育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食( 274 )

2010年

        始まりました!今年も宜しくお願いします★
b0026385_1157242.jpg

お節。全部作ったらお鍋や保存容器、冷蔵庫のスペースが完全にアウト。これだけでも、お鍋をベランダの室外機の上に置いたりしてました。
b0026385_1204544.jpg

         いり鶏。関東らしく濃い目の出来栄え
b0026385_122270.jpg

これもすまし仕立て。鶏から出汁が沢山出てます。焼いたお餅をドボン。
b0026385_1234764.jpgb0026385_124694.jpg


 



主人が焼鳥屋さんの前を通過して食べたくなって買った手羽先。子供らに大人気。新年初のロールケーキは生地は成功しつつクリームの泡立てが失敗。とほっ。
b0026385_1274747.jpgb0026385_1275985.jpg






天ぷらというよりフリッターになってしまいました。お雑煮の出汁を使って蕎麦出汁を作り、年越し蕎麦。熱い出汁に冷たくシメたお蕎麦を入れて食べました。美味しかったです。

とまぁ、失敗ありのお料理達でしたが、何とか形になったかな?という感じでした。リコは「パーティーやね!」と喜んでいました。パーティー好きな女です。

(shizuer家の年末年始の過ごし方)

27日 主人の仕事靴を買いに難波へ。有馬記念を記念で買ってみるがハズレた~。

28日 主人半日仕事→床屋
29日 私、美容院。夜、ファミリー焼鳥屋さんで家族の忘年会
30日 食品買出し。主人、夜先輩と飲み歩く。私、お節準備。
31日 ランチ、子供らリクエストでココス(ドラえもんがメインキャラだからね~)

元旦  三田のアウトレットへ

2日 住吉大社へ初詣。過激混み!帰り路、私、セールでブーツをゲット^^

3日 私、ママ友と一日梅田へセールへ。夜、ハービスentの和食屋さんで飲んで来る。主人、子供ら、私が作って行ったカレー。主人に感謝!

と、遊び呆け、食べたり飲んだりと、お金は散在し、それぞれ体は重くなり、の良くあるお正月ですが、家族4人のペースで毎日それなりに満喫してます!そうそう、お節はアウトレットに早朝行ったので、ナント夕方食べました(苦笑)

で、今日まで主人お休みですが、体格良すぎる割に体が弱くて、咳が酷くなり、ただ今、耳鼻科中です。

やれやれ。

明日から、いつもの生活に戻り、体重も戻す為にも頑張ります。明日から、リコの習い事も開始!いつもの、大阪おっかさん全開です、2010年!
[PR]
by shizuer | 2010-01-04 12:34 |

アップル・パイ

b0026385_1537694.jpg
美味しいリンゴを頂いておきながら、ずっと冷蔵庫に眠っていました。寒い冬は、なかなか冷たいフルーツを食べようという気にならずで。体的には食べた方が良いとは思うのですが、でも温かいモノを食べた方が体に良いと考えること自体、少々年齢行ったのでしょうかねぇ~。という訳で、フルーツを温めて食べる作戦に出るのであった。
b0026385_15405937.jpg
最近、生のリンゴをどういう訳か食べなくなったリコも、フルーツ一切NGのコウも、これだと食べた。温かいアップルパイと冷たいアイスは、とっても合う☆

こうやって、冬の間に太っちゃうんだよな~。加工するより生のが体には良いに決まっているのだけど、ね。

b0026385_15511863.jpgb0026385_15513629.jpg






b0026385_1552382.jpgb0026385_15525546.jpg







b0026385_1553112.jpg

我が家のクリスマスの飾りと、マンションエントランスのクリスマスツリーの前で撮った写真。「子供のみならず、我々にもサンタさん来て欲しいわ。」と母達。

欲しいもの、いっぱいあるんだけど、な~。
[PR]
by shizuer | 2009-12-15 16:02 |

ボジョレーヌーヴォーと

b0026385_1725139.jpg
毎年、「今年のボジョレーヌーヴォーは最高のでき」と言われ続けている様に思われますが、ビール党でワインに詳しくない私にとっては、どれも変わりない様に思われます。お酒には強い?私もワインにはあまり良い経験がないので、最近縁遠くなっていました。しかしながら、土曜日に家族で酒屋さんに行くと、今年初お目見えの瓶ではなくペットボトルのボジョレーを発見。主人もビール人間ですが、結構売れていて殆ど残りも少なかったのに夫婦揃って影響され、試してみることにしました。
b0026385_1728796.jpg

最近寒いので土曜日はおでんと決まっていて、前日から仕込んでいたので、おでんと共に頂きました。おでんは結婚してこの方、数回しか作った事がなく、(前回は確か何故かコウのお喰い初めに作ったのが最後)コンビニのおでんを上回るダシに完成した試しがないのですが、先日、ネットでオイスターソースを入れるとプロの味になるという情報を得たので、試みたところ、ホント、ホント!とても美味しいダシが出来上がりました。関東人らしくちくわぶを入れて。

おでんは簡単そうに見えて、ダシも難しいし全て下湯でしなければならず、かなり奥深いと思いました。
b0026385_17112376.jpg

牡蠣ご飯は、この時季の我が家のリピートメニュー。貝柱と肝に分け、裏ごしした肝を混ぜた出汁で炊いているので、牡蠣の旨みがが濃厚な炊き込みご飯。これは本当に美味しいです!薄口醤油を切らしていたので、ちょっと濃い目の出来栄えですが、関東人の私達には何の抵抗もなく。しかしながら、関西の人には、ちょっと美しくない、かしら?

和食にもとてもよく合う、思った以上に美味しい今年のボジョレーヌーヴォーでした。
[PR]
by shizuer | 2009-11-24 17:21 |

定番料理

b0026385_1755512.jpg
結婚して7年も、最初の子供のリコが生まれて5年も経つと、家族がどんなものを作れば喜ぶか、とか、レシピを見なくても作れるお料理が確立されてきます。

と、偉そうに語りますが、実際はごく僅か。。。↑のアサリのパエリアは◎。おもてなしに使った事はありませんが、これは使える! この日は家族だけだったので、最後に振るパセリを買い忘れる^^

あとは、結局、美味しいと思えるものは豚キムチとポテトサラダくらいしかないかも。ダメだっ、主婦落第!

唐揚げは、どの味、どの揚げ加減、食感が好みか、まだまだ研究中。毎回、味や食感を変えて作っています。カレーだって毎回違う。

皆さんのお宅の必殺・悩殺メニューって何ですか?教えてくださ~い!
[PR]
by shizuer | 2009-10-05 18:13 |

豆大福

b0026385_21213935.jpg
いつしか絶対に食してみたいと思っていた、出町ふたばの豆大福。

リコのランドセルを見に行ったついでに、金閣寺に行ったりコチラの甘味を購入したりと、一石三鳥の一日でした。

ホントに美味しい!!!

甘さ控えめな餡と塩加減バッチシのお豆とお餅のハーモニー♪豆が苦手な主人も「コレはアリだな★★★」と絶賛していました。

強いて言えばお値段の割りに想像していたよりサイズが小さめ。これが京都らしいというか、お上品なサイズなのだと我々は勝手に判断しました。

まだ二十歳そこそこの売り娘さんが10人以上忙しく働いていましたが、それでも長蛇の列。それにもビックリでした。

念願叶ってそれはそれはうれしゅうございました。

が、その他の商品を少々購入したのですが、後から計算したら全く合わず。。。

ちょっとビミョウな心境で~す。
[PR]
by shizuer | 2009-09-29 21:47 |
b0026385_11303338.jpg

イサキを香味野菜と一緒に蒸して、熱した油とお醤油をジュっとかけて。簡単なのに豪華に見えて、体にも良い一品が出来上がりました。家族には評判良ろし。これ、おもてなしに使えるかも。

と、食べてばかりはおられぬ私。

コウの授乳が半年前に終わると同時にムクムクと成長してしまいました。気付いたら下着からはみ出た背中の肉、ピッタリ目のパンツのウエストにプヨンと溢れた肉・肉・肉!

恐ろしい!

授乳中は食べても食べても太らず嬉しいオタケビでしたが、それはもうおしまい。なのに食べるだけでは留まらず、ビールも結構飲んでいたわよね。それと反比例の運動では消費カロリーより摂取カロリーのが多いというもの。その積み重ねがこうなってしまった~

というわけで、、、
b0026385_11373777.jpg

ケチな私がこれを買ってしまいました。かなり切羽詰っているという事です。貧乏性が後押しして、毎日暇さえあれば励んでいます。
「これだけやれば元は取れるだろう」
とつぶやきながら。

本日で7日目ですが、目だった効果は無く。

でもまぁ~、動かないより良いでしょうと、とにかく一ヶ月は断続的に続けて行きたいと思っています。

リコもコウもビックリして無言で集中する私を見ています。。。
[PR]
by shizuer | 2009-09-08 11:45 |

クロワッサン

b0026385_21144912.jpg
本当は良くないと解っているにも関わらずダラダラとテレビを付けているワタシ。ダメだな~。関西テレビのある番組を見ていると、例のあの沖縄出身のモデルさんで今では女優さん。ほら、最近弟さんもよく出ているあのお方が、美味しいとお取り寄せしているという”三日月屋”のクロワッサン。番組でも美味しいと絶賛されていました。

「ふ~む。気になるではないかっ!」
「でも、待てよ。お取り寄せした場合、ご自宅用にしてはちと手数料が高いぞ。」

そんな話をバス停ママ仲間にすると、「私もその話、乗るよ!」と、数人。
話してみるもんだわ^^

という訳で7人で到着を待つのでありました。
私が誘っておきながら、そんなに美味しく無かったら「面目ないなぁ、責任重大だ。。。」とかなり小心になっていたところ、美味しいモン博士のmangoしゃんが美味しいと発表してたので、ちょっと安心しました。
b0026385_21271061.jpg

              ビミであった☆(↑はチーズ味)

日曜日の朝食に頂きました。コウにはまだこんな高価なモノは勿体無いと、いつものパンを与える。その横で私達がサクサクと美味しいそうに食べていると、どぉやらご機嫌ななめ。自分のパンを投げる!(投げるな!)「ば~ば~(←おくれの意)」と言うので仕方なく端っこをあげると、更に「ば~」。最近の子は贅沢に出来ているな。私が初めてクロワッサン食べたのはいつだ?授乳が終わった1歳6ヶ月まで、コブタ体型な割りに全く食べなかったコウなので、食べたい食べられるものは、ど~ぞど~ぞと思うけれど、さ。

美味しい休日のブレックファーストではありましたが、リコはチョコ入りだったので(朝からチョコなんて大特別!)顔や手がベトベト、リコのみならず主人もボロボロ床にまでこぼすので、速攻掃除機の登場。朝からクロワッサンの破片に泣かされたのでした。

みんなで合計49個を分け分けする作業も、和気藹々として楽しいものでした♪

残り2個は冷凍庫の奥に隠し、私がコッソリ食べる予定!
[PR]
by shizuer | 2009-03-30 21:45 |

意外とおいしい!

b0026385_1295838.jpg
不景気だから我が家も率先してもつ鍋^^

主人をスーパーに連れて行くと、気付けば不必要な嗜好品がカゴに入っていて不経済極まりないのですが(主人のお陰で暮らしているので、強くダメとも言えない)、今回は連れて行って正解?だった。というのも、その日はビシっと夕食のメニューが決まってなく迷っていると、

「もつ鍋ってのはどうだろう?」
「おっ、なかなか良い提案するじゃん!」
「どうもありがとうございます」

上司と部下か?

私の美に気を遣ってかコラーゲンボールを買ってくれました。(口ばっかりで結局、家計からだったわ。)今回は素人の為、もつ鍋セットを利用した訳ですが、「九州のブログ仲間に作り方聞いてみなよ~」

b0026385_12203376.jpg我が家のとある一日の夕食の為に、そんな迷惑な事出来る訳ないじゃん。

もつを大量に購入したがったりと(それは却下した)、まぁ主人をスーパーに連れていくのは、リコよりタチが悪いです。
[PR]
by shizuer | 2009-03-21 12:27 |

コロッケ

b0026385_10371967.jpg
昨日の夕食はコロッケ。お惣菜として買うのは楽チンだし食べるのもアッという間。オヤツとしてもイケるコロッケは意外に作るのは大変!な気がする。(怠惰な主婦の私だけかもぉ。。。ッホッホ)揚げるのも面倒だし、油は跳ねるし、後片付けも大変なので、私がそんなコロッケを作るのはかなりメズラシイ事なのですが、それがどぉして作る気になったかというと。

先週のいつしか、肉じゃがを大量に作りまして。我が家の肉じゃがはツユダクに出来上がります。肉じゃがの中のジャガイモは無くなったけれど、僅かなお肉とニンジンやタマネギ、そして糸こんにゃく、また男爵で作った為、ジャガイモが溶けたツユが沢山残りました。いつもはそれを私が昼食などで食べるのですが、今回、あまりにも量が多く残った為、何かそれで作れないかと考えピンと閃いたのが、肉じゃがコロッケ☆

途中までは普通にコロッケを作る様にジャガイモを茹でて潰して塩・コショウで味を調え、お肉は予め挽肉を炒めておいたモノを混ぜ込みました。その中に肉じゃがで余った具を潰しつつ混ぜ、最後にツユを入れて味を調整。

そんな訳ありコロッケな事は主人に明かしておきました。
「ふ~ん」
気の無いどぉでも良い感じ。ところが食べたら「イケルぢゃん!」とリコと喜んで食べていました。

ま、よそ様には余り物で作った感じでお出しするのは申し訳ないですが、家族であればコレもありだな!と思いました。なんか勝手にエコった様な賢い主婦になった様な気がして気分良くなっているワタシ^^

「ケチなだけ」と、どこかで聞こえます。が。

空耳だと良いけど・・・
[PR]
by shizuer | 2009-02-23 10:59 |

シンデレラタイム

b0026385_204281.jpg
天神ロールをゲットしたから、今から届けるよ♪」と平日の夕方5時過ぎに主人より連絡あり。リコ・コウは6時には寝るので(我が子は早寝早起き)ドタバタ劇場中。「ピンポ~ン」とチャイムが鳴ったので、三人でリビングから出て行くと、紙袋に入ったロールケーキが廊下にポツンと置いてありました。主人は置いて直ぐに仕事に戻ったらしい。

リコはもう夕食を食べた後で満腹。翌日食べると約束してご就寝。私は、結局、その日の深夜11時半に帰って来た主人と、このよぉにクリームてんこ盛りのロールケーキを食べてしまいました。完全に全部が体脂肪として蓄積されただろうと恐怖を抱きつつ、禁断タイムに食べる幸せも感じてみたりしました。

ちょっと前にバス停ママが高価なモンクレールのダウンコートを旦那様に買って貰ったという話をしていたので、
主人は「コートは買ってあげられないけど、パパが出来るのはこんなロールケーキを買ってあげるくらいだよ」
ロールケーキも捻出苦しいだろうに、どうもどうもサンキューなり。

と自分は良い事をした、みたいに満足感に浸りつつ、「しかしこの生クリーム、旨いなぁ♪」と一番美味しそうに、嬉しそうに食べていました。

いつかコートも宜しくお願いします。
[PR]
by shizuer | 2008-11-27 20:35 |