育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リュスティック

b0026385_20492964.jpg
昨日の晩から雨。天気予報によると今日は大雪!?朝起きてカーテンを開けると銀世界になっていました。昔は嬉しかった雪も、今ではただただ「寒くてイヤだ~」と思うだけ。歳をとった証拠だわ。

本日の予定としては、午前中は保育園主催のクリスマスパーティーで、午後は元パティシェだったママさん宅でのお茶会でした。わんさか降って来る雪で流石の私も保育園のパーティーは断念。というか、あの大雪でも開催したのだろうか?午後のお茶会も様子を見るという事になりましたが、やみそうもないので、来年に延期。何の予定も無くなってしまった上に、明日の朝食のパンも無い、買いにも行けない状態なので、最近、面倒臭くなり遠ざかって居たパン作りを必要に迫られてする事にしました。クープナイフの代用で今回はカッターでチャレンジしてみましたが、思いのほか切れ味抜群でビックリ。焼き上がりも一応適当に焼けてホッ。

焼き上がった頃にはジャストタイミングでリコが寝てくれたので、久々に一人ゆっくり焼き立てパンを味わう事が出来ました。そうこうしていると、あんなに降っていた雪もやみ晴れて来ました。急遽、お茶会集合号令がかかり、雪も溶けていたので自転車で参上!楽しい事での外出は寒くても苦ではないワタシ。
b0026385_214464.jpg
見て見てぇ~、さすがパティシェ製作のケーキ。飾り付けは、こちらのご令嬢のマイちゃんがしたんだって☆ガトーショコラ、雪化粧。味も一級品!
b0026385_2154954.jpg
子供達用クリスマスケーキ。クリームチーズ味なんだって。向こうのクッキーも手作りさっ
b0026385_2165643.jpg
         食いしん坊リコ、本日も食べまくりぃ~

****************************
明日から三連休ですね。しかも今年のクリスマスは連休真っ只中。皆さんはどんなステキなクリスマスを過ごされるのでしょうか?我が主人は明日も自主出勤、明後日は会社自体が出勤日らしく、我が家は家族三人でクリスマスディナーを味わえそうにありませぇん。夜遅くに帰宅した主人とビールで乾杯くらいかなぁ?更に、丸一年帰省していなかったので、連休明けの26日に主人より一足早く主人の実家にリコと二人で行く予定になっています。(なので食材もあまり買えないのです。)

荷造りも全く出来ておらずといった状況。今年は本日で失礼させて頂きます。皆さんのステキセンスに接し、今年も自分磨きが出来たかな?と自負しております。どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。

大阪帰宅予定は1月15日。今回はそれまで暫しお休みさせて頂きます。東京で英気を養いストレス発散♪

2006年もshizuer、熱く頑張るぞ!
[PR]
by shizuer | 2005-12-22 21:35 |

ブッシュ ド ノエル

b0026385_10221257.jpg
今日は11時からママさん友達と子供達でクリスマス・パーティーです。あまりにも寒い日が続くので外出はイヤだぁ~。でも、同じマンションのお宅なので、コート要らずでラッキー!

メニューの担当をそれぞれ一品ずつ決めました。私はケーキ担当。普通の丸いケーキにしようかと思ったけれど、数年ぶりのブッシュ・ドノエルを作ってみました。シットリさせる為に昨日スポンジを作り巻いておき、デコレーションは今朝。お決まりでリコが邪魔するので、かなり適当になってしまった。

b0026385_1036359.jpg撮影の時、既に食べたくて仕方なく泣き叫ぶ。デコレーション最中もイチゴ一個つまみ食いしたクセにねぇ。ダメだよ、コラっ。

いつもは午前中寝ないのに、今、なぜかグウグウ寝てます。これから食べまくる為に体力温存しているのか?

我が家の洗濯機、日立製なのですが乾燥機を使うと発火する恐れがあるとTVのニュースで見てビックリ!同じ時期に結婚したママ友とは電化製品も同じ人が多く、ビックリしたねとメールし合っています。早速電話しました。何だか時の人になった気がして嬉しい、いやいや危険ですねぇ。

くわばら、くわばら。

おっ、遅れてしまうぜ。
パーティーに行って来ま~す♪
[PR]
by shizuer | 2005-12-21 10:40 |

2ndアップルパイ

b0026385_15194753.jpg
主人の両親からのプレゼントのリンゴで昨年と同様にアップルパイを作りました。今回は中にロールケーキの生地を敷いてみました。リンゴの煮汁をいっぱい吸って美味しいだろうな♪

と思ったのも束の間、リンゴを煮る際にレモン汁を入れるの忘れた!と気が付いたのは焼き上がってからだった。。。コレもリコのせいにしておこ。去年もそうだったけれど、丁度網目模様に取り掛かった時にお昼寝終了。キッチンの柵にしがみすいて騒ぐので、またも隙間だらけのパイになってしまった。(ちなみにリンゴを煮ていた時は寝ていた。)も~っ、これからはやっぱり寝静まってから夜中作業に取り掛かろうっと。

咳がイマイチ治らないリコを、朝一に病院に連れて行きました。8:15分のネット予約、今回は執念で一番ゲット。10分後には25人待ち。一番、何だかとっても気分が良かった。こんな事でも一日ルンルンになれるアタシ。

リコ病が私に襲いかかり、只今、嗅覚がありません。
[PR]
by shizuer | 2005-12-16 15:31 |

鮪のカマ焼き

b0026385_18573292.jpg
主人と結婚する前、仕事帰りのデート?で美味しいお魚がある居酒屋さんに行くと必ず注文したカマ焼き。大根おろしと一緒に食べると、もう最高!ホッコリ・幸せ気分になって美味しい帰宅でした。

スーパーをブ~ラブラしていると、懐かしのカマ発見!「そうだ、オウチ居酒屋決行だわ♪」

欲を言えば、も~ちょっと脂っぽければ最高でした。安い理由が判った。。。食べやすい様に、身をほぐしてくれる主人。おっ、優しいじゃん!鍋奉行ならぬ、カマ奉行だとか。

今日は猛烈に冷た~い風が吹いていました。洗濯物もフッ飛ばされそうでした。今も窓の外ではピューピュー。リコは一昨日から咳もし始めたので、また病院に連れて行きました。行き付けの小児科では最近はネットで予約出来るシステムが導入されたのですが、朝8:15分からの入力にちょっと出遅れただけで何と44人待ち!実際診てもらえた時間はお昼の12時半を過ぎていました。我が子だけに関わらず風邪をひいている子が沢山いて可哀相です。鼻を垂らしていない子の方が稀に思われます。

大人も子供も風邪には気をつけましょうね☆
[PR]
by shizuer | 2005-12-12 19:15 |

杵と臼

b0026385_12325768.jpg一ヶ月以上も治らない鼻風邪を除いては、元気一杯、相変わらずのイタズラぶりに最近の私はイライラしています。今も私の横でオモチャを投げたりテーブルに乗ったり、悪さばっかりしています。怒り方もその子に合った方法があると思いますが、一体我が子は何が合うんだか。いくら言い聞かせてもヘラヘラ笑って、わざと悪さをする始末。ため息百連発。

こういったストレスだったり、私自身少し風邪気味なのがなかなか治らなかったり、ブルーな出来事が度々あったりと最近鬱病!?な今日この頃です。私でもこんな時ってあるんだな。あの占い、やっぱ当たってる気がする。。。

今日は保育園の行事でお餅つき大会でした。つきたてのお餅にきな粉や餡子を絡めて、いただきま~す!

喉に突っかかるんじゃないかと心配しつつも、リコは顔をきな粉まみれにしてムシャムシャ・ワシワシ食べていました。

「リコちゃん、顔に似合わずスゴイ食べっぷりだね~」
とみんなに言われました。フードファーターまっしぐら。

お餅をモリモリ食べて元気になったぞ!
[PR]
by shizuer | 2005-12-09 12:55 | 育児

牡蠣の和風ドリア

b0026385_22241095.jpg
             ↑ひぇっ、ミーの影で変な写りぃ~

今日の大阪地方は北風小僧のイタズラで、それはもう寒くて寒くて。なのにスーパーの10%オフにつられ、また、主人の両親から届いた美味しいリンゴのお裾分けに、いそいそと二度も外出してしまいました。手がかじかんで、ガスのスイッチも入れていない水道のお水が温かく感じました。リコがイタズラして危ないから、ファンヒーターも出せず、エアコンだけで生活している我が家。デロンギのオイルヒーター欲しいなぁ~。ボーナス出たけどな、やっぱ買えない。

これはちょうど一週間前の週末に作りました。ライス部分はお醤油とバター、鰹節を混ぜ、ソテーした牡蠣ときのこ類を混ぜたホワイトソースをかけ、チーズをタップリトッピングしてアツアツをハフハフして頂きました。バター醤油って魅惑です。

しかし、先週の土日は1ヶ月も長引く風邪でダウンした主人が根が生えたように家にこもっておりました。リコも鼻垂れ、私も遂に二人の風邪がうつりハスキーボイス、いや、ダミ声。予約していた4ヶ月ぶりの美容院。行かなくては気が済まなくて行ったものの、美容師さんが色々話してくれるのは、いつもだったら嬉しい事なんだけどね。一生懸命話に応答していたら、声が嗄れてしまいました。来週にすべきだった。バカバカバカぁん。髪型もね、イマイチだし。きっと私のオーダーが悪かったんだ。主人に言ったら笑われたけど、JJを見て、「こんな感じに」なんて言っちゃったもんねぇ~。

この二日間は何だか出好き一家も冬眠しているクマの様な生活を送っていました。

食べたものはというと、なんだっけ?そうそう、圧力鍋で作った牛スジカレー、味噌煮込みうどん也。グウタラ生活、写真も撮る気力ありませんでしたぁ~。

皆様も風邪にはご注意を!
[PR]
by shizuer | 2005-12-05 22:52 |

私とお料理

足が遅いですので、学生時代にリレー選手になんて選ばれた経験ありません。運動は走る事が基本。走るのが遅い=運動オンチって思われがちですが、水泳だって球技だって、スキーだって、はたまたダイビングだって、そうそう、エアロビクスだって出来るんぢゃい!

と威張ってみたが、自分でそう勘違いしようとしているだけです。傍目から見たら形になってないと思います、はい。皆様、上記の暴言を忘れて下さいませ。心配なのはリコも運動オンチかどうかってところ

さてさて、現役の学生の頃はバトンを受け取るシーンが全く無かった私でありますが、ブログ上では、この私にもバトンが回って来ます!”ミュージックバトン””調味料バトン””お料理バトン”。今回、お隣の京都にお住まいで小さいお子様がいらっしゃるにもかかわらず、とても洗練された毎日を送っていらっしゃる素敵なママ、riarayさまから“御料理バトン”が回って来ました。以前にも回って来ましたが、ちょっと内容が違うので、有り難く受け取らせて頂く事にしました。

1.料理歴 
 う~ん、初めて作ったのが厚焼き卵だから、小学校3~4年生くらい?厚焼き卵と言っても、卵一つで作っていたので、薄焼き卵になっていたと思う。卵を数個使うなんて思ってなかったウブでカワユイ?アタシ。

2.得意料理 
 う~ん×100。得意っていうもの、自信もって作れるメニューって何だろう?・・・考えること数分。
 豚の生姜焼き?かな?いやぁ~、でも違うなぁ。得意料理って現在、私には存在しないわ。困った事だ!

3.苦手料理 
 お料理というか、部門?ホワイトソースです。小麦粉をバターで炒めて、少しずつ牛乳で延ばしますよね。必ずダマになります。TVや本で勉強して試行錯誤している割に思った通りの仕上がりにならない。諦め入ってます。

4.よく使う調味料 
 日本人だからね、お醤油・日本酒・みりん・お砂糖・お塩かな?お醤油はキッコーマン、日本酒は料理酒でなく、飲んでも美味しいお酒、お砂糖は最近上白糖は止め、ミネラル豊富な茶色っぽいものに変え、お塩はアルペンザルツ(ドイツ)orフレール・ド・セル(フランス)、クレイジーソルト(アメリカ)です。ちょこっとだけ拘り始めましたが、リーズナブルなものばかり。

5.よく使う調理器具
 ル・クルーゼだとか、最近ハマっている圧力鍋とかもあるけれど、毎日使用のお鍋はティファール。今ので二代目。オーブンにもそのまま投入できる、ゆえにラザニアやドリア、グラタンに持ってこい。お好み焼にも便利。卓上でアツアツを頂けます。取っ手が外せるので、綺麗に洗えます。

6.料理にまつわる思い出
 高校時代の調理部が懐かしい!付属の女子高だった為、部員は中学生も居て大所帯。文化祭の時は部長である私と、親友の副部長と共にテンテコ舞いでした。私はオーブンで火傷し、彼女は缶で指を切り、二人交互で保健室に駆け込む。出品するパウンドケーキをテスト期間中の数週間前から仕込んでね。テスト勉強大変だったなぁ~。あと何だっけぇ?色々作って、楽しい忙しさでした。

7.最後に、一言で料理とは
 「おいしい!」と言ってもらえる事が、私にとって何よりの幸せです。

急なお客様が来ても、その時ある材料でパパっとメニューを考えられる人になれる様に日々精進したく思います。

                                         以 上!

あっ、バトン回し忘れた!
[PR]
by shizuer | 2005-12-01 10:58 |