育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:育児( 62 )

プールだ!

b0026385_2058509.jpg
リコ、新しい浮き輪を持ってプールデビュー。ママ5人、子供5人で行って参りました。大人数は賑やかで楽しい。同じ炎天下でも、公園よりずっとマシ。親も楽しめて一石二鳥だ!

にしても、市営プールって安いなぁ。大人200円、小人100円。一歳児からも徴収するのか?って気もしますがねぇ。

いやぁ~、わたくし、ビキニなぞ着てしまいましたぁ。去年はリコが小さいから着てないし、一昨年はツワリ真っ只中だし。という事は、3年ぶりぃ!?二着しか持っていないビキニを前日から、どっちにしようか迷って出しっぱなしにしていると、主人が

「どっち着ようか迷ってるの?」

見破ったぜっといった感じで、不適な笑みを浮かべていました。
相変わらず目ざといなぁ。しくじっってしまった。悔しい~!

朝になると、
「水の事故に注意。」だとか
「他の子供もちゃんと見なきゃダメだよ。」
「写真、撮って来てね」
などなど、とにかく注意・要望が多かった。

水着は両方着てみて、更に朝まで考えて、母として、ちょっと地味目な方を選択しました。

まっ、市営プールだもんね。地味な舞台だ。。。
[PR]
by shizuer | 2005-08-10 21:22 | 育児

お召し物

b0026385_7341157.jpg
この間は主人の両親から、今回は私の両親からリコに贈られて来ました。いや~っ、子供のクセにラメが入っているは、オシャレだね~☆ショッキングピンクのワンピースはかなり私好みだよ。というのは、最近の私の洋服ってピンクが多い。ので、主人は私を”NOVAうさぎ”だと言う。怒りやすいからだとも言う。それはさっ、年中無休で怒られる様な事を言ったりやったりするからでしょ!

私の幼い頃の写真を見ると、とってもヘンテコな格好をしている時が多い。母に言わせれば、「カワイイお洋服だって着せていたのよ~」と言うが。私が「ちょっと酷いんじゃない?」と言うと逆ギレして、
「何を着せても似合わなかったのよぉ、アナタはぁ!」
ヒっ、ヒドイじゃない!でもでも、確かに本当にあんまりカワイくない、イケてない子でした。。。

昔は今みたいにデジカメも無いから、写真を撮る事自体、お手軽では無かったのだろうと思う。だからいざ撮ろうという時は、普段着だったり、どぉでも良い格好をしたのだろう。

私達夫婦は普段は高価なお洋服は買ってあげられないけれど、お互いの両親から貰った洋服をカワイく着せて、カワイく写真を撮ってあげる事が唯一出来る事だなぁと、日々、カメラとビデオを持ち歩いています。単なる親バカとも言う。
[PR]
by shizuer | 2005-07-22 08:34 | 育児

RIKO in THE BOX!!!

b0026385_9483732.jpg
昨日は霧雨が降る中、水疱瘡の予防接種でした。リコ、またも泣かずにエライぞよ。トトロの絆創膏を貼ってもらいました。

「今日は8,000円です。」

ギョ~っ!何ですと?おたふくは5,000円だったのに、その差額は何???リサーチ好きの私とした事が、お会計で告げられ初めて知った。打っちゃったし、払うしかないな。。。

今日も朝から雨。午後からお友達のハルカちゃんが遊びに来てくれるから退屈じゃないね!母も楽しいし♪

遊び疲れてオモチャ箱で寝てしまいました。痛くないの?
[PR]
by shizuer | 2005-07-12 10:26 | 育児

おたふくかぜ

b0026385_7103757.jpg
予防接種に行って来ました。任意なので5,000円。打撃だ。そしてリコ、やっぱり泣かなかった。ケロっとしていて、先生もたまげていました。鈍感なのかな?終いには笑っていた。。。
b0026385_7121539.jpg
周りでは、ワンワン泣き叫ぶ子が多数。あれが普通だろうに。泣かなかったご褒美に看護師さんから頂いた紙風船。グチャグチャにして、おまけに食べていました。


b0026385_7145161.jpg夜中に起てしまった。今まで、こういう場合はおっぱいで直ぐに寝ていましたが、ここであげてはダメ。夜中にお茶とシリアルで小腹が一杯になった彼女。また寝てくれた。もう卒乳完了だ。母、ちょっと寂しいです。しかし、私の胸もさほど痛くない。任務が終わったのを感じた様だ。
[PR]
by shizuer | 2005-06-07 07:22 | 育児

リトミック

リトミックとは、「耳で感じた刺激を脳に伝え、それを調整して運動に移す」といった心身の協応を目的とする感覚です。運動の流れは、右脳から左脳でもあり、何故そこに音楽が良いかというと、速さ・強弱・明暗・リズムなど、あらゆるニュアンスを感じる事ができるからだそう。
b0026385_2337276.jpg
集中力・即時性・注意力・観察力・判断力・反応力・調節力・想像力・創造力などをバランス良く育てるために、幼児教育にリトミックを取り入れていくことが望ましいんだってぇ~。へぇぇぇぇ~
b0026385_23393886.jpg
そ~いえば、愛子様も習われていたわねぇ~。教育ママだからではなく、ママ友に誘われたので、「ふぅ~ん、行ってみるかあ~」と軽ぅい気持ちで体験しに行ったのだよ。
b0026385_23422519.jpg
リズムにのって飛んだり跳ねたり、楽器を使ったり、絵本を読んだりと、リコも大喜びで良かった良かった。そして何より、私が痩せそう~♪10㌔近くのリコを抱っこして走るんですもの。

来週はサウナスーツ着ていこうかな?
チャリろうかと思ったけれど、雨だったので車に乗せてもらいました。消費カロリー減。。。

全3回コース!
[PR]
by shizuer | 2005-05-13 00:02 | 育児

長距離走行

      昨日は自転車でクレヨンハウスに行ってきました。
b0026385_6494815.jpg
長距離と言っても同じ市内。私の住んでいるマンションは丘の上。そして、コチラのお店がある市内一の繁華街は麓?にあるので、行きはずっと下り坂。漕がなくたって楽々走行。車では何度も行っているけれど、自転車では初めて。地図を携帯して出発!

大阪市内には少ない都市銀に記帳しに行きがてら、こちらオーガニック食品と木のオモチャ、絵本を扱うお店に行くためにサイクリング。b0026385_6572982.jpgb0026385_6574179.jpg











フム、野菜にもオモチャにも興味を示している模様。ゆっくりセレクトしたいけれど、リコが居るとそうもいかないので、主人と出直すとするか。

東京の青山にしかないお店が、我が街にある事自体、驚かされる。凄いじゃん!オーガニック食品で作られたお弁当も売られています。セットになっているものもあれば、量り売りもしていて、自分でパッキングが出来ます。ご飯は白米・玄米・十穀米から選べます。リコはココで玄米が大好きになったんだよ。量り売りのお惣菜と玄米・十穀米を何とか選んで、お店の前の公園へ。こちらの公園はとっても大きくて、近くにお勤めの方がランチを食べたり、私と同様、子供連れのママ達が、子供を遊ばせたり、ランチを食べたりと憩いの場になっています。

私もリコを遊ばせつつ、お弁当を食べ帰路につきました。
満腹になったリコは自転車の上で寝てしまい、ただでさえ、帰りはずぅっと登り坂なのに、漕ぐのに大変でした。電動チャリ、大活躍!b0026385_774823.jpgb0026385_795426.jpg











お店ではオーガニック食品は買えなかったけれど、マンションのエントランスには採れたて野菜が売られていました!

途中、美味しそうなケーキ屋さんや、和菓子屋さんも発見して、結構満喫した一日でした。

今日もチャリるぞ!
[PR]
by shizuer | 2005-05-12 07:20 | 育児

ちょっとだけよぉ

b0026385_8363272.jpg
先日ゲットした水着を着せてみました。このポーズは何!?一歳二ヶ月のリコ。早くもグラビアアイドルを意識してるのぉ?正面写真は本当にお色気ムンムンで親として掲載出来ませぬぅぅぅ~。
↑、パパに内緒でチラリズム

髪の毛、増えたでしょ?女装してるみたいかな?
[PR]
by shizuer | 2005-05-10 08:42 | 育児

どうぞご自由に!

b0026385_11412896.jpg
一人で食べる練習開始!もっと早くからさせた方が良かったんだけれど。。。グチャグチャにされるのが怖くてぇ。それがグウタラ母と言えよう。何でも体験しないと判らないものね。お好きにど~ぞ。

それが思ったよりキレイに食べておりました。フォークで刺してあげたものは自分でお口に運ぶことはマスターしていますが、自分で刺してというのは無理だろうと観察していると、一生懸命刺そうとしているではありませんか!でも、フォークの逆でね。メニュー自体も手づかみやフォークで刺しやすい様に、豆乳マカロニグラタンにしてみたのですが、それでもフォークで食べるのは難しかったみたい。違うメニューを考えようっと。

ところで、リコも一ヶ月以上鼻風邪が治らず、主人も2週間以上、喉と鼻がやられています。今朝はかなり辛そうでした。なのにさっ、昨日は四国出張の帰りにパトロールとか言って○チンコに寄ったらしく、タバコ臭くなって帰って来たのよ!タバコは吸わないから、臭いでバレた。ストレス発散には行っても良いと私は思っているけれど、なにも具合悪い時に行かなくてもと思いませ~ん?変に感心してしまった!

私も昨日から頭痛、今朝になって喉がいがらっぽい。わ~ん、家族全滅か?今日は家でのんびり過ごすつもりです。
[PR]
by shizuer | 2005-04-20 11:53 | 育児

苦~い!

b0026385_1043067.jpgお薬飲ませるのに苦労しています。アイスに混ぜてもNGになったので、昨日は最終手段でおかずに混ぜました。本当はいけないんだけどね。

で、今朝は潰したバナナに混ぜる作戦を決行!バナナ大好きっ娘だし、これなら大丈夫だろうと。したらば、べべべべべぇ~。トホホです。。。試しになめてみたら、にが~ぁ!バナナとの相性もダメなお薬って一体?あれから30分以上経ちますが、まだ口の中が苦い。

お薬をダメにしている割には、昨日には熱も下がり、家の中では怪獣のごとく遊んでおります。病人なのに全く病人らしくない!最近のリコの流行は、おもちゃ箱に入って遊ぶ事です。五右衛門風呂状態。その中に入って、TV見たり遊んだり。狭い所が落ち着くみたい。胎内環境か?b0026385_10142456.jpg

マンション下の公園も桜が満開です。こんなに暖かいのに家にこもっているのはもったいない!食材無いからスーパーに行かないとねぇ。でも、今日は主人、またも東京出張でゴハン要らないので楽チン♪明日もお仕事だってぇ~。またまた週末母子家庭だわ。
[PR]
by shizuer | 2005-04-08 10:21 | 育児

病に倒れる!?

b0026385_11181625.jpg先月の18日辺りから鼻水ずるリコ。何度も病院に行きつつ、なかなか完治せず。日曜日に咳が出始め、内診の結果、大丈夫だという事で風疹の予防接種。相変わらず泣かないところが凄い!

と感心していると、昨日のランチ前後に体か熱い。体温計ると39度。キョ~!午後4時半からの受診に連れて行きました。

本人は普段と変わりなく遊んで、食べて(←凄い)ですが、いつもにも増してボ~っとしている模様。夜は寝っぱなしの子が鼻が詰まって苦しいのか、何度も起きるし寝相も悪い。

という訳で、倒れては居ませんので(笑)。こんなにお外は暖かいというのに、母子共に家にこもっております。私も寝不足だし。。。

コメント遅くなりますが、必ずお返事するので待っていて下さいね。どうぞ宜しくです。

リコ&shizuerでした
[PR]
by shizuer | 2005-04-06 11:30 | 育児