育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

香港気分

b0026385_22202587.jpg
前回はハルカちゃん家でタコパ、今日はアイちゃん家でランチ会でした。アイちゃんママは旦那様の転勤の為に6年半香港に在住していたそうで、アイちゃんも向こうで出産されました。インテリアはアジアンと西洋が融合していてとてもオシャレでした。食器が大好きだそうで、和食器、洋食器に中華、タイ等、一通り揃っているそう。ティータイムのティーセットも素敵でした。

メニューは中華とタイ料理のコラボ的、和食で言うなればそぼろご飯。ビリビリと唐辛子が効いていて、ナンプラー風味のパンチあるメニューでした。あとターツァイのオイスターソース炒めにエビセンが箸休め。香港で買ってきたというピーナッツカレーペースト。ラベルに”75%加速”?恐らく75%増量っていう意味だと思うんです。25%増量なら解るけど、75%って、ホンコンガー、かなり太っ腹!

子供達は和風そぼろご飯。軽くどんぶり一杯あろうかという量を、リコは約3分で完食していました。。。横取りしないからさっ、もっとゆっくり食べてくださいよ。
b0026385_22244150.jpg

真ん中がリコ。あなたが好きなワンワン食べになっているよ。育ち悪そう。。。

アイちゃんママは、「それだけ美味しいって事だから嬉しいよ!」って言ってくれたけど。

本当に全てが美味しくて、昔、友達と行った香港ツアーを懐かしく想い出しました。

今日のお土産はミルクティーシフォンケーキを持って行きました。画像ナシ。忘れちゃった。好評で良かった!
[PR]
by shizuer | 2006-03-31 22:28 | 日記

全粒粉食パン

b0026385_18154699.jpg

夕食はご飯党ですが、今日の私とリコの食事はパンにすることにしました。手抜きです。おかずを何にして良いか判らなかったので。あまりにもダメ主婦丸出しなので健康を意識して全粒粉を入れてみました。

ちぎった時は糸を引く感じの柔らかいフワフワのパンに焼き上がりました。イマイチ成形と焼き色が納得いかず。きっとガスオーブンの方が上手く焼けるんだろうな。

いやいや、リコは二歳になった瞬間から、ちょいワルコに変貌しました。どういう風にって、気に入らない事があると所構わず、ひっくり返ってしまいます。ある時は道端、スーパーの通路、お友達にオモチャを貸して貰えないとお砂場の中ではうつ伏せで泣きわめく。目を離した隙に落ちているラムネを食べて口から絶対に出さない。ラムネ自体あげてないっていうのに、落ちて踏まれたヤツですぉ~~~。スーパーでの試食が貰えないと、またまたひっくり返り、そして30m泣きながらハイハイ。。。化粧品売り場ではファンデーションやクリームを出そうとする、レジで並んでいると、電池や栄養ドリンクをいじろうとするetc・・・怒らない様にしようと思っても、怒ってしまう私も毎日反省。でも、いけない事はいけないって解らせなくてはならないし、感情的には怒らず、言い聞かせなければならないんだと毎晩思うのですがね。

今日もパンを焼いている途中、まだ夕方の4時だというのに、食べたくて食べたくてギャーギャー騒ぐ。焼き上がりと同時に夕食。時計を見ると4時半でした。あ~あ~

デジカメがもう直ぐ息絶えそうです。↑の写真を撮るとパタリと動かなくなりました。ちぎった画像、撮りたかったのにな。

また出費か。。。
[PR]
by shizuer | 2006-03-29 18:41 |

春なパン

b0026385_14152135.jpg
時々しか行かない高級スーパーで見つけて、何かに使おうと思って仕入れておいたヨモギ粉。もう直ぐ賞味期限。何に使おう?開けてみると粉末ではなくトロロ昆布状。結構良い品でございました。

パン作ろう!

贅沢に全て使ったので、ヨモギ・ヨモギしているパンになりました。こねている間からヨモギの香り☆まるで和菓子の蓬餅です。蓬餅といえば餡子。中に入れて蓬あんぱんも惹かれたけれど、
b0026385_14204982.jpg

和風シュークリームバージョン、蓬あんマーガリン&蓬生クリームあんパンの完成じゃ♪

蓬のほろ苦さと餡や生クリームの甘さ、マーガリンのしょっぱさが相まって、ワタシ的に絶品な春菓子パンの完成となりました。
[PR]
by shizuer | 2006-03-27 14:24 |

あさり御飯

b0026385_22152950.jpg
           ↓甘いものの次はしょっぱいものぉ~

”愛ある料理人”、枝元なほみさんのレシピより。「アサリの魅力は、なんといっても旨味のあるエキスです。」とおっしゃっていました。

という訳で、アサリのエキスがギュ~と詰まった美味しい旬ゴハンの完成です。酒蒸ししたアサリのエキス、そしてなめ茸の瓶詰めを一緒に炊き込んであります。なめ茸は我が家で年間消費率はほぼゼロに等しいですが、色んな炊き込みご飯に合いそうなので、今後研究しつつ、買占めだなっと思った単純主婦。

ふとした疑問。なんでどのメーカーのなめ茸の瓶も薄べったく、ひょろっとしているのでしょうか?隅っこの方が、ごく小さいスプーンでないと取り出せずに厄介者です。

と文句を言って、捨てないでとって置くワタシ。
[PR]
by shizuer | 2006-03-22 22:30 |

大理石マーブル

b0026385_14424668.jpg

久々のシフォンケーキ。家にある材料で無費用で出来るものは↑だった。マーブルって難しいですね。ココア生地を混ぜたら、ほぼかき回さずに型に入れて丁度良いくらいです。今回はゴムベラで5回転くらい混ぜてしまったので混ざり過ぎ。近日、また作ってみたくなりました。次回作る為にも食べ過ぎると飽きるので、505号室のお友達に強引に贈答。

その505号室のY家。昨日外出しようと思い車に乗り込んだところ、何とバッテリーがあがりエンジンかからず。息子のシュンヤ君が前日、後部座席のライトを付けたまま、両親は気付かずロックしてしまったそう。

という訳で、昨日、我が家の車からエネルギーをワープしました。いつかリコが同じ事した時には、我が家もヨロシクぅ~

お子さんがいらっしゃるご家族様、ご用心くださいませ。
[PR]
by shizuer | 2006-03-19 14:54 |

ローソクにほん

b0026385_1324576.jpg

フルーツいっぱいのバースデーケーキ。ちさママってばぁ、パティシエ並みぃ!
b0026385_13915.jpg

昨日はリコの誕生日会をお友達3組がお祝いしてくれました。美味しいご馳走にケーキにプレゼントにと、昨日ばかりは主役のリコ。一体おにぎり何個食べたでしょうか?彼女は何より食欲優先。

b0026385_1353440.jpg
食べて遊んでと美味しい楽しい一日でした。今回は男の子が二人、チサちゃんもリコも顔は傷だらけ。流石のリコも男の子には敵いませんな。


*****************************

ここで、

<煮卵レシピ。>

・卵     3~4個
・水     1カップ
・しょう油  1/3カップ
・みりん   1/3カップ
・塩     小1/3

1) 卵は水から茹でて、沸騰後5分(←重要)したら水に浸けて殻を剥く。

2) タレの材料を鍋に入れて沸騰させ、温かいうちに卵を浸ける。(深い容器の方が浸かり易いです)

3) 1~2日置く(冷蔵庫に)

簡単過ぎてお恥ずかしい。3日の間に召し上がって下さい。(夏場は2日)
[PR]
by shizuer | 2006-03-16 13:21 | 育児

煮卵

b0026385_7235335.jpg
この半熟状がポイント!今、流行のらーめん屋さん的タマゴでしょ?私も主人も気に入っています。角煮を作る時についでに作るって方は多いかも知れませんが、↑は超簡単です。2~3日漬けておいた方がより美味しい。おかずが一品足りない時、またおもてなしにも良いヤツです。
[PR]
by shizuer | 2006-03-14 07:28 |

たこパ

b0026385_1941193.jpg
今日はハルカちゃん家でたこ焼き会にお呼ばれ♪大阪生活にドップリ浸かっているワタシ。フフフっ、中ジョッキビール付き!
b0026385_19443997.jpgb0026385_1945056.jpg






今日は女の子ばかりで、母も子供も偉い食いつきようで~す!男性が居ないと女性はスゴイ。女ばかりは恐ろしかぁ。

↑ちなみにリコが赤いのを着ています。緑色のハルカちゃんとリコは薄毛具合も体格も似ていて双子みたいです。もう一人のアイちゃんも、それはそれはカワイイ☆ほんと、カワイイ!世の中には上には上が居るものです。

最近パンだった朝食をオールブランに変え、毎日焼き芋を食べていたら、お通じがビックリする程良くて(←失礼っ)体重が一キロ減ったワタシ。これから露出の季節、頑張るぞい!(もう露出してはいかん歳です。自粛、自粛ぅ~)
[PR]
by shizuer | 2006-03-10 19:53 | 日記
b0026385_11463033.jpg
お雛祭りの定番メニューのちらし寿司穴子バージョン。鰻と違って、また美味ですな。私の最後の晩餐は煮穴子って主人に遺言として伝えております。↑、後から刻み海苔を散らしてっと。彩りとしてグリーンのもの欲しかったけれど、絶対残されるのは確実なので削減。
b0026385_11494235.jpg
角煮と半熟の煮卵。圧力鍋の威力でお肉はトロトロ、卵はお酒のおつまみにも最高さ。
b0026385_11511998.jpg

  主人の好物、ポテトサラダ。ほのかにコンソメ味。コレ、ポイント!

その他、リコも大好き、アボカドディップ(コパンに付けると美味しい!)、蛤のお吸い物などなどでした。
b0026385_11535324.jpg

バースデーケーキはブルベリーのレアチーズケーキ。薄いパープルでカワイイ雰囲気。カッテージチーズや低脂肪の生クリームを使用しているので、一応ヘルシーと思われます。ジェノワーズ生地はたかこさんのロールケーキの生地を使用。ビスケットにバターを混ぜた土台より低カロリーですよね?ねっ?

b0026385_12263422.jpgそうそう、変な来客とは、主人の高校時代の親友でした。先々週の日曜日に主人とカルフールで相変わらずグアバジュース売り場に居ると、携帯に着信アリ。普段頻繁に連絡が来る訳でもないので、「なんだろう?」と出でみると、何でも5年もお付き合いしていた彼女から別れを告げられたとか。。。あらまぁ~。30分も電話で慰めたり、メールで励ましつつ、「来週はリコの誕生日だから、オマエ来るか?」と、我が娘の為ではなく、彼の気晴らしになる為に声をかけてみたところ、何とも本当に来るという事になりました。だって東京から大阪ですよ!そんなに、慰めて欲しいのかなぁ、寂しいのかなぁ?(笑)相当落ち込んでいるのかしら?ならば、ご馳走用意して我が家で厄払いして行ってくださいませ。

という訳で、親子三人で祝うより、楽しいパーティーとなりました。夜は深夜まで、失恋話を聞きました。でも、縁りを戻したいとか何とか。主人も私も客観的に「止めた方がイイのになぁ」と思いつつ、コレは本人二人の問題ですものね。

b0026385_12105992.jpg
b0026385_1211852.jpg

翌日は大阪市内観光。お好み焼きを食べたり、道頓堀をブラブラ、大阪城をチラリ拝見。

大阪に上陸したのは初めてだという彼。ストレスは発散出来たでしょうか?リコにもお祝いありがとう!失恋した上に散財しましたね。今頃、東京でバリバリ働いている時分でしょうか?

クマちゃん(彼の愛称)に幸あれ!
[PR]
by shizuer | 2006-03-06 12:31 | 日記

道明寺桜餅

b0026385_18463559.jpg
関東人魂が抜けきらなかった去年は長命寺桜餅。しかし、図々しいと思われがちな大阪の地域に何の抵抗も感じなくなった今、(私が図々しくなっただけ)、関西の味を追求すべく、女性として幸せでありたい気持ちを込めて昨夜製作しました。
b0026385_18515395.jpg

やっぱり昨年の関東バージョンのが餡を包むのが全然ラク!私が和菓子屋さんだったら、直ぐに潰れるであろうスローペース。和菓子って難しい。
b0026385_18532376.jpg

主人が言うには、私に似ているというお雛様にもお供えしてみた。甘酒、買い忘れたわぁ~。ビールで良いですか、お雛様ぁ?ダメか。
b0026385_1855044.jpg
b0026385_18551492.jpg

リコは明日バースデー。主人方のグランパ&グランマからプレゼントが届きました。イイな~、リコぉ、ブツブツブツ。お尻丸出しにして、一心不乱に開けるの図。
b0026385_1941894.jpg
リコだけでなく、私達夫婦にも色々送ってくれました。本当にいつもいつも感謝ですぅ。






b0026385_1954853.jpg
腕のポイントが素敵だね~、リコ!開けた瞬間、「カワイイ~♪」と言っていました。コレを着てお花見行こう!
b0026385_1971919.jpg
これまたリコにピッタリのタイトルの絵本。美味しいモノ、沢山載っているよ!b0026385_1983158.jpg

親子揃って、素敵な雛祭りでしたぁ。明日はお誕生会!東京から変な来客が来ます。仕方あるまい、仲間に入れてあげるかぁ。
[PR]
by shizuer | 2006-03-03 19:13 |