育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー

<   2004年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

冬物

子供にまでは風邪をひかれたら困るので購入。
これはコート。先日2人で行ったショッピングの際にゲット。
b0026385_945152.jpg

ジーンズ生地のウエスタンハットに合わせて。
b0026385_9462527.jpg

と、写真を撮っていたらリコ乱入。(薄毛がバレる!)
b0026385_9471821.jpg

ベビーにはシック過ぎ?のチャコールグレーのワンピ。
b0026385_9475722.jpg



あ~自分の洋服も欲しいな~
[PR]
by shizuer | 2004-10-31 09:58 | ベビー用品

栗ごはん

 昨晩は熱が38.4度まで上がって寝込みましたが、朝には熱も下がり、冷蔵庫に保管していた栗が気になっていたので、朝から栗ご飯を炊きました。一昨日の夜、何時間かかって栗を剥いただろう?途中、寒気を感じつつ、「ここでギブアップしたら昼間はリコが居るから出来ないよ」と自分を励ましつつ剥き終わる。
b0026385_11363588.jpg
 剥き終えた時は、目も頭も栗になってしまった感じがして、主人にヘッドマッサージをしてもらいました。今考えれば、その時既に具合が悪かったのだろうと思います。「手間隙かければ、美味しい料理になるって言うでしょ?」と主人。「一緒に剥くよ」というセリフを待っていたのですが。。。マッサージしてくれたので許そう。
b0026385_11401630.jpg 安い!と思って買った栗。その安さの秘密は小さいからだという事が開けてみて解りました。甘栗より僅かに大きいだけ。小さいから余計に大変でした。母に「栗ご飯食べたいな~」とリクエストしていたけれど、こんなに大変なモノをよく作ってくれたなぁと自分で作ってみて思いました。(今回初めて作ったので)機械で剥いているにしても、お店で売っている剥き栗やマロンペーストが高価な理由が解りました。
 色々な作り方がありますが、あっさりいきたかったので、普通のお米だけで炊きました。栗は甘栗の様に甘くて出来栄えも大満足。栗は一粒一粒味わいながら頂きました。しばらく、栗を剥く作業はしたくないな。
[PR]
by shizuer | 2004-10-30 12:00 |

ベイクド・チーズケーキ

b0026385_14291922.jpg
 今日はご近所にお呼ばれしていたので、昨日のうちからチーズケーキを作りました。チーズケーキと言っても、レアやニューヨーク、スフレにベイクドと様々。今回はリコをあやしながらの製作の為、泡立て不要のフードプロセッサで作る簡単ベイクド・チーズケーキにトライ。まずまずの焼き上がり。クッキー生地はカロリーを考えて今回削除。
b0026385_14331455.jpg しかし、一昨日辺りから喉が痛く、昨日の晩は頭痛で眠れず。という訳で、ケーキだけおすそ分けして、病院に行く破目になってしまいました。病院ではリコを見ながら2時間も待ち、余計に具合が悪くなった気分。近くのスーパーで○ロナミンCをぐい飲み。リコも病院で菌を持って来たかも知れないので、お風呂に入れる。せっかく作ったチーズケーキも濃厚過ぎて、病の体にはどうも合わぬ。くれぐれも、健康には気をつけようと実感。
[PR]
by shizuer | 2004-10-29 14:39 |

ドライブ

b0026385_1513692.jpgb0026385_1518354.jpgb0026385_1526346.jpg 今日は主人が出張の為、車が使えたのでリコと二人ショッピング。スタバで大好きなラテとメイプルウォルナッツスコーンをテラスで。ペットショップのワンちゃんを見て興奮するリコ。
[PR]
by shizuer | 2004-10-28 15:27 | 日記

豚汁

b0026385_971748.jpg もうすぐ11月。さすがの大阪も寒くなって参りました。こういう日は豚汁で温まろう!今回は秋の味覚のカボチャやキノコを入れてみました。カボチャが溶けてまろやかです。おうどんを入れたら”ほうとう”になりそう。
 富士山登山の時、ご来光を見ながら飲んだ豚汁を想いだします。
[PR]
by shizuer | 2004-10-28 09:12 |

杏仁豆腐

b0026385_11305568.jpg ツルツル、プルルン♪ミルキーな味わい。昨晩のデザートです。油ギッシュな中華を食べても、これを食せばお口もお腹もスッキリ!昨日主人が買ってきた○西ウォーカーに特集されていたのを見て、いち早く流行を取り入れた気分で嬉しい。でも、ちょっと甘すぎたので、レシピは要改善。
[PR]
by shizuer | 2004-10-27 11:30 |

リメイク

b0026385_92664.jpg 沢山作った肉じゃがにホワイトソースとチーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がり!超簡単だけれど美味しい♪お醤油とチーズの組み合わせって、とっても合うのは何でだろう?お醤油とバター、マヨネーズ。お醤油パワーは恐るべし。インターナショナルな調味料です。
[PR]
by shizuer | 2004-10-26 09:26 |

結婚

b0026385_23261629.jpg その後、お互い勤めた会社が近かった為か、二人で会う様になり、結婚して現在に至ります。世の中にはこんなに沢山の人が居るのに、その人一人に決めて結婚するのは、とっても神秘的というか不思議。どんなカップルも、それぞれに出会いがあり、それは様々です。時折なりたかったツアコンになっていたら、どうだっただろう?と思う事もあるけれど、人生の後悔は今の自分を否定する事だと思うし、今がとても幸せなのだから、自分が歩んで来た道は間違っていないと思います。私にとっては挫折も人生を左右する重要な出来事でした。
 幸せな生活を送っていても、マンネリ化してくると麻痺してきて、相手に対しての思いやりや大切にしようと思う気持ちがどうしても欠けてしまいがちです。私も最近そうなってた様に思います。
 青春時代を想い出し、改めて現在の生活を大切に、また幸せだと認識出来て良かったと思います。イギリス留学は、私にとっても主人にとっても、結婚相手を見つけて来たに過ぎない所が共通点です(笑) おしまい
[PR]
by shizuer | 2004-10-25 23:49 | 青春時代

再会

 イギリスから帰国後、私が通っていた短大は9月が試験だった為に勉強に追われ、気がつけば12月になっていました。もう一人、2歳年下のアイルランドの学校に通っていた女の子と知り合っていた私達は、その子が一時帰国するから是非会おうという事になり、あの日本人(主人)もイギリスで一緒に過ごした同士なんだから誘ってみようという事に。来っこないと思いきや、どういう訳か来たんですね~。
 こんな事がきっかけで、遠いロンドンのヴィクトリア・ステーションで会った私達は再会したのでした。たまたま住んでいた所が近かったという、それもまた偶然?それから、本当に時々みんなで会う様になりました。最初の印象はあんなに悪かったのに、話していくうちに、同世代の男の人と比べると、しっかりしているんだなぁと感じる様になりました。
 当時、みんな学生だった為に、お互いの友達を誘って遊んだり、スキーに行ったりする様になりました。みんなお年頃。その中で恋愛関係になる人同士ももちろん居ました。でもね~、私達はそのグループの中で、どうなる訳でもなく、みんなを紹介したまとめ役みたいな存在でした。
 
[PR]
by shizuer | 2004-10-25 21:30 | 青春時代

バナナシフォンケーキ

b0026385_9134277.jpg

 お菓子作り復活戦第1号はシフォンケーキに。妊娠中は体重増加はNG。月一の診察日に体重管理のご褒美として外で食べていたケーキ。家で作ると沢山食べてしまいそうで怖くて作らず。出産してからは主人の転勤騒動、短期別居に引っ越しと、その他の雑務に追われ、お菓子作りの事はすっかり忘れていました。皆様の素敵なブログを拝見して目覚めました。
 お見せする程の出来ではありませんが。。。とりあえず、フワフワに焼き上がって満足♪本当は卵5個で作る所を、朝食用が無くなるので4個で作りました。また、卵白は卵1つ分多い方がもっとフワフワになったのかも知れませんが、卵黄だけ余らせるのが何だか気持ちが悪くて。他のお料理に使えば良いのでしょうが。でも、シフォンケーキと卵に関するこんなサイトを発見!
 また、いつもは植物性の生クリームを使うのですが、cioccolatinoさんの素材についての考えに影響され、私はタカナシのモノを購入。乳脂肪分35%のものでしたが、いつものと比べるとミルク感が存分に味わえ、テイスト・グットでした。ちなみに、卵も良い物を購入。
b0026385_1074225.jpg


私の今回のレシピ
[PR]
by shizuer | 2004-10-25 10:39 |