育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食( 274 )

い・モンブラン

b0026385_19545399.jpg
ご察知のとおり、栗で作るモンブランでなく薩摩芋で作ったモンブラン。いつか本格的に栗で作ってみたいけど、今現在は、手間暇お金は節約所。旬のお芋で我慢です。自作の渋皮煮をトッピングして我が家にとっては、これでもちょい贅沢モノ。

モンブラン専用の金具を持っていなくて、絞り袋の先端をハサミで切ったのですが、切り過ぎて毛糸みたいに、いや、リコの粘土作品みたいに太いモンブランで全く情けない。生ぬるいところに粉砂糖を篩ったらシュワっと溶けてなくなった(苦笑)

が、我が家にとってはご自宅用、味が良ければ全てよし!(←開きなおっているだけ)今回も好きなだけすくって食べるスコップタイプ。デコレーション要らずで手抜きとも言う。

最近、生活の全てが適当手抜きかも~おホホっ
[PR]
by shizuer | 2008-11-18 20:18 |

いもパ

b0026385_20102660.jpg
リコがお芋堀りに行って掘り起こしたお芋様でスイートポテトを作りました。美しい黄金色にウットリ☆
b0026385_20114652.jpg
最近、土曜日は仕事関係の遊びにヒョイヒョイ出て行く主人。今日はソフトボール後にチャンコを囲んで飲み会だとさ。私は子二人連れて公園に行ったり、ここいら近所をいつもの通りウロつきました。寝かせた後は、只今、タイムリーに↑を二つも食べてしまったが、今日の働きからすれば罰は当るまい。

     ラム酒がほのかに効いてちょっと大人な雰囲気です
b0026385_2016012.jpg
先週土曜日のデザートは大学芋。リコよ、芋好き母にありがとう!

そうそう、いもパとはお芋パーティーの意。リコは楽しい事や美味しい事はパーティーと呼んでいます。なんか今回のネタ的には芋パラダイスでも良い感じ。
b0026385_20175127.jpg
市場には出回れない大きさと形のお芋達。洗うのも皮を剥くのも苦労したゼぃ。

今、外にチャルメラが鳴り響いています♪あぁ~、無性にラーメン食べたい!
[PR]
by shizuer | 2008-10-25 20:23 |

栗しごと

b0026385_11365012.jpg
安いクセに質も良いという噂のスーパーに行くと(←そのスーパーにかなり失礼な発言)、ゴッソリ入って手ごろな値段で見た目まぁまぁイケメンの栗サマが鎮座。ついついお誘いして我が家に来て貰いました。「今年は疲れるし手荒れの原因になるから止めよう」と思っていた渋皮煮をやっぱり作ってしまいました。ブランデーを少し入れるのが私好み。↑は最後にシロップを煮詰める前の栗達なので艶はないですが湯気見えますか?3年も作るとコツが解ってきて一番スムーズに作れた感じ。いつか丹波栗で作ってみたいなぁ~。松茸同様、高くて手が出ません。
b0026385_11434880.jpg

渋皮煮は今回は少量にして、最近知ったレシピで初めてマロンクリーム(ペースト)を作ってみました。味見したら濃厚でビミ!スプーンですくって食べたい衝動を抑えて瓶詰め。

今夜の夜なべは栗のロールケーキ作りです。最近まで夜はダウンして枯葉化していましたが、涼しくなって来て再びヤル気が出てきた今日この頃です。あれは軽い夏バテだったのか?
[PR]
by shizuer | 2008-10-03 11:52 |

土日の食事作り

b0026385_1454190.jpg
      綺麗な花びらみたいと、自分で勝手に感動と満足
b0026385_1463231.jpg
   冷製ワンタンであるよ。ネギショウガ醤油をつけてツルっと
b0026385_1483251.jpg
秋鮭の唐揚げ。お魚を揚げると油は一発でダメになるし、何より面倒くさいが、家族は揚げ物は大喜び。そして私も。オクラも美味しい!野菜嫌いの主人も大好き。奥は大根とホタテのサラダ。
b0026385_1410154.jpg
鶏のニラレバ。レバニラ?どっちが正しい?どちらでもよいが、鉄分を摂取しようではないか。スタミナついたゾ!
b0026385_1411164.jpg

スーパーのでなく主人の奢りの和菓子屋さんのわらび餅をこんな風に勿体無いかもだけれど、アイスをトッピングしてみんなでつつく。

リコは土日は食後にデザートが無いとガックリ。パパの影響だ。「パパのわらび餅にアイスをトッピングしようか?」という私の案にパパもリコも「ママ、すっごいね~、頭イイ!生クリームもね☆」

それは、調子に乗り過ぎ、カロリー摂り過ぎにより却下します!

土日は頑張って家族に美味しいものを食べてもらおう、栄養を摂ってもらおうと頑張るのですが、主人は平日は忙しく帰りが遅いせいか、私が仕込んでいる間も子供の面倒を見るどころか、床に倒れてグ~スカ・ピ~スカzzz・・・

その間に、子供は仲良く遊んで居たかと思えば、ガラガラ・ガッシャ~ン。はたまたケンカしたり・・・そして、主人も、リコもそしてコウも三人全員、私にガミガミ怒られるのであった。

平凡な平日が私は一番楽チン、平和です。土日は食べて体重は増えるけれども、心身共に疲れます。月曜日の朝はゲッソリです。
[PR]
by shizuer | 2008-09-10 14:29 |

ろーりん・グ~

b0026385_2051062.jpg

グ~グ~、失礼しております。エドさん、ワタシもリコも家族みんな大好きなもんで。主人は大ブレイク前から目をつけていました。う~ん、ヤルじゃん!

でと、ワタシと主人の週末のお楽しみは夜、デザートを食べる事。最近の主人は仕事が更に忙しく夜も遅く、そして朝も早い。主人も私も甘いものが好きなので、子供達を寝かせた後、ゆっくりテレビでも見ながら心底「あ~っ」と疲れを放出しつつ食するのがストレス解消となっている訳です。はい、デブリ路線です。

そして最近、ワタシがグ~タラとお菓子を作らなくなったので、時には和菓子屋さんでわらび餅や大福、おはぎを選んだり、スーパーのデザート売り場で好きな物を選んだり、コンビニに立ち寄ったり。そんな時間も楽しみな週末なのです。で、今回はお給料が入ったので意を決して気になっていたGOKOKUへロールケーキを買いに参上。

美味しい!けど、ハーフロールがこの値段!?ち、小さいよん、一人分。まぁ、貧乏性なのですがね、私達。これくらい頑張れば自分でも作れるんじゃなかろうかと、プロを侮辱する始末。

来週はまた、コンビニをウロつくだろうと思います。

にしても、美味しいけどあまり感動しないのは、世の中、美味しいものばかりで、きっとみんなの舌が肥えてしまったんでしょうね。
[PR]
by shizuer | 2008-06-30 21:07 |
b0026385_1347024.jpg

最近、リコを園に追いやると同時にどうも忙しい!何でだ?

そうそう、遅ればせながらビリーに入隊しました^^ ずっとお友達に借りていたDVD。「やってるぅ?」と聞かれ「NOぉぉぉ~」。「なら持って帰ろうか?」「いや、今日からやるわ!」と先週から毎日基本プログラムを始め、今日で10日間続いています。最初の日は体ガクガクだったにもかかわらず、今では筋肉痛も治り、少しだけ筋肉が付いた気が?しています。体脂肪は1.5%減。友達に次のステップをレンタルしようかな?主人には「ママは何を目指しているの?」と聞かれました。

「筋肉美のママさっ!」

という訳で、午前中、コウが爆睡中にビリーをしてその後、朝干した主人とリコのYシャツと制服ブラウスのアイロンを掛け、リコの昼食作り。

そう、今日まで午前保育。明日からやっと午後保育になるんです!長かった~。そして、毎日の昼食作り。自分だけならパン一枚でも良いのですが、やっぱり育ち盛りの子供にはね~、そんな訳には、いきません、よね・・・(ホントは自分と同じく簡単にしたい)

納豆ご飯というパターンが簡単だし、本人もそれを望むので確率的に多いのですが、あまりにも毎日だとちょっと罪悪感に苛まれたり。

という事で、旬のタケノコを使って炊飯器で簡単ピラフを作りました。バター入れたら美味しいのでしょうが、無かったので「むむっ、エビにナンプラーは合うよねぇ~」と勝手に適当に入れてみる。野菜はこの間作った鶏の油煮の副産物の油で炒めてみる。

と、こりゃ美味しい!

最近やっと適当に美味しい(自分でそう思っているだけ)のお料理を作る事ができ始めました。トロリと溶けたチーズもビミ。あっ、彩りはキレイだけれどピンクペッパーは合わなかったな。




[PR]
by shizuer | 2008-04-24 14:16 |

牡蠣とスイートポテト

b0026385_11321643.jpg
               見事な殻付き牡蠣
b0026385_11325663.jpg
                   パカっ!

レモンも何も余分な調味料は除き、ただただ蒸しただけ。牡蠣そのものの塩分だけで美味。海のミルク、バンザイ!

          真珠より、わたし、牡蠣のが好きです
b0026385_1135344.jpg
もひとつは、牡蠣と同じくらいのサイズのスイートポテト。器の皮の部分も全て余すことなく食べられ、中身の甘さと皮の香ばしさを両方楽しめ、コレ、本当においひ~♪

以上、全て先週末の主人の九州出張土産。牡蠣は16個、スイートポテトは5個。何でも主人にとっては高価だったらしく、「パパ、頑張っちゃったよ~♪」と嬉しそうに抱えて帰って来ました。以前は食べ物なら何でもお構いなしに見境いなく食べていたリコですが、最近は見た目で判断。牡蠣フライは食べますが、殻付き牡蠣を見せるとグロテスクだったのか、「何、コレ?いらな~い!」スイートポテトも「ママとパパ、食べてええでぇ~、リーちゃんは食べへんでぇ~」と言っていました。そして、主人をチラっと見るとガックリしていました。

しかし、次の瞬間「パパとママで山分けだ~♪」と喜んでいました。な~んだかね。

という訳でホントに牡蠣は8個ずつ、スイートポテトは2.5個ずつ食べました。あ~っ、当らないで良かった!確か、去年は主人はあたって苦しんでいたっけ。

今日は元気に幼稚園に行きましたが、昨日は発熱で幼稚園を休み、雪が舞う中、コウが寝た瞬間にチャリを飛ばし病院に連れて行ったりとドタバタ劇な午前中。明日は生活発表会(劇発表)で私も園に行かねばならず、その後はママの親睦会。年少さんのクラス最後の集い。コウが居て落ち着かないのは判っているから断ろうかと悩みつつ、ついつい参加してしまう私。結局、年間4回あったうち、出産直前で自粛して欠席したのは1回だけ。こういうのも私の妙な性格だなぁ~と自らも不思議に思います。

ま、家でジッとしているのがそもそも性に合わないのですがね。

という訳で、水木金と来週月まで予定がギッシリで落ち着かない私です。そう、リコのみならず落ち着かない性格は私もかも?
[PR]
by shizuer | 2008-02-19 11:58 |
b0026385_11425689.jpg

題を書いて思い出しましたが、前にも載せたかも?記憶が鮮明というところだけが唯一の自分のウリでしたが、それも自慢できなくなってしまった。気持ち忙しいのと、毎日同じ生活パターンで頭がボケまくっています。

コレは、ちょうど一週間前に同じ園ママ友達に来てもらって、ランチにみんなで作ったもの。ランチに甘いメニューは申し訳ないと思いつつ、ゴハンもキチンと食べてデザートも、というのはやっぱり食べられない。私の趣味に付き合ってもらいました。生地は来る時間を逆算して発酵準備。トッピングは至ってシンプルなフルーツに生クリームとココアソース。あっ、チョコレート買い忘れたので、自分で適当に作っただよ。

アツアツに焼けた生地に冷たいフルーツとクリームがイケルぅ~♪と言いたいところですが、コウが愚図って、おんぶしてたので、私が食べた時には全体がひゃっこいモノでした。グスン。

ワッフルメーカーを出して使って、キレイに洗って箱にしまって、の工程が億劫なので、そ、私、怠け者なので、次に作るのはきっと相当先だと思います。

お友達と話して作って食べてお茶して、がストレス発散なのですが、あぁ~、どうしてこういう日に限って、いつもは寝る時間なのに起きて愚図って母をゲッソリさせるんでしょ。子供は親の思う通りには育たないのは解っているつもりですが。。。う~ん、今は物欲より24時間ぶっ続けての睡眠時間と家事を全て放棄してもキレイな部屋が維持出来れば天国だなぁと思います。

明日はバレンタインですが、私は体力の限界を感じ、主人には気持ちだけ、透明のチョコレートを渡そうと思います。リコは今日、幼稚園で給食の時、チョコレートが出て、みんなで食べるそうです^^ 最近の幼稚園も色々と考えるのですね。ちなみに、色んな問題が生じる為、園にチョコレート持参は禁止だそうです。
[PR]
by shizuer | 2008-02-13 12:04 |

バケツプリン

b0026385_10501973.jpg

主人のちょっと変わったお友からお届けモノ。開けるとブルルン、バケツプリン。ぎょ~っ!!!
      ”幸せいっぱい、愛情プリン”と書いてあった。。。
b0026385_10525193.jpg

お皿に出すのもひと苦労。失敗すればドリフ状態になるので、細かに出し方が書かれていました。

主人にやってもらうと大成功。主人とリコの大歓声。この二人、顔も趣味も性格も一緒だ。。。
b0026385_10545337.jpg

            まずは、真ん中から頂きま~す♪
b0026385_10553511.jpg

三人でペロリと食べられそうな気もしましたが、途中から食べても食べても減らない感じ。二日掛かりで何とか食べました。リコはプリンよりもトッピングに用意した生クリームばっかりなめるしさ~っ。

しかし、なぜこのお友、この時期にプレゼントを、しかも私宛に贈ってくれたのか不明。主人の誕生日だったから?コウのお祝い?にしては、ちょっと遅いしぃ~。しっかも、私達、メタボまっしぐらではないかぁん。

理由はさておき、面白い、そして美味しい贈り物、ありがとうでした♪(今、暫くカスタード系スイーツは欲しません、我が家^^)
[PR]
by shizuer | 2008-02-04 11:02 |

満月

b0026385_9312411.jpg

今年最初に作ったスイーツはチーズケーキとなりました。乳業会社にお勤め、商品開発に携わっているRちゃんから年末に頂いたクリームチーズとサワークリーム、そして絹ごし豆腐を配合したレシピは以前coo-coosさまが作られていたもの。ずっと作ってみたかったのですが、やっとチャンスが来ました。
b0026385_935455.jpg

ガスオーブンの場合は150℃の設定でOKなのだと思いますが、我が家は電気。焼き具合を見ていると「こりゃ、温度が低すぎるわ」と一気に20℃も上げたのが素人感覚。ちょっとの焦げ目がクレーター状になってしまいました。まっ、ご愛嬌ということで^^

クッキー生地の部分は本当はバターで固めるところをクッキーではなくビスケットに変更し、それを砕いて牛乳に浸し敷き詰めました。カロリー大幅カット!主人も「別に何にも感じず全然美味しい、美味しい過ぎ♪」
と言ってたので、家族が食べる場合はコレで良しという感じです。あっ、粉砂糖がふっていないのは、ローカロリーを意識した訳でなく単に忘れただけです。あ~、頭がボケついている。

お正月で採り過ぎたカロリー、出来るだけ1~2月はカロリー消費、ローカロリー月間にしようと仕向ける私です。
[PR]
by shizuer | 2008-01-15 09:43 |