育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

セサミクッキー

b0026385_134412.jpg
我が街は転勤族が多い。なので、お友達になってもバイバイになってしまう人が多いんだろうな、と肝には命じていたけれど。知り合って半年で早くもそうなってしまう友達が居ます。寂しい限り。(例の○―プ事件でヤル気満々な人です。私、どないしよう。。。 涙)
b0026385_1373229.jpg
まだ辞令は出てないそうですが、8割がた決定なんだそう。今まで色々お世話になったお礼を込めて、クッキーをプレゼントしました。
b0026385_138117.jpg
レシピはmomocyan loveさまcafé avenirさまのハーフ&ハーフ。momocyan loveさまのモノより全粒粉多め。しかぁし、煎りゴマ・すりゴマが入ってるよ。


サクサクしていてゴマの風味が効いていて、こりゃあ絶品だ★初めて作ったので、味見はしっかりして、あとはパッキング。あげてしまうのが惜しいゼぃ。お友達のお子ちゃまは卵アレルギーなので、市販のお菓子は難しい。でも、コチラは卵を使っていないので安心です。

後日、とっても美味しかったというメールを頂き、それはそれは嬉しかった。

上記のお二方には大変感謝しております。美味しいレシピ、ありがとうです!
b0026385_13103823.jpg

で、このパッケージは、主人の商売商品。コレ、結構イケてると思うのですが。ランチボックスとして、またお花を入れたり、クッキー等のお菓子を入れたりして使われているそうです。洋画で、チャイニーズ・フード(チャーハンや焼きソバ等)が入れられて、それを食べているシーン、見た事ありませんか?最近では、カフェのテイクアウトでも使われています。↑も数百個、我が家に滞在しております。コレは欲しいという人、結構多いです。リコと外ランする時、重宝してます。
[PR]
by shizuer | 2005-05-31 13:13 | 日記
去年の今日、5月30日に大阪の土を踏んで、早1年が経過。同じ日本なのに、大阪は異国の雰囲気が漂っていました。ムッとした暑さがお出迎え。「大阪で暮らして行けるかなぁ?」という不安はどこへやら。今では何の違和感もなく楽しく生活しています。有り難い事です。

b0026385_12563018.jpg
さてさて、主人は先週末も土曜出勤だった。昨日は行くあてもないけれど、家族仲良く車に乗り込んで、ドライブに出かけました。黒門市場や道頓堀をウロついていると、JRAにたどりつく。

たいそうな賑わい。そうさ、日本ダービーなのよね。ってココへ来たのは、朝TVでチェックしていた主人の罠だな、きっと。

JRAはワンカップを片手に競馬新聞とにらめっこしているオッサン、つっかけ履いて来ているオバチャンの様な、想像できる人も沢山居るけれど、若いカップルや家族連れ等、娯楽で家族仲良く楽しんでいる人もいっぱい。昔ほどギャンブルでイヤなイメージは実際行ってみると、さほど感じませんでした。喫煙所もキチンとあって、モクモクもしていません。

で、私も記念に買う事にしました。リコが指をさした3枠のディープインパクト(一番人気)とリコが生まれた日の4日にちなんで4枠の3-4枠連に直感で決定。

主人は考えに考えて(儲けようと企んで)買ってました。500円だけ恵んであげました。自己負担金1000円。

んで、結果は?

私、勝ちました!見事ディープインパクトが外回りでダントツの速さ!500円買って、5.5倍♪

何買おうかな?美容関係?リコに感謝する。

主人は、「これからはりーちゃん命で暮らそう~」と肝に命じてました。

国民行事に参加して良い事したな!」とも言っていました。国民行事か???
[PR]
by shizuer | 2005-05-30 13:03 | 日記

豆豆豆!

                 まめまめしく撮影
b0026385_9523992.jpg
またも、マンションのエントランスに無農薬野菜の販売。有り難き幸せ。
b0026385_9543535.jpg
            エンドウ豆のご飯、炊いたよ!
b0026385_9563867.jpg
            塩茹でソラ豆も旨かぁ~♪

豆もあまり好きではない主人も、珍しく美味しと言って食べてました。予想外。判ってたらもっと買ってたのにぃ。

彼を理解するのには、もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by shizuer | 2005-05-29 10:03 |

まつ毛

b0026385_873156.jpg
リコは生まれつき、まつ毛は長い。彼女の唯一のチャームポイントだ。この調子だとビューラー要らず。
母、ちょっと嫉妬してます。

     対抗策はビューラー&エスティ ローダーのマスカラさっ!
b0026385_8372096.jpg


やっぱりボリューム重視でMagnaScopicに戻しました。この間、京都に行った際、駐車料金をタダにするため、丁度買わなくてはいけなかった↑を購入。美容部員さんも京都弁だ!大阪弁とは、またひと味違うゾ。

リコ、リトミックで疲れてグッスリ寝るかと思いきや、昨夜23時半まで寝ず、私、疲れました。。。主人が変に早く帰って来ると悪循環なんだよね~。父も娘も嬉しそうだが。ブツブツブツ。今朝も超早起き。

更新&コメント、そして訪問遅れてますぅ。お返事必ず致しますので、暫しお待ちをぉぉぉ。
[PR]
by shizuer | 2005-05-27 08:41 | 日記

玄米の炊き比べ

b0026385_2114028.jpg
b0026385_2115314.jpg
最近、私もリコもハマっている玄米ごはん。噛めば噛むほど甘くて味わい深い。女同士、美容にも気を遣う今日この頃。

今までは発芽玄米を白米と1対2で炊いていましたが、最近、普通の玄米を購入して、100%玄米で炊いています。我が家の炊飯器は玄米モードがあるので、いつもは炊飯器で。昨日は時間があったので、ル・クルーゼで炊いてみました。

炊飯器→ステンレス鍋や土鍋→圧力鍋の順でモチモチ度がアップするそうですね。ル・クルーゼで炊いた方が、やはりモチモチ感が増していました。これからの暑い時期は炊飯器のサラリとした炊き加減が良いそうですが、時間がある時はお鍋で炊いて、玄米を存分に楽しもうと思います。
圧力鍋、欲しくなってきたなぁ~。

b0026385_2123934.jpg主人はやっぱりNGみたいです。健康的なものは、ことごとくお気に召さないご様子。私とリコだけヘルシーで行きます。

主人、見捨てられ気味です。
[PR]
by shizuer | 2005-05-25 21:03 |

キャロットケーキ

b0026385_185635.jpg
Pyrexを使って作ったお菓子第1弾。マクロビ風キャロットケーキ

福岡の義姉様!?に教わって作りました。どぉしてマクロビかと申しますと、メープルシロップが無かったのでハチミツで、アップルジュースが無かったので、野菜ジュースで、極めつけに豆乳も無かったので牛乳で代用して作りました。ぜんぜんマクロビじゃないでしょお。。。

↑、伝授されたものと全く違うのですが、とっても美味しかったです★全粒粉が入ってサクサク。リコもパクパクパク。

先週末、材料も揃えたので、次回は完璧マクロビで作る事を固く決意!
[PR]
by shizuer | 2005-05-24 19:08 |

イタリアンday

              ミートソースのリングイーネ
b0026385_7295970.jpg

シンプルなトマトソースにしようかと思ってたのに、「エッ!お肉入れないの!?」
と主人。全く痩せようとしない雰囲気と私の献立にケチとつけられたような感じがして、ムッとしました。スーパーで暫し険悪ムードになる。

先週のリトミックに行った日、朝から忙しくて朝食も昼食も食べないで、しかもチャリで行ったら、息切れ動悸がして、ゲッソリしました。やっぱり食べないのは体に良くないなぁ。私はガス欠気味だったので、私自身の為にお肉を入れることに決定。一瞬の喧嘩?で終了。お肉を入れる事になったので、主人、その後、妙にニコニコしていた。。。
b0026385_7315032.jpg
Shizuerサラダ=シーザーサラダはsoleilさま秘伝のレシピで。チーズ狂には最高のサラダ♪
b0026385_7331966.jpg
             アンチョビトーストも添えて

b0026385_735676.jpgパスタも丁度良いアルデンテ、今日の出来栄えは★★★
[PR]
by shizuer | 2005-05-23 07:37 |

Pyrex

b0026385_6442042.jpg
日曜日の深夜、翌日の井戸端会議の為のおもてなし&いたずら旺盛の子供達から貴重品をどうやって守備しようかと考えていたら眠れなくなりました。TVをつけると、24時間放映されているTVショップが映りました。

いつもは暇つぶしに、「ふ~ん、確かに便利そうだぁ」くらいにしか見ていませんでした。時々美味しそうなモノも宣伝しているので、「あんら、アレ食べたいわぁ」と思う時も時々。でも、自分が注文する事になろうとは、夢にも思わなかった。。。

本日中に注文すれば7,980円が5,250円???「買わねば!」
遂にshizuer買ってしまっただよ。

b0026385_6443745.jpg我が家の保存容器はプラスチックで、しかも100円ショップで購入したものも多い。臭いがキツイ食材を入れると臭いが取れないし、電子レンジに使用出来るとは書いてあったけれど、値段が値段だけに溶けるんじゃないかと怖くて出来ませんでした。人体にも悪影響だしね。主人の帰りが毎日遅い事もあり、食品を冷凍保存しておく事が多い。なので、前から安全な保存容器を購入したいと考えていました。ショッピングは自分の目で見て納得したモノを選ぶのが基本。でも最近、リコがゆっくりショッピングさせてくれないので、今は一番ゆっくり考えて購入できる手段とも言えます。

b0026385_6445710.jpg「やっぱり止めれば良かった。。。」と思ったらイヤだな~、と心配しながら商品到着を待つ。しかしながら、思っていた以上に気に入りました。リコも喜んでいる?みたいなので良い買い物だった♪

ガラス素材で蓋をしたままレンジOK、蓋を外せばオーブンもOK。グラタン皿やパウンド型、プリン型にもなる優れモノ★

私、決して↑の回し者ではございません。
お洋服よりインテリア雑貨やキッチン雑貨に興味を持つ今日この頃。主婦に染まったなぁ。。。

それにしても、TVショップの宣伝をしている女性の話術と言ったらスゴイ、というか恐ろしいものがある。見ている人を引きずり込む。女優以上だ!アレは生放送なのかな?そして、私は負けてしまった。。。
[PR]
by shizuer | 2005-05-20 06:48 | 日記

新ジャガのバター炒め

b0026385_7261235.jpg
バターとお醤油の組み合わせを考えた人って最高です!和と洋の融合。100へぇ行くんじゃない?

新ジャガが採れる時期しか作れないので、年に1回しか作らないかも?思ったより皮が硬かったので、結局皮を剥きました。とんだ体力消耗。だって豆ジャガなんだもん、大変!○西スーパーに騙されたかも?

他にバター醤油を言えば、
b0026385_7304125.jpg
               椎茸のバター醤油さっ!

写真では判らないかもですが、お化けの様に大きい椎茸がマンションのエントランスで私を待ってました。(ちょっと前の出来事)

さぁ、今日もリトミックです♪チャリ走行だ!
[PR]
by shizuer | 2005-05-19 07:37 |

麻婆豆腐

b0026385_7504320.jpg
私にしては、ちょっと自信があるお料理です。唯一、人様にもお出しできる、気がする。挽きたて花椒がピリリと効いてます。

高校の家庭科の授業で、麻婆豆腐とは、『マー婆さんが作った豆腐料理の意』だと習ったのが頭から離れません。そのまんまじゃん!何とテストにまで出た。。。
[PR]
by shizuer | 2005-05-18 08:00 |