育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:私の雑貨( 7 )

b0026385_2242870.jpg
主人の実家に滞在中、最寄駅前ビル散策中に見つけたお箸。私達夫婦はお互い戌年ではないけれど、妙に私のハートがキュンとしたので夫婦箸にセレクト。よく考えてみれば、自分の干支を選んでいたら歳がバレるので載せられなかったな。危ない、危ない!

ピチピチギャル(←死語?)だったら気にする事ないんだけどなぁ~。

「そんなぁ~、時代もぉ、ああ~ったねとぉ~♪」

歌ってみた。(by中島みゆき)
[PR]
by shizuer | 2006-01-23 22:18 | 私の雑貨

LAGOSTINA

b0026385_212913100.jpg
結婚してから買おうかどうかずっと迷っていた圧力鍋。実家の母が使わなかっただけかも知れないけれど、そして私の偏見かも知れないけれど、関東の人って、わざわざ圧力鍋を使うお料理ってしないよ~な気が。私のごく周りの人だけかも知れないので、全く根拠はありませんので悪しからずぅ。ここ関西に来て、使うという声を良く耳にするのは、こちらでは牛スジが良く使われるからかなぁ?と勝手に解釈しています。

とにかく欲しかった訳ですが、幸運にも主人の母からプレゼントされちゃいました♪20年以上前に頂いたものだとか。それもイタリーだゼ!それを嫁の私が貰ってしまって良いものですか!?と遠慮しつつ、かなり嬉しい私であります。クリスマスプレゼントを貰った子供が翌朝必死に遊ぶかの様に、ここ最近ハマって圧力かけてます。

といっても、圧力鍋を扱うのは初めて。爆発するんじゃないかとか、蒸気で火傷するかも?とかゴチャゴチャ考えて、恐っかなビックリ、ヘッピリ腰で扱っています。こんな顔でも怪我したら大変、余計に見れたものでは無くなりまする。

主人がお鍋を見て、「何が送られてきたんだ?」と言いました。

「圧力鍋を頂いちゃったよぉ♪」と言うと、

「何それ?それってどぉなるの?圧力かけてどぉするの?」
幼稚園児みたいな質問だな。

「これで調理すると、お魚だったら骨も柔らかくなって食べられるし、お肉もホロホロになっちゃうんだよ!」

「にっ、肉っ!!!」

彼はお肉という言葉にだけに反応していました。
お母さんから「良く磨いて下さいね」という言葉が添えられているのを見ると、いつもは洗い物なんて全くしない主人が、妙に丹念に磨いていました。

「これで柔らかくて美味しいお肉が食べられるね♪」
とルンルンしていました。

お肉を調理しようと思う気持ちは全く無くなった私は意地悪でしょうか?
[PR]
by shizuer | 2005-11-22 21:56 | 私の雑貨
b0026385_19381883.jpg
最近、なかなか更新もコメントも出来ぬままでおります。それはリコが原因。ちょっと前までは私がパソコンに向かっていたとしても、調子が良いと一人で勝手に遊んでいましたが、近頃はパソコンの前に座ると、目を輝かせて近寄って来て、私によじ登ってパソコンをいじろうとします。自分の顔の写真なんかが画面に出てると「キャ~!」と言って喜ぶ始末。ナルシストやわぁ~。。。

リコが起きている時は、パソコンに向かうのは止めて出来るだけ遊んであげるようにしようと思います。

ところで、ヨガマットは腰痛になる2日前にスポーツ専門店で衝動買いしたもの。その後、毎日コレを使ってストレッチしてるので、腰の具合は良い感じです。何でも形から入るのが好きなアタシ。本当はナイキとかのカッコ良いのが欲しかったけど、ここは我慢。999円、私の大好きカラーのピンクだし、安いし、毎日使ってるしということで、衝動買いの罪悪感から逃れたつもり。

横のエクササイズベルトは先週の日曜日にカルフールで見っけた、これも衝動買い。580円のスペシャルプライス!(←言い訳、はははっ。)何でもダイビング用のウエットスーツの生地で出来ているのだとか。この3日間、これを装着してウロついています。途中、知り合いママ友に会う度に
「ほら、これぇ~」
と見せながら歩いています。私は近所のお友達の中では”チャリンコでどこまでもゆく、アスリートママだという噂が広がっています。主人は私をドンくさいと思っているので、
「フフンっ」
と鼻で笑って馬鹿にしてます。

確かにそうなので、納得してしまう。かなり悔しいけれど。

ただただ、汗臭い女にならない様に気をつけよ。
ちと、お腹赤いです。かぶれたのかな?

*****************************

な~んて、下らない事を書いてたらぁ、今日はブログ開設一周年だと気付きました!自分に対してお疲れさま。皆様に対して、「今までお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。これからも引き続き、どうぞ宜しくお願いします!」
皆様の素敵エッセンスをどんどん吸収するぞぉ~!
[PR]
by shizuer | 2005-09-14 20:15 | 私の雑貨

おっきいスプーン

b0026385_743368.jpg
キューピーが登場すると大絶叫するほどキューピー好きなリコと家に居る時は必ず見ている3分クッキング。出演の先生方が盛り付けの時に使われているお玉状の大きいスプーン、通称”大好きスプーン”を見る度に気になっていました。取り分けにも使えるしイイなぁ。こういう丸くてゴツイ、スリムから程遠いフォルムに惹かれつつ(誰かに似てる。。。)調べるとお取り寄せ出来るとか。お料理頑張るから、ええいっ、注文しちまえ!
b0026385_7481083.jpg
スプーンの後ろには刻印入り。今回は注文しなかったけれど、スプーンとペアで”仲良しフォーク”も居るよ。主人と私の両母にも喜びを分かち合いたいが為に強制的に贈りつけました。

我が母、
「なんか変なスプーンが入ってたよ」
確かに、急にこんなん送られても???かもですよね。
まっ、飾りにでもしておくれ。

お鍋やボウルにもひっかけられる工夫もされておるのじゃが。

b0026385_7583922.jpg皆さんの旦那様や彼氏は明日からお盆休みでしょうか?ウチの主人は通常営業さ。「貧乏暇無し」と本人申しております。周りのお友達もみ~んな里帰りしてるし、なんだか無人島にでも居る雰囲気。マンション&転勤族が多い地域って本当にゴーストタウンだぜっ。
[PR]
by shizuer | 2005-08-12 08:04 | 私の雑貨

ペッパー&ソルト

b0026385_10221250.jpg
ブラックペッパーを挽くときは↑のリンゴを使います。木のナチュラルさがカワイイでしょ?難点は、どっちとも容量がわずかな事。

とっても気に入っているけれど、電動ペッパーミルが気になっています。グッチ裕三さんもご愛用だとか。

一日の使用頻度が極めて少ないので、一生欲しいままで終わりそう。
[PR]
by shizuer | 2005-08-06 10:31 | 私の雑貨

赤いモノ

b0026385_7595454.jpg
ごく最近は、暑いのと、意味もない忙しさで暫し焼いてないけれど、ハマっているパン作り。液体を細かく計れる計量カップとカードを購入。赤で揃えた訳ではないけれど、ピッタシ揃っちゃいました。

そう、最近はピンクの洋服も多いけれど、赤や青、黄色などに限らず原色が好き。決して大阪のイメージであるギンギラギンな格好をしている訳ではありませんよぉ。淡い色が似合う女性に憧れるものの、顔が薄いので、洋服まで薄い色を着ると顔がボヤけた雰囲気になる気がして。ちなみに、リコと主人は濃いです。主人がソース、リコがマヨネーズと言ったところ。昔、真っ赤なお気に入りのトレンチコートを着ていたとき、主人か誰かに
「100メートル先に居ても目立つ」
と言われました。

              昔から実家で使われていた
b0026385_884615.jpg
      こ~んなレトロな計量カップも愛用品のひとつ。

                350円だったからと
b0026385_895365.jpg
            こ~んなのも買ってしまいました。
            氷とかのシロップをかける道具。
            梅シロップを瓶からすくうのに便利です。
[PR]
by shizuer | 2005-08-03 08:19 | 私の雑貨

GLOBAL包丁

b0026385_20111974.jpg
私はキッチン雑貨やインテリア雑貨を見て回るのが大好き。外出先にそういったお店があると必ずチェックする。買うのは10回に1回。リコを産んで家に居る様になってから、物を買う行為がそれまで以上に慎重になった。今の所、私のお小遣いはゼロなので、時々雑貨を買ったり、はたまた基礎化粧品を買うと、それだけでとってもス~っとしてストレス発散になります。洋服は、働いていた頃のを着古してからっと。我慢、我慢!

この包丁は嫁入り道具。包丁は毎日使うもの、気に入った手に馴染むものが良いですね。持ち手自体がステンレスなので衛生的かな?と母にあれこれ相談して決定。牛刀とぺティーナイフのセットを購入しました。ぺティーナイフは本当に重宝です。ちょっと切れにくくなったら、シャープナー(専用研器)で10回程度研げばOK!

結婚準備中、仕事帰りに銀座三越で購入しました。いくらキチンと包装してくれても、包丁を持って歩くのって、大金を持って歩く以上に何だかとってもドキドキしました。

「職務質問されたらどぉしよう~」

自宅に着く頃には心身共にグッタリ。

結婚準備って、色んな意味でドキドキします。
[PR]
by shizuer | 2005-08-01 20:18 | 私の雑貨