育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

占いを当てにしてみた

b0026385_1337578.jpg
ちょっと前になりますが、週末に三人で本屋さんをウロついていると、細木先生の本が目に入りました。結婚してから、イマイチ良いことが少ない我が夫婦。私達にとっては山あり谷ありな出来事も、私達のトークのせいか、周りからはかなり面白がられます。
「え~っ、大変だったと思うけど、楽しいねぇ~」
楽しくない(怒)

主人が、
「こんなに災難ばかりなのもおかしいから、ひょっとしたら今年は大殺界だったかも知れないよ」

という訳で、一冊ずつ買ってみる事にしました。主人は土星人(-)、私は天王星人(-)

リコを寝かしつけてから、寝るまでの間、それぞれ熟読開始。おみくじを引く時みたいに、ちょっとワクワクして、ひょっとしたら良いことが書いてあるかも知れないと、少し期待してみたりもしていました。

主人、急に笑いながら、
「やべ~っ、オレ、来年、大殺界だよ~っ!」

ギョ~っ!!!今までだって、大して良い事なかったのに、これから更に悪くなるたぁ、私しゃ、耳を疑ったよ。一緒に暮らしている私までもが巻き込まれそうで、かなぁりブルーになりました。しかも大殺界って、三年も続くらしいんですよね。。。

私はというと、健弱。というのは、何と小殺界(涙)何でも、運気のウミを出す時期らしく、文字通り、健康に十分注意しないとヤバイらしいです。そ~いえば、この間もCT送りになったしね。ちょっとの不調でも細めに病院に行った方が良いとか。用心深さが必要だそう。

何だかねぇ、元気な気持ちになろうと思って買った本によって、気持ち不健康になりました。いくら頑張ってもダメなものはダメだと言う。少しでも運気が良くなる様なアドバイスはありますが、細木先生にズバリ言われちゃいましたよ。

私達は事あるごとに、
「大殺界前だから、仕方ないよ~」

何だかイヤな事も、仕方ないと、大らかな気持ちになります。
[PR]
by shizuer | 2005-11-28 14:14 | 日記

すじこん(甘辛煮込み)

↓で美味しいと言ったけれど、けどけど、それはあくまで個人的意見。まだまだレシピの公開をする程完璧ではないのですが、もっと美味しくバージョンアップできるよう、ど~ぞアドバイスの程、宜しくお願いします!厳しく、ビシっとね!

<材料>
・牛スジ       500g
・マーマレード    100g
・醤油         60cc
・オイスターソース 20cc
・豆板醤       大1(お好みで調整)
・日本酒       100cc
・水          約50~100cc
・ニンニク       ひとかけ(スライス)
・ショウガ       ひとかけ(スライス)
・コンニャク     一枚(7ミリの2センチ角に切って湯通ししておく)

<作り方>
①大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、すじ肉を入れ10分くらい加熱し、ザルにあけて流水にさらしながらアクを洗い流す。

②圧力鍋に全ての材料を入れ肉の3分の1が浸かるくらいに水を調整をする。蓋をきっちりし、強火、沸騰したら中~弱火にして15分(私は20~25分)、火から下ろし室温に冷まし蓋を開けて再び加熱、煮汁が少量になったら出来上がり。好みでネギや糸唐辛子、または七味を乗せていただく。

マーマレードを減らして、お砂糖を入れてもコクが出ます。
[PR]
by shizuer | 2005-11-25 22:15 |

すじこん

b0026385_1231441.jpg
            ニセ大阪人が作った初のスジコンです

しか~し、ウマイ!味付けはお醤油にお酒にショウガ・ニンニク、オイスターソース、あと何だっけ?そうそう、お砂糖の代わりにマーマレード。

実験的にスジを200グラム。夫婦二人分。くぅぅぅぅ、日本酒がすすみそうだねぇ。これにボージョレーを飲もうかと思ったのに風邪で家族全滅なので、普通にご飯のおかずとして頂きました。ご飯にかけちゃっても美味しいです。(←育ちが判る。。。)

本当に圧力鍋ってスゴイ!コレ以外に、鶏のマスタードカレー煮込みや鯖の味噌煮なんかも作ってみました。鯖は骨まで食べられて、きっと骨密度がアップしたに違いない!

にしても、主人の咳&鼻水を何とかしてもらいたいです。家中、菌で汚染されてそう~
[PR]
by shizuer | 2005-11-24 12:41 |

LAGOSTINA

b0026385_212913100.jpg
結婚してから買おうかどうかずっと迷っていた圧力鍋。実家の母が使わなかっただけかも知れないけれど、そして私の偏見かも知れないけれど、関東の人って、わざわざ圧力鍋を使うお料理ってしないよ~な気が。私のごく周りの人だけかも知れないので、全く根拠はありませんので悪しからずぅ。ここ関西に来て、使うという声を良く耳にするのは、こちらでは牛スジが良く使われるからかなぁ?と勝手に解釈しています。

とにかく欲しかった訳ですが、幸運にも主人の母からプレゼントされちゃいました♪20年以上前に頂いたものだとか。それもイタリーだゼ!それを嫁の私が貰ってしまって良いものですか!?と遠慮しつつ、かなり嬉しい私であります。クリスマスプレゼントを貰った子供が翌朝必死に遊ぶかの様に、ここ最近ハマって圧力かけてます。

といっても、圧力鍋を扱うのは初めて。爆発するんじゃないかとか、蒸気で火傷するかも?とかゴチャゴチャ考えて、恐っかなビックリ、ヘッピリ腰で扱っています。こんな顔でも怪我したら大変、余計に見れたものでは無くなりまする。

主人がお鍋を見て、「何が送られてきたんだ?」と言いました。

「圧力鍋を頂いちゃったよぉ♪」と言うと、

「何それ?それってどぉなるの?圧力かけてどぉするの?」
幼稚園児みたいな質問だな。

「これで調理すると、お魚だったら骨も柔らかくなって食べられるし、お肉もホロホロになっちゃうんだよ!」

「にっ、肉っ!!!」

彼はお肉という言葉にだけに反応していました。
お母さんから「良く磨いて下さいね」という言葉が添えられているのを見ると、いつもは洗い物なんて全くしない主人が、妙に丹念に磨いていました。

「これで柔らかくて美味しいお肉が食べられるね♪」
とルンルンしていました。

お肉を調理しようと思う気持ちは全く無くなった私は意地悪でしょうか?
[PR]
by shizuer | 2005-11-22 21:56 | 私の雑貨

良かったぁ~♪

b0026385_13563150.jpg
さっき帰って来ました。CTの結果、な~んにも異常がありませんでした!皆様には多大なご心配をお掛けしました。(お辞儀)

その昔、幼稚園の年長さんの時に肺炎で入院した事があって、その時の炎症の後だとか。大抵キレイには治らないそう。やっぱりね~。以前も会社の健康診断の時に、そんな事を言われた事があったので、それじゃないかなぁ?とは思っていたけれど、再検査に回されたのは初めてだったので、「これはもしや重病か!? 」とか、「幼子を抱えて闘病生活???」と、ここ二週間ばかり一人密かに心配しちゃってました。今回徹底的に調べてもらえたので、不幸中の幸いかなぁ~、と思っています。

あ~っ、やれやれ。

ご褒美に駅前商店街の和菓子屋さんで、おはぎを買って、今、ひとり休憩して食べたところ。幸せだぁ~☆(って何のご褒美?)

b0026385_1464099.jpg
いたずらリコを見ていると、今年も我が憧れのクリスマスツリーの購入は不可能だと見切りをつけました。先週、妙に早く寝た日が多かったので、フェルトでクリスマスオーナメントをチクチクと作り、毛糸にぶら下げてみました。

今年はこれで我慢するとするか。。。
[PR]
by shizuer | 2005-11-21 14:15 | 日記

ガス焼き芋

                焼き芋、だ~い好き♪
b0026385_2019498.jpg
            フーフー、ハフハフして食べましょう!
b0026385_2021189.jpg

最近、私達親子のおやつと言ったら焼き芋がブームです。石でじっくり焼いた焼き芋屋さんのお芋を食べたいけれど、ガスのグリルで焼いても、美味しく出来ます。ちょっと細めのお芋を選んでね!

茹でたお芋でも、レンジてチンしたお芋でも、蒸かしたお芋でもない。ちょっと焦げたところが香ばしく、適度な水分を含んだ美味しい焼き芋を召し上がれ!

自然の甘みに感謝。
[PR]
by shizuer | 2005-11-18 20:29 |

番長、変身!

男前な番長が、
b0026385_7595333.jpg

               みんなと仲良くしてます。

体にはニンジンだとかタケノコが入っておりました。
肉厚がんも。
出汁を体一杯に含んで、ジューシーなヤツでした。

そうそっ、ジョニーってヤツは、とても滑らかで繊細でした!

二人とも、またウチ来てなぁ~☆
[PR]
by shizuer | 2005-11-17 08:03 |

スキヤキ

b0026385_814867.jpg
この間の木曜日、珍しく早めに帰宅した(と言っても22時)主人と一緒に仲良く?東京の美味しいお店ばかりをV6が芸能人と訪れ紹介するTV番組、東京Vシュランを見ていました。その日の特集は塩タン。主人、目から涙を出さんばかりに、ウルウルさせヨダレを出しつつ羨ましそうに見ていました。

「今週の土曜日は焼肉食べに行こう!ねっ、○○ちゃんっ♪」
カワキモく言い始めました。

確かに美味しそうな画像を見て焼肉食べたくなった私は、主人の脇腹を掴んで、
「このお肉を焼いて食べよう、安上がりだよ」と言いました。

ムッとした主人は、
「ハイハイ、共食いしますよ、すればイイんでしょ!」

二人でグルメ番組を見ると、大体こういう結末になります。

私も主人の固そうで、しかも美味しくなさそうなお肉じゃなくて、高級とはいかなくとも、普通のお肉を頂きたいです。という訳で、日曜日は焼肉よりお野菜を沢山摂取出来るであろうすき焼きにする事にしました。外食するより絶対安いしね。お砂糖もお醤油も沢山使うから、本当はお鍋やシャブシャブが良いんだろうけど、そこは私の独断と偏見で決定。

b0026385_8184436.jpgすき焼きは割り下を使う関東風とお砂糖やお醤油で好みに味付けする関西風がありますよね。関東風はお肉を煮る、関西風は焼くと言ったイメージだそう。私達夫婦はどっちも関東出身だけれど、お互いの実家も割り下は使いません。東西混合方式。我が家にとっては奮発の牛肉。出来るだけ美味しく調理したく、インターネットで色々検索していると、すき焼き占いなるものを発見しました。私はハクサイ、主人は私の予想が的中しお肉でした。やっぱりなっ!占いでも肉男とは、たまげたよ。ちなみにお肉とハクサイの相性はバッチリとか。。。

みなさんもやってみてね!

占いへど~ぞ
[PR]
by shizuer | 2005-11-15 08:20 |

イケ面豆腐

           あそこでお見かけしてから一目惚れ
b0026385_1984227.jpg
b0026385_1985163.jpg
b0026385_19913.jpg
なめらかジョニーは弱そうだけれど、なんてったって番長がんもはジャイアンの如く強そうです。

明日頂きます。今日は訳あってスキヤキです。我が家にとっては大奮発。お財布寂しいです。
[PR]
by shizuer | 2005-11-13 19:13 |

今度は

b0026385_11384698.jpg
               こんな雑誌、買ってみました

                       特に
b0026385_11392076.jpg
         いつまでも「きれいなママ」って言われたい!

というキャッチフレーズに惹かれてしまった。アタシってば単純。ヘヘっ

こんなママ専用雑誌なんて、つい最近まで「ダサっ」とか思って馬鹿にしていました。そんな風に言える分際でもないのにねぇ。本当はオシャレファッション雑誌を買いたかったんだけれど、毎日公園とかに行って着飾れない今、こういう雑誌の方がやっぱり参考になりますね。というか、実際見ていると、「その着こなしはお洒落だけど非日常着でしょ~!」っていうのばっかり。しかも、モデルさんが現役ママで一般人。子供が居るとは思えないくらい美しいんです。馬鹿にしていた私って愚かだっだわ。反省ぇ~!ママさんモデル、現在最終募集中。応募しちゃおうかな?ってウソウソ!失礼致しました。暴言吐いちゃったぁん。

直ぐに影響されやすい私は、昔の眠っている洋服を出して着こなしを考えたり、ちょっと丁寧にお肌のお手入れをしたりと、暇な時間を楽しんでいます。ちょっと前までのマイ・ブームはインテリア。それも近所の綺麗なお宅にお邪魔した後。家でゴソゴソやっているのも微妙に楽しいです。

しかし、今は美より、CTの結果が気になって仕方ないです(笑)
[PR]
by shizuer | 2005-11-08 11:57 | 日記