育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

名も無いワインジャム

     リコの頭くらいはある、それはそれは大きなブンタン。
b0026385_7335430.jpg
お隣さんから頂いたのですが、ブンタンではなくってベル何とかって言っていました。思い出せない。。。ご出身は確か宮崎。今度会った時に聞いてみよう。

しばらく涼しい玄関に置いておくと、グレープフルーツの様なとっても良い香り。を楽しみ過ぎて、いざ食べてみようと思うと、水分が抜けてはっさく風になってしまいました。そのままでも食べられそうな感じでしたが、ペンション☆こばや酢の元気はつらつママ、tototo-naomityさま美味しそうなジャムを製造されていたのを、ふと思い出し、やってみようではないか!という気になったのでした。

b0026385_834183.jpgジャム作りは初めてなので、色々検索するとワイン入りジャムが私の心を捉えました。「外見は大きいけれど皮が厚いので中身は小さいです」と言われていた通り、皮はお布団もみたいにぶ厚くてビックリ!でも、中身も結構詰っていました。

ワインをドボドボ入れた割りに、煮詰めた事によってアルコールも程よく抜けて、甘さも控えめな美味しいジャムに変身いたしました。大量に美味しく出来たら両実家にも送ろうかと思ったけれど、出来上がりが妙にちょっとになってしまったので、また今度。
b0026385_853323.jpg

我が家ってあまりジャム食べないんだよねェと、我に返る。でもね、コレをちょっとアレンジしてあの企画にチャレンジしようかなぁ?なんて、ひそかに企んでいるのでした。ねっ、ヒロさまぁ☆

今日はこれから万博公園にお友達とピクニックに行って来ま~す♪
[PR]
by shizuer | 2005-03-31 08:10 |

ひじき煮

b0026385_20405769.jpg
お肉愛好家で、結婚してから体重上がりっぱなしの主人。の体を心配しているとか言っているけれど、あんな所こんなところも、先週末だってビュッフェなんて行っているクセに口ばかりぃ、とお思いですよねェ。申し訳ございません(←主人の口グセ)謝れば良いと思っているぅ?

私のストレスを察してか、優しい?主人、休日には色んな所に連れ出してくれます。=外食が多くなる=高カロリー食に偏る。なので平日は粗食・精進料理を目指しているのでございます。お肉は食べたとしても二人で100グラム。これは結婚当初からなんだけれど。私は太らないのに、どぉして太るんでしょ?

毎朝、お洗濯をしながら横目ではなまるマーケットをチェックしています。先日、健康ひじきの特集をしていたので、早速、そのレシピで煮物を作ってみました。

いつもと違う部分は、水で戻した後、一度下茹でする所。そうすると余分な水分が抜けて味がしみ込み易くなるそうです。もう一つは、最後にバットにあけて扇ぐ。これで艶が出るそうです。(←洗い物が多くなるので一瞬ためらった。。。)

煮汁を十分に吸って、けれども水っぽくないひじき煮の完成。

b0026385_212175.jpg「これ、美味しいねぇ~」

秋刀魚の塩焼きかな?と思い気や、ナントひじき煮だって。

肉食星人がお肉以外のモノを美味しいと言うと、妻としての達成感というか、妙に嬉しくなる。更に一生懸命作ったものが褒められる事も嬉しい。

気分良くなって、明日からも頑張ろうという気持ちになるのであった。
[PR]
by shizuer | 2005-03-30 03:44 |

アスパラdeスナック

b0026385_23562118.jpg
私と同じく関東出身で、現在は大阪にお住まいのgreen-bouquet さま。情熱的なフラメンコの先生という一面もお持ちであり、いつもセンス溢れるお料理、生活情報を発信されています。南に向かって北より電波を受信する私。そして先日もを受信致しました。

茹でたグリーンアスパラガスにご指示の通りクレイジーソルトをフリフリフリ。残ったパイ生地を冷凍しておいたモノを薄くのばし、ベーコンと共にクルクルクル。パイ生地が少なかったので、とろけるチーズを足りない所にふりかけ、オーブンで焼けば出来上がり♪パイ生地が足りなかったのと、急いで作って生地がダレてしまい、美しさがものすごく欠けております。。。

昨日の中華ビュッフェで沢山食べたので、大食家の主人も夜は↑とポップコーン&ビールで終了。アスパラのシャキシャキした歯ごたえとサクサクのパイが何とも言えない美味しさです。

コレはリコがもうちょっと大きくなった時、おやつとしても良さそうです。野菜の甘さも感じられ、スナック菓子より断然良い!

     ☆毎日、色んな方から素敵な情報を受信中です☆
[PR]
by shizuer | 2005-03-29 00:22 |

ヘルシーボウル

b0026385_946124.jpg
我が家と同じくチビっ子ギャングが居て大変にもかかわらず、毎日旦那様の為、お子ちゃまの為に、それはそれは手の込んだお料理を作られていて尊敬しているヒロさんちで、健康的な丼物を発見!冷蔵庫には毎日納豆3パックを欠かした事がない我が家。これは作らねば!

金曜日に例のいたずら防止ストッパーを探しに外出したついでに、しらすなめたけを忘れずに購入。昨日の朝、炊きたてのご飯にトッピング。主人の評価はいかに?

「ヘルシーでコレはイイね♪」

高タンパク低カロリーで栄養満点な丼ぶりである。毎週末の我が家の定番朝食メニューに躍り出る。今後、キムチや刻み海苔、オクラや明太子などもトッピングの具に考え中。ヒロさんに感謝感激★

土曜日も主人は出勤していたので、週末母子家庭。最近ずっとです。主人の体も心配だ。一昨日の夜から昨日にかけて寝まくってエネルギーを蓄え、↑の丼ぶりでスタミナを付け、午後からドライブ。

ミナミのなんばパークスに出没。色んなお店、飲食店が並んでおりました。アボカドバーガーが食べたかったので、ハワイ気分が味わえるクア・アイナで遅いランチ?と思ったけれど、ハンバーガーだけで千円突破!?何だか損する気がしたので、そこらじゅうから「止めてめておけばイイのにぃ~」という声が聞こえてきそうでしたがぁ、飲茶バイキングに入店。言い訳として子供連れでも店内がゆったり設計だったので。元をとるというお馬鹿な考えは止めて、ゆっくり落ち着いて食べたので、食べ過ぎはしませんでした。デザートのゴマプリンがゴマが濃厚で美味でした。もちろん、お料理も満足。

昨日一番食べていたのはリコです。家でキチンとランチを一人食べて行ったにもかかわらず、蓮の実入り蒸しパンを3切れ、豆乳プリンを1個たいらげていました。この父あってこの子あり。。。

夕食は家族全員、ごくごく軽く。
[PR]
by shizuer | 2005-03-28 10:30 |

母と娘の知恵比べ

主人、昨日は午前1時に帰宅し、朝は5時半起きで東京出張。お疲れ様。という事はぁ、クルマ使える♪(お気楽専業主婦?)
b0026385_22522335.jpg
といっても、さほど嬉しい外出ではない。最近のリコ、それはそれはイタズラし放題で私はグッタリ。食器棚の引き出しを開ける事を覚え、お箸やスプーンを出して遊ぶ。

毎回テープを取ったり付けたりして出すのも不便過ぎるので、イタズラ防止ストッパーを求めて外出しました。スヌーピーは大好きだけれど、インテリアにキャラモノは置きたくない。でも、そんなこと言っていたら、泥棒が進入したかの様な部屋になってしまう。嫁入り道具として買った家具。私にとっては高級品なので粘着テープ張りたくないんだよねぇ。剥がれる事覚悟(涙)。子育て中って、自分のオシャレも家のオシャレも不可能なのか?

b0026385_23452522.jpg1店舗目は↑のタイプは無し。2件目にハシゴしようとナビを作動したにもかかわらず曲がりそこねた。万博公園の外周の道は三車線一通。首都高速じゃないけれど、もう一周するハメに。。。何やっているんだ。そしてやっと到着した有名子供用品専門店”○イザラス”にはブラックしか無かった。。。母と似ていて、同じ種類、同じ色、同じブランドで揃えないと気が済まないタイプ。(ちなみに二人ともB型なのだ!)昨日は諦めてガックシ帰宅。だってサ、実は一昨日もチャリで探しに行ったのよぉ。最初のお店で2000円のショッピングをしたのでパーキング3時間分が無料となり散策出来て報われました。
b0026385_23153589.jpg
結構重い引き出しなのにここも開けて、私と主人の靴下に囲まれて遊ぶリコ。はぁぁぁぁ~
[PR]
by shizuer | 2005-03-26 00:02 | ベビー用品

煮物

b0026385_0143499.jpg
関東では煮物って言いますが、関西では炊き合わせ、焚いたんって言うのかしら?

OLだった頃、これまたランチ時に見ていたTVで知った技。お豆腐を一度凍らせてから、煮物にすると高野豆腐の様になって美味しいと知る。試してみようと思いつつ、今に至る。(確か実家の母は誤ってお豆腐を冷蔵庫でなく冷凍庫に入れて絶句していた記憶が。おっちょこちょいだ。。。)
ローズ様
が最近よく作っていらっしゃって、ふと思い出す。やってみよう!

確かぁに、湯葉が何層にも重なった感じで、お出汁を沢山吸って美味しい。高野豆腐のスポンジの様な独特な食感が苦手だという方もいらっしゃいますが、私はそれが大好きです。リコには細かくちぎって、ご飯と共に。美味しそうにほおばる。

         ↑ かすかに湯気も捉えた写真に感激!

この時間になっても帰らない主人。夫よ、何してるぅ?明日は朝一で東京じゃないのぉ?
[PR]
by shizuer | 2005-03-25 00:30 |
b0026385_22582976.jpg
              カプリチョーザ=気まぐれ

先週の土曜日の気分でトッピングを考えました。アンチョビ、エリンギ、タマネギ、ウインナーにマッシュルーム。極めつけに卵もオン!(もうちょっと温泉卵風が理想ぉ。。。)出産三日前に実家の家族と主人でイタリアンで食事した時にオーダーした、ピッツァ・ビスマルク。トロ~リ卵が乗っていました。忘れられない美味しさ。あの食事が出産のパワーの源となったのか?

生地がしったりとしたアメリカンタイプも好きですが、クリスピーなローマ・ピッツァも大好き。石釜が無いのでと諦めなくても大丈夫です。魚焼きグリルがあれば!

b0026385_2332956.jpgこちらも以前TVで知った技です。魚焼きグリルが家庭では石釜の温度に最も近いそうです。お魚の匂いがつくかも?と心配しがちですが、それも大丈夫です。我が家のグリルは大きめではありますが、グリルの大きさのものしか焼けないところは欠点かな?でも、早ければ本格派ピッツァが20分で出来ます。

気になる人は見てみてね!
[PR]
by shizuer | 2005-03-24 00:00 |

和風イタリアン

b0026385_2252795.jpg
ツワリの時は今日食べられたモノが次の日にはNGなんてしばしば。4ヶ月目くらいまで生き地獄であった。明太パスタが急に食べたくなり、土日に二日続けて食べに行った事も。そして三日目は思い出したくもなくなった。

一日目に私が食べていたのを少し横取りした主人が、自分も食べたくなり翌日も行ったとも言える。私だけのせいじゃない。純粋イタリアンも美味であるが、和風パスタも外せない。日本人だものね。

牛乳やバター、クリームを入れるレシピが多い中、先日関西系TVで、タラコパスタの気になるレシピを放映してました。試してみたくなる。

なんと、昆布出汁でパスタを茹でる。薄皮から出したタラコ(我が家は明太子)大さじ3~4杯大さじ3杯エキストラ・バージンのオリーブオイルを加える。そしてココがポイント。梅干の果肉小さじ2(好みで量を加減)も加える。茹で上がったパスタをザルに上げ、まだ熱いそのお鍋に戻し、火を付けずに余熱で明太子ソースを和えて、パスタの様子を見つつ、茹で汁を少しずつ加える。大葉や刻み海苔をトッピングして。
b0026385_22341657.jpg
梅干しの酸味が飽きのこない、サッパリといくらでも頂けるパ明太パスタに仕上がります。

主人も絶賛。今後の我が家の明太パスタのレシピに確定。

パスタにはやっぱりピザでしょ!次回に続く。

さっきの茹で汁、残しておいてね!
[PR]
by shizuer | 2005-03-23 00:00 |

出来るのぉ?

b0026385_2345717.jpgb0026385_2351571.jpgいつもはお口に運び係りの私。食べさせてもらっている間は離乳食って言うんだって。パンは自分で食べられるけれどね。フォークはまだ無理でしょ。でも、実験、実験。掃除したばかりだけどぉ。汚されてもイイやぁ。自分で食べてみるぅ?

フォークを持たせてもらって嬉しそう。どうせポイかグチャグチャに潰すんでしょ?

パク!スゴイじゃん。出来るんだぁ~。母、感激♪

ご馳走様したのに、フォーク返してくれない。。。
[PR]
by shizuer | 2005-03-22 23:14 | 育児

屋台風焼きそば

           アウトレットに行った日の夕食はコレ
b0026385_11572132.jpg
 実家では昔、ホットプレートで焼きそばを作り、みんなで賑やかに食べたものでした。TVで見た、干し海老を使って香ばしく仕上げる裏技、教えちゃおうかな?

まず、干し海老1分程乾煎りし、そこにおソース大さじ3杯を加え20秒程炒める。その後にサラダ油を足して、お肉や野菜を炒めて焼きそばを作る。

海老のアミノ酸が熱に反応して、驚くほど香ばしい仕上がりとなります。(家の中も香ばしくなる。。。)おソースの代わりにお酒でもOK。

ちなみに、我が家の隠し味は、オイスターソースと今回はお醤油。
b0026385_1271474.jpg


               青海苔、買い忘れた。。。
[PR]
by shizuer | 2005-03-22 12:13 |