最近、これで「ヒトデは人の手で、これよりリーちゃんの手のほうが大きい」(リコ語で)と説明するのでビックリ!勿論、自発的ではなく主人が教えたとか。一回教えると、直ぐに覚える子供の能力とはスゴイですね。最近、物忘れも激しい私。
[PR]
by shizuer | 2007-02-17 15:18 |

夫婦だけど・・・

b0026385_1873670.jpg

何もする気はなかったのだけれど。バレンタインと無関係になるのも女がスタる、と急に思い、そして適当に作ってみました。バナナとラム酒漬けレーズン入りブラウニー。営業回りの仕事中にサッと車の中で頬張れる様にフォークとおしぼりを添えて。

紅茶の空き箱。シールの部分もちぎれ気味。高級チョコレートでもなければ、気の利いたプレゼントもないけれど・・・
[PR]
by shizuer | 2007-02-14 18:14 | 日記
b0026385_11202860.jpg

ウィーンのお菓子の真似っ子かしら?パリパリの皮は春巻きの皮を使い、溶かしバターを塗ってオーブンで焼き上げました。詰め物はリンゴとレーズンをバターで煮てラム酒で風味をつけた、いわゆるアップルパイの中身と同じ。手軽に出来て、アップルパイより重くなく食後にも軽く頂けます。オススメ!

皆さんは3連休をいかがお過ごしですか?私は昨日は安産祈願に行って来ました。リコの時は行って今回行かないのも?一人目より二人目の方が漠然と日が経過し、危うく忘れるところでした。こうやって気がつくと臨月になっているのでしょうか?

連休になると平日より何かと食べてしまいがち。どうしてちょこっと食べただけで直ぐに体重が増えるのか、自分の体質を改めて恨む毎日です。
[PR]
by shizuer | 2007-02-12 11:33 |

ゆっくりする時間

b0026385_1617953.jpg
蒸しパン、地味だのぅ。この緑、抹茶じゃなくて青汁粉末です。妊婦でなくても体に良いものを摂取しなくてはならないのでしょうが、妊婦という自覚を持つ為に、というか、まだ中期にも関わらず尿蛋白が出るとは。。。過剰な塩分摂取だけが理由でなく、妊娠によってホルモンバランスが乱れたり、疲労やストレスが原因という事もあるそうです。疲労やストレスぅ?リコが犯人か???最近は全くお昼寝もしなくなり・・・一昨日から溶連菌性咽頭炎にかかり、空気感染するという事で外には遊びにいけず。疲れない=寝ない。病気である本人は至って元気。母にとっては最悪。

しか~し、さっき私がウトウトしていると、横にへばりついて寝始めました。ラッキー♪この隙にお茶だ!青汁入り蒸しパンもそれはそれで素朴で美味しいけど、本当はミスドのオールドファッション抹茶なんかが食べたいのが事実。
b0026385_16254910.jpg幼稚園に行くという自覚が芽生えて来たのか、最近はお弁当のレシピ本が愛読書のリコ。「りーちゃんも、コレ~♪」(りーちゃんもコレが食べたい)が口癖。本の通りのキャラ弁ではないけれど、お弁当箱に入れるだけで喜ぶので、ランチは家でもお弁当を食べるのであった。母が作るお弁当の中で一番大好きだった鶏そぼろ弁当。子供にとっては「何で入れるんだ?」と邪魔者だった少々お醤油味のほうれん草。母が少しでも野菜を採れる様にと入れたもの。今ではそれをパクる私。リコはお構いなしに美味しそうに食べるので単純である。難しくないハズの三色弁当。それにしても母と同じ味にはいかないものだ。
b0026385_16335335.jpg

ショップTVで衝動買いしちゃいました。タイガーのスマートブレンダー。2月20日に新発売のものが先行発売&35%オフに乗ってしまった。以前同じTVで見たブラウンマルチクイックを検討してから早一年半。バーミックスがこの上なく良いけれど、そこまで手が出せぬ。離乳食にも使えるし、良い買い物だったという事にしておこう。未使用なので使うのが楽しみ♪
[PR]
by shizuer | 2007-02-08 16:47 | 食&育児

オムライス

b0026385_19531592.jpg
昨日の金曜日、リコと同じ幼稚園に行くお友達のチサちゃんの3歳のお誕生日会を我が家で開催する事になりました。メニューをどうするか?今までは母子5組の仲間が居ましたが、出産や転勤で2組抜けてしまいました。以前はメイン、主食、ケーキ、飲み物、そして小さなプレゼントを分担して準備していました。そのため一人あたりの負担も少なく、心から楽しめるパーティーでした。しかしメンバが減ってしまった今、ママの負担が少なく、いかに子供も大人も楽しめるか?その後、メニューは3人の子供が好きなものを一つ考えて作り、ケーキはプチ贅沢、時々しか買えない美味しいケーキ屋さんのものを一つずつ購入して、2人のママがその一方を分担する事になりました。

我が家が会場、ゆえに食事担当は私。閃いたメニューはオムライス。ゴハン部分は炊飯器で作る炊き込みタイプにしました。具だけ先に炒めて一緒に炊きます。そして、トロトロ卵部分はそれぞれのママに仕上げてもらうとい事にしました。各々ケチャップで好きな絵を描いてっと。同じ味のオムライスだけれど、独自のオムライスの完成!
b0026385_1935084.jpg

ベリーが贅沢なケーキ。ワッフルに美しく盛られています。チサちゃんにはロウソクを立てて☆ケーキ担当のタイチくんママもこのケーキが良かったそうですが、全くフルーツを食べないタイチくんの要望で泣く泣くモンブランに。「地味な子供だ。。。」と嘆いていました。ママは子供に合わせる人生なのです。

私も悲しい事に、どちらもリコに殆ど食べられてしましたした。

食べ終わると子供達はプレイタイム。ママも弾丸トークタイム。我が主人は泊まりの出張(それも沖縄!)だったので、夕食要らず♪ふふふふふっ
b0026385_19395122.jpg

パン作りがプロ並みのチサちゃんママのお土産。なんとも美しい!ミルクティーと共に今朝の朝食となったのでした。

それぞれの子供が成長し、成長したからといってお世話が楽になる訳でもなく。大人も子供も無理なくストレスを溜めずに工夫して、力を合わせて楽しく生活して行けたらと思う今日この頃です。
[PR]
by shizuer | 2007-02-03 19:53 | 食&育児