育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一日遅れのぉ

主人の誕生日当日は四国出張。帰りが遅いと見た。朝、「夜はごはん要るのぉ?」「う~ん。」(←めざましTVに夢中)で、夜11時過ぎに帰宅。「お腹空いたぁ~」「エッ、何にも作ってないよぉ!」「エッ~っ!」
で、結局何にも無いのでソース焼きソバとなりました。
b0026385_74823.jpg
スペアリブのマーマレード煮。スペアリブにこんがりと焼き色を付けて、ニンニクとお醤油、マーマレードでただただ煮るだけ。お肉の骨が食べにくいという場合はバラ肉で作っても角煮の様になって良いと思います。マーマレードと言えばこの方も使ってました。コレ、簡単だし美味しいし絶対作るべき!おもてなしにもピッタリです。

b0026385_7572962.jpgというのも、週末はリナちゃん&ケイカちゃんが東京から遊びに来る予定でした。(↑、私達夫婦だけだったら主人好みのハンバーグだった)お誕生日会も兼ねてみんなでワイワイする予定でしたが、ケイカちゃんが風邪気味。大事をとって来月末に延期する事になりました。その頃はリコもケイカちゃんも一歳のお誕生日寸前!一緒にバースデーパーティーをしようかと計画中。

☆こちらを参考に☆
[PR]
by shizuer | 2005-01-31 08:03 |

予期せぬ贈り物

土曜の朝は主人はまたもフット・サルで不在。(怪我するなよぉ)で、リコ、早起きでハッスル状態。着替えさせたり、離乳食あげたりと、子供が居る家の朝は慌しい。

そんな中、9時前にピンポ~ン

「もっ、こんな忙しい朝に、何っ、誰よっ!」 (青木さやか風に)
「お届け物で~す!」

「あらっ、誰からかしらん?」(お届け物と聞いて気持ちがガラっと変わり舞い上がる)

             で、届いたものが、コチラ↓
b0026385_7454440.jpg
                  ジャ~ン!
           ん?見たことあるう、コレぇ。もしや?

そ、神戸のパティシェであるローズさまからのプレゼントぉ♪我が家にご到着ぅ☆

撮影をしているとぉb0026385_7475044.jpgb0026385_7482294.jpg
わしわしとやって来て、嬉しそうに開けておりました。美しいラッピングもリコにかかると即死。。。



b0026385_7503736.jpg



    キャ~っ、カワイイし美味しそうですねぇ~イイでしょお。(自慢)

離乳食の途中でリコに、ほ~んの少しあげたらパクパクパク。その後に離乳食は受け付けず。よっぽど美味しいとみた。

私もブランチにお一つ頂きました。フットサルから帰ってきた主人も一気に3個を胃の中へ。もう、残り僅かです。オレンジは今晩のデザートにお楽しみ。

こちらもリ・ファリーヌを使用していてシットリ。おまけにお酒も入っていて私好み。もっと入っていてもOK(笑)
[PR]
by shizuer | 2005-01-30 08:05 |
b0026385_8123252.jpg
昨日は主人の誕生日。ケーキを焼いてお祝いしましょ。
最近話題の米粉(リ・ファリーヌ)。東京ではコレで作ったロールケーキが流行っているとか。ではでは試してみようではありませんか。近所のスーパーでは売り切れ御免。さすが流行っている気配!ちょっと遠いスーパーに足を運ぶ。

生地はお菓子作りの巨匠、ローズさまのレシピを今回は忠実に再現。デコレーションの時に切れ端の生地を食べてみるとぉ~、しっとり・フワフワ。これは凄いぞ!b0026385_8285185.jpg

生地に於いての技術点は満点、デコレーションの芸術点は限りなく0点に近い。。。上から見るとロールケーキ状にした所は少し頭をひねったつ・も・り。

全体の味、舌触りは最高でした。
[PR]
by shizuer | 2005-01-29 08:38 |

れっきとした?

              コレもカレーパンと言えよう
b0026385_854320.jpg
               私の平日ランチぃ~
この間のカレーを冷凍する前にちょっと拝借。で、私の大好きなチーズを乗せて焼くのであるよ。
b0026385_885548.jpg


      タマゴも乗せれば良かったな~と、ちょっと心残り。。。
[PR]
by shizuer | 2005-01-28 08:11 |

でざあとぉ

b0026385_7475393.jpg←美味しそうでしょ。デザートじゃなくて、離乳食であるよ。昨日は9ヶ月から離乳食完了期までの離乳食講習会の二回目でした。毎回親は試食出来るのですが、子供は衛生上できません。一回目の頃はみんな五ヶ月児なので食べ物になんて興味ナシ。でも10ヶ月ともなると食欲もありの、何でも興味ある時期。ゆっくり試食していられないので、全体の半分のママが試食。その間に半分のママとボランティアの方や保健婦の方が残されたベビーの面倒をみるといった具合で行われました。しかし、この時期は人見知りの時期でもあって、隣の部屋で試食していると泣き叫ぶ子供達の声が大音量。でも、私はあんまり気にする事なく美味しく試食。b0026385_882661.jpg
 だってさぁ~。 試食が終わって子供の居る部屋に帰ると、寝ている子供以外は、ほぼ全員抱っこされ、涙を浮かべていたり、泣いていたり。
「んっ、ウチの子はどこだぁ?」
その中にポツーンと一人背を向けて遊ぶ我が子発見。自分のスカートでいないいない、バ~
。。。やっぱりね~
人見知りしないのは楽だけれど、それにしても我が子の貫禄にビックリ!
ボランティアのおばさんに「賢かったなぁ」(大阪弁でイイ子だったという意)と褒められました。

うん、偉かったでぇ~。心配しなくて正解。そして試食の離乳食は結構イケたお味で母満足。
[PR]
by shizuer | 2005-01-27 08:13 | 育児

○○もどき

昨日、リコのグランパ(主人の父)から郵便物が二つ届きました。一つは葉書で、主人へゴルフのスイングのお説教?が書かれておりました(笑)。ちなみに、私のスイングはお褒めのお言葉♪

     もう一つの封筒に、こ~んな積み木?が入ってました
b0026385_8113863.jpg
何だか、お解りですか?

こうやって使うという図面付きでした
b0026385_813441.jpg
主人のおばあちゃんの沢山ある織物の機械の一部らしい。主人の両親と主人の妹夫婦、そしてウチとで記念の品にと分けたそうです。ちなみに記念品と言っても、おばあちゃんはまだ健在であります。

tototo-naomityさまsummergirl-againさまと同じく、私も箸置きは集めているのでラッキーでした!欲を言えば、あと二つ欲しかった                        
                                (図々しい嫁炸裂)

        そして、私のコレクションで大好きのなのがコレ
b0026385_8194978.jpg
友人のシンガポールのお土産。
これも二つだけだったのですが、自由が丘の雑貨屋さんで発見!
二頭追加しました☆
[PR]
by shizuer | 2005-01-26 08:27 | 日記

10ヶ月検診へ行く

10ヶ月と言っても本日で10ヶ月と21日目。あと一週間もすれば11ヶ月に突入。リコが通う小児科はこの辺じゃ超人気で、検診の予約は2ヶ月前から。直ぐに満員御礼なのである。市から通知が来た時点で予約しようものならアウト。引っ越して来たばかりの4ヶ月検診では絶望的。痛い目に遭ったので、今回はカレンダーに書き込み、11月1日に早速アポイント。でも、月末なのよぉ。先生も優しいしね。注射の時は「アン・パン・マ~ン」そしてブスっと一撃!

で、本日の結果b0026385_22211680.jpg

体重 8.760g
身長 71.1cm
胸囲 42.9cm
頭囲 45.4cm
歯   上4本 下2本
健康状態 良好 
       中肉中背



b0026385_22245941.jpg
幾分、増毛したと思われるのですが。。。

一歳まであと、もう少し!
[PR]
by shizuer | 2005-01-25 22:29 | 育児

大特価定食

      我が家の通常の和食メニューはこんなんである。
b0026385_9193152.jpg
ブリもお豆腐も本日の特価品である。(我が家の家計事情がバレバレ?)泥ゴボウ¥100という値札を見たとき、ピンときました。

最近ダイエットメニューのコーディネーターと化された?bistrot-yoko様のゴボウサラダ。ゴボウを入手すると決まってキンピラゴボウに変化していた訳ですが、サラダっていう手段があったの、な~んで忘れていたのだろう?

カスピ海ヨーグルトは引越しの際、絶滅したので、リコ用のプレーンヨーグルトと入れ、塩、コショウ。そうそう、これまたリコの離乳食用に買っておいた鶏ささみも拝借。それと、我が家のマヨネーズ系サラダ(ポテトサラダ等)の時の隠し味に用いるコンソメを極わずか投入。使いかけニンジンも入れちゃえ!結局、洋風キンピラゴボウ化。。。

沢山作ったハズなのに、二人で全部完食!キンピラゴボウをあまり好まない主人もお気に召した様子。ゴボウパワーで体の脂を排出できるか?

皆様のお陰で、新しいレシピ本は購入要らず。これも我が家の家計の助けとなっております(笑)
[PR]
by shizuer | 2005-01-25 09:37 |

1月22日って

カレーの日なんですってぇ。なんでも『昭和57年に全国小中学校、栄養士協議会に於いて、1月22日には全国の給食のメニューを「カレー」にしましょうと提案され決定。』みなさん、ご存知でした?

私の店?と言っても過言ぢゃない程、毎日ウロついている近くのスーパーに行くと、1月22日はカレーの日と広告が張られ、ジャガイモやニンジン、タマネギやカレールーを激安で売っておりました。「特売は買わなきゃ損ソン。」とカゴへ投入。カレーの日なんて知ったのもこの日である。
b0026385_9103027.jpg
で、昨日、一日遅れで作ってみました。カレー、1月は二回目だわ。

         半熟目玉焼き&チーズinポークカレー

関西の方はカレーにはずうぇ~たいにビーフだと聞きますが、私はポークも好きであります。

b0026385_9235069.jpg温泉旅行の主人、遅く帰ってくれた方が楽だけれど、きっといそいそ夕方ご帰宅するだろうなぁ。食べてきてくれればベリーグッドであるが、私も実家で遊びまくって来たし、主人を少しは労わらないと、良からぬ方向へ不良化されても、これまた困るので夕食を作って待っておりました。

       私  「カレー作って待ってるよ~♪」
       主人 「ハンバーグも乗ってるぅ?」

乗ってる訳ないぢゃん!

この人、私をどぉしていつもムゥっとさせるような事を言うのか。。。
痩せる意識をもってください。
[PR]
by shizuer | 2005-01-24 09:33 |

室内エアロ

b0026385_1055366.jpg大阪、朝から曇っていて、寒ぅございます。
                 (→昨日の夕日)
リコは昨夜19時半から今朝は8時半まで寝ていたので、私も21時半から11時間睡眠であった。こんなに寝たのは久々である。温泉に行った主人は申し訳なさそうに出て行ったけれど、私は楽出来るので内心嬉しかった。ウヒヒ。

私だけなら、いそいそ出かけるところだけれど、ちまたではノロだのロタな~んていうウイルスが流行っていて、早くもその犠牲者が出ております。こんな日は家でインドア生活ってのもたまにはイイねぇ。

私、自慢ぢゃないけれど(自慢なのだが)妊婦の時は最高2キロしか太らなかったのである。子とその他諸々で7キロ近くあるらしいので、太ったというより、実質自分は痩せてしまったのだろう。最近のマタニティ雑誌には”太ってはイカン”と頻繁に書いてあるので、ツワリが終わっても、あまり食べない様に我慢。家の直ぐ近くには便利なことにデパートが沢山あったので、何を買う訳でもないのに、あても無く毎日ウロついておりました。そんな甲斐があって太らなかった訳ですが、お正月に実家に帰ったら、弟に「お姉ちゃん、目の下にクマあるけれど、大丈夫ぅ~?顔もシワっぽいよ。」と心配されました。両親も結構心配していました。というのも、お腹も70センチちょっとしかいかず、病院の先生も「こんな人は初めてだけれど、赤ちゃんは普通のサイズです。」といわれました。近所の人にも生まれる直前まで妊婦だと気付かれず、電車やバスでも席を譲られるどころか譲る側。ちと寂しい思いもしたのよね~。で、出できた子は2.962g。決して小さくなかった。

妊娠が気付いた時もジムに通っていて、さすがにエアロはやめたけれど、お腹使わなければ大丈夫~と筋トレやコア・ボーディングなんてやっておりました。(すぐにツワリが始まって止めたのですが)今度ジムれるのはいつの事やら~。んで、今日、ぬくいお部屋の中で、リーボックのスパッツ&ミニTシャツを着て、踊りながらの家事。えっ、ヘソ出しルックか?今も現役ジム女の頃より痩せてはいるが、やはりお腹・脇腹はムニュってる、気がする。。。夏までに鍛えてビキニ着るゾ!

やめとけ~という声が聞こえるぅぅぅ~
[PR]
by shizuer | 2005-01-23 10:28 | 日記