育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0026385_14122785.jpgココロよく。ココチよく。のセンスあふれる可愛らしい私の大好きなお友達のcuniconiconicoちゃんが↓の焼肉会で私が作った塩ダレとパイナップルジュース入りタレのレシピのリクエストがあったので、お安い御用と早速アップしま~す。

<塩ダレ>
(材料)
 A 粗塩(お好みの塩)    小さじ1.5
 A ゴマ油            小さじ1
 A ハチミツ           大さじ1.5
 A レモン汁
 A コンソメスープのもと    小さじ0.5

 ・タマネギ(すりおろす)    大さじ2
 ・ニンニク(みじん切り)    1片
 ・長ネギ(みじん切り)     大さじ2
 ・炒りゴマ            大さじ1

 1) すりおろしたタマネギをレンジで1分(500w)で加熱する。
 2) 1)にAを合わせる。
 3) 2)にニンニク、長ネギを加え再びレンジで30秒加熱する。
 4) 3)が冷めたら炒りゴマをひねって加える。 

<パイナップルジュースのたれ>
 ・しょう油                 150cc 
 ・酒                     50cc
 ・パイナップルジュース(100%)   150cc
 ・砂糖                   大さじ2
 ・にんにく                 1片
 ・しょうが(1~2スライス)       1片

 ★↑以上をお鍋に入れ、煮立たせアルコールを飛ばす。
   黒砂糖を使うとコクが出ると思います。
   ゴマをお好みの量加え、コチジャンを添えると、焼肉のタレに変身。

塩ダレもパインタレも冷蔵庫で約1週間持ちます。

***********************
↓リコの脱臼しかけ事件に皆様の多大なる温かいお言葉に感謝し涙涙です。どうもありがとうございました。お陰様で翌日にはいつものように公園で元気に遊んでおります。さて、10/1に幼稚園の願書を提出。その日には幼稚園が決まります。我が家が希望する幼稚園は応募が多い場合は抽選になります。来週の29日の金曜日に事前にどれだけ希望者が募るかを幼稚園が集計し、夕方6時にHP上で抽選か無抽選かが発表になります。今まではどこの幼稚園にするかで悩んでいましたが、いざ希望が決まると、運命の日が気になって気になって仕方がありません。同じ園希望の私の友達からは「恋している時の様にドキドキ・ソワソワしてる(嘘)」とメールが来ました。この歳ともなると、そぅ言った恋話のドキドキ感とは全く無縁になるので、ちょっと嬉楽しい?心境です。私は昨夜、遂に夢にまで見てしまいました。抽選にたどりつくどころか、願書を出しそびれた。。。正夢にならん事を祈るのみ!

主人が大殺界なので、絶対に落選しそうで怖いです。幼稚園がどうこうより、自分達の運試し状態。

トップの写真は11月の七五三の時にレンタルする被布です。幼稚園騒動が終われば七五三などなど、色んな行事が押し寄せるこの秋。幼稚園が決まるまでの数日間、暫くブログをお休みしすることにしました。

もちろん、皆様のところへはコッソリ遊びに参ります!

では失礼!
[PR]
by shizuer | 2006-09-22 14:58 |

大焼肉会 そして救急?

b0026385_1615383.jpg

連休も今日で終わりです。一日目に餃子を食べに梅田へ行ったのは、つい一昨日の事とは思えません。毎日毎日アッという間に過ぎ去り、そのスピードは毎年アップしています。昨日はリコの大好きなお友達のハルカちゃん親子を招いて焼肉宴会。ひょんな事で焼肉夕食にお呼ばれしたのがキッカケ。旦那さん同士は近所のスーパーや公園でごく時々会ってチラッと挨拶を交わす程度でした。この年齢のパパ達は仕事関係以外で友達を作るのは意外と難しいものですが、子供を通して仲良くなれる。子供の力ってスゴイですね。今度は二家族てUSJに行こう計画を立てています。
b0026385_1623442.jpgsoleillさま直伝の焼肉モミダレはみんなに大好評!豚トロ肉には隠し味にハチミツを加えた私的塩ダレも絶賛モノでした。タレ味肉にはパイナップルジュースを加えた私的焼肉ダレにつけて、さぁワシワシ食べましょう!
b0026385_162848.jpg塩ダレきゅうりは箸休めに、お酒のお供に。気が付いたらお肉の写真を撮り忘れていました。それだけ食べる事に夢中。ビールの空き缶の量が半端じゃありませんでした。ハルカパパ、ザルです。

主人はこういうイベント事が大好きで、朝から美味しいお肉を求めて放浪し、枝豆を茹でたり、トウモロコシを蒸したり、やった事もない事を自ら率先している事に驚くばかり。頼んだお米を10分近くも磨いでいるので「これはオカシイでしょう」と見に行くと、枝豆をほったらかしでまだ磨いでいる!

「水がなかなか透明にならないよぉ」

ちょっと、ちょっとぉ。お米を磨ぎ過ぎて一粒一粒がキレイに割れちゃっています。

「あ~あ。。。」
「どうなっちゃうんだろう?」
「知ぃらない。おはぎみたいになっちゃうんじゃない?」
「。。。。」

すごすごと退散し、「あっ、手伝ってくれたんだからもっと褒めるべきだった」と見に行くと、リコの横でガぁガぁ大イビキをかいて寝ていました。「私が先に死んだ場合、このヒトは完全にコンビに通いか牛丼だわ。」

さてさて
[PR]
by shizuer | 2006-09-18 17:09 | 食&育児

餃子の食べ比べ

b0026385_21183588.jpg

毎日の献立には本当に悩みますが、外食も何を食べようか迷うもの。「ここでしか食べられないもの」だとか、「これは太るかなぁ?」「ここは子供が居ると無理だぁ」などなど色々考え過ぎて、結局イマイチな物・お店を選んでしまってガックリという経験も数知れず。我が家は今までの痛い思いを繰り返さぬ様に、次回訪れた時には何を食べようかあれこれチェックしておく習性があります。根っから食い意地張ってます。今日は三連休初日。今まで車で外出する事ばかりでしたが、今回は駐車料金を浮かせる為に梅田まで電車で行くことにしました。向かった先は、浪花餃子スタジアム!
b0026385_21243534.jpg

いつもは大人主体で食べたい物を決めてしまいますが、今日はリコの為に餃子を目指してコチラにやって来ました。異常な程に餃子好き。最近殆どお肉を食べなくなり、唯一食べるのが餃子とシュウマイ。あんなに大食いで心配していたのが信じられません。密かにダイエットでもしているんだろうか?昨晩から私達3人は餃子モードで、朝食はヨーグルト一つのみを食し、いざ出陣!電車に乗っている時には既にお腹はグウグウ。早く到着し過ぎてウロウロするハメに陥りました。

待ちに待った餃子なだけに、最初は三人とも無言で食らう。必死である。正直な話、”餃子=ビール!”という理由で電車で行ったのです。昼間っからのビールたぁ、非日常的で何とも美味しい。

リコは私以上に黙々と食べ、それはそれはご満悦でした。箸を器用に駆使して食べる姿も食べる量も一人前。結局、8軒中6軒の餃子を食べる事となり、餃子で意外な出費となってしまった。我が家のレジャー費は=食費である。。。
[PR]
by shizuer | 2006-09-16 21:49 |

さんまごはん

b0026385_1473369.jpg

サンマサンマぁ~、サンマの季節♪丸ごとジュウジュウ焼いて、大根おろしと一緒に食べるのは最高です。サンマ、万歳!サンマの脂が大根おろしで中和され、パクパクパクパクご飯がすすむ。こりゃ、マズイですね。秋太りには厳重注意です。

b0026385_14235944.jpg最近良く目にするサンマの炊き込みご飯のレシピ。サンマの脂を余す事無く摂取でき、サンマの旨みがご飯一粒一粒に絡まって、もうこりゃ「旨い!」の一言でございます。しょうがの香りもきかせて、さっぱり頂けちゃいます。
b0026385_14244547.jpg
ル・クルーゼは美味しく炊けるけれど、やっぱり雰囲気が出るのは土鍋です。器で土鍋な雰囲気を演出。ここで一つお悩み相談。炊き込みご飯の日のおかずがいつも悩みます。ご飯を主にするおかずとは、冷奴?煮物ぉ?焼き魚は出来ないし・・・みなさんのお宅はいかがなものでしょうか?

幼稚園選びや免許の更新、その他諸々の用事がテンコ盛りで、にっちもさっちもいかぬ今日この頃です。暇過ぎるよりは性に合ってはいるけれど。疲れまぁす、頭が。フルスロットル!
[PR]
by shizuer | 2006-09-11 14:29 |

ヘルシーな鶏の唐揚げ風

b0026385_14534763.jpg

お料理や育児のみならず、その素敵なライフスタイルにいつも私が憧れているhoneybee*さんが作られ絶賛されていた揚げない鶏の唐揚げ風。なぜなのかと申しますと、少ない油で焼いているからです。美味しいそうなのは勿論のこと、揚げないというところに飛びつきました。最近、揚げ焼きするというレシピも沢山ありますが、これは本当に少ない油で焼くのでヘルシーなお肉料理の極みです。揚げていないからといって、お味は唐揚げそのもの。お肉に味がしみわたってジューシーで絶品です。沢山食べたくなって危険なくらいです。レシピは胸肉でも美味しいというものですが、リコは最近、挽肉以外の塊のお肉を殆ど食べなくなったので(鶏ハムもNG)、少しでも食べ易い様にとモモ肉を使いました。胸肉の方が家計に優しくヘルシーですが仕方あるまい。二回目に作る今回は、テンメンジャンが少し足りなかったのでオイスターソースも加えてみました。

明日は月一の母子宴会日なので、コレと煮卵を持参して行って来まぁす!みんなの反応が楽しみである。

b0026385_1595797.jpg二週間くらい前にコチラを頑張って購入しました。体脂肪率だけでなく、内臓脂肪や皮下脂肪率、基礎代謝量や骨格筋、体年齢も測定できます。ここ二ヶ月くらい、主人は食生活や運動に気をつけている成果が出て、マックス体重より5キロほど落ちたそうです。体重が落ちてくると面白くなるらしく、「静かだ、何をしているんだろう?」と覗くと、パンツ一丁で毎朝毎晩測定しています。その姿を見てゾゾっ。洋服の重さをそこまで気にしなくても。。。ねぇ。

私は体年齢がナント18歳!10歳以上も若いとは何だか嬉しい雄叫びです。ガオぉぉぉ~。ちなみに主人は48歳。実年齢より20歳近く差が出るとは、くわばら、くわばら。

主人 「若い嫁さん貰って幸せだよ」

心がこもってない、小馬鹿にした口調でした。相当悔しいに違いない。悔しかったらもっと痩せるのぢゃ。

頑張れ、妻より。
[PR]
by shizuer | 2006-09-04 15:34 |