育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プチシュー

b0026385_17192165.jpg
コンビニのデザートも大好きです。最近はデパ地下のスイーツにも勝る勢い。種類も豊富ですね。どこでも簡単に買うことが出来るシュークリームですが、急に作りたくなりました。

実家には私がかなり大きくなるまでオーブンレンジがありませんでした。初めて来た時は、それはそれは嬉しかった!ご飯を蒸かさなくても簡単に温められるなんて魔法の様でした。母と一緒に新しいオーブンを使って一番初めに作ったお菓子がシュークリームだった。母もハマるとしつこいタイプなので、その後、ケーキを毎日の様に作って実験していました。私の友達が毎日試食隊として嬉しそうに食べてくれました。友達のお母さんはみんな働いていたので、「こんなケーキを作ってくれるお母さんが居て羨ましい」と言われました。私は鍵っ子に憧れていたので、「そうかなぁ?」と思っていました。
b0026385_17231755.jpg
今日も主人は仕事です。大型連休にはならない会社。大変だなぁ~。ご褒美にシュークリームをどうぞ。早く帰って来~い!

ブログも連休モードへ。ちょっとゆっくり☆
[PR]
by shizuer | 2005-04-30 17:27 |

29日なので

                 ぢゃん
b0026385_2341056.jpg
                 ぢゃん
b0026385_23413329.jpg
                ぢゃ~ん♪
b0026385_2342173.jpg
29292929292929292929292929292929292929

我が家の贅沢と言ったら、焼肉、お寿司。結婚記念日に何を食べようか2~3週間前から二人で考えていました。(相変わらずクドイなぁ)近所に、その名も”みーとがぁでん”というお店があり、美味しいと評判だったので、本日29日にちなんで、焼き29を食べに行く事に決まりました。平日は菜魚食の我が家。牛肉なんて何ヶ月ぶりであろうか。(主人は会社の人と食べているだろう)何だか飢えた主婦みたい?

意を決して注文した、特選上カルビ。メルトぉ~

結婚して4年目になると、主人にじゃなくて、お肉にトロけてしまった。(ウソウソ)b0026385_2356322.jpgb0026385_23564340.jpg







リコも特選の味を覚えてしまった!忘れてくれぇ~

次回、焼肉、いや、牛肉はいつ食べられるかな。。。

☆みなさま、GWを満喫しましょうね☆
[PR]
by shizuer | 2005-04-29 23:59 |

4月28日は・・・

結婚記念日なのです☆
b0026385_7113665.jpg

あのときのトキメキを忘れずに!
と、この日の写真を眺めて思うのぢゃが。。。

気持ちは十分に、でも言動は?(気をつけよっと)

はいはい、何を食べに行こうかしらん?(展開が早過ぎぃ~)

でも、主人は今日は飲み会なんだってぇ。フンだ。
こんなもんです。。。

暇なのでb0026385_9232635.jpg
餡職人

by shizuer
[PR]
by shizuer | 2005-04-28 07:15 | 日記

私は卑弥呼

b0026385_20423079.jpg
主人がどこかで自分と私の占いをしてきました。(お土産らしい。。。)詳しくは聞いたが忘れた。多分、生年月日だとか、血液型で占ったのだろう。

で、私は”卑弥呼タイプ”らしい。


<人を操り心をまどわすシャーマン気質>
あなたは素晴らしい潜在能力の持ち主です。とりわけ第六感が発達している感情豊かな女性。なので、仕事も出来る、酒もいける、涙もろいわりに豪快。卑弥呼も幼い頃から霊感が強く、洞察力に優れ、戦争、疫病、飢餓など国の一大事は、すべて彼女の言葉にゆだねられていました。普段は大胆ですが、弱点を突かれるともろいので、ヒステリーになりやすい面も

<頭脳・知性>
ズバ抜けた情報消化能力の持ち主。どんな情報も神がかり的に消化してしまう。意味不明、支離滅裂であっても、それなりに。とりわけ第六感が発達していて、直感が鋭い。

<センス>
小さな幸せに満足できず、いつも何かに立ち向かっている感じ。他人に降りかかる困難も不幸も自分の人生として噛み締めてしまうから、いつもドラマチックな人。

<感情>
情が厚く、頼られると丸ごと引き受けてしまう姉御肌タイプ。一人で何でも抱え込むので、ストレスが溜まりやすい。豪快に見えて、実は繊細。人知れずプレッシャーと戦うことも。

<外見>
けれんみのなさ、気風の良さ、大胆さは男まさり。何ごとにもキッチリこなすしっかり者で、何かに打ち込む姿が好感を持たれる。意思の強さが全身から漂っていて、不思議な存在感をアピール。

<行動>
人一倍、責任感が強く努力家。コレと決めたら寝食を忘れて没頭するタイプ。脇目もふらずにひたむきに打ち込んでしまうため、たまにレールが外れても気がつかない事がある

                                     以上

太線のところが特に当たってる気がする。
そうそう、わたし、B型です。(大抵B型って悪く言われて不愉快!)

ちなみに主人は猿飛び佐助タイプO型男です。

↑主人そのもの、当たってる!

☆ココをポチっと☆  皆さんもやってみてね~。結果報告待つ!
[PR]
by shizuer | 2005-04-26 21:13 | 日記

紅茶豚 2種

b0026385_22465630.jpg
ローズさまがとっても美味しそうな紅茶豚を作られていました。とってもとっても食べたかった。が、お肉=主人が太るという気がして、なかなか踏み切れないでおりました。

しか~し、soleilさまも作られているではありませんか!そうよ、ヒロさまも作られていたわ。主人が太るよりも、私の欲望が勝ってしまった。

調べてみると、色々な作り方があるんですね。もともと下味を付けたお肉を紅茶で煮る方法、紅茶で柔らかくなるまで煮て自然に冷ます方法、紅茶で煮たモノを熱いうちにタレに漬けておく方法などなど。

一番ヘルシーに思われる、紅茶で煮る方法とタレに漬けておく方法の2つを試してみました。煮ている間に丁寧にアクを取りました。冷めた時にはラードも取れ、これはかなり健康的お肉料理と見た!
b0026385_22553577.jpg
トップの写真は紅茶で茹でたものをそのまま冷ましたもの。2番目の写真はタレに漬けたもの。
b0026385_22565872.jpg
       茹でただけのものには、4種類のタレを用意。

右上から時計周りに、味噌ダレ、漬けダレを煮つめたタレ、胡麻ダレ、そして、soleilさまと同じ梅肉ダレ。

色々楽しめる上にとっても簡単で、おもてなしにもピッタリです。

2番目の漬けダレにつけた紅茶豚はチャーシューの味わいです。ラーメンの上に乗せても、また、チャーハンにしても美味しそうです。今回はちょっとしか余らなかったので、キュービック状に切ってタレに絡ませ、ご飯と混ぜておにぎりにしました。明日の主人の朝食です。

明日の朝が待ち遠しいそうです。
[PR]
by shizuer | 2005-04-25 23:14 |

電動自転車

      買っちゃったぁ~♪YAMAHA PAS。レッドよん
b0026385_2229447.jpg
車も買って、TVも買って。。。何度清水の舞台から飛び降りた事でしょうか。

私が住んでいるエリアは坂が非常に多い。それも心臓破りのド級。なので電動自転車がかなり普及しています。転勤前に住んでいた所は平地だったので、ギアも付いてない自転車が我が家に一台あります。それに乗って過ごしておりました。時にリコを背負って乗っていた事も。車は毎日主人が乗って行ってしまうので、交通手段はバスor電車。今まで毎日毎日ベビーカーで移動を続けておりました。一歳を過ぎたら自転車にも乗せられるし、サイクリングに適した季節になってきました。

自転車は文字通り自分で漕ぐもの。私的には電気の力を借りるなんて事は本当はしたくなかった。電動自転車なんて、むしろダサイとさえ思っていました。しかし、子供を乗せる=安全第一。ケチって事故に遭ったのでは取り返しがつかない。

という訳で三度、清水の舞台から落下したのであった。

昨日購入して昨日の夜納車。30分程度、暗い夜道で練習する。今日は親子三人でサイクリング!いつもは車で行くショッピング・センターまで野を越え、山を越え。お弁当を買って公園でランチ。BBQを楽しむ人達で賑わっている大きい公園を発見したよ!車で走っていては気がつかない景色や風景。とっても気持ちが良い♪
b0026385_2231488.jpg

主人はもともとウチにあったギア無し自転車だったので、途中いくつもあった心臓破りの坂で辛そうでした。
「大丈夫ぅ~?」と、心配しているフリをして、内心、「良い運動だわん、フフフっ♪」と思っていた。

電動自転車と言っても、バイクではないので、軽いし楽だけれど、漕ぐ気が無い人には力を貸してはくれません。グイグイ漕ぐとグングン押してくれる、といった乗り心地。

「高い買い物しちゃったなぁ~」と、少し弱気になっていたのですが、偶然にも同じ日にtototo-naomityさまも電動自転車を購入されていたので、同志の心が芽生え、何だかとってもハッピーな気分になってしまった☆

b0026385_2232461.jpg毎日チャリチャリ遊びにいくぞぉ~。ジムに行くより安いゼ!

明日はきっと筋肉痛に違いない。            ↑私とリコ
                                        
[PR]
by shizuer | 2005-04-24 22:25 | 日記

チャイシフォンサンデー

b0026385_222644100.jpg
              おいし~♪マジで

ハーゲンダッツカフェから発信しました☆

主人はね、サーティーワンの方がいいんだって。(とっちゃん坊やなのよ、味覚が)カルダモンとかのスパイスがダメなんだと思われる。

「香草もダメだし、東南アジアは行けないねぇ~。でも、行った方が痩せるよ!行ったら?」

と言ったら、ムッとしていた。
[PR]
by shizuer | 2005-04-23 22:15 |
b0026385_7365589.jpg
b0026385_73786.jpg
b0026385_7371993.jpg

                   絶 品!

         自画自賛致します。”おいしいぃぃぃぃ~”

京風おばんざいの巨匠zenemonさまのレシピで作りました。私なりに素材を吟味し、丁寧に下ごしらえをして、時間も分量もキッチリ計りました。

これで京風おばんざいデビューか?肉食主人も美味しいと沢山食べておりました。良かった、良かった。リコも美味しくて笑顔。

京都の味を勉強する為に、京都にも出没しないとね。

WINWINNORINORIさまのもcooさまのも、ローズさまのも、それぞれが美味しそうでした。どれもこれも食べてみたい!

おからも伝染しております、今日この頃。
[PR]
by shizuer | 2005-04-22 07:48

回復食

b0026385_13323296.jpg
bistrot-yoko夫妻の真似っ子で、月曜日から3日間、こっそりプチ断食を決行しておりました。晴れて本日終了。お粥の美味しさを堪能する。

妊娠前は狂った様にジムに通い、エアロにコア・ボーディング、筋トレと、それはそれは鍛えておりました。(ちょっと大げさに書いてみた)お腹も両脇腹に微妙に縦割れが!妊娠が判った時も月会費がもったいないからと、内緒で暫く鍛えていたが、周りにバレたのとツワリが始まって渋々退会。。。

近くにデパートがあった事もあって、お散歩がてらに毎日ウインドウ・ショッピングをしたりと、妊婦の10ヶ月間も運動を心がけてはいたものの、母体は子供を守る為に変化を遂げた。

現在も妊娠前より1~2キロは痩せているが、明らかに筋肉は減り、お腹周りと腰の上の肉が気になる。見過ごす事も出来る範囲だが、取り返しが付かなくなってからでは大変だ!思春期に太ったので、痩せるのがどれだけ大変か判るのだ。(コーラ&ポテトチップは危険だよ!)

今回は痩せるというより、お正月より溜まった体内毒素排出を目指して頑張りました。主人が朝晩「どうなの、体調は?」とか「心境はどぉ?」なんて頻繁に伺って来るのがとてもうっとうしかった。だって、一番やらなければいけないのはアナタなのよ!

会社の人にも言いふらしたというから、「そんな事、いちいち宣伝しないでよ、恥ずかしい!」と言ったら「僕の会社では○○ちゃんは有名だよ」だって。一体どんな風にいつも私の事を話しているのか、とっても不安である。。。(でも私にとっては良いプレッシャーになった事も確か)

結果としては1.5キロ減、お通じ良し!体重の変化は水分等で脂肪ではないだろう。リコを巻き添えにベビースイミングに行こうか、本気で考えている。
[PR]
by shizuer | 2005-04-21 14:03 | 日記

どうぞご自由に!

b0026385_11412896.jpg
一人で食べる練習開始!もっと早くからさせた方が良かったんだけれど。。。グチャグチャにされるのが怖くてぇ。それがグウタラ母と言えよう。何でも体験しないと判らないものね。お好きにど~ぞ。

それが思ったよりキレイに食べておりました。フォークで刺してあげたものは自分でお口に運ぶことはマスターしていますが、自分で刺してというのは無理だろうと観察していると、一生懸命刺そうとしているではありませんか!でも、フォークの逆でね。メニュー自体も手づかみやフォークで刺しやすい様に、豆乳マカロニグラタンにしてみたのですが、それでもフォークで食べるのは難しかったみたい。違うメニューを考えようっと。

ところで、リコも一ヶ月以上鼻風邪が治らず、主人も2週間以上、喉と鼻がやられています。今朝はかなり辛そうでした。なのにさっ、昨日は四国出張の帰りにパトロールとか言って○チンコに寄ったらしく、タバコ臭くなって帰って来たのよ!タバコは吸わないから、臭いでバレた。ストレス発散には行っても良いと私は思っているけれど、なにも具合悪い時に行かなくてもと思いませ~ん?変に感心してしまった!

私も昨日から頭痛、今朝になって喉がいがらっぽい。わ~ん、家族全滅か?今日は家でのんびり過ごすつもりです。
[PR]
by shizuer | 2005-04-20 11:53 | 育児