育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0026385_23213366.jpg
お昼前の3分クッキング。キューピーが登場すると、リコ、大はしゃぎ♪ちょっと前までハゲ頭だったから、キューピーに共感あるのだろうか?

という訳で、妙に喜ぶので毎日見ています。これは二週間くらい前の藤井恵先生のレシピより。暑い時はカレーだ!と普通のカレーを作るつもりでしたが、カレーは高カロリーなうえに、主人は軽く3皿は食べるのは確実。お野菜盛り沢山で、しかもお肉は使わずというところが気に入りました。と言っても、お肉が入っていないと誰かさん、顔色悪くなるのは常日頃。主人の健康を考えてのセレクトで、一生懸命作ったのに否定されると、私も気分が悪くなるので、気持ち豚肉も投入してあげました。

でも、やっぱりお気に召さなかったというか、これをカレーとは認めたくなかった様子。

「まっ、夏野菜って事でイイか」

全く意味が解りませぇん!

私的にはとっても美味しかったです。カフェ的メニューな雰囲気。アジアンチックなお味です。

フンだっ!ランチにお友達と楽しく食べようっと☆
[PR]
by shizuer | 2005-07-31 23:34 |
b0026385_1364688.jpg
思わずフランス語の発音で読みたくなる店名。(全く忘れてしまったが・・・)赤い店構え、とってもセンスあるブランジェリーです。大阪に越して来た早々、主人が美味しいという情報を得て、お土産に買って来たのが出会い。時に、思いもよらぬオシャレなお店を知っていたりする主人。ちょっとビックリ。感心して褒めると「俺は凄いんだ!」と直ぐにその気になります。男性は褒め称えた方が成長すると言うので、時に褒め、時にクールに接しています。そんな時は「冷たいなぁ~」と言っています。なんでも抑揚が必要です。

話が逸れましたが、とても美味しかったという印象を残したまま、その後一度も食べた事がありませんでした。車か自転車でないと行けない距離なので、ベビーカー時代はいくら私でもちょっと遠かった。また、大阪に慣れるという事で精一杯、記憶から姿を消しておりました。

ayakonyanさまが旦那様に素敵なパンのお土産を頂いていらっしゃいました。「お近くかも?」と教えて頂いたパン屋さんは、あのオシャレぇなパン屋さん!食べたい衝動にかられる。最近は例の本の影響で、パンは全く買っていませんでした。しかし、やはり時には職人の美味しいパンを食べて、自分の舌も学習させなければ鈍る一方。というのは口実ですが、台風が過ぎ去った昨日、買って参りました!

●パンド・ミ (家族みんな用)
●ピュレ・ダ・リコ (←リコだけれど私用)
●クレーム・オ・ブール (クリーム好き主人の朝食用)
●ブリオッシュ・サンテ (リコ用)

ハード系のパンが主流です。包装も茶色い紙袋に無造作に入れてくれる所が私好み。私のお目当てはピュレ・ダ・リコ。ムッチリしたパンに甘さ控えめな餡が適度に挟んであります。ケシの実がトッピング。これを味わってしまったら、普通のアンパン食べられません!完全にハマりました。(餡子女なので)b0026385_1372394.jpgb0026385_1373729.jpg








どのパンも天然酵母が使用されている様です。美味しい食べ方、保存方法が記されたメモも添えてくれます。小麦の味。噛めば噛む程、甘いんですね。

ちょっと贅沢パンを食べたくなったら、チャリを飛ばして買いにゆこう!
[PR]
by shizuer | 2005-07-28 13:13 |
かなり(←ギャル系に発音してね!)つまんないかもですが、お付き合い頂ける方は是非にぃ~

b0026385_1454548.jpg★ レパートリーの数?
う~ん、これはどんな方でも数えるのは難しいんじゃないでしょうか?日々、他のブロガーさんのお料理やお菓子を盗作してレシピノートに追加しているので、現在も増加中でござる。

★ 最後に作った料理は?
ツナパスタかな?スピーディーに出来る上に、とっても美味で最高。主人絶賛。お肉を使わないところが私的にお気に入り。夕食が必要だったり要らなかったりの主人なので、こういった速攻&ヘルシーレシピを沢山収集したく思う妻。レシピ募集中!

★ 最後に買った食材
昨日、お友達とマイカルの火曜市に行き、お野菜沢山買いあさる。お野菜は沢山食べても沢山買っても気持ち的に罪悪感ナシ!

    かぼちゃ、枝豆、アスパラガス、とうもろこし etc・・・

★ 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は? (三つ挙げてください)
エ~ッ、3つも!
リコの初節句&お誕生日かな?
大したご馳走じゃなかったのだけれど、母として、娘の誕生や健康に感謝して作りました。献立、妙に考え過ぎて眠れなかった。

② カレーパン
高校生の時、調理部だったのですが、(←かなり地味めぇ~)というのは、バトントワリング部に入りたかったのですが、朝練に行ける通学距離じゃなかったので断念しました。その時、一番仲が良かった子と一緒に、最初から最後まで作る何かと選んだのがカレーパン。パンもカレーも一生懸命作りました。見た目も味も本当に売っているカレーパンの様に出来上がったのでビックリしました。その後、一度も作ってない。。。

③ 厚焼き玉子
私のお料理歴の中で一番初めに作ったものだと思う。母がとっても焼き方が上手くて、真似っこして焼いてました。小学校の頃の土曜日のお昼に良く焼いていました。

★ 好きな店を三つ挙げてください。

萬力屋(麻布十番)
今では結構沢山、店舗展開しているようですが、私と主人が発見した頃はココにしかなかったよおな。この間亡くなったおばあちゃまの家のごく近くで主人の大好きな街。おばあちゃまの良き想い出があるんだろうな~。棒餃子と坦々麺、海老ワンタン麺が美味しいです。

三笠会館ティールーム(銀座)
10月頃限定の”京の和栗モンブラン”が最高です。母と開拓してからというもの、秋になると通っていました。リコが生まれてから食べていない!サロンではコーヒーも紅茶もおかわりし放題なのも魅力の一つ。他のケーキももちろん美味しいです。ショックなのは今、HPで見たら、8月の初めに閉鎖、イタリアンバールになるとか。トホホ~

上海園(目黒)
これは主人のお気に入り中華料理店。こちらの”海老焼きそば”がとっても美味しい。青梗菜や白菜やキクラゲの塩味のアッサリ餡が、色よく焼いた麺にかかっています。バリバリの揚げた麺じゃないところが私達好みです。ごく近所の香港園はハイグレードバージョンです。

最後にバトン回すのですね。でも、この間のミュージック・バトンの時も回す人見つからず。ここでストップか・・・
[PR]
by shizuer | 2005-07-27 15:02 |

35minutesで美肌作戦

b0026385_803398.jpg
リコを出産した時、主人の会社の先輩3人が病院までお見舞いに来て下さいました。仕事上もOUT OF 仕事(飲み&カラオケ?)でも、とってもお世話になっている方々です。その中の女性Oさんには、私はその時初めてお会いしたのですが、とってもお肌が綺麗でビックリしました。それはそれはキメが細かくって艶やかな肌!私はリコを産んでボロボロだったので、その美しさにウットリしました。会社でも美肌で有名なんだそうです。よく社内の女性に美肌の秘訣について聞かれるそうですが、その女性は「あなたが30になったら教えたげる!」との事。

主人は特別に教えて頂いたそう。それは、コラーゲン

“午後は○○おもいっきりTV”で先日特集されていた手羽先の酢ショウガ煮。楊貴妃は毎日手羽先を食べていたとか?お鍋に鶏の手羽先と調味料を入れてしまえば30分で完成です。お酢の効果でお肉はトロトロ、程よい酸味でとても美味、サッパリしていてこの時季ピッタリのお肉料理です。これで貴女もお肌プルプル間違いナシ!美肌を目指す人、是非お試しあれ。

<材料>
・ 手羽先  10~15本
・ 酢    1/2cup
・ 水    1cup
・ 醤油   大2
・ 砂糖   大2
・ 酒    大3
・ 生姜   4スライス

以上をお鍋に入れ、弱火~中火で30分煮込むだけ!調理開始から僅か35分で完成

↑なんて記事をボ~ッと書いていると、新妻cuniconiconicoさまからお料理バトンが回ってきました!ギョっ&ドキっ!今、一生懸命考え中で~す。
[PR]
by shizuer | 2005-07-26 08:13 |

歴史を感じる街

b0026385_13381170.jpg
中学校の修学旅行以来の奈良に行って参りました。奈良へは新幹線に乗ってという概念があったのに、ここ大阪からでは高速にのってしまえば、あっいう間のご到着!大阪市内へは通勤圏内なんですってね。毎日近所をウロついていると感覚狂います。

自然のミストサウナの様な暑さでしたが、東大寺の大仏様を見たり、鹿に戯れたりと、想像以上に楽しめた一日でした。

主人、鹿にわき腹を食べられました。鹿って草食動物でしたよね?鹿でも美味しそうに見える主人って、相当肥えてるのお解かりですよねっ(笑)わき腹、赤くなっていました。大仏殿の入場券の半券も食べちゃうし、なんでもお札をも食べちゃうんだって。恐るべし、鹿!b0026385_1339717.jpgb0026385_13391685.jpg






green-bouquetさまが召し上がられていてチェックしていたわらび餅。あまりにも美味しかったので、家族三人で一番小さいタイプを一気に完食!プルプルぷるるん♪でした~。こちらではメジャーな、誰でも知る名産なのかもですが、知らなかっただけに、その美味しさと食感は感動モノでした。
b0026385_13385066.jpg

*********************************************
●翌日判ったのですが、我が町の以前から気になって目を付けていた和菓子屋さん、千壽庵吉宗でした!ネットで調べても載ってなかったのにぃ~。S市、凄いぢゃん!アッパレ♪
[PR]
by shizuer | 2005-07-24 13:43 | 日記

お召し物

b0026385_7341157.jpg
この間は主人の両親から、今回は私の両親からリコに贈られて来ました。いや~っ、子供のクセにラメが入っているは、オシャレだね~☆ショッキングピンクのワンピースはかなり私好みだよ。というのは、最近の私の洋服ってピンクが多い。ので、主人は私を”NOVAうさぎ”だと言う。怒りやすいからだとも言う。それはさっ、年中無休で怒られる様な事を言ったりやったりするからでしょ!

私の幼い頃の写真を見ると、とってもヘンテコな格好をしている時が多い。母に言わせれば、「カワイイお洋服だって着せていたのよ~」と言うが。私が「ちょっと酷いんじゃない?」と言うと逆ギレして、
「何を着せても似合わなかったのよぉ、アナタはぁ!」
ヒっ、ヒドイじゃない!でもでも、確かに本当にあんまりカワイくない、イケてない子でした。。。

昔は今みたいにデジカメも無いから、写真を撮る事自体、お手軽では無かったのだろうと思う。だからいざ撮ろうという時は、普段着だったり、どぉでも良い格好をしたのだろう。

私達夫婦は普段は高価なお洋服は買ってあげられないけれど、お互いの両親から貰った洋服をカワイく着せて、カワイく写真を撮ってあげる事が唯一出来る事だなぁと、日々、カメラとビデオを持ち歩いています。単なる親バカとも言う。
[PR]
by shizuer | 2005-07-22 08:34 | 育児

I Love Cheese Cake!

b0026385_829710.jpg
これは私が焼いたんじゃないよ~ん!先週の土曜日に主人がゴルフに行った時のお土産。と言っても、ポケットマネーからじゃなくって、一緒にラウンドしたお客様?から頂いたとか。最近のゴルフ場って、こんな素敵なものまで販売されているのですね~。(そこのお土産で有名だとか)ゴルフ場のお食事も意外と美味しいし、私もプレーしたいよぉ。(食事目当てか?)

リコは食べさせられないので直径21cmを主人と1/2ずつ。食べ終えるまで3日がかりでした。チーズが濃厚でとっても美味!スフレタイプじゃなくて、ベイクドタイプなので飲み物が無いと喉を通りずらい。ワインが好きな人はワインと共にもイケるんじゃないかな?
↓金曜日に作ったチョコ&ラムケーキとダブってしまったので、チョコ&ラムを無謀に冷凍保存。果たして解凍して食べられるのか疑問である。全部食べて太るより良い選択だと思われます。

接待ゴルフという訳ではなく、ほとんどプライベートゴルフ。「ちょっと、ちょっと、ズルイじゃん!」と思ったけれど、こんなお土産があるならどんどん行って下さいな。←調子良い妻

大阪の暑さ、異常だ!蝉の鳴き声が暑さを増すぜ。今日は保育園の園庭開放の水遊びに参加して来ま~す!
[PR]
by shizuer | 2005-07-21 08:48 |
b0026385_7444762.jpg
たかこさんのレシピです。本当はクグロフ型で焼くようになってましたが、型を持っていないのと、プレゼント用に作ったので、主人の自慢の紙型で焼きました。型に入れたままでもOK。

b0026385_7592658.jpg最近ハマっている野菜ケーキよりハイカロリーで罪悪感に駆られつつ、プレゼントという事と、soleiljapさまtototo-naomityさまも絶賛されていたので、コチラをセレクトしてみました。自分が食べてみたかったというのも欲望も抑えられず。

初めてのレシピで作るものをプレゼントするのは無謀。更に味見をする前に渡してしまった。エヘっ。主人と一緒に味見したところ、とっても美味しくてビックリしました。ヘーゼルナッツパウダーのお陰かしら?ホロホロとした食感に仕上がり、ラムレーズンの香りがフンワリ効いていました。熱いうちにラム酒を塗るとジュワ~っと染み込んでいく音。自分の家の分にはかなり大量に塗ってしまいましたぁ。ブランデーを塗っても良さそうでした。

b0026385_812121.jpgそのプレゼントを渡したのは、リコの彼氏?のサトキ君のお家が、新しいお家を購入して、急遽お引越しとなりました。冷蔵庫に入れなくても大丈夫なお菓子を考え、食器類もダンボールの中だろうと、紙皿とプラスチックのナイフとフォークも一緒にラッピングしました。先週の“焼き鳥飲み会”はサトキママとでした。お隣の兵庫県へ。近いよおな、遠いよおな。リコも私もとっても寂しいです。引越し前後はとっても疲れた様で、甘いケーキで心身共に癒されたとメールを頂きました。

落ち着いたら遊びに来てねと。その気になって、図々しくいつか突撃しますよぉ。
[PR]
by shizuer | 2005-07-20 08:05 |

ホワイトセサミブレッド

b0026385_1203376.jpg
名ばかりカッコ良いが。味はOK。しかしクープ(パンの裂け目)はダメぇぇぇぇ。後ろの羊は胎内音が流れる、リコのファースト・ドールです。今は可愛がるどころか投げてる。。。

レシピでは黒ゴマ使用。しかし、今回は義母から美味しい金ゴマを頂いたので、それを使って焼きました。香ばしさ満点!

三連休、皆さんどこかに遊びに行きましたか?一日目は主人ゴルフ&カラオケ教室。二日目、情けなく全身筋肉痛&疲労によって、いつものカルフールへ単なる買出し。昨日、三日目、海遊館に繰り出したものの、駐車場長蛇の混雑によって断念。あても無く、道頓堀・なんばエリアをウロつく。暑くて疲れた。。。がんこでランチ。結構綺麗で広々としていて、子連れでも食事し易くて意外と良かった。ランチビール飲んでる人多し。暑いから解る、解るぅ。車じゃなかったら飲みたかったな~。

でも、フツーの休日って感じで連休終了。な~んだか満足いかん海の日でした。ちぇ

今日は朝からハタキをかけて掃除、洗濯&炎天下の公園。ついでにお買い物。暑さでダルい。パソコンに向かうのも勇気がいる。

今、後ろを見るとリコが寝てる!今日も歓迎会で遅い主人。午後がグウタラ過ごそおっと♪
[PR]
by shizuer | 2005-07-19 12:24 |
b0026385_644569.jpg
一昨日の夜焼き上がったものです。深夜、本と同じアングルで撮影に挑む。リコが寝た後の撮影は自然光の中ではなかなか出来ないのが悩み。

卵も使わず泡立てず、油もサラダ油大さじ2だけ。それと豆乳、メープルシロップにりんごジュース。それだけで、こんなにもシットリとふっくらと、自然な甘さの素朴なケーキの出来上がり。準備から焼き上がりまでも40分あれば楽勝!

これ、もうもうハマりまくりです。野菜嫌いの主人も、超お気に召した様子。野菜大量摂取の良いチャンスです。ダイズ状にカットしたサツマイモを入れても、また、粉の半分を全粒粉にしても、違った食感を味わえそうです。かぼちゃ、私は荒く潰してツブツブ感を楽しみました。

たかこさんのお菓子は特別な日、カロリーは気にせずリッチな味を楽しみたい時に、みかさんのパンは時間がある時に作る事にしました。生地にお野菜を練りこんでしまうとってもヘルシーな恵レシピは、野菜を多く摂取して欲しい主人やリコにとってもピッタリです。

b0026385_6533524.jpg気持ちだけだと思いますが、「いや~っ、健康的過ぎる!」と自己満足しております。  リコ、丸かじりの図→

さて、今夜は何作ろうかしらん?
ズッキーニ入りなんていうのもありますよぉ!
[PR]
by shizuer | 2005-07-15 06:49 |