育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おーがにっく

b0026385_142699.jpg
東京には沢山ある都市銀も、ここ大阪ではマイナー?なのか、意を決してチャリで暴走しないと行けない距離にあります。近くにクレヨンハウスがあるので、銀行に行くついでにそこでランチを食べようと、頑張って行って来ました。お腹が一杯になったリコは途中で早々に寝てしまい、帰りは上り坂ばかりなので辛かった。。。そして、今、なお寝ている。

子供が生まれたからとかじゃなくて、ブログに影響されて自然食に興味が湧き始めています。今日買ったのは、全粒粉パスタ・黒米、そしてリコの為のクッキー。クッキーは障害者の方が一生懸命作っているものだそう。甘さ控えめ。パスタ、主人はダメそうな気がするけど、ねぇ~。

影響されやすいと言えば、リコと同じ学年の子は来年、幼稚園を探して、再来年通うことになります。ここは子育て世帯が多く、幼稚園選びはお受験並みに争奪戦らしいとは聞いていました。人気のあるところは、おじいちゃん、おばあちゃん総出で5日前から交代で並ぶとか!ビックリだわさ。

「来年は大変だな~」

と思っていた所、
来年はもう一子妊娠しているかも知れないから、身動きがとれる今のウチに幼稚園見学をしているママさんが多いという事をつい最近知りました。キョエ~

用意周到と良く言われる私だけど、上には上が居るなぁ~と一本とられた気がしました。

まぁ、来年でも良いよぉな気はするけれど、
「見学に行く時には私も誘ってぇ~」
と声をかけたアタシ。かなり流されやすいです、はい。
[PR]
by shizuer | 2005-09-30 14:24 |

静かな大人の時間

b0026385_2225795.jpg
皆様のご要望にお答えしまして、昨日のゴージャスケーキの断面図です。恨めしくご覧あれ!

たった今、一人で一切れ頂いちゃいました。しかもこぉんな時間にっ。いつも食べてる訳ではないので、自分へのご褒美のつもりで。(←何の?って声が聞こえますぅ)スイーツ禁断の時間だけに、美味しさが身に沁み過ぎます。

b0026385_22191283.jpg昨日は紅茶と共に頂きましたが、今日は濃い目に入れたブラックコーヒーと、ケーキにはリキュールで風味付けした生クリームを添えて頂きました。クドくなる訳ではなく、マイルドになった様に感じられました。コーヒーを含んでから一口頂くと、チョコレートの次に栗の香りが鼻から抜けて、一つのケーキで二つの風味を味わう事が出来ます。

明日は、生クリームの代わりに抹茶でお化粧しようと思ってます♪
[PR]
by shizuer | 2005-09-28 22:23 |
b0026385_19191059.jpg
ババ~ン!お誕生日でもないのに、何ともゴージャスなケーキでしょ☆

今日はshizuer家にてkimcakeさまとティーパーティ。主催者にもかかわらず、ケーキを持参させてしまうアタシ。図々しいよね~ん。しかも、kimcakeさまがお友達からお誕生日にプレゼントされたお花までお裾分けして頂いちゃいました。我が家、観葉植物のアイビーと玄関には季節外れのチューリップの造花しかなかったので、生花で華々しくなりました。出来るだけ日持ち出来る様に頑張ろう!

                 kimcakeさまはね
b0026385_19265517.jpg
              まさにこのブーケの様なお方

しかし今日はサイケっぽいっていうのかしら?赤と黒の斬新なファッションで登場しました。アクセントのメガネも赤と黒の両党使い。もうもうアッパレです。スイーツ作りやお料理の事のみならず、ファッション&インテリアのご指導もどうぞ宜しくお願いします!

「美味しいケーキが待ってるよぉ。早く帰って来ぉい、旦那さまぁ~」

ケーキはねっ、サク・ホロ・ゴロ(←大きい栗の渋皮煮)の素敵な食感のハーモニーさっ★

羨ましい人、この指とまれっ!
[PR]
by shizuer | 2005-09-27 19:40 | 日記
b0026385_10215484.jpg
         有馬温泉から芦屋にかけての見晴台にて

我が家が大阪に移り住んでから初めて主人の両親が大阪にやって来ました。

コース内容
一日目 大阪の街を見学。お好み焼を食べ、道頓堀をブラブラ。夕食は我が家にて

二日目 有馬温泉へ。途中、宝塚大劇場を車内にて見学。

三日目 芦屋の大邸宅を車内より拝見しつつ、神戸の異人館へ。昼食は中華街にて。

という感じでした。shizuer家も関西でお泊り旅行初。温泉も気持ちが良いし、とっても有意義な楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
b0026385_1031850.jpg
    「リーちゃんも宝塚に入れるかなぁ?」なんて話しながら、
b0026385_10312013.jpg
         贅沢!有馬は松茸昆布が名産なんですね
b0026385_10313083.jpg
   異人館。イギリス時代を想い出しつつ。(英語は忘れた~)

ドキっとしたのは、ホテルでの美味しい三田牛のしゃぶしゃぶ。リコ、恐ろしい程にパクパクパクパク。夜中に泣き出し、急病かと心配したら・・・食べ過ぎにより戻しました。(汚くてゴメンなさい)美味しいのは解るけど、そこまで食べないでよぉ~
b0026385_1143551.jpg
グランパ・グランマはリコに山の様なお土産をくれました。(重かっただろうに)グランパが一緒に遊びたくて近寄ると、                 
b0026385_1165023.jpg
                私か主人にベッタリ

これが最終日まで続き、最初は仕方ないなと思いましたが、「いい加減に慣れなさいよぉ!」と親として我が子にムッとし、義父には申し訳ない気持ちと可哀相な気持ちで一杯でした。。。

色んなハプニングもありの、楽しい三連休でした。

ストレスも発散して、今日からまた頑張るぞ!

お彼岸が過ぎると急に秋らしく、涼しくなりました。
[PR]
by shizuer | 2005-09-26 11:08 | 日記

暴飲暴食

b0026385_222748100.jpg
     お菓子を取り上げられて怒るリコ。卑しいなぁ~。。。

今日の午前中は同じマンションのお友達のお家にお呼ばれし、午後は○ープ委員のポン酢作り。空いている時間には、明日到着する主人の両親とのディナーの下ごしらえと、ちょっとビジーなshizuerです。リコは連れ回され、夕方六時過ぎにはご就寝。ラッキー!

午前中にお邪魔したお友達は、気を遣って子供達に10時のおやつを出してくれました。リコ以外の3人は男の子(逆ハーレム状態♪)。そのうち二人は殆どお菓子に興味無し。リコと本日のホストのご子息は目を輝かせてパクパクパク。リコのおやつはいつもお芋や果物、チーズなので、嬉しくて仕方がない様子。キリも際限もなく食べ続けるので、食べるのを止めさせると、いつもはあまり泣かないリコが怒って泣きまくりました。仕方なくもう少しあげる事に。

という訳でお昼抜き。。。

○ープ委員でも、ポン酢作りの最中にオバサマ達にお菓子を頂く。いや~、いつもは有り難いけど、今日はもう食べさせたくなかったのが本音。

今日のリコの食事は大荒れでした。
たかが一日、されど一日。
でも、私の周はみんな良い人達で、子供にも私にもとても気を遣ってくれていて、いつも感謝しています。

明日からまた、体に気を付けた食事を考えよう!

しかし、底はかとなく食べまくる娘に絶句した日でもありました。
[PR]
by shizuer | 2005-09-22 22:25 | 育児

久々の再会

b0026385_1525999.jpg
連休中、高校・大学時代を一緒に謳歌し、主人を見つけた?イギリスにも二回一緒に行った友達が東京から遊びに来ました。

b0026385_15394646.jpgここは大阪!って所はやっぱり道頓堀付近?主人とリコも同行して市内をご案内致しました。お好み焼を食べて、体中からお好み焼きの匂いをプンプンさせてウロつく。そこで出されたコテ、フォークの機能も付いててビックリ!

夜は二時間限定で主人にリコを預け、私の元会社の同僚M君が会社を辞めて、出身地のココ大阪で店長をしているというオシャレなお店に襲撃しました。彼ともお互い会社を辞めてから二年半ぶりの再会でした。
b0026385_15431466.jpg

もともとイケ面だった彼ですが、サラリーマン時代より10キロも痩せて、更に良い男になっておりました。ビールを店長にご馳走になり、何を食べようか?と思い気や、夕方の6時を過ぎているというのに、昼間のお好み焼が響いてお腹がまだ空かず、メニュー選びに時間を要す。
元同僚、
「何で食べて来るっちゅうねん!」
カッコ良くても関西弁か。。。

でもピザや生春巻きが目の前に出されるとペロリ。とっても美味しいという事です。コチラはランチもボリュームがあって安くて美味しそうでした。次回はママ友&子連れで、お腹ペコペコに空かしてお伺いしまっせ!その時もサービス宜しくねっ。(アタシもれっきとした関西人か?)

今週末は主人の両親が始めて大阪に上陸します。昨日は主人と二人で、どこを案内するかPCに向かって夜な夜な相談。有馬温泉にも行く予定。楽しみだ!
[PR]
by shizuer | 2005-09-20 15:49 | 日記

中秋の名月

b0026385_20185740.jpg
今時分はお月様は南の空。我が家からは玄関に回らないと見えません。

関東風お月見団子製作。ピラミッド状にお団子を重ねる事とばかり思ってましたが、関西ではウサギの形をしたもの、サトイモの形を模した涙型に餡を巻いたものといったものが主流らしい。今日、和菓子屋さんで見たものもそうでした。

今日は、餡子、黄粉、みたらし餡の三種を用意して、それぞれ自分の好みの味で楽しむ事にしました。
b0026385_20242144.jpg
お家の中に居てもダイレクトにお月様と面会できる素敵な葉書がリコのグランパから届きました。ジャスト・タイミング!

          ☆コメント、もうちょっと待ってて下さいね☆
[PR]
by shizuer | 2005-09-18 20:27 |

夫に愛を感じる?時

b0026385_2123243.jpg
主人、帰宅途中に携帯で
「今日は、いっぱいお土産あるよぉ~」
「何で?」
「○○ちゃんには、いつもお世話になっていますし」
「へ~っ」

暫くして、ピンポーンと帰って来ました。
お土産、何だろ?

小腹が空いたからと、自分用にコンビニで調達した肉まん杏仁豆腐に私用には↑のコラーゲン豆腐デザート、駅前の美味しいたこ焼き。今回だけじゃなく、ドーナツやらアイスやら、しょっちゅうお土産は買って来てくれるのだが。

「さぁ、さぁ、早く食べよう!」

でもさ、時計は夜の11時だよ。
私も誘惑に負けて、たこ焼きは二つ食べたけれど、

「デザートは明日頂くね!」と言うと、

「○○ちゃんの為に、せっかく買ってきたのにぃ~、しかも綺麗になる様に気を遣ってコラーゲン入りを選んで来たのに。。。」

とイジケていました。有り難いけれど、ちょっと迷惑な事を言います。私を喜ばせたいという気持ち半分、私に色々食べさせれば、自分が夜遅くにガツガツ食べても文句言わないと思っている部分もあると私は睨んでいる。しかも、いくらコラーゲン入りにしても、夜中に食べたら美しくなるどころか太る一方じゃん、矛盾してる。

ちょっとおしゃべりな主人は、自分は見てもいないクセに、とっても仲良くして頂いている会社のS先輩に、私がブログをしていると話したんだって。恥ずかしいわぁ。私、密かにやってたのに。有り難い事に、時々見て頂いているのは光栄です。が、この間、その先輩に
「お前はブログの中では馬鹿夫だなぁ~」
と言われたと言っていました。

そうかぁ~、妻として主人をたてて、もっと尊敬した感じに書かなくてはいけないんだよなぁ、と暫し反省してみました。

確かに、私、ちょっと大げさに書いてるかも知れないけれど・・・
いやいや、ウチの主人は、やっぱりこ~んな感じです。

そんな所が好きで結婚した訳です。色々、私が好きな様にさせてくれているので、子供の様で大人なのかな?と気が付きました。ふと感謝してみました。
[PR]
by shizuer | 2005-09-15 21:42 |
b0026385_19381883.jpg
最近、なかなか更新もコメントも出来ぬままでおります。それはリコが原因。ちょっと前までは私がパソコンに向かっていたとしても、調子が良いと一人で勝手に遊んでいましたが、近頃はパソコンの前に座ると、目を輝かせて近寄って来て、私によじ登ってパソコンをいじろうとします。自分の顔の写真なんかが画面に出てると「キャ~!」と言って喜ぶ始末。ナルシストやわぁ~。。。

リコが起きている時は、パソコンに向かうのは止めて出来るだけ遊んであげるようにしようと思います。

ところで、ヨガマットは腰痛になる2日前にスポーツ専門店で衝動買いしたもの。その後、毎日コレを使ってストレッチしてるので、腰の具合は良い感じです。何でも形から入るのが好きなアタシ。本当はナイキとかのカッコ良いのが欲しかったけど、ここは我慢。999円、私の大好きカラーのピンクだし、安いし、毎日使ってるしということで、衝動買いの罪悪感から逃れたつもり。

横のエクササイズベルトは先週の日曜日にカルフールで見っけた、これも衝動買い。580円のスペシャルプライス!(←言い訳、はははっ。)何でもダイビング用のウエットスーツの生地で出来ているのだとか。この3日間、これを装着してウロついています。途中、知り合いママ友に会う度に
「ほら、これぇ~」
と見せながら歩いています。私は近所のお友達の中では”チャリンコでどこまでもゆく、アスリートママだという噂が広がっています。主人は私をドンくさいと思っているので、
「フフンっ」
と鼻で笑って馬鹿にしてます。

確かにそうなので、納得してしまう。かなり悔しいけれど。

ただただ、汗臭い女にならない様に気をつけよ。
ちと、お腹赤いです。かぶれたのかな?

*****************************

な~んて、下らない事を書いてたらぁ、今日はブログ開設一周年だと気付きました!自分に対してお疲れさま。皆様に対して、「今までお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。これからも引き続き、どうぞ宜しくお願いします!」
皆様の素敵エッセンスをどんどん吸収するぞぉ~!
[PR]
by shizuer | 2005-09-14 20:15 | 私の雑貨

POTATO CHIP

b0026385_2001410.jpg
自分で買った、その直後にお友達に頂いたジャガイモ。た~くさんありました。ポテトサラダを沢山作ったけれど、まだまだ山積み。何とか消費できないものかね。

という訳で、ポテトチップを作りました。と言っても、揚げてないポテチ。スライサーで薄ぅくカットして、お水にさらして、水気を拭き取って、お好みの岩塩やハーブソルトを振ってレンジでパリパリになるまで乾燥させれば出来上がり。ダイエット雑誌FYTTEに載っていたレシピ。ちょっと小腹が空いた時のおやつに最適。お野菜だもんね。ジャガイモを2個を使って沢山出来ましたが、リコと二人で二日で完食。リコも食べるので、今回はお塩抜きでしたが、ジャガイモ本来の味が楽しめて何より。

あまり電子の力は借りたくはないのであるが・・・オーブンを使っても出来るのかしら?まっ、今回は美味しかったからOKという事にしておこ。

でも時に、あの濃厚で体に悪そうな、プリングルスのサワークリーム&オニオンやナビスコのポテトチップも食べたくなるのが本性。カルビーやコイケヤのもイイねぇ。あっ、ビールも忘れてはならぬ!
[PR]
by shizuer | 2005-09-12 22:17 |