育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2004年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

Hawaii

b0026385_1042828.jpg 去年のちょうど今頃、妊娠7ヶ月近くだというのにハワイに行きました。というのも、主人の妹夫婦の挙式があったからです。心から祝福したいというのは勿論、自分自身がハワイに行きたかったのも事実。とりあえず病院の先生に相談したところ、「普通は行かないですよね~。」と苦笑い。。。飛行機の気圧がいけないんじゃないかとか、身内よりも周りの人が妙に心配していました。子供が生まれたら暫くは旅行なんか行けないし、何が何でも行こうと決意!
 青い海、どこまでも続く空。そんな中で式を挙げた花嫁は本当に綺麗でした。親類・知人の少人数のパーティーも盛り上がって、みんなが楽しく仲良くなれたのは、あの開放的なハワイのお陰もあるでしょう!幸せな気分になれる結婚式って、本当に良いものですね。
 その時、宿泊したのが、カハラ・マンダリン・オリエンタル、ハワイ。ワイキキから車で15分位の高級住宅地にあります。プールにはイルカが居たり、外で食べるブレックファーストは最高でした。
 結局、私の身に何事も起こらず帰国。(バスルームで大胆に転んだ時はかなりゾッとしましたが。)その後、病院の検診に行った時も、そ知らぬ顔をしていたのですが、先生に「ハワイの件はどうなったのですか?」と聞かれたので、恐る恐る「先週、行って来ました。」と報告をすると、笑顔で良かったですね~楽しかったですか?」と言ってくれました。それからというもの、不良妊婦と思われ印象に残った為か、少々無口だった先生がよく話しかけてくれる様になりました(笑)
 9月には妹夫婦にも無事女児誕生。今度は2人の子供を連れてハワイに行けたらな~と思っています。
[PR]
by shizuer | 2004-10-13 10:09 | 日記

鮭のあら汁

b0026385_2104354.jpg 随分前に新巻鮭を頂き、身の方は完食したものの、頭と尾が冷凍庫に眠っていました。主人の母からアイデアを得て、あら汁を作る事に。ネットで調べたら、三平汁は塩だけで調味。我が家はお味噌を投入しました。ヒレなんかを飾ったりして、まずまずの出来ばえだったのに、主人はアラが骨だらけで食べにくいと不評?でした。
[PR]
by shizuer | 2004-10-13 09:25 |

レシピ収集

b0026385_20272498.jpg OLの頃から、かなり長く続いています。もともと食べる事が大好き、子供の頃はお菓子作りが得意でした。みんなが「美味しい」と褒めてくれると嬉しくて。(その頃から腕が上がっているかは不明)
 レシピは雑誌の切り抜きやTVで美味しそうだと思ったものを書きとめてファイリング。(個人的な嗜好に偏ってるような。。。)最近はTVで分量などを見逃したとしても、HPで後からチェック出来るので便利です。で、実際に作って見て、我が家の味として残しておきたいと思ったものは、別にノートに記録しています。このノートを娘の嫁入り道具に出来たらなぁと思いつつ、せっせと製作している毎日です。
 これからのカテゴリで少しずつ美味しいものをご紹介したいと思っています。
[PR]
by shizuer | 2004-10-12 20:45 | 日記

マスカラ

b0026385_212911.jpg 新しいマスカラを購入。働いている時の様にオシャレをする機会は少ないけれど、朝起きてきちんとメイクをすれば、一日ピシッと生活できます。私は奥二重の為、マスカラを愛用。最近のお気に入りはエスティーローダーのモノ。ダマにならずに◎。この間までは、とびきりボリュームのマグナスコピックを使ってましたが、今回は新製品ラッシュ XLを。とびきり長くなるらしく、自己満の世界に浸っています♪
[PR]
by shizuer | 2004-10-12 11:09 | 日記

鰻のひつまぶし

 主人も私もウナギ好き。うな丼の方が簡単だけど、我が家ではこうして食べる事が多いです。また、いつもシジミのお味噌汁がお供です。
b0026385_2132355.jpg


レシピはこちら
[PR]
by shizuer | 2004-10-11 19:27 |

雑貨

b0026385_8334316.jpg
 アメリカ村からほど近い堀江付近のMOMO natural(シンプルでナチュラルな家具や雑貨が多し)で小鳥のレモン絞りを購入しました。レモンを絞る機会はそれほどないけど。カワイイでしょ?堀江界隈は青山骨董通り、もしくは青山一丁目付近を殺風景にした感じの所で、ちょっとオシャレなCafeや雑貨屋、洋服屋さんがあちこちに散らばっていました。
[PR]
by shizuer | 2004-10-11 08:34 | 日記

ミナミ

 その名の通り、大阪市内の南に位置するのでミナミ。今回で2回目です。北側に大丸、南側に高島屋の二大デパートがあって、大丸があるのが心斎橋、高島屋が難波にあります。その2つのデパートの間に例の有名な戎橋(道頓堀)があり、アーケード商店街でつながって居ます。人種のるつぼ、老若男女で賑わっていて、このエリアが大阪で一番の繁華街、新宿・歌舞伎町の縮小版ってカンジでしょうか?高島屋は色々なブランドが入っていて伊勢丹っぽい雰囲気でした。
 私は大阪市内より北エリアに住んでいるので、ショッピングくらいだったら、キタ(梅田)の利用頻度が多いです。
 普段、子供と二人ではなかなか行けないスポットを訪れたにもかかわらず、途中、腹痛に襲われゲッソリした一日に終わりました。。。b0026385_11191064.jpgb0026385_11192317.jpg

お腹が痛くなる前に食べたランチです。


[PR]
by shizuer | 2004-10-10 23:08 | 大阪って!

アメリカ村

 本日、出没!大阪生活5ヶ月目なので多くを語れる身分ではありませんが、大阪を知らない者が客観的に見た感想です。
 雑貨屋さん、古着屋さん、ガラクタ屋さん、そしてレコード屋さんが混在している所を見ると、東京で例えるならば裏原宿と御茶ノ水駅から駿河台下までの間、はたまたアメ横・御徒町が合体した様な雰囲気。さらにそれらが凝縮していてゴチャゴチャ状態。ミナミのエリアは有名たこ焼き屋さんが多く、その一軒で賞味。う~ん、10個で300円と値段は安いけど味は普通。本場だから美味しいのだろうと期待が膨らみ過ぎていたのか?私が住んでいる町のたこ焼きの方が美味しい気がするな~。でも辺りを見回せば、たこ焼きを食べている若者多し。というか、子供連れでも10~20代前半の人が多く、主人は場違いを味わったと嘆いていました。
b0026385_2141963.jpg

[PR]
by shizuer | 2004-10-10 22:40 | 大阪って!

お香

 体育会系、がっちり体格の主人ですが、ここ一年位前から、お香を焚いています。何でも癒されるらしい。人は見かけによらず。お気に入りは柚子です。
b0026385_8284980.jpg

[PR]
by shizuer | 2004-10-10 08:30 | 日記

白醤油

b0026385_2152737.jpg 今日は豚肉をしゃぶしゃぶにして、溶き卵に白醤油を加えたものに浸けてていただきました。卵のマッタリさと絡み合って最高!脂も落ちて健康的にも良い食べ方でオススメです。
[PR]
by shizuer | 2004-10-09 19:58 |