育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日、4月28日は結婚4周年であります。5年目に突入!早いなぁ~。
今朝、
「4年間、お世話になりました」と言っても、風邪気味主人はダミ声で
「はい、ど~も。」
「感じ悪いなぁ」と言うと、
「風邪だもん、仕方ないよ」

体格良くて健康優良児に見える主人は、月一で具合悪くなります。こりゃ、どういうことでしょ?家族の中で一番からだ弱いです。毎日激務だから可哀相だけどぉ。平日だし、相方は病人だし、昨年と同様、ごく平凡で穏やかな一日を過ごす予定でした。一年ぶりに明日か明後日、焼肉を食べに行きますよ、だとか、ダイエット報告だとか、どうでも良い話題で〆る予定が。。。

大阪は暖かくなるというのでお友達3組と少し遠い公園まで自転車で行き、遊んでお弁当食べてという工程でした。10時20分には公園に到着し、遊ぶこと20分弱でリコにアクシデント!

最近、全く聞き分けが無くなり、困り果てています。今日も遊具で遊べば良いものを、自分の乗って来た自転車の鍵穴やペダルで遊び始めました。

「危ないから、止めなさい。こっちで遊ぼうよ!」

といくら注意しても馬の耳に念仏。完全無視。無理矢理離しても、また行くし、しかも泣いてイヤがる、ダダを捏ねる、ひっくり返る。仕方なくそのまま見ていると、リコの上に自転車転倒!

「あっ!!!」

と思った瞬間、2メートル弱離れていた私は助けられず。
丁度、サドルとハンドルの隙間が頭を抜け危機一髪!いつもは泣かないリコもビックリして泣いているだけかと思い気や、帽子を取るとナント流血!一瞬心臓止まりました。丁度、そこから市民病院が近くだったので、みんなも付き添ってくれて病院に直行。

リコは病院に行く途中の自転車では既にケロっとして、犬に手を振ったりと馬鹿に元気でしたが、それでも不安。病院に着くと、早速先生が診てくれました。それでも待ち時間は貧乏揺すりの私。子供用シートが少しかすった様子で、8ミリ程度切れていましたが、縫うまでではなく、直径1センチだけ髪を剃ってテープをペタン。施術中、リコは大人しく偉かった。不思議。先生や看護士さんに褒められ、元気良く手を振ってバイバイ。

結局、一時はどうなる事かと、どん底な気持ちになったものの、病院では不謹慎にお友達と騒ぎ、その後公園に戻り、お弁当を食べ、鳩を追い、遊んで、今お昼寝中です。大きく張られたガーゼが嬉しそうだった。。。
b0026385_15483861.jpg

                傷はこんな感じです
b0026385_15574041.jpg

↑アクシデント後のリコ。お昼をいっぱい食べて、元気に遊んで安心したけど。理由はどうであれ、私の全責任です。もう、どれだけ謝っても足りません。

「今日は優しくしよう!」

と誓ったそばから、悪さをする始末。

これから日々成長するに従って、もっともっと気を付けなければならない事が一杯なんだ、目を離してはいけないんだ、という事を肝に命じ、自分への戒めとして、ブログに残します。
[PR]
by shizuer | 2006-04-28 16:01 | 日記
b0026385_13153354.jpg
近頃、毎週末にアサリを食べています。毎日コンビニランチの主人の体も、アサリのエキスで最近流行りのデトックス(毒素排出)にでもならないかなぁと、出来た妻の切なる思いで。この間のアサリとなめ茸のご飯が和風であれば、コチラはワインとブイヨンが香る洋風ご飯です。おこげも香ばしい香り。どちらも主人とリコには好評だったので、良かった、良かった。しか~し、私は炭水化物抜きの生活続行の為、味見しかしてないんだよね。。。
b0026385_1322094.jpg

ニラ玉。ちょっと変わった作り方。生クリーム入りの卵液(今回はカロリーダウンで牛乳)を半熟状にフワっと炒めたら、お皿に盛る。ニラを根の方の硬い部分から炒め、最後に鶏がらスープやオイスターソース入りの合わせ調味料で味を付けて卵の上にかけたら出来上がり。ニラの餡と卵が絡み合ってまいうーでございました。きっと主人はひき肉辺りを入れたらノックダウンしそう。でも入れてあげな~い(笑)
b0026385_13265981.jpg

またもしつこく鶏ハム。なぜなら鶏ムネ肉がお買い得だったので。それより、ポテトサラダ。ピンクの色の正体はキムチ。隠し味にめんツユと粉チーズ。TVでやっていて絶賛していたので、「どぉよ?」と作ってみたらオイシイ!キムチはそのまま食べるか、納豆に入れるか、豚キムチにするかしか無かったのですが、これからは余ったらコレを作ろうと思いました。そんなに辛くないキムチを使えば、チーズでマイルドになるので子供も大丈夫だと思います。リコは何でも食べるけれど、ポテトサラダは食べないんです。マヨネーズ系だから良い事だけどっと。

*****************************

高校・大学のお友達の”さくらたんママ”さんからバトンが回ってきました。

育児バトン

Q1.お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?
  ご存知の通り2歳です。えっ!何ヶ月だったっけ?2歳1ヶ月?計算合ってるかな?

Q2.生まれたときの感想
  とにかく五体満足か?が一番心配でした。それが判ってから、会えて嬉しいとか、感激の心。自分にも「エライぞ、よく頑張った!」って思いました。自分中心???

Q3.うちの子はココが一番ってトコは?
  添い寝しなくても一人で寝る。大阪に来て3ヶ月から一人で寝ています。それも、よく寝る、よく食べる!やっぱり、よく食べるかなぁ?しかも早食い&根こそぎ綺麗に食べる。

Q4.将来どんな子に育ってほしい?
 大勢の友達が出来て欲しいと思います。あとは、しっかり挨拶が出来る子。

Q5.次にバトンを渡したい人(3人)
 私のブログ友は育児をしていてもお仕事を持たれていらっしゃったり、出産直後で忙しい毎日を送っている方が多いので、ココでストップさせて頂きます。b0026385_14383915.jpg

ごめんね~、マイちゃん!
[PR]
by shizuer | 2006-04-24 13:53 | 食&育児

旬な食材で

b0026385_15321251.jpg
              いまどき!ごはん より

            牛肉とタケノコ炊き込みごはん

b0026385_15283545.jpg

        きょうの料理 より (高山なおみ さん レシピ)

             あさりと春キャベツのさっと蒸し

結婚してお料理を作る様になったからといって、共働きだった頃は、ただ食べたいメニューを考えて作るといった感じでしたが、子供が生まれて子供も食事が出来る様になった頃から、旬の食材の美味しさにハッとさせられました。

タケノコ、今年お初です!「タケノコの下ごしらえするかなぁ~」と重い腰を上げようとした所、マンションエントランスの無農薬野菜販売スポットで親切にも湯がいて売られているタケノコに遭遇!ありがたや、ありがたや♪しかも、採れたてが何と100円ですよ!なにを作ろうかと、あれこれ考え、主人に幾つか案を提出すると、2週間くらい前に一緒にみていた”いまどき!ごはん”のたけのこご飯が良いとの事(スタジオのごはんでレシピ検索可)。土鍋が無いので、ル・クルーゼで炊いてみました。ガス炊きって美味しいですね。おこげも万歳!

あさりのさっと蒸しは毎晩チェックの”今日の料理”より。ちなみに他の番組が見たい場合には、そちら優先で翌日の午後2時の再放送を見るといった具合。それはどぉでも良いとして、コレはあさりとキャベツ以外に少々のお酒とチキンスープ、ゴマ油にナンプラーを入れて蒸しただけのシンプルなもの。しかし、あさりから出たダシと春キャベツの甘みが体にしみわたる優しいお味です。出たスープ、リコも美味しく飲んでいました。

*****************************
ここで、ダイエット報告ぅ~!

なぁんて、宣伝じゃなくて自分へのプレッシャーです。2~3週間で3キロ弱減!食事は炭水化物を減らし、あとは筋トレ。スクワット・朝晩50回、腹筋・朝晩30回、バンザイスクワット・30回、チューブ体操、あとは柔軟や足湯。ビールも×。4月28日の結婚記念日に、美味しいご馳走、ビールを味わう為にもあと1週間頑張るぞ!
b0026385_1550247.jpg

記念日にはデザート解禁、許してくれるよね???(↑は1ヶ月前に作ったイチゴのババロア)
[PR]
by shizuer | 2006-04-20 15:55 |

世代交代

デジカメ、買いました!
b0026385_19513327.jpg

CASIO EXILIM、新製品。コレを選ぶのに丸二日。購入を考え始めたのは年明け。道のり、長かった。。。

始めはCACIOは全く考えておらず、CanonのIXYSonyのCyber-shotPanasonicのLUMIX辺りを素人目で検討していました。説明を聞くと、Cyber-shotは今現在使用のメモリーチップが使えないとの事で却下、LUMIXもマクロ撮影より人物を撮る方が適しているとの事でボツ。ブログにはマクロ使うもんね。それじゃあ、一番画質が良いと言われる「IXYに決定だわね」と思いきや、CACIOが堂々登場!CACIOは時計とか計算機っていうイメージなので、「CACIOのカメラなんて大丈夫ぅ?」って、始めはイヤぁな感じでした。

主人曰く、「今までのカメラで何が一番問題あったかということを念頭に置いて選ぼう。」

それは電池寿命充電仕様。いやぁ、しょっちゅう電池を抜いて充電する作業がとても面倒でした。IXYの倍の寿命があって、電池を抜かずに携帯と同様、卓上ホルダーに差し込むだけで充電出来るという所と、更に、パソコン並みの様々はメニューが簡単に操作・選択できる機種だというところに私達は惹かれました。

画質の良さでIXYは未だに惹かれますが、自分の顔の細部まで鮮明に写し出されるのは私的には問題ありだなぁと思いました。鮮明さに耐えられない顔面!
b0026385_20154853.jpg
ポイントでタダで得たケース。白は汚れるけれど、タダだから一番気に入ったモノで。

機種を決めてから、翌日はいかに安く手に入れるかで、大阪市内の電気店のハシゴ。おかげさまで安く、ポイントもゲット出来て今の所満足。ポイントで何を選ぼうかなんて、それも楽しい♪
b0026385_20183862.jpg

結婚式の前々日からお世話になっていたカメラ。色んなシーンで大活躍してくれました。丸四年間お疲れ様。これからも時々、良い写真を撮るのを手伝ってね!
[PR]
by shizuer | 2006-04-17 20:28 | 日記

本格チョコレートケーキ

b0026385_1443565.jpg
ちょっと前に作ったチョコレートケーキ。声を大にして言いますが、ダイエット宣言してからお菓子は食べてませんよぉ。これは2~3週間前に作ったもの。

しかも、

b0026385_14461527.jpgb0026385_14463764.jpg






主人が仕事の関係で貰ってきたチョコレートケーキキット。卵と牛乳さえ用意すれば、型までもが入っているという優れモノぉ。ケーキ作りの全工程を楽しむ人向きではありまんが、ケーキ作りの工程を知っている人だからこそ、このセットの素晴らしさが解るんじゃないかと思いました。だって、卵に冷たい牛乳・粉のミックスを混ぜて、リボン状になるまで泡立て、もう一つのミックスを混ぜ焼くだけ。ただただそれだけで、驚く程シットリしたきめ細かいスポンジが出来上がります。

最初は子供騙しなモノになるんだろうと少し馬鹿にしていた私。反省です!自分であぁだ、こうだと考えて作るスポンジより膨らむし、シットリだし脱帽。コレを開発した人を本当に尊敬します。

最近のインスタント物は馬鹿に出来ないという事を身を持って実感。ちなみに混ぜるまでが10分ということで、デコレーションまですると一時間はかかります。チョコレートのコーティングも入っていて、パックのまま湯せんすればOK。でも、この作業が一番大変でした。何でも美味しそうに作るのは大変ですね。ケーキ作りしたいけれど、一歩踏み出せない人には絶好のセットだと思いました。

実は3個貰って2個製作。生地にはラム酒を塗って、一つは生クリームを挟み、もう一つは餡生クリーム、不思議な組み合わせですが絶妙でした♪

こんなん食べてるから太ったんでしょうな。。。ここ数週間、食事に気をつけ、筋トレをし、これでも2㌔減りました!

イエ~イ!

あと一つ、賞味期限ギリギリまで保管しておこ。
[PR]
by shizuer | 2006-04-14 15:05 |

鶏ハム

b0026385_11492090.jpg
鶏モモ肉消費率が高い我が家ですが、ハムにはムネ肉が適しているようです。
b0026385_1202742.jpg

はなまるで”今やネット社会で流行っている鶏ハム”の特集をしていました。そうだったっけ?作る要領として、塩豚と殆ど同じ。お塩(クレイジーソルト)だけじゃなくて、コショウ、ハチミツ(お砂糖)を使い、塩抜きします。はなまるでは、そのままお湯にドボンと入れて茹でるといったレシピでしたが、お湯に肉汁が流れ出てしまい、ジューシーさに欠けるんじゃないかと思い、塩抜きした後、タコ糸でグルグル、その上からラップで二重に巻き、再度たこ糸でグルグル。沸騰したお湯に丸ごと入れて、火を止め7~8時間放置。その後、冷蔵庫で休ませます。超簡単だけれど、丸3日かかります。時間が無いときは、タコ糸で巻かなくても良いと思いました。

b0026385_121965.jpg塩加減もスパイシーさも丁度良い、鶏ハムが賛成しました。主人から★★★を貰うことができました。

鶏ムネ肉、家計に優しく、体にも優しい、ダイエット中にもOKなお肉料理です。おもてなしにも最高ですね。

翌日、レタスとチーズを挟んだサンドイッチにしましたが、それも美味であったということです。(私はダイエットに為、食べてません。。。)
[PR]
by shizuer | 2006-04-11 12:03 |
b0026385_22111862.jpg

カトル・カールとは伝統的なフランス菓子で、カトル(4)、カール(1/4)で4/4の意味。小麦粉・バター・卵・砂糖を同割で作るケーキのこと。

だと、インナーネットで調べて解りました。というのも、以前とある雑誌でイチジクのカトル・カールのレシピを切り抜いていて、作り方を見ると普通のパウンドケーキと何ら変わらず。一体何が違うのかとずっと疑問に思ってましたが、思うにフランス語と英語の違いなのですかね?学生時代はフランス語も専攻していたし、これからカッコつけて、「コチラはカトル・カールでございますぅ」なんて言おうかしら?そんなキャラじゃないので、やめておこ。

パウンドケーキと全く変わらないレシピだったら作らなかったと思いますが、少し変わった所が薄力粉だけじゃなく、強力粉も使うところ。一体どういう食感になるのでしょう?また、もう一つの理由として、お正月に帰省した時に実家から干し柿を幾つか貰ってきたものの、だ~れも食べずに賞味期限間近。とっても質の良い干し柿なのに勿体無い。でも、そのまま食べる気にもならず。で、イチジクを干し柿に代えて作る事にしました。干し柿には予めラム酒で浸けて置きました。焼きあがると同時にジュ~という音を聞きながらラム酒をかなり大量に塗り(沁み込む量にビックリ!)、極めつけにラム酒入りマーマレードでコーティング。なんかケーキにケンカ売っているみたいですね~。それから寝かせること3日。

酔っ払いケーキになったかと流石の私も少々心配したものの、全体に丁度良く滲みこんで、ラム酒香るケーキに仕上がりました。薄力粉だけのケーキは、皆さんもご存知の通り、ホロホロとした食感に焼き上がりますが、強力粉のグルテン効果で少し目の詰まった、ケーキとブレッドの中間的な感じに焼き上がりました。今後、ブランチの為に焼く場合は、強力粉も少し使うと良いかな?と思いました。

にしても、お菓子は週末だけしか作らず食べずなのに、どーしてこうもブクブクブクブク成長しちゃうんでしょう、わたし。主人の事なんか言ってられません。今週から筋トレを本格的に開始。週末、主人がおやつを要求したとしても(これは確実)、また、食べたとしても、私は絶対に食べないんだ!そして、いま暫くお菓子は作らん!とココで断言致します!自分へのプレッシャーをかけないと、コッソリ食べてしまいそうな、弱い私。夏までに3キロ減の、筋肉つけて、夏の熱い海に乗り込むゾ!

意気込みだけはスゴイが、果たして。。。。
[PR]
by shizuer | 2006-04-06 22:46 |
b0026385_2321534.jpg
神戸きまぐれスイーツroseancientさんからご紹介頂き、栃木より取り寄せた古代米と玄米。roseancientさんの研究を重ねた黄金のブレンド比率と水加減も教えて頂き、圧力鍋をつかってモチモチとした美味しい玄米ご飯が炊き上がりました。
b0026385_2325083.jpg

香ばしい玄米ご飯に虜です。良く噛むので少量で満腹感が得られます。玄米のシリアルを食べるよりダイレクトにミネラル補給。しかも経済的。混ぜご飯だと思って、リコもワシワシと食べてます。

これで心も身体も美しくなり過ぎて、ワタシ、困っちゃいますぅ~☆

ウソウソ、しまい込んでいたヨガマットを出して今日から筋トレ開始!冬の間に脂肪を溜め込みました。背中の肉が下着がくい込み気味なのを発・見!背中の肉なんて気にした事も無かったのにぃ。本当にヤバイ、ヤバ過ぎる!危機迫るものを感じた今日この頃。ピュ~~~
[PR]
by shizuer | 2006-04-03 23:35 |