育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食( 274 )

こんなものだけで

b0026385_1781664.jpg

フォションのスパイス達。

耳がパリパリのパンド・ミーが巷で流行った時があった。バターを塗ってシナモンシュガーを振って食すトースト。当時はちょっとした贅沢でした。今では、色んな美味しいパン屋さん、天然酵母のパンが流行って、どこが美味しいのか、どの方も舌が肥えて判らなくなっているのではないでしょうか?

リコが4月から幼稚園に行き始める、第二子目の出産にも備え、我が家は節約モードに突入。いや、今までもそうだった訳ですが、もっと気を引き締めて!なんでも安いもので賄う事は可能ですが、自分なりのちょっとした贅沢を味わう事で、ダイエットしている時にイライラして、ついつい過食、リバウンドしてしまう様なストレスを溜めるのではなく、気持ち良くエコライフを送れる様な気がします。時にガス抜きは必要ですよね。
b0026385_17172069.jpg

一番左のピンクペッパーを買ったのは、ただただこのチキンとマッシュルームの白ワイン煮のトッピングに使用するため。そのまま食べてみると、ピンクぅなお味。他に使用できるメニューがあるだろうか?やっぱり無駄遣い。逆にストレスが溜まってたりして?
[PR]
by shizuer | 2007-02-22 17:26 |

沖縄みやげ

b0026385_14575243.jpg

最近ではショッピングセンターにも沖縄専門のお店も入っていたりして便利になりました。が、でも割高!調理法も判らなかったりして、なかなか買うまでに至りません。沖縄に行った方が早い!

まぁ、そう簡単に行ける訳でもなく・・・2週間前に主人が出張で沖縄に行って来ました。お土産のリクエストを迫られていましたが、「サーダアンダギーだとか、ちんすうこうみたいなお菓子はいらないよ。」と言っておきました。

すると↑の様なシーサーちっくな飾りが私のお土産でした。フム、ヘタなアクセサリーなんかより全然私好み。でかした!持ち家だったら玄関にシーサー置きたいけれど、我が家にはコチラで十分。リコに言わせれば、右がパパで左がママだとか。私達夫婦って、こんな顔だったんだ・・・
b0026385_156696.jpg

減塩スパム。これも手に入りやすいけれど高くて買った事ありません。しかも食べた事もナシ。コンビーフのポークバージョンってことでしょ?ハワイでも食べる機会が無かったスパムにぎりにしようかと思うものの、なかなか勿体無くて開けられませぬ。
b0026385_1581671.jpg

海ぶどう。沖縄料理店で食べた事はあるけれど、そこで食べたものより美味しくてビックリ。ただただ添付されていた青じそドレッシングで食べただけなんだけど不思議。
b0026385_1595310.jpg

豚の顔面の皮の燻製~!ギョ~っと思いましたが、チャーハンに入れると美味しいとか?先週末に主人が一生懸命作ってくれて「えいやぁぁぁぁ~!」と食べてみました。そのもの自体は燻製の香りで食するとコリコリコリ。豚のコラーゲンという感じでした。最近、恐ろしい程、肌が乾燥して、お風呂上りに3種類のクリームやオイルを塗ってもダメな私。人生でこれほど潤いを失った事はありません。只今、コラーゲンに飢えています。
b0026385_15273883.jpgリコのお土産は、6~7センチ四方のビニールバックにお菓子!?お菓子は直ぐに食べるって言うからイヤだなぁと思い気や中身は綺麗な貝殻形や海の動物達。最近、これで「ヒトデは人の手で、これよりリーちゃんの手のほうが大きい」(リコ語で)と説明するのでビックリ!勿論、自発的ではなく主人が教えたとか。一回教えると、直ぐに覚える子供の能力とはスゴイですね。最近、物忘れも激しい私。
[PR]
by shizuer | 2007-02-17 15:18 |
b0026385_11202860.jpg

ウィーンのお菓子の真似っ子かしら?パリパリの皮は春巻きの皮を使い、溶かしバターを塗ってオーブンで焼き上げました。詰め物はリンゴとレーズンをバターで煮てラム酒で風味をつけた、いわゆるアップルパイの中身と同じ。手軽に出来て、アップルパイより重くなく食後にも軽く頂けます。オススメ!

皆さんは3連休をいかがお過ごしですか?私は昨日は安産祈願に行って来ました。リコの時は行って今回行かないのも?一人目より二人目の方が漠然と日が経過し、危うく忘れるところでした。こうやって気がつくと臨月になっているのでしょうか?

連休になると平日より何かと食べてしまいがち。どうしてちょこっと食べただけで直ぐに体重が増えるのか、自分の体質を改めて恨む毎日です。
[PR]
by shizuer | 2007-02-12 11:33 |

牡蠣フライ

b0026385_12481276.jpg

我が家では、主人の健康+油処理が面倒だという理由で、フライ物は一年に1~2回しかしなのは周知のこと。茄子などは時によっては揚げた方が断然美味しいのですがねぇ。主人を油とバイバイさせるには、家の食事を犠牲にするしかあるまい。

しかし、最近広島に出張が多くなった主人。お土産を買うのが大好きなのも手伝って、金曜日の晩、生牡蠣、牡蠣醤油、牡蠣の燻製を嬉しそうに抱えて帰って来ました。生牡蠣だけでも大量。一人5粒は三杯酢で頂いて、あとは牡蠣フライにする事にしました。
b0026385_1395015.jpg
いつも食事の支度には無頓着な主人も、自分のお小遣いから捻出した大好物な牡蠣を見ているだけでは居たたまれなかったらしく、率先して手伝うと言い始めました。狭いキッチン、大柄主人と一緒に調理するのはかなり密集する。衣をつける係りに任命すると、嬉しそうにせっせと衣をつけ始めましたが・・・何度も説明しているのに、小麦粉→卵→パン粉のところを、最初に卵に浸けてちゃうし、右手と左手の役割をこれまた何度も説明しているのに、両方いっぺんに使ってしまい、牡蠣よりも自分の指に衣が大きくくっついて大騒ぎ。「その指ををのまま揚げて食べればぁ?」と意地悪を言っているうちに何とか揚げ上がりました。

「今まで何度も牡蠣フライは食べた事はあるけれど、今日のが一番ウマイ!これから自分でも作れるしね♪」

お~い、そりゃ、無理でしょ。

ハチャメチャで大変だけれど、こうして少しずつでもお料理が出来る様に育成しないと。健康優良児の私だってダウンする事だってあるんだし。

★最近TVで見たのですが、牡蠣は(塩か大根おろしで洗ったあと、)一度熱湯で5~7秒湯通しすると、周りのヌメリ、臭みが取れて揚げ上がりの衣も取れにくいです。
[PR]
by shizuer | 2006-11-20 13:13 |

栗、その後

b0026385_1935168.jpg
学生の頃は気が向いた時にお皿を洗う程度でマニキュアも一週間は軽く持って、手の甲もスベスベ、意外に美しい手の持ち主でした(完全に妄想です)。しかし、働くようになってお茶出しの為に少々水仕事が増えた頃から秋から春先までは手が乾燥する様になりました。そして、やはり子供が生まれると極端に水に接する為、あの美しい手はどこへやらです。はぁ~っ。。。

去年、栗の渋皮煮を作ったのがキッカケで、手荒れが最悪になり、「疲れるし、手はボロボロになるし、もう絶対に作るまい」と肝に命じました。しか~し、あそこで艶々の美しい渋皮煮を見てからというもの、去年の痛手は忘れ、作りたい、そして食べたい気持ちで一杯になりました。

30数個の約1キロの栗を3日間ががりでやっつけました。律儀に湯で溢す度に栗の筋を綺麗に掃除し過ぎて渋皮の艶が失われてしまい、80点行くか行かないかでしょうか?昨年はブランデーバージョンとラム酒バージョンを作りましたが、ブランデーの方が好評だったので、今年はブランデーのみ。

主人が「何やってるのぉ?」と、しげしげと観察していました。「あの栗、どぉなった?」と気になる様で毎日質問。答えるのが面倒でした。だってさっ、去年も見てるし食べてるのに、何でこう直ぐに忘れるのよ?ムカっ

さて、やっと出来上がって、破けて壊れたB級栗を試食した主人は、大きな目を更に大きくして、「コレ、ウマイじゃん!」と叫んでました。

「おいしい」という言葉、嬉しいものですよね。疲れも吹っ飛びます。
[PR]
by shizuer | 2006-10-23 19:58 |

はぁ~。栗仕事

b0026385_211338.jpg

二歳児ともあろう子供が夕方六時まで公園で遊んでいます。帰る時はもう真っ暗で、子供の見分けもつきません。しかも最近はどの子もお昼寝しない日すらあります。恐るべし二歳児!「コチラの方が眠くなる」とママ達はブーイング。朝晩二回、それぞれ2時間の公園遊びですよぉ。夕方はどんぐり拾いにハマっています。ママが木を足で蹴ってどんぐりを落とし、子供達は拾う。木を足で蹴るのを真似するので、「これは止めた方が良いね」と話しています。でも手で揺さぶっても落ちて来ないんです。手は痛いし。育児たぁ、体力勝負。ママ、ボロボロです。

と、日中は遊び疲れる様で、やはり子供、ママ達の苦労の甲斐あって夜は早く寝ます。さぁ、ここからは自分時間です。秋の夜なべ=栗剥きスタート!終わった後の疲労感は富士山を登り切った時の清々しさと似ているかなぁと、少し大げさか?主人よ、今日は早く帰って来ない事を望む(←悪妻)

今から何時間後に終わるだろう。今年も安くて立派な栗が手に入りラッキー、ラッキー。
[PR]
by shizuer | 2006-10-20 21:17 |
b0026385_14122785.jpgココロよく。ココチよく。のセンスあふれる可愛らしい私の大好きなお友達のcuniconiconicoちゃんが↓の焼肉会で私が作った塩ダレとパイナップルジュース入りタレのレシピのリクエストがあったので、お安い御用と早速アップしま~す。

<塩ダレ>
(材料)
 A 粗塩(お好みの塩)    小さじ1.5
 A ゴマ油            小さじ1
 A ハチミツ           大さじ1.5
 A レモン汁
 A コンソメスープのもと    小さじ0.5

 ・タマネギ(すりおろす)    大さじ2
 ・ニンニク(みじん切り)    1片
 ・長ネギ(みじん切り)     大さじ2
 ・炒りゴマ            大さじ1

 1) すりおろしたタマネギをレンジで1分(500w)で加熱する。
 2) 1)にAを合わせる。
 3) 2)にニンニク、長ネギを加え再びレンジで30秒加熱する。
 4) 3)が冷めたら炒りゴマをひねって加える。 

<パイナップルジュースのたれ>
 ・しょう油                 150cc 
 ・酒                     50cc
 ・パイナップルジュース(100%)   150cc
 ・砂糖                   大さじ2
 ・にんにく                 1片
 ・しょうが(1~2スライス)       1片

 ★↑以上をお鍋に入れ、煮立たせアルコールを飛ばす。
   黒砂糖を使うとコクが出ると思います。
   ゴマをお好みの量加え、コチジャンを添えると、焼肉のタレに変身。

塩ダレもパインタレも冷蔵庫で約1週間持ちます。

***********************
↓リコの脱臼しかけ事件に皆様の多大なる温かいお言葉に感謝し涙涙です。どうもありがとうございました。お陰様で翌日にはいつものように公園で元気に遊んでおります。さて、10/1に幼稚園の願書を提出。その日には幼稚園が決まります。我が家が希望する幼稚園は応募が多い場合は抽選になります。来週の29日の金曜日に事前にどれだけ希望者が募るかを幼稚園が集計し、夕方6時にHP上で抽選か無抽選かが発表になります。今まではどこの幼稚園にするかで悩んでいましたが、いざ希望が決まると、運命の日が気になって気になって仕方がありません。同じ園希望の私の友達からは「恋している時の様にドキドキ・ソワソワしてる(嘘)」とメールが来ました。この歳ともなると、そぅ言った恋話のドキドキ感とは全く無縁になるので、ちょっと嬉楽しい?心境です。私は昨夜、遂に夢にまで見てしまいました。抽選にたどりつくどころか、願書を出しそびれた。。。正夢にならん事を祈るのみ!

主人が大殺界なので、絶対に落選しそうで怖いです。幼稚園がどうこうより、自分達の運試し状態。

トップの写真は11月の七五三の時にレンタルする被布です。幼稚園騒動が終われば七五三などなど、色んな行事が押し寄せるこの秋。幼稚園が決まるまでの数日間、暫くブログをお休みしすることにしました。

もちろん、皆様のところへはコッソリ遊びに参ります!

では失礼!
[PR]
by shizuer | 2006-09-22 14:58 |

餃子の食べ比べ

b0026385_21183588.jpg

毎日の献立には本当に悩みますが、外食も何を食べようか迷うもの。「ここでしか食べられないもの」だとか、「これは太るかなぁ?」「ここは子供が居ると無理だぁ」などなど色々考え過ぎて、結局イマイチな物・お店を選んでしまってガックリという経験も数知れず。我が家は今までの痛い思いを繰り返さぬ様に、次回訪れた時には何を食べようかあれこれチェックしておく習性があります。根っから食い意地張ってます。今日は三連休初日。今まで車で外出する事ばかりでしたが、今回は駐車料金を浮かせる為に梅田まで電車で行くことにしました。向かった先は、浪花餃子スタジアム!
b0026385_21243534.jpg

いつもは大人主体で食べたい物を決めてしまいますが、今日はリコの為に餃子を目指してコチラにやって来ました。異常な程に餃子好き。最近殆どお肉を食べなくなり、唯一食べるのが餃子とシュウマイ。あんなに大食いで心配していたのが信じられません。密かにダイエットでもしているんだろうか?昨晩から私達3人は餃子モードで、朝食はヨーグルト一つのみを食し、いざ出陣!電車に乗っている時には既にお腹はグウグウ。早く到着し過ぎてウロウロするハメに陥りました。

待ちに待った餃子なだけに、最初は三人とも無言で食らう。必死である。正直な話、”餃子=ビール!”という理由で電車で行ったのです。昼間っからのビールたぁ、非日常的で何とも美味しい。

リコは私以上に黙々と食べ、それはそれはご満悦でした。箸を器用に駆使して食べる姿も食べる量も一人前。結局、8軒中6軒の餃子を食べる事となり、餃子で意外な出費となってしまった。我が家のレジャー費は=食費である。。。
[PR]
by shizuer | 2006-09-16 21:49 |

さんまごはん

b0026385_1473369.jpg

サンマサンマぁ~、サンマの季節♪丸ごとジュウジュウ焼いて、大根おろしと一緒に食べるのは最高です。サンマ、万歳!サンマの脂が大根おろしで中和され、パクパクパクパクご飯がすすむ。こりゃ、マズイですね。秋太りには厳重注意です。

b0026385_14235944.jpg最近良く目にするサンマの炊き込みご飯のレシピ。サンマの脂を余す事無く摂取でき、サンマの旨みがご飯一粒一粒に絡まって、もうこりゃ「旨い!」の一言でございます。しょうがの香りもきかせて、さっぱり頂けちゃいます。
b0026385_14244547.jpg
ル・クルーゼは美味しく炊けるけれど、やっぱり雰囲気が出るのは土鍋です。器で土鍋な雰囲気を演出。ここで一つお悩み相談。炊き込みご飯の日のおかずがいつも悩みます。ご飯を主にするおかずとは、冷奴?煮物ぉ?焼き魚は出来ないし・・・みなさんのお宅はいかがなものでしょうか?

幼稚園選びや免許の更新、その他諸々の用事がテンコ盛りで、にっちもさっちもいかぬ今日この頃です。暇過ぎるよりは性に合ってはいるけれど。疲れまぁす、頭が。フルスロットル!
[PR]
by shizuer | 2006-09-11 14:29 |

ヘルシーな鶏の唐揚げ風

b0026385_14534763.jpg

お料理や育児のみならず、その素敵なライフスタイルにいつも私が憧れているhoneybee*さんが作られ絶賛されていた揚げない鶏の唐揚げ風。なぜなのかと申しますと、少ない油で焼いているからです。美味しいそうなのは勿論のこと、揚げないというところに飛びつきました。最近、揚げ焼きするというレシピも沢山ありますが、これは本当に少ない油で焼くのでヘルシーなお肉料理の極みです。揚げていないからといって、お味は唐揚げそのもの。お肉に味がしみわたってジューシーで絶品です。沢山食べたくなって危険なくらいです。レシピは胸肉でも美味しいというものですが、リコは最近、挽肉以外の塊のお肉を殆ど食べなくなったので(鶏ハムもNG)、少しでも食べ易い様にとモモ肉を使いました。胸肉の方が家計に優しくヘルシーですが仕方あるまい。二回目に作る今回は、テンメンジャンが少し足りなかったのでオイスターソースも加えてみました。

明日は月一の母子宴会日なので、コレと煮卵を持参して行って来まぁす!みんなの反応が楽しみである。

b0026385_1595797.jpg二週間くらい前にコチラを頑張って購入しました。体脂肪率だけでなく、内臓脂肪や皮下脂肪率、基礎代謝量や骨格筋、体年齢も測定できます。ここ二ヶ月くらい、主人は食生活や運動に気をつけている成果が出て、マックス体重より5キロほど落ちたそうです。体重が落ちてくると面白くなるらしく、「静かだ、何をしているんだろう?」と覗くと、パンツ一丁で毎朝毎晩測定しています。その姿を見てゾゾっ。洋服の重さをそこまで気にしなくても。。。ねぇ。

私は体年齢がナント18歳!10歳以上も若いとは何だか嬉しい雄叫びです。ガオぉぉぉ~。ちなみに主人は48歳。実年齢より20歳近く差が出るとは、くわばら、くわばら。

主人 「若い嫁さん貰って幸せだよ」

心がこもってない、小馬鹿にした口調でした。相当悔しいに違いない。悔しかったらもっと痩せるのぢゃ。

頑張れ、妻より。
[PR]
by shizuer | 2006-09-04 15:34 |