育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

 約1ヶ月前からゴソゴソとやっていた大掃除もやっと終了!カーテン洗いから始まり、今朝は全館?(狭いけれど)の掃除機をかけ、フローリングワイパーで掃除機で吸い取れなかったホコリを取り、雑巾かけ。そうそ、仕事始めの日にピカピカの靴で出勤出来る様に磨いておいてあげよっと!(サンタ、エプロンくれたしね)5足もあって疲れる。。。それにしても気が付けば、自分では修復不可能なくらい手が荒れてボロボロ。母はこうして手も老けて行くのか。。。出来ればハンドエステでも行きたいよっ、って贅沢だから却下。
b0026385_14391758.jpg

 昨日は夜なべで荷造り&主人の年賀状の手伝い。連日寝不足である。でもでもぉ、明日から帰省だ~。おっほっほっ♪
 大阪に住んで半年と1ヶ月。最近ではお友達も出来て、大阪の生活もまんざらでなく楽しくなって参りました。9月から何となく始めたブログ。思っていた以上に私に合っていたのと、皆さんの温かいコメントによって、単調だと思っていた毎日の生活・家事・育児にも張りが出て本当に楽しく生活出来る様になりました。先日、主人曰く「いざ東京に帰れる事になったら○○ちゃんが一番イヤがりそ~っ」。本当にそんな風に思えるくらい、ここ大阪をもっともっと好きになりたいというのが来年の抱負です。
 明日の早朝から帰省する為、年末のアップは本日までとなりそうです。向こうでも出来ればアップしまっせ~。東京近郊にお住まいの方、リコファミリーがいたる所に出没致しますので宜しくお願いします。(yokoさま辺りは危険区域)
 ではでは長くなりましたが、今年は大変お世話になりました。今年も残り僅か3日となしましたが、皆様にとって良い年末・そして新年を迎えられる事をお祈り申し上げます。よいお年を!
[PR]
by shizuer | 2004-12-28 15:08 | 日記

大掃除

                 ガスコンロ、よ~し!
b0026385_14231025.jpg

                  換気扇、よ~し!
b0026385_14233693.jpg

                   窓、よ~し!
b0026385_1424047.jpg

b0026385_14302322.jpgそして、今、リコが寝ている間に荷造りしてます。(何でブログってるの?)子供の物のみならず、自分の衣装選びに時間が掛かる。。。お正月だしね、あんまり変な格好は出来ませぬ。主人が帰って来たら主人の衣装を選び、お隣のコンビニへ出荷作業。主人も忙しい模様。日付は明日になっていそう。気持ちだけが走ってマス!
←スーパーでも歳の瀬を感じますね
[PR]
by shizuer | 2004-12-27 14:33 | 日記

帰省準備

クリスマスが終わってしまえば残るはお正月。去年まで帰省なんて無関係だったのですが。大掃除、荷造り、ダッシュで年賀状を書き。。。大忙しでございます。
b0026385_16523264.jpg
私だけ少し長く滞在する予定。交通費は長く滞在しても短くても同じだし、早くも友達数組とアポイント。そうそう、冷蔵庫も空にしておかないとね~。主人、チャーハンくらいしか作れないので。美味しいリンゴが2個残っており、1個は普通に食べて、もう一つは炊飯器で作るなんちゃってタルトタタンを作ってみました。
b0026385_1785781.jpg
甘さ控えめでリンゴ自体の旨みがつまった超簡単スイーツ。意外とイケました。
という訳で、ブログはしばしマイペースで投稿せざるおえない状況です。。。子供の荷作りが大変だ~~~
[PR]
by shizuer | 2004-12-26 17:05 | 日記
         Shizuer家の2004年クリスマス・ディナー
b0026385_72623100.jpg
 クリスマスは普通ターキーかチキンなのでしょうが、我が家にとっては使用頻度が一番低いビーフが贅沢品である。よってステーキに決定。(主人の大好物のハンバーグは1月の主人のバースデーに作る事に)
b0026385_7341680.jpg
b0026385_7344218.jpg
メニューは サーロインステーキ(パンプキンサラダとアスパラソテー添え)おおっと、ソースが付け合せにしみてるぅぅぅ見苦しい。。。 アボカドとエビのサラダ・マスタード風味 ガーリックライス
                       (主人、お肉2枚も食べていた。。。)
b0026385_74158.jpg
全体をツンツンとデコレーションしたかったけれど、生クリームが足りなくなり、こんな感じになってしまった。。。名づけて”スノーケーキ”
中にはイチゴが入ってます(mangoサマ、あまおうぢゃありません。。。)b0026385_7493714.jpgb0026385_7495328.jpg








リコにとっては、初めてのクリスマス。私達親にとってもリコと過ごす初めてのクリスマス。b0026385_892634.jpgb0026385_894625.jpg シャンパンも真似ごとで飲んだよね♪       

昨日の夜、ベッドに入ろうとすると・・・
[PR]
by shizuer | 2004-12-25 07:58 |
たった今、主人の父(リコのグランパ)から届いたクリスマスカード♪ジャスト・タイムだ!「来週には会えるよ。抱っこしてね~。」
                                   From リコ
b0026385_1712384.jpg

    ☆皆様にとって素晴らしいクリスマスでありますように☆
[PR]
by shizuer | 2004-12-24 17:14 | 日記

クリスマス・イブ・イブ

 本当はイブの24日にクリスマスパーティーをしたいところですが(といっても3人だけれど)、仕事納めまで一週間を切った忙しい最中、主人、クリスマスだからと早く帰宅できる訳ありません。このご時世にそうするのも、されるのも考えモノです。なので、昨日ひと足お先にクリスマス・ディナーを頂きました。本当は今日がイブだから、記事のアップは明日にします。(もったいぶる程のものではありませんがぁ。)午前中、主人が休日出勤していた間に、一昨日の夜に焼いてシロップを塗ってしっとりさせておいたスポンジにデコレーションをして、食事の下ごしらえをし、帰宅した主人と共にお肉を安く購入する為にカルフールに出没しました。やはり休日の23日にパーティーする人が多いのが、b0026385_22181682.jpg広い店内も大混雑。レジも大行列。みんなが楽しそうに賑わっているこの雰囲気、妙にワクワクしてしまいます。美味しそうなチキンやチーズ、バケット、etc・・・シャンパンのテイスティングでちょっと酔う。(飲みすぎ?!)
     ☆ちらっとケーキだけアップ☆
[PR]
by shizuer | 2004-12-24 00:01 | 日記

3rd ロールケーキ

 もうすぐクリスマスだ!毎年主人の会社でケーキを買うハメに陥っていたので去年はケーキ要らずであったが、どぉやら今年はナシ。そか、ぢゃ、ケーキ作らねばならないのかぁ。いそいそと予行練習。そうそう、ニュージーランドにお住まいのmoanaさまの大胆でしっとりとしたロールケーキ、とっても気になっておりました。で、作ってみました。
b0026385_18411523.jpg
 ↑、作り方が変わっているのです。いつも作るロールケーキは、卵を共立てして普通のスポンジケーキみたいに作るのですが、こちらは一度バターと粉を火にかけるんです。b0026385_1942180.jpgそこに卵黄と水を合わせた卵液を混ぜ、泡立てた卵白を混ぜる。おぉぉぉ、本当にフワフワ、しっとり!今回、中に入れたクリームはカスタードとイチゴ。とってもマッチしました。
 お菓子もお料理も作り方って沢山あるなぁ。その中から自分に一番合うものがマイ・レシピになる。そんなお料理はまだほんの少し。自信を持って人様にも出せるお料理を少しずつ増やして行きたい、来年の抱負である。moanaさま、これはマイ・レシピ入りであるよ!
 私がお料理をしている時、b0026385_1930339.jpgリコは一人でリビングで遊んでいる時もあれば、キッチンの入口に張られたバリケードからこちらの様子を伺っている時もあります。そして最悪グズる時も。貴方が寝ている時にはお料理だけではなくて、やらねばならない事って沢山あるのだよ。少し我慢しておくれぇ~。チュっ
[PR]
by shizuer | 2004-12-23 00:02 |

冬至なので

b0026385_21134635.jpg
冬至の日、ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれます。冬至になぜゆず湯かというと、お湯につかって病気を癒す「湯治(とうじ)」にかけているとのこと。
b0026385_21165288.jpgb0026385_211751.jpg





  私、未だ風邪気味だけれど、治す意味も込めて、ゆず湯につかりました。リコにゆずを渡しても、殆んど興味示さず。ふ~んだ。。。でも、いざお風呂に入ると、オモチャには目もくれず、一目散にゆずに突進。持ったかと思ったらもモグモグ。入浴中、終始くわえていました。b0026385_21375038.jpg「ちょっとぉ、食べるために入れたんじゃないんだよ。酸っぱいモノが好きなのですか?体内から美しく、健康に強く成長して下さ~い。」
ちなみに、冬至はかぼちゃを食べる習慣もありますね。「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われているそうです。
[PR]
by shizuer | 2004-12-22 00:02 | 日記

イルミネーション

 リコといつも遊びに行っている保育園のイルミネーションです。
b0026385_2195374.jpg
一昨日、甲子園に行った帰りに撮影しました。園全体がピカピカ☆ビックリする程、綺麗です。クリスマスって、いくつになってもワクワク、楽しみです。
b0026385_21123813.jpg
↑、パッと見、ディズニーランドのパレードを思い出しませんか?大げさかしら?大人になっても、枕元にプレゼントがあるのではないかと、25日の朝、目覚めてしまいます。  

リコと二人で、マライア・キャリーのAll I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)を聴いて盛り上がってます♪
[PR]
by shizuer | 2004-12-21 00:01 | 日記

甲子園へGO!

b0026385_0231367.jpg昨日もお出かけ。高校野球で熱い場所。思わずタッチのテーマソングを歌いたくなります。11月25日にオープンしたばかりの”ららぽーと甲子園”に出没。遊びと主人の仕事の市場調査。男性がカメラ撮影していると怪しまれるので、私がカメラ担当。「ブログネタになるな!」と、張り切ってしまった。主人の会社から私もお給料貰いたいくらいである。(なんせ、いつも協力してるからねぇ)b0026385_0423686.jpg最初の写真はベリーカフェといって、フルーツや私の大好きなマロンやパンプキン、サツマイモ等をふんだんに使ったカフェ。見ているだけでも幸せになります。お次は私の大好きなキッチン雑貨のお店。関西エリアでよく見かけます。ここではいつも調理器具やお皿、ル・クルーゼをチェック。b0026385_0425921.jpg更に次はジャムとワインのお店。スキーで有名な斑尾高原のジャム・ドレッシング・ソース等、商品全てがクラッカーにつけてテイスティングできます。10種類くらいは食したかも?一日では回りきれない程の敷地面積、グルメ・ファッション・食品・雑貨のお店の充実さ。私が大阪に住んでから訪れたショッピング・モールの中では一番の好み。リコのクリスマスプレゼント、未だ準備しておらず。とあるお店で木馬発見。b0026385_0534176.jpg主人が乗せてみると、なんと大泣き。いつもは、殆んど泣かない強い子。鳩だってワンコだって追いかけたがる(ベビーカーに乗ってだけど)なのに、あら、どぉしたの?結局、プレゼントは買えず。24日までに準備出来るか焦る父母である。
[PR]
by shizuer | 2004-12-20 00:49 | 大阪って!