育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヒトそれぞれ

          リコが一日で一番多く話す言葉、それは・・・
b0026385_22254647.jpg

                「おいしい~」である

さすが、我が主人の子だなぁと感心する。私も食いしん坊だけどね。まっ、どっちにも似たのであろう。

秋晴れの中、今日もチャリでママ4人、子供4人でサイクリング。クレヨンハウス前の公園で遊ばせ、クレヨンハウスのお弁当を食べて帰宅するという、ネタ的にとっても普通過ぎてつまらんですね。意を決する事といえば、ちょっと遠いので、帰り道に子供が寝てしまうという事と、坂が多いのでママが疲れるという事くらい。

我が食いしん坊娘。本当に食べる事が好きなんだろうなぁ。お弁当はバイキング方式で、自分好みのお惣菜を詰めるのですが、選んでいる最中から、手を招き猫状態にちょうだいポーズ。適当に交わして選んでいると、だんだん声を大にして、そのうち騒ぎ出す。お金を払って、公園まで行こうをする間には、早く食べたくて私が持っているお弁当を奪おうとし、終いにはしゃがみ込んで泣き叫ぶ。シートを敷いて、「いただきます!」と私が言うと、もうもう嬉しそうに、左手に持っているフォークは忘れているのか、右手で手づかみでムシャムシャムシャ。延々とムシャムシャムシャ。リコ、食事している時が一番幸せに見えます。やっと落ち着いて、他の子を見回すと、チョビチョビ食べさせてもらっている子、お茶ばかり飲んでいる子。一人の男の子は、食べるという事より遊びたくて遊びたくて泣き叫ぶ。ママは食べさせようと必死。食が細い子のママは、口を揃えて「食事の時間が一番イヤだよ、リコちゃんは偉いねぇ」という。いえいえ、偉いんじゃありません。卑しいだけですぅ~。これもまた悩みなのだよ(涙)どちらにせよ、ママはゆっくり味わって食べる暇がありません。子供の残ったものを子供を追いながら流し込む。それでも「このお弁当は美味しかったねぇ~♪」と話しながら、息絶え絶えにチャリを漕ぐ。子供達はチャリの上で夢の中。

私達もこんな時代があったのだ。母達に感謝。

それにしても、子供によって色んな個性があって、それはそれで見てて楽しい。

最近の悩み事。

リコがフードファイターにでもなったらどうしよう。。。
[PR]
by shizuer | 2005-10-28 22:59 | 育児

最近のリー

               今日はピクニックだったよ
b0026385_195210100.jpg
             大きい公園だから遊具がいっぱい!
b0026385_1953881.jpg
                お滑り台。しりもちドスン。
b0026385_19562623.jpg
                家では包丁の練習さっ
b0026385_19563636.jpg
          雨の日のお散歩。そろそろ長靴も必要かな?


そいえば昨日公園で、とある知り合いのママ友と話をしていました。話の流れで私の歳を明かすと、

「え~っ、若く見えるから同じ歳か、むしろ私より年下かと思ってたよぉ!マジでぇ~。うっそぉ~!?」

必要以上にビックリされ、若く見えるという言葉に最初は嬉しい?よぉな、でもでも時間が経つにつれ、

「そこまでビックリしなくてもイイじゃん!」

と、ちょっとムッとしました。

だって2歳しか違わないんだよ!

2歳って大きいのでしょうか?
[PR]
by shizuer | 2005-10-25 20:13 | 日記
b0026385_1340375.jpg
6月に漬けた梅酒と梅シロップ。梅酒は多分もう飲める頃だと思うけれど、丸一年経って熟成した頃まで楽しみに待つ事にしています。待つという楽しさも、またよろし。

このケーキ、本当は梅酒で作る所を、その代わりに梅シロップを使って作ってみました。シロップを作った時の梅も細かく刻んでin。ドライフルーツのような感覚。少しの酸味と梅が香るケーキです。粉砂糖でおしろいを。

朝7時過ぎからお掃除・お洗濯。その後、1時間半公園でリコを遊ばせ、スーパーで買出し。帰って来て直ぐにランチを強請られ、騒いでいる中の準備。と、食べながら寝てしまったリコ。何だか羨ましいなぁ~。

寝ている間に、お風呂とトイレの掃除、夕食の下ごしらえに家計簿をつけ、今、ちょこっとブログ遊び。皆さんのブログをチェックしたら、(コメントレスでスマンですぅ~ 涙)、洗濯物を取り入れ、たたむ。その後に来客?それから、それからぁ~。

明日はちょっと遠くの公園までピクニック、明後日は幼稚園見学、明々後日はお引越しするお友達のプレゼントを買いに行く予定。

大した事じゃないけれど、とっても忙しいのは何故?

今しばらく、落ち着かない日々が続きそう。
[PR]
by shizuer | 2005-10-24 14:00 |

香味揚げ

b0026385_2015064.jpg
絶対太らない体質の持ち主ならばぁ~、主人が膨張しなければぁ~、揚げ物た~くさん食べたいのが本音。鶏料理だったら私のNO,1はやっぱり唐揚げです。

唐揚げと香味揚げと竜田揚げの違いがイマイチ判りません。もうそんな事はどぉでも良い!この味、とっても美味しいので是非是非お試しくださぁい。
もともとは豚肉用レシピなので、豚の薄切り肉で作ってもビックリ美味しいです。

最近、コメントを沢山頂いているのに、皆様へはなかなかコメント出来ずに申し訳ございません。何だか最近とっても忙しくって、リコも寝る時間がどんどん短くなり、自分時間がとっても少なくなってしまいました。一日24時間って短ぁい。6時間寝ないと辛い人間です。芸能人にはなれないわ、って当たり前だろぉう。

オススメレシピ
[PR]
by shizuer | 2005-10-20 21:37 |

ラザニア

b0026385_15523886.jpg
皆様、ミーのバースデーの為に、沢山の心温まるコメント、どうもありがとうございました!主人が羨ましがっています。(ヘヘ~ンだっ)

前月、kimcakeサマが我が家に遊びにいらっしゃった時、ガトーショコラとお花以外に、カウボーイさんの極上チーズまで頂いてしまっていたのでした。ラッキ~♪

どんな風にして頂こうかと暫し考え、最近作っていなかったラザニアにする事にしました。ラザニアは結婚してから、我が家に招待したお友達等によく食べてもらいました。今回も、美味しいチーズのお陰でとっても美味しく出来上がりました。

ラザニアって、作る人少ないのかしら?ラザニアセットは売っていても、ラザニア自身は近くのスーパーには見当たらなくて、いつものカルフールへ。次回は気が向いたら、ラザニアそのものから作ろうかな~。

昨日の切り口
[PR]
by shizuer | 2005-10-18 16:05 | 日記

感謝

今朝も玄関のチャイム
b0026385_19141376.jpg
神戸のお洒落マダムkimcakeサマより、何と何と、ミーの為にバースデーケーキが到着しました。涙、涙ですぅ~☆

薩摩芋と胡麻のマクロビケーキ。一体どんな素敵な世界に連れて行ってくれるのでしょうか?先に頂いてしまおうかと何度も思いましたが、我慢、我慢。主人を待って、今夜は深夜のティータイムです。マクロビケーキだから太らないよ、きっと。ね?

切り口はね、後日公開よっ

ポストを開けると・・・
b0026385_19211071.jpg
          中学時代の親友からバースデーカードがっ!

彼女とは富士山登ったり、讃岐うどんツアーで四国をグルリと回ったりと、女三人ツアーで色んな所に行きました。(エプロンをプレゼントしてくれた彼女と一緒にね)知り合って、一体何年経つんだろう?これからも、どうぞ宜しくね!

そうそう、今回、私が大好きなスヌーピーのカードを送ってくれたけれど、彼女、とっても絵が上手。去年は直筆のポストカードを送ってくれました。

おまけ
[PR]
by shizuer | 2005-10-17 19:40 | 日記

10月15日

ミーの誕生日である。

しかぁし、昨日から主人、風邪でダウンして寝たきり。特別な事を期待してた訳ではないけれど、何とまぁ間が悪い人だねぇ。具合が悪いのは可哀相だけれど、可哀相と思えん!(悪妻)

大阪地方、一日中雨だったので、リコと一緒にひきこもり生活でした。

と、

ピンポ~ン!
[PR]
by shizuer | 2005-10-15 22:38 | 日記
この間の栗の渋皮煮を使って作りたかったけれど、初めてのモンブラン製作、失敗すると打撃なので、サツマイモを用いて試作しました。
b0026385_20351758.jpg

味は美味しかったけれど

デコレーション中に雪崩を起こしました。

修行が必要。

余ったクリームは、ただのスイートポテトに変身しました。

それはそれで美味しかった。

”一石一鳥”といったところ
[PR]
by shizuer | 2005-10-13 20:39 |

ラッキ~ぃ♪

b0026385_13352778.jpg
やっぱり貴女はハイセンスだよ、オシャレだよっ!高ビ~になって良し!

博多嬢mangobanapakoさんのブログ一周年記念プレゼントに当たっちまったよ!(当たらせてもらったとも言う)

こんなに素晴らしいお仕事をプロデュースしてしまうんだもん、スゴイよ、エライよ、天才だよ!我が家の家宝にさせて頂きまぁす。どこ飾ろ?
b0026385_133929100.jpg
寒くなる一方、お家でお茶が美味しい季節となしましたね。おはぎでも作って、ズルズルと頂こうと思っています。

んじゃなくて、高級茶ですもの、お上品に頂きたいと思います、はい。

にしても↓の記事、大阪人にとってはオムライスより、駐車場ネタに飛びついていらっしゃいますねぇ。フフフっ。

そんなに聞かれるとさ、教えたくないという意地悪根性が芽生えてきたよ、shizuer様。

教えようか考えておきます。ニヤリっ(←mangobanapakoさんのパクリ)
[PR]
by shizuer | 2005-10-12 13:48 | 日記

隠れ家発見!

b0026385_16311130.jpg
アホな家族です。お友達が東京からやって来たり、主人の両親が来た為に、大阪らしい所=道頓堀界隈を案内した訳ですが、それ以外にも堀江付近には私が大好きなインテリアショップが点在していたり、主人のメガネを買いに行ったりと、良く考えてみれば4週連続で出没していました。車で行っても日曜日は駐車料金タダの秘密スポットも発見し、
「私達はアド街ック天国より詳しいに違いない!」
と二人で豪語しています。(本当にアホやなぁ~という声が聞こえますね)

で、先々週、アメリカ村をブ~ラブラしていると、突如、その場所に不相応な料亭らしき建物が現る。だって、スーパーサウナの前だぜっ。看板は無いんだけれど、入口にオムライスという文字。その日はもう食事済みだったので、目を付けて一旦帰宅。そして一昨日の日曜日に再度足を踏み入れたのである。

昔は料亭だったのか?玄関を入ると靴を脱いで木の鍵付きの下駄箱へ。美しい中庭もあって、とってもアメリカ村のド真ん中とは思えません。個室や大部屋がありました。子連れの私達は個室に案内されたのが嬉しかった。メニューはオムライスのみ。和室でオムライスっていうのが、ハイカラな感じです。

シンプルなものから季節限定のものまで色々ありますが、主人はやはり10月から3月限定の牡蠣のオムライス、私は木の子のオムライスにしました。どちらともチェダーチーズを中に入れてもらいました。私の方はサラサラのトマトソースがかかっており、主人の牡蠣の方はソースはないけれど、ご飯がお醤油風味でした。牡蠣、私の倍の金額はするので、心の中で「全くぅ、高いの選んで不経済だなっ!しかも、リコの為だと言って大盛りにしてるしィ」、と思いました。が、牡蠣はプリプリ、想像以上に絶品でビックリしました。最近、外食でここまで心を奪われたのは久々です。運ばれて来たとき、リコが
「わぁぁぁ~☆」
と歓声をあげていました。
私も写真を撮り忘れて一心不乱でした。(↑食べかけ)

まっ、ここで私があ~だ、こ~だと説明しても解らないと思うので、各自食べに行って下さい。

教えてあげたくないけど仕方ないかっ。フッ。

ココをポチっとな
[PR]
by shizuer | 2005-10-11 17:01 |