育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミルク葛ゼリー

b0026385_20213814.jpg
名前のごとく、牛乳を葛粉で固めたデザート。ゼリーと言っても、最近流行りの柔らかい杏仁豆腐の様な、ババロアの様な。とにかくプルプルのフルフルで、自分で作ったのに絶賛モノでした。フフ~ン(←満足の意)

ゼラチンじゃなくて葛って所が体に良さそうな気がする。気だけかも。マンゴーをフードプロセッサでソースにしてかけ、キュービック状のマンゴーをトッピング。キウイがあれば一緒に乗せたかったなぁ。

うん、これは我が家の定番デザートに殿堂入り☆

今日は今年最後のプールに行って来ました。プールに行くと泣きはしないものの笑顔が消え、ぶっちょう面になるリコも今日は浮き輪で嬉しそう。しか~し、ランチ中に雨がザーザー。この間の台風では殆ど雨は降らなかった大阪ですが、今日は台風以上の豪雨。涼しくなって良いけれど、散々な目に遭いました。だんだん秋に向かっている気配。少々寂しさを覚えつつ。
[PR]
by shizuer | 2005-08-30 20:34 |

真っ白!

b0026385_1423570.jpg
今日は主人ゴルフで不在。暇です。5時前に起床。勝手に行ってという感じでしたが(←冷たい)、同時にリコ起床。そんなに早く起きなくっても良いのに。。。

主人が行った後、お掃除もお洗濯も終了し、主人のスーツもクリーニングに持って行き、それでもまだ朝の10時半。

そうだ、カーテンを洗おう!

カーテンのお洗濯は一見大変そうでなかなか出来ないものの一つですが、干さずにそのまま吊るして完了なので、以外と楽チンなんですよね。

家中、洗剤の良い香りに包まれ幸せ気分♪アロマ効果だわ。今までより、お部屋も明るくなった気がします。

途中、洗濯機の中を覗いたら、すごい水の色でした。年末から、相当経つもんな~。
[PR]
by shizuer | 2005-08-27 14:15 | 日記

           実家から梨が贈られてきました。
b0026385_219412.jpg
            キャアぁぁぁぁ~っ、梨ドロボぉ~
b0026385_21102946.jpg
               
b0026385_21111123.jpg
                    はい

オモチャの積み木の様にパスしてくれました。サンキュ~。でも落とさんでくれ。

残暑もキ~ンと冷やした梨を食べて乗り切れそうです。

         ☆おとーさん、おかーさん、ありがとう☆
[PR]
by shizuer | 2005-08-25 21:17 |

豚キムチ

b0026385_21483753.jpg
いつ作ったんだろぉ?私の自慢の、大きいだけでなく容量も大きいパソコン並みの記憶力をもった頭でも忘れてるんだから相当さ。

まぁ飽きもせずに毎週通っているカルフールで、安いが美味しいキムチを入手したので、しばらくご無沙汰な豚キムでも近日作ろうかなぁと思っているワケ。隠し味にオイスターソースを入れたり、辛いキムチではあるが気持ち豆板醤を入れたり、キムチだけではなく、キャベツ又は白菜なんかも入れたりして、主人曰く、我が家の美味しいメニュートップ10に入るんだとか。(多分全部お肉系メニューね。)最後に余熱で卵黄を和える所がshizuer風。

そうそう、カルフール。主人の大好物のグァバジュースは48円で売っていたかと思うと、翌週から一本もない!その次の週も、また次の週も。主人、うなだれております。
「ネットで注文しょうかなぁ~」
と夜な夜な検索しております。そこまでするか!
[PR]
by shizuer | 2005-08-24 22:02 |

ゴマ頼り

ちょっと、ちょっとぉ、shizuer、朝からゴマ擂って大忙しよぉ!
b0026385_11573068.jpg

      ゴマは体に良いのは解っていたけれど。。。

昨日、あるある大辞典を主人と見ていると、ゴマがアンチエイジングに良いという特集でした。しかも、抗酸化作用があり、活性酸素を除去し、あらゆる病に効果を発揮。かなり太った実験者の人達が、肝臓の値、r-GTPや中性脂肪も大幅にダウン。

それを見ていた主人、

「ボクがどんどん太って行くのは、脂肪肝だからかな?」

そーだよ!今ごろ気づいたのか!?
「肝臓の機能が悪くなるのは、貴方の場合、超脂ギッシュな食生活や甘いお菓子からだよ」といつも言ってるじゃん。私が脅かしたくらいじゃビクともしなくなりました。

「知ってる?私とリコだけは毎日ゴマ食べてたのぉ」

「。。。知らないし、ズルイよぉ!出してくれなきゃ食べられないんだから。そうだ!坦々麺は体に良さそうだね♪」

この人、解ってないねぇ。普通の人は時々ラーメン食べても支障ないけれど、あ~たは油脂や多大な炭水化物から縁を切らないとダメなんだよぉ!

あるあるが特集したものは、翌日のスーパーで即完売する。OLの頃、ヨーグルト特集をした翌日の会社近くのコンビニではヨーグルトが11時の時点で一つも無かった。

放送終了後、主人、焦って隣の99円ショップに駆け込み、ゴマをゲット。その時、数人の女性も買い込んでいたとか。ちょっと恥ずかしかったと小走りで帰って来ました。

「○○ちゃん、明日はスーパーで良いゴマを沢山買い込んで来てね!」

という訳で、私とリコ、いそいそと朝からスーパーへ買いに走りました。

売り場では山積み。な~んだっ

主人、ゴマに頼って痩せようと企んでる。きっとランチは坦々麺食べてるに違いない。間違いない!
[PR]
by shizuer | 2005-08-22 12:25 |

お宅訪問

先月引っ越してしまったサトキ君宅にお呼ばれしたので、いそいそと図々しく遊びに行って来ました。
b0026385_214936.jpg
二人とも解っているのかな?久しぶりの再会にキャーキャーと大はしゃぎ。お二人でドライブぅ?一歳なのに早いねぇ。危ない二人。

b0026385_21565510.jpg玄関に入ると新しいお家の匂い。扉を開けると、パ~っと開放的で明るいリビング。きゃぁぁぁ~、眩しいわぁ。キッチンも広くて大きくて使い勝手が良さそう!お家全体が素敵だけれど、やっぱり私はキッチンに目が釘付け。パンを捏ねたりお菓子を作ったり、あぁ~やりやすいだろうなぁ。二階のお部屋まで案内してくれました。すっ、素敵過ぎる!

自家製焼き立てピザやパンをご馳走になり、リコにはカワイイ小むすびも!彼氏ぃ?のサトキ君と嬉しそうに叫びながら美味しそうにランチを食べていました。母娘共に上げ膳据え膳。贅沢で楽しいひとときでした♪お盆にどこも行けなかった、ちょっと不満な私の心も満足しました。

関西に来てリコと二人だけでの外出では今日が一番の遠出でした。車だと道のりで移動できる所でも電車だと遠回り。福知山線脱線事故現場を通過したので、かなり複雑な気持ちでした。例のマンションは補修されていて見た目は普通。でも、あの惨劇があったのだと思うと、思わず目をつぶって黙祷しました。b0026385_22113928.jpg

東京より早く女性専用車両が出来ていて、大阪に来たばかりの頃は驚いたものです。ラッシュと言っても、あの東京のすさまじいラッシュに適うものはないだろう。通勤ラッシュ、イヤなものですが、結構良い運動になります。
[PR]
by shizuer | 2005-08-19 22:16 | 日記

かぼちゃの焼きプリン

b0026385_8595854.jpg
週1回に作るおやつ。今回も甘味はメープルシロップのみ。豆乳で練ったプリン、ネットリ感が良い感じ。

土曜日は↑のままで、日曜日はバニラアイスを添えて頂きました。主人が会社の方とよく行く焼肉屋さんのデザート、イモ娘(サツマイモのアイス?)と似てるって。=美味しいという褒め言葉らしい。。。
b0026385_94778.jpg
温かいデザートとしてもイケるそうですが、この暑い夏はキンキンに冷やした方が美味しいです。
[PR]
by shizuer | 2005-08-16 09:06 |

牛と鶏

b0026385_7473444.jpg
           
                  鮮やかなぁ~
b0026385_7485962.jpg

              サーロインのお肉でしたぁ~

お盆休みが無いshizuer家。いつものカルフールへ食材の買出し。つまら~ん!

と、そこへ○ネコヤマトのお兄さん、お肉持って登場!コレは我が父母が6月に訪れた際に従姉妹の結婚式の引き出物として頂いたカタログギフトを寄付してくれました。で、またも私達は一ヶ月以上にも渡って考えに考えまくり、結局お肉と化した。。。

喜びも束の間、僅か10分弱の幸せタイムで終了。リコもアッという間に完食していました。お肉好き、主人に似てしまったのだろうか。

*****************************

↑だけでは気持ちが修まらなかったので、昨日の夕食はファミリータイプの鶏料理専門店(焼鳥屋さん)に行きました。飲める様に&運動の為にチャリで参上。連休の為に混んでいて40分も待った。大阪人って待つの嫌いって聞いてたけどウソだね。待ち過ぎた為に妙に美味しく感じました。リコもいつもの様にうなりながら食べていました。

「これで雨が降ったら最悪だよね~」

なんて冗談で話していたら、本当に雨が降った!帰りは家族三人濡れネズミ状態。

「○○ちゃんは卑弥呼なんだから変な予言しちゃダメっだよぉ」と私のせいにされました。

我が家、必ずオチがあります。普通に物事が終わらんクドイ家庭。
[PR]
by shizuer | 2005-08-15 08:14 |

おっきいスプーン

b0026385_743368.jpg
キューピーが登場すると大絶叫するほどキューピー好きなリコと家に居る時は必ず見ている3分クッキング。出演の先生方が盛り付けの時に使われているお玉状の大きいスプーン、通称”大好きスプーン”を見る度に気になっていました。取り分けにも使えるしイイなぁ。こういう丸くてゴツイ、スリムから程遠いフォルムに惹かれつつ(誰かに似てる。。。)調べるとお取り寄せ出来るとか。お料理頑張るから、ええいっ、注文しちまえ!
b0026385_7481083.jpg
スプーンの後ろには刻印入り。今回は注文しなかったけれど、スプーンとペアで”仲良しフォーク”も居るよ。主人と私の両母にも喜びを分かち合いたいが為に強制的に贈りつけました。

我が母、
「なんか変なスプーンが入ってたよ」
確かに、急にこんなん送られても???かもですよね。
まっ、飾りにでもしておくれ。

お鍋やボウルにもひっかけられる工夫もされておるのじゃが。

b0026385_7583922.jpg皆さんの旦那様や彼氏は明日からお盆休みでしょうか?ウチの主人は通常営業さ。「貧乏暇無し」と本人申しております。周りのお友達もみ~んな里帰りしてるし、なんだか無人島にでも居る雰囲気。マンション&転勤族が多い地域って本当にゴーストタウンだぜっ。
[PR]
by shizuer | 2005-08-12 08:04 | 私の雑貨

プールだ!

b0026385_2058509.jpg
リコ、新しい浮き輪を持ってプールデビュー。ママ5人、子供5人で行って参りました。大人数は賑やかで楽しい。同じ炎天下でも、公園よりずっとマシ。親も楽しめて一石二鳥だ!

にしても、市営プールって安いなぁ。大人200円、小人100円。一歳児からも徴収するのか?って気もしますがねぇ。

いやぁ~、わたくし、ビキニなぞ着てしまいましたぁ。去年はリコが小さいから着てないし、一昨年はツワリ真っ只中だし。という事は、3年ぶりぃ!?二着しか持っていないビキニを前日から、どっちにしようか迷って出しっぱなしにしていると、主人が

「どっち着ようか迷ってるの?」

見破ったぜっといった感じで、不適な笑みを浮かべていました。
相変わらず目ざといなぁ。しくじっってしまった。悔しい~!

朝になると、
「水の事故に注意。」だとか
「他の子供もちゃんと見なきゃダメだよ。」
「写真、撮って来てね」
などなど、とにかく注意・要望が多かった。

水着は両方着てみて、更に朝まで考えて、母として、ちょっと地味目な方を選択しました。

まっ、市営プールだもんね。地味な舞台だ。。。
[PR]
by shizuer | 2005-08-10 21:22 | 育児