育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鰯のつみれ汁

b0026385_20565333.jpg
鰯の骨も脂も全て余すことなく摂取できる素晴らしいお味噌汁。フワっとした美味しいつみれ、まだまだ冷え込む夜もこれで温まります。ブイ!
[PR]
by shizuer | 2006-02-27 19:51 |
↓の煮込み料理をレシピ化しました。ル・クルーゼで煮込めば、そのままテーブルに出してもオシャレです。煮込んだスープはフランスパンの様なハード系パンにつけても、また、ごはんとにも合うと思います。マスタードって苦辛いイメージですが、カレー風味のせいか、リコも大好きです。

<材料> 4~6人分
・鶏モモ肉    4枚(800g)
・塩、コショウ  各少々(あればクレイジーソルト)
・サラダ油    大1(オリーブオイルでも可)
・タマネギ    2個(くし切り)
・ニンニク    1かけ(薄切り)
・水       2カップ
・ローリエ    2枚
・マスタード   100g(フレンチタイプ)
・カレー粉    大1/2

 A 〔塩・コショウ〕

<作り方>
1)鶏肉は一口大に切り、塩・コショウを揉み込む。フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を焼く。両面に焼き色が付いたら鍋に移し、あいたフライパンにタマネギとニンニクを入れて炒め、タマネギが透き通ってきたら鍋に加える。

2)1の鍋に水とローリエを加えて火にかけ、煮立ったらあくを取って弱火にして15~20分煮る。

3)マスタードとカレー粉を鍋に加えて軽く混ぜ、ひと煮たちしたらAで味を調える。

●最後に生クリームを垂らしたり、パセリを散らしてお召し上がり下さい。
[PR]
by shizuer | 2006-02-25 15:12 |

悪母の会

    カレーマスタード煮を持参してお昼から月一の宴会開始
b0026385_19402677.jpg
↑、結構好評でみんなにレシピ聞かれました。簡単なのに良かった良かった。

子供が5人も居ると大変で、他のご馳走は写せなかったけれど、お好み焼グラタンそぼろご飯に、えっとぉ、おにぎり美味しいチーズなどなど、それはそれはご馳走の勢ぞろいでした。今回のホストはオットリ&おしとやかなママなのに、大阪出身、お好み焼きを焼かしたら人が変わってそのギャップにビックリ。コテを自由自在に操りテキパキと焼いていて、「大阪人、カッコええでぇ!」と思いました。しかも超美味。グラタンだって、タダのグラタンじゃありません。ホワイトソースの下は何とレンコンのキンピラ!そぼろご飯もニンジン、椎茸、グリーンピース等、彩りも栄養バランスもバッチリで、大人も子供も食べて飲んで暴飲暴食の一日でした。デザートはパティシェ・ママ作のいちご大福だ

にしても、みんなお料理上手で尊敬しました。持ち寄りパーティーはその家その家の味が楽しめて勉強にもなるし良いですね!

次回はちょっとあくけれど、4月8日です♪
[PR]
by shizuer | 2006-02-23 19:56 | 日記

妻のイメージ

フウさんから2月の6日にバトンが回って来ました!今回は夫が妻のイメージを答えるというもの。毎日一緒に居る主人、私を一体どんな風に見ているんでしょうかねぇ?上にも述べた通り、お話を頂いたのが2月の初めなのに、主人、なかなか宿題提出せず。毎日忙しいからっていう理由じゃ済みませんよぉ。その昔も宿題、しっかりやってたのでしょうか?今度、お母さんに聞いてみよっと。

Q1.ママを色に例えると?
 そうそう、ここでは関係ないけれど、私は主人を名前で呼ぶのはどぉも恥ずかしい・照れ臭いので、「ねぇねぇ~♪」とか外出していて遠くに居る場合は「お~い!」と呼んでいます。それがどーも気に入らない様で、「自分は○○ちゃんって呼んでいるのに、○○ちゃんは”オッサン”呼ばわりだもんねぇ~」(←一度怒っている時「オッサン!」と言ったのを根に持っている。)こうやって呼んでって言ってくれたらそう呼ぶよって言っているのに、「どーせオッサン、オッサンで結構です」ってイジケています。リコもお父さん・お母さんがまだ言えないせいか、私達を「お~い」と呼んでいます。パパって言ってあげようかなぁ~?にしてもパパが良いのか?イマイチ主人は解らん!

脱線してしまいました、私の色はピンクだそうです。
b0026385_12145018.jpgb0026385_121516.jpg






確かに最近こんなコートやこんな手袋してるもんね。夏はこんな色のカルソンだとか、結構ショッキング・ピンク(コーラル・ピンク)の出番多いです。

Q2.ママを動物に例えると?
 え~っと何て言ってたかな?そうだ、だってぇ~。私の動物占いが象だかららしい。占いでは大きい耳を持っているけれど、他人の言う事は全く聞く耳持たずだとか。いんや、私、皆さんの言った事や聞いた事って大抵覚えてますよ~。それは主人もスゴイって言っています。歩く人間コンピュータ。まっ、どうでも良い事を覚えていて、だからと言って学校の勉強が出来たって訳ではありません。無駄知識。伊達に頭が大きい訳ではありません、な~んてね。

Q3.ママを好きなキャラに例えると?(マンガや映画何でも可
 NOVAうさぎだそうです。NOVAうさぎが好きだという訳ではなく、きっと直ぐにキレる所が似ていると思っているんだろうと思います。それは私の悪い所だから直さなければいけない事。反省、反省。ちなみに主人は怒るってしない人です。本当に優しいんだと思うけれど、ひょっとして怒るのが面倒臭いのか?

そうだ、ドコモ(携帯電話)のCMに出てくる”ドコモ茸”にも似てるそう。それは頭が大きいから?

Q4.ママを食べ物に例えると?
 鯖の味噌煮だぁ、味噌煮込みうどんだってぇ~。とにかく煮込んでいる系だとか。ど~いう意味?しかも味噌煮込みうどんって昨日のランチじゃん。適当だなぁ~。

Q5.ママを飲み物に例えると?
 GUAVAジュース(ピンク)。それはですね、我が家がよく行くカルフールでここ半年位手に入らなくって、ネットで買い溜めしようかとまで考えていた主人が、昨日思いもよらず、カルフールで再会出来て、8本も買い込んでいました。その嬉しさあまり「今日は一日素晴らしい日だった♪」とルンルン。飲み物=GUAVAジュースだった訳です。私が「GUAVAジュースみたいに、絶対に必要だって意味?」と聞いたら、「良い事言うねぇ~!ブログでもオレ、良い夫に映るなぁ~」とか勝手にブツブツ言っていました。そんな事言うんじゃなかった。。。

Q6.ママを花に例えると?
 「ここ大阪でもみんなのパイプ的存在だからさっ、かすみ草だな。」
 「へ~っ、そんじゃメインの花では無いって事だね。」
 「えっ、かすみ草だって綺麗だよ。。。」

 ドラマ”輪舞曲”にハマって、さっきまで見ていたので、慌てて

 「大阪のチェ・ジウだ!」
と、とって付けた事を言ってました。
チェ・ジウに申し訳無い気持ちでいっぱいです。。。

フウさぁん、こ~んなアホなレポートですいませ~ん!
[PR]
by shizuer | 2006-02-20 13:01 | 日記

パティシェ?リコ

                  がぁ~おう~!
b0026385_14314169.jpg

                  恐竜リコ登場!
b0026385_14324790.jpg

土曜日だっていうのに主人お仕事。お~つ~か~れ~さま。寂しい母子、今日は二人でクッキー作りだ!リコよ、自分のおやつは自給自足してくれたまえ。
b0026385_14341837.jpg

クッキー生地はバターだし、部屋をベトベトにされるからイヤだなぁと思ったけれど、粘土遊びの代わりだ、ど~ぞ遊んで下さいませ。
b0026385_14355185.jpg

焼き上がり☆殆ど私が抜いたんだけどね。リコは型の中に生地を山盛り詰めていた。それじゃ焼けんじゃろ。思っていたよりずっと綺麗に遊んでくれました。お菓子作りデビュー、何だか私の方が楽しかった♪我が子の成長を感じた今日この頃。

ちなみに↑のクッキーは抹茶味じゃなくって、青汁味!ファンケルの粉末青汁をin。全粒粉も半分入れてヘルシークッキーの完成。抹茶味よりむしろ苦くなくってリコも喜んで食べてました。

その後、公園にも行って、お昼食べて、現在熟睡中。

私は牡蠣ご飯の仕込み中。
[PR]
by shizuer | 2006-02-18 14:43 | 育児

Fondant Chocolat

b0026385_2018535.jpg
あ~ん、写真がダメというより、デコレーションというかイチゴが散乱してますね。。。しっかもキッチンで撮影したもんね、リコの邪魔が入るからぁ。

↑は冷めたものだからトロ~ンとチョコがとろけていないけれど、主人に提供した時は焼き立てだったので、アツアツのチョコが溢れ出しました。結婚前のアツアツの時だったら良いけれど、今さらコレを食べさせられた主人の気持ちは複雑だろ~な。まっ、知ぃ~らない!

前泊で出張だった主人、夕方一時帰宅して夕食を食べて、↑を強制的に食べさせられてから小一時間で慌しく出てゆきました。出張先に到着したのは昨日の深夜12時前だったそう。お疲れ様ぁ~

そうそう、一応バレンタインだからですよ~
[PR]
by shizuer | 2006-02-15 20:27 |

牡蠣

やっと牡蠣のシーズンになったかと思ったら、もーすぐ終わり。寂しいけれど、それは春の訪れを示す事でもあるので嬉しい。もうちょっと楽しませてね!
b0026385_20293699.jpg

              牡蠣の柚子胡椒マヨ蒸し

honeybee*さまが絶賛されていらっしゃったので、週末絶対に作るぞ!って意気込んでいました。柚子胡椒とマヨネーズとお味噌って合うんですね~♪とっても美味でした。これでもかっていう位の葱も食べられてしまうんです。葱の甘さも堪能。今度は豆板醤バージョンも試してみようと思っています。飾り用の糸唐辛子があったらベストだったのに、近所のスーパーってば品薄ぅ~。

主人から牡蠣ご飯のリクエストが出たので、今週末はせっせと一升!?でも炊こうかな?と思ってます。ちなみに冷凍保存用も含めてですよぉ。
[PR]
by shizuer | 2006-02-13 20:41 |

b0026385_1127887.jpg
この間帰省した際、新年会にて会えなかった友達Kがリコにプレゼントを贈ってくれました。有り難き幸せ。
b0026385_1128585.jpg
ま。リコはクマの事を”ま”だと思っている。クマさんだよ、クマ!
b0026385_11285271.jpg
オモチャじゃないけれど、気に入って手にぶら下げながら遊んでいます。

*****************************

実家の母に一昨日電話すると不在。なんかイヤな予感がして昨日改めてすると出ました。予感的中。私の大好きなおばあちゃんが肺炎になって入院騒動になっていたらしい!元々心臓肥大で私の結婚式前にも突然倒れて出席出来なかったのですが、倒れたのが2回。今回で入院も三回目で、お医者さんから「覚悟して下さい」と言われたそう。しっかし、二度ある事は三度あるとはこのこと。メキメキと回復して、今週土曜日に退院出来るんだって。良かった、良かった。80も半ばで未だ一人暮らし。周りは本当に心配です。大阪に戻る前にリコと会いに行った時はピンピン。沢山のお年玉も貰いました。もっと近かったら直ぐに会いに行けるのに。。。

早く元気になってね!
[PR]
by shizuer | 2006-02-08 11:38 | 日記

小籠包的餃子

b0026385_1119583.jpg

      肉汁が飛び出すので、ゆっくり噛んでお召し上がり下さい!

大阪だけが土曜日再放送しているのかしら?森三中が”寒天だけで10日間暮らす”のテレビを見ていました。の中で作っていた肉まんや餃子の餡に、寒天を使用。というのは、寒天で出来た煮こごりを入れるというもので、蒸したり焼いたりして火を通すと、寒天煮こごりが溶けて、それはそれはジューシーに仕上がるという。絶対に試したくなって作ってみました。

皮は昔作った時に残ったものが冷凍してあったので、それを使おうを思いましたが、解凍してみると乾燥してパリパリ、使い物にならず。外は雨だったので絶対に買いに行きたくない!仕方なく薄力粉と強力粉で皮も自作する事にしました。

不幸中の幸い、全て手作りしただけあって、皮はプリプリ、中はジューシーな餃子が出来上がりました。餡にはXO醤も入れて本格的な味。とっても美味しかったんだけど。

後で冷凍庫を見たら豚肉のミンチが!豚肉だと思って使ったお肉は鶏肉でしたん。調べてみたら鶏で作る餃子もあったけれど、ね~。
[PR]
by shizuer | 2006-02-06 11:25 |

パエリア・パーティー

b0026385_17563372.jpg
今日はカズくん、チサちゃんのバースデーパーティーを我が家でしました。二人とも1月15日生まれ。晴れて二歳☆私が実家に15日まで居た関係で今日、お誕生会をしました。

と言ってもお食事会&プレイタイムだけどね~

パエリアは私が担当、カレー味。グリーンのものを入れたかったんだけど、子供がきっと食べないので削除。おっと、レモンを添付し忘れぇ。冷蔵庫に切ってあったのにぃ。。。本当はサフランで黄色くするんですよね。確か妊婦さんにサフランは良くないって聞いた事あったのでカレー風味に変更。というのも、カズくんママが今、三ヶ月の妊婦さん。元気な赤ちゃんを産んでね!幸運にもツワリが無いんだって。カズくんが超×100乗チョロスケさんだから良かった、良かった。
b0026385_1813428.jpg
ケーキはタイチくんママが担当。濃厚なホロホロの、それはそれは美味しい美味しいガトーショコラでした。大人も子供も満面の笑み。

明日から寒波ですってねぇ、サブっ。立春だというのにぃ~。

あっ、今日は節分だ!
[PR]
by shizuer | 2006-02-03 18:07 | 育児