育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2004年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

破壊者

 これで皆様にいつもお会いしに行っております。私の宝。
b0026385_943092.jpg
 ハイハイはアッという間にこなし、現在つかまり立ち。今にも歩き出しそうなリコ。先日、我が家の唯一のテレビデオ(死語???)のビデオ部分を壊しました。ビデオテープが取り出せぬままである。私が初ボーナスで買ったのに。。。b0026385_9475539.jpgこれから、も~っと大変になるだろう。こっちも対抗して防御策を練る。大切なパソコンだけは守らねば。で、布と突っ張り棒であみ出す。通せん幕!しばらく、美しいインテリアとはおさらば。この間、保育園の母子集いの会に行った時、まだ7~8ヶ月程度の双子の男の子のを持つママが居たけれど、それはそれは大変そうでした。あっちが泣けばこっちも泣く。同じ二人でも2歳くらい離れた兄弟の方が楽だと他のママ達と話してました。b0026385_9504470.jpgb0026385_9505767.jpg今はリコだけなのに、この子一人に振り回されているとは、まだまだな私である。毎日リコとの戦いである。今度は何をしでかすのか?楽しみなような恐ろしいやら。小悪魔な我が子に苦戦。
[PR]
by shizuer | 2004-11-30 10:07 | 育児

クレープ

b0026385_8253440.jpg
 金曜日、主人東京出張の為、ゴハン要らず。こういう日はお菓子作りに適しております。またも余っていた生クリーム。主人の好きなクレープに決定。そば粉を利用して、ミルクレープにトライ。
b0026385_8283079.jpg
 間に挟んだクリームは、生クリームと紅茶のカスタードを交互に入れてみました。生クリームだけのモノよりクドさが消えて良かった感じ。ただ、薄く焼いたハズの生地ではあったが、も~っと薄く、更にちょっとパリパリ気味に焼いた方が食感が良かった気がします。クリームを塗って少し休ませると、生地はしっとりするのですが、しっとりし過ぎ?でも、紅茶との相性はバッチリでした。主人の評価も○。
 もともと好きだったお菓子作り。そしてデザート好きな主人。作った方がカロリーもコントロール出来るしと思って、最近、お菓子作りにカムバック気味でありました。これも優しさからなのと、自分が食べたいのと、仕事上の市場調査を兼ねて「お土産だよ~♪」と、主人はドーナツやらお菓子をせっせと買って参ります。b0026385_849789.jpgこうやってクレープを作った日も。「ケーキ作っちゃったから、明日食べるよ」と言うと「せっかく買ってきたのに。。。」とイジケるのである。逆の立場だったら私もそうなるかな。まだ、リコにはデザートは与えておらず、作ったモノと市販のモノを両方摂取していたら、私達の体型はこの先は思いやられる。という訳で、わたくし、スイーツ作りは暫しお休み。毎日の食事とパン作り辺りに重点を絞って、バランスのとれた体に良い献立作りに励もうと思っている今日この頃です。デザートは主人のポケットマネーからと密かに期待しているのである。
[PR]
by shizuer | 2004-11-29 08:51 |

大根の葉で

b0026385_10342443.jpg あの沢山あり過ぎる大根の葉。どぉしよう。いつもはお味噌汁に入れたりかなぁ。bistrot-yoko様やその他の方々にもアドバイスを頂戴し、ゴマ油で炒める事にしました。ゴマ油で炒めて、油揚げを入れて、出汁で炒め煮。最後に七味とゴマを投入。今朝の朝食に頂きました。煮たにもかかわらず、シャキシャキとした歯ごたえが残っており、相変わらずあの明太子と一緒にゴハンに乗っけてパクパクパク。う~ん、幸せとはこの事?
 ちなみに器は私が作ったモノ。椎茸みたいだ。。。
[PR]
by shizuer | 2004-11-28 10:48 |

採れたて野菜で

b0026385_23324156.jpg
 我が家が住んでいるマンションの管理人さんか、その知り合いの方が野菜を栽培しているらしく、時々エントランス付近で売っております。といっても放置してあって、自分で料金箱にお金を入れる仕組み。全て100円也。過去、水菜、茄子(真っ白な茄子もあった!)、ジャガイモ、万願寺唐辛子。そして、今回は大根とサツマイモ。葉も見事な大根。即ゲットであった。お金を取りに5階までダッシュで行ったものの、その隙に目を付けていた大根は姿を消しておりました。むむむっ。でも、これもキレイでしょ?
 

何作ろうかな~?
[PR]
by shizuer | 2004-11-27 00:07 |

焼きプリン

b0026385_23511672.jpg
 シフォンケーキに添えた生クリーム。半分しか使わず余っておりました。ホイップせずに何かに変身出来ないものか?う~ん。そだ、クリームブリュレを作ろう!でもね、レシピによると最後にブラウンシュガーを振って、熱く熱したスプーン等で焦がしてパリパリの飴でコーティングするんだよね~。我が家にはあいにく焦がしても良いようなスプーン無いし、ブラウンシュガーも無い。では、それは削除だ。で、単なる焼きプリンになってしまった訳である。b0026385_07167.jpg
 が、冷やして試食したところ、とろ~んとしていて、最近流行のなめらかプリンらしきモノに出来上がっておりました。うん、良い方向に転んでよかった☆
[PR]
by shizuer | 2004-11-26 00:06 |

バスタイムのお友達

 最近食べ物ネタ満載。ここで暫しリコ登場。週末、主人が居る時の入浴以外は私が担当。以前は私はTシャツ・短パンでリコだけを先に入れて、寝かしつけてから自分はゆっくり入浴していました。でも、最近、寝る時間が遅くなり、体重も重くなってきたので、一緒に入る様になりました。
 
                 お風呂だよ~
b0026385_7222395.jpg

 たくましい背中。髪の毛、最近増えて来たけれど、相変わらず”おっちゃん”みたいな後頭部である。「お背中ながしましょ~か?」と言いたくなる様な貫禄がある。。。
 で、先日湯船で遊ばす為のおもちゃ”あひる”を購入。オシャレなインテリアショップで見つけたけれど、結構値が張り、直ぐに飽きるかも知れないので百均でゲット。b0026385_736396.jpgいざ遊ばせようと近づけると、「ギャー」と泣いた。このツワモノが。確かに前者の方がカワイく作りも丹精、こちらは不細工。それとも安いとバレたのか?
 でも、ここ2~3日で慣れてきたのか、バシバシ叩くは舐めるはカジるは、制覇した様子である。
[PR]
by shizuer | 2004-11-25 07:40 | 育児

紙コップで

b0026385_10265956.jpg
 訳あって、我が家には紙コップが大量に住んでおります。BBQなどすれば消費出来るのでしょうが、子供が小さいのでまだ無理。ベランダでホットプレート出して、といってもマンションの5階。見晴らしは最高だけれど、何~んかねぇ。
 cioccolatinoさまのアイデアを頂戴し、紙コップでシフォンケーキを焼いてみました。そば粉が大量にあるので、それを使ってそば粉のシフォンケーキ。うっすらそば粉色のケーキが出来ました。味はプレーンのモノと殆んど変わらず。b0026385_10274227.jpgカットしなくても良くて、ビニールに入れれば冷蔵庫での保存も乾燥せず、何といっても型を洗わないで良いところがとっても魅力的な方法です。(でも、よく見てみるとオーブンや電子レンジでは使っちゃいけないとお触書が。。。)

 ☆レシピはこちらを参考に☆
[PR]
by shizuer | 2004-11-24 10:30 |

あ・ん・ぱ・ん

b0026385_2248593.jpg
 餡レシピ第3弾。アンパンでござるぅ。わたくし、自身の中で菓子パンランキング第1位がアンパン。次いで第2位がメロンパンって所でしょうか。神奈川の小田原駅近くに、アンパンがと~っても美味しくて有名なパン屋さんがあります。名前、何て言っただろう?b0026385_2321138.jpg勿論、他のパンも美味しいので長蛇の列。売り切れ御免状態。で、大好物なのに作ったのはお初。の割りに艶やかじゃ~あ~りませんか!そして気になるお味も美味じゃ~♪自我自賛状態。。。今回もこちらのレシピを参考に。手こねレシピだったけれど、失敗を覚悟で無謀にもホームベーカリーでエイっ!大丈夫でした。餡、小分け冷凍して置いたモノ1つ分では足りそうもなく、かといって必要以上に解凍したくなかったので、キューブ型サツマイモを一緒に入れてみました。
b0026385_23222823.jpg
 おさつあんぱん。焼きたては湯気がたっておりました。誰かに早く見せたくて、主人には携帯の画像を送信。でも、アンパン好きだったかな?私だけかも。。。
[PR]
by shizuer | 2004-11-23 00:01 |

餃子職人

 主人、毎日帰りが遅くお疲れモード。でも、どこかへ行こうと気を遣ってくれるのは嬉しいけれど、今日の所は疲れを癒してゆっくりして下さいませ。
b0026385_22341645.jpg
 私達夫婦が木曜日にすかさず見るTV(VVV6)で餃子特集をしておりました。私達、とっても食べたくなる。で、今日みたいにどこにも行かずに時間があって、且つリコの面倒を見てくれる人が居る時でなければ集中して調理できません。本日決行。  b0026385_22424148.jpgb0026385_2243214.jpg







 この餃子の餡はお肉と調味料だけで最初に練って、2時間寝かせて、その後に野菜とゴマ油を加えて完成です。結構、手が込んでます。私が必死に包んでいると、食べる事だけに興味関心がある主人がやって来て、「そ~じゃないよ~、僕は知ってるよ。」と言って包み始めました。まっ、男の人はラーメン・餃子に詳しい人多いからね。と、出来上がりはワンタンみたいだったり、ウルトラマンの頭みたいだったり。。。二人で大量の餃子を生産。b0026385_2328462.jpgその間、リコは意外にも一人で遊んでおりました。
 いざ、試食。肉汁ジュワ~っ。「おいしいね~。」自分で作ったモノだから美味しく感じるのも影響して、楽しく美味しい晩ゴハンでした。こんな休日の過ごし方も良いものです。

☆レシピ☆
[PR]
by shizuer | 2004-11-22 00:02 |

ボジョレーのお供

これ、な~んだ?b0026385_23175992.jpgb0026385_2318244.jpgb0026385_2318422.jpg




  飛行機のマイレージでゲット。航空券には及ばなかったけれど、9,000ポイント以上で美味しいモノと交換キャンペーン。その中にも明太子はあったので、この間の引出物のカタログとグラムまでも見比べて、こちらでは”豚の味噌漬け”に決定。今回も決まるまでに数週間かかる。(クドイ夫婦)
b0026385_23373810.jpg

 ボジョレーに合うお料理を考えてはいたものの、和食とワインもオツではないかと敢えて作らず、我が家のお決まりアボカドのお刺身と、クラコットにブルサンのチーズとスモークサーモンを乗せたおつまみとともに解禁を祝う。b0026385_2338217.jpg
 親友の結婚式で頂いたお気に入りのティファニーのワイングラス。乾杯の音がステキに響く。確か~に、フルーティーで飲みやすい!主人とゆっくり味わえて、味噌ポークも美味しかったし、今日まで我慢して良かった♪めでたし、めでたし。
[PR]
by shizuer | 2004-11-21 00:00 |