育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

はやり目か?

b0026385_1212734.jpg 土曜日の朝、リコが起きたので、主人が抱っこをして連れて来ると、左目に目ヤニが!二人して張り付けにして取ろうとすると絶叫して逃げようとする。とりあえず一日様子を見るが、昨日は起きたら両目がカピカピ、右目にも転移した模様。菌と戦っているのか、どんどん生成されている。休日なので、こども用の殺菌用目薬を購入。それで大分良くなりましたが、やや鼻水も出かけてきたので、今朝、またも背負って小児科に行って来ました。風邪から来た症状だとか。軽いので病名は判らず。やっと、ひと安心。
 この休日、目は腫れつつも本人は元気一杯でしたが、私は一抹の不安を抱えたまま過ごしました。様子を見るなんてしないで、土曜日の午前中、直ぐさま病院に行けば良かったかなぁと後悔してみたり。。。案外適当な私がこう思うのだから、心配性のお母さんは、ドキドキハラハラして眠れなかったりするんだろうと思いました。ちなみに、私は熟睡。

 でも、さっきまでの不安感。私も母なんだと実感しました。今後、もうちょっと慎重になろう。
[PR]
by shizuer | 2005-02-28 12:19 | 育児

待ちに待った!

昨日は晴れて納車式を迎えました。
b0026385_2392244.jpg
               その時、頂いた花束↑

まるで、優勝したプロゴルファーが賞品でクルマをゲットした時の様に、大きな鍵を持たされ記念撮影。

恥ずかしいと思いつつ、持参したマイカメラでも撮影。

b0026385_23253391.jpg家族三人で近所をドライブ。万博記念公園の周りをグルグル回って運転練習。クルマを慣らす為に初めは慣らし運転をしないといけないようですが、私はアクセルをふかし過ぎだと主人。私、どぉやら運転が乱暴らしい。だって、This is 大阪。大阪向きの運転でイイじゃ~ん!郷に居れば郷に従え。今までより大きいクルマなので、バック難し。。。主人、ドキドキ、ハラハラ。脇からあ~だこ~だと言って来るので、私、何だかムっとする。

朝は古いクルマとお別れの儀式。ここでも記念撮影。最近はテレビも葬ったりと、離別多しです。出逢いあれば、別れあり。。。
[PR]
by shizuer | 2005-02-27 00:10 | 日記

お好み焼きデビュー

b0026385_2219765.jpg 粉モノの街、大阪にてお好み焼きを是非食したいという、リナちゃんの唯一のご要望。叶えようではありませんか!
 ゼロ歳児を連れて梅田る母二人。我が家にあったるるぶには、あまり良さげなお店が載ってなかってので、私の嗅覚を頼りにさまよう。ちょっと汚い路地、ベビーカーでウロつくような場所ではない所にも足を踏み入れつつ、イイ感じのアーケードにたどり着く。そして、発見したぞよ、”お好み焼き”の看板をぉ。でも、そのお店は階段で上がらないと行けなかった。b0026385_2247178.jpg驚異的な母、ここに二人居たり。ベビーカーをかついで店内到着!思った以上にオシャレな雰囲気のお店。ベビーチェアもあり、カワイイ子供用の食器にジュースのサービスには感謝。母二人は豚天とイカのモダン焼きとオーダー。ぶ厚くフワフワ、ちょっと焦げたおソースとあいまって、ウマウマであった。こんなに沢山食べられないと思ったけれど、ペロリと完食ぅ。リコもケイカちゃんも遂にお好み焼きデビューを果たしました。(おソース抜きでね)キャベツに小麦粉。考えてみれば、離乳食に良いのかも?b0026385_22473660.jpg
私も大阪に来てから9ヶ月が経とうとしてますが、子供が居るので、お好み焼きを食べるチャンスがなく、今回が初めて。

その後、デパートでリナちゃんはベルト2本をゲット!春一番が吹いて風が強い日でしたが意外と暖かく、母二人、大阪を満喫した一日でした。
[PR]
by shizuer | 2005-02-26 00:00 |

リナちゃんとの出逢い

b0026385_7503763.jpg
私が出産した産婦人科の分娩室は、アコーディオンカーテンで2部屋に区切られていました。私が陣痛室や分娩室を苦しみながらヨロヨロと行ったり来たり、終いには固い分娩台より床の方が楽だとジムで使う様なゴムボールにしがみつかされ、いきみ逃しをしていると、隣からも微かな呻き声が。「あ~、お隣さんも苦しんでいるぅ~。でも、私ほどではない???」私は病院に到着してから初産にしてはスピーディーに5時間で出産。リナちゃんは予定日を10日近く遅れ、更に逆子ちゃんだった為に、途中までは自然分娩を目指し陣痛に耐えていたにもかかわらず、ケイカちゃんの心拍数が下がってしまった為に急遽、帝王切開となってしまいました。何でも前日から入院していたんだって。

先生や助産婦さんが、「○○さん、頑張っててねぇ~。」とか、「大丈夫ぅ~?」と時々様子を見に来てくれたり腰をさすってくれたりしましたが、殆んどリナちゃんの方に行ってしまっていました。私は「おいおい、助けてくれぇぇぇぇ~。どうして、そっちへ行ってしまうのぉぉぉ~」と心で叫んでおりました。

そして、どぉやらリナちゃんが無事出産すると、さぁさぁと言ったカンジにドヤドヤとみんながやってきて、床から分娩台に登ったと思ったら、あれよあれよという間に出産したのである。その差、僅か13分違い!私は自然分娩だった為に、産んでからは分娩台の上で子供と対面して母乳を与えたりしている中、リナちゃんは麻酔がかかっていた為に、ベビーはリコのすぐ横の私の頭上のベッドに寝かされてました。「ママと会えないで可哀相だなぁ~」と頭の上のベビーをあやしておりました。だから、私にとって、とっても印象深いベビーでした。b0026385_819797.jpg

私はその後、母乳を与えたり沐浴指導の為に病院内をウロついている中、リナちゃんは暫し安静の身。入院生活も普通の人より長かった。初めて話したのは、私が退院する前の晩。退院当日、パジャマから洋服に着替えてウロついていると、「バッチリメイクですねぇ~。退院ですかぁ?」と声をかけられました。そしてメールアドレスが書かれた一枚のメモを手渡されました。

そんな出逢いから一年も経っていないのに、大阪に遊びに来てもらえる仲になるなんて。この歳ともなると、なかなか新しい友達は出来ないものです。3月3日の予定日ピッタリに生まなくて良かった。リコにもリナちゃんにもケイカちゃんにも感謝!

そのメモ、大切に保管しています。
[PR]
by shizuer | 2005-02-25 08:26 | 日記

2月24日に

遂に先ほど、ソファーに摑まり立ちしていたと思ったら、手を離してヨロヨロと3歩。一瞬の出来事ゆえにシャッターチャンスを逃す。明日、よく観察しよっと!

リコ、ヤルじゃ~ん♪
[PR]
by shizuer | 2005-02-24 22:27 | 育児
以前にちょこっとお伝えしていた、分娩室が隣、僅か13分違いで生まれた子を持つ母、リナちゃんと愛娘のケイカちゃんが東京から遊びに来ました。
b0026385_1415396.jpg
        一生懸命遊んでいます。(お互いバラバラでぇ)

      3月4日がお誕生日。少し早いけれど、合同バースデー
b0026385_1431580.jpg
               コレ、私作、リコケーキ。
b0026385_1433920.jpg
         コレは。リナ作。ケイカケーキ。なんと顔形

ケーキのデコレーションからも推測できるでしょ?リナママ、とにかく明るい、楽しい。↑のケーキだって子供思いのデコレーション。そうそう、子供って、こういうのを好むんですよね。私って、考えに柔軟性や独創性が全く無い。。。色々学ばせて頂きました。本当に子供にとって素敵なママです。
[PR]
by shizuer | 2005-02-24 14:13 | 日記

牡蠣御飯

b0026385_23295930.jpg
二月も終わりに近づきました。ゆえに牡蠣のシーズンともお別れです。我が家は牡蠣が楽しめる時期は牡蠣御飯を何度か炊きます。唯一、私の誇れるお料理と言えます。

普通、牡蠣を下処理してお出汁とともに炊くといったレシピが多い中、コレは牡蠣を肝と貝柱に分け、肝を裏ごしして、お出汁と共に炊く。蒸らしている間に貝柱を投入。ワサビを添えて、炊きたてをお召し上がりくださいませ。

牡蠣のシーズンが終わる=春、到来♪
[PR]
by shizuer | 2005-02-22 00:00 |

清水の舞台より

落下した気分。。。
b0026385_10155878.jpg
遂に購入してしまいました。液晶薄型テレビ。全国的に地上デジタル放送になるまでは買うつもりではなかったけれど、リコが本格的にテレビを破壊。テレビ。無くても生きて行けるけれど、家に居るとやっぱり生活の一部となっている。
 
本当は地上デジタルチューナーがギリギリ付いているサイズにしようかと思っていましたが、同じ機種でもドット数が違う=画質に差が出るという事でサイズをアップ。ゆえに価格もアップ。母のポリシーを自然に受け継いでいるのか、日々ケチケチ生活、いざ心を決めるとドカ~ンと使う。
実例では家族旅行が北海道に行くハズだったのが、ハワイになった事も。「今どき海外旅行した事がないなんて恥ずかしい。」とか「パスポート持っていないのはお母さんだけだよ。」と家族皆で挑発したらムッとした母、その気になった。それがキッカケで海外旅行に目覚める。母娘でカナダにも行きました。

話が脱線しましたが、一番イヤなのが後悔である。ちなみに、ウチの父と主人は安物買いの銭失いである。

最近、クルマも買ったり、テレビも買ったりと金銭感覚がマヒしています。お金が無くなり身が軽くなったと主人。実際は相当重い。

お金が無くなったのとひきかえに、値切りだけは上手くなった夫婦。
[PR]
by shizuer | 2005-02-21 10:38 | 日記

お化けパン

金曜日の深夜、主人の帰宅を待ちつつayakonyanさまが焼かれていたバナナブレッドがどぉしても作ってみたくなった私。で、T-FALでチャレンジ!
b0026385_185224.jpg
     途中、帰宅した主人とオーブンの中を覗いて驚いた!
b0026385_19143542.jpg
はい、焼き上がりです。どぉぉぉぉ~ん!何コレぇ?ってカンジでしょ?作ったのは自分だけれど絶句。

主人 「テテッテッテテッ、テッ、テッ。スーパーマリオのキノコみたいだねぇ。。。」

b0026385_1937171.jpgお鍋を一回り大きいもので焼けば良かったのかと思ったけれど、そ~言えば、イーストを倍入れたのかも?って、言い訳なのですが。頭痛がしていたので、頭がボ~っとしていました。でも、ひと度作りたい衝動にかられると、それに負けるタイプ。このパンが焼きあがった頃には頭痛の事なんかすっかり忘れてましたけれど。。。
 でもね、想像以上にフワフワで、ほのかに甘く、我が家では今まで焼いたパンの中で一番のヒットに二度目の驚き。夜中にツマミ食い。直ぐに焼いてよ要請が出ております。今度は、もう少しオシトヤカな形に焼ける様にリベンジを図る!
 ayakonyanさまに感謝申す!
[PR]
by shizuer | 2005-02-20 19:44 |

バイ菌バイバイ!

 暇人なのかな?毎日家中を見回して「何かする事ないか?」と考えてしまう。全てお金が掛からない何かである。お菓子ばかり作ると太るからねぇ。体、動かさないと。
b0026385_22552388.jpg
 てな訳で、エアコンとフィルターの掃除をしました。このマンションにはエアコンが付いてなかったので、大阪に来たと同時に購入。大阪の夏はエアコンが無いと生きて行けない。各部屋に完備しなくても済む様に大容量のものを選んだ為と、我が家には最近流行の空気清浄機が無いので、それだったらマイナスイオンが出るなんていう、スグレモノにしようという訳で余計に高価となった。転勤手当がパー。打撃であった。それにマイナスイオン、果たして人体に影響あるのか?
 結構頭が良いエアコンで、直ぐにホコリや匂いに反応しランプが付く。反応し過ぎだ!エアコンにせがまれて、いつもは月一回掃除、面倒臭い時は掃除機で吸い取るだけの時も。でも、今回は洗剤で洗って徹底的に菌を排除。天日に干す。(天日?曇りだったけど。。。)というのは、来週リコのお友達のケイカちゃんと、そのママ、リナちゃんが東京から遊びに来てくれるからである。ベビー二人だからね。空気くらいは綺麗にしてお迎えしなければ。と、おもてなしのつもり。
[PR]
by shizuer | 2005-02-19 00:14 | 日記