育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 186 )

悪母の会

    カレーマスタード煮を持参してお昼から月一の宴会開始
b0026385_19402677.jpg
↑、結構好評でみんなにレシピ聞かれました。簡単なのに良かった良かった。

子供が5人も居ると大変で、他のご馳走は写せなかったけれど、お好み焼グラタンそぼろご飯に、えっとぉ、おにぎり美味しいチーズなどなど、それはそれはご馳走の勢ぞろいでした。今回のホストはオットリ&おしとやかなママなのに、大阪出身、お好み焼きを焼かしたら人が変わってそのギャップにビックリ。コテを自由自在に操りテキパキと焼いていて、「大阪人、カッコええでぇ!」と思いました。しかも超美味。グラタンだって、タダのグラタンじゃありません。ホワイトソースの下は何とレンコンのキンピラ!そぼろご飯もニンジン、椎茸、グリーンピース等、彩りも栄養バランスもバッチリで、大人も子供も食べて飲んで暴飲暴食の一日でした。デザートはパティシェ・ママ作のいちご大福だ

にしても、みんなお料理上手で尊敬しました。持ち寄りパーティーはその家その家の味が楽しめて勉強にもなるし良いですね!

次回はちょっとあくけれど、4月8日です♪
[PR]
by shizuer | 2006-02-23 19:56 | 日記

妻のイメージ

フウさんから2月の6日にバトンが回って来ました!今回は夫が妻のイメージを答えるというもの。毎日一緒に居る主人、私を一体どんな風に見ているんでしょうかねぇ?上にも述べた通り、お話を頂いたのが2月の初めなのに、主人、なかなか宿題提出せず。毎日忙しいからっていう理由じゃ済みませんよぉ。その昔も宿題、しっかりやってたのでしょうか?今度、お母さんに聞いてみよっと。

Q1.ママを色に例えると?
 そうそう、ここでは関係ないけれど、私は主人を名前で呼ぶのはどぉも恥ずかしい・照れ臭いので、「ねぇねぇ~♪」とか外出していて遠くに居る場合は「お~い!」と呼んでいます。それがどーも気に入らない様で、「自分は○○ちゃんって呼んでいるのに、○○ちゃんは”オッサン”呼ばわりだもんねぇ~」(←一度怒っている時「オッサン!」と言ったのを根に持っている。)こうやって呼んでって言ってくれたらそう呼ぶよって言っているのに、「どーせオッサン、オッサンで結構です」ってイジケています。リコもお父さん・お母さんがまだ言えないせいか、私達を「お~い」と呼んでいます。パパって言ってあげようかなぁ~?にしてもパパが良いのか?イマイチ主人は解らん!

脱線してしまいました、私の色はピンクだそうです。
b0026385_12145018.jpgb0026385_121516.jpg






確かに最近こんなコートやこんな手袋してるもんね。夏はこんな色のカルソンだとか、結構ショッキング・ピンク(コーラル・ピンク)の出番多いです。

Q2.ママを動物に例えると?
 え~っと何て言ってたかな?そうだ、だってぇ~。私の動物占いが象だかららしい。占いでは大きい耳を持っているけれど、他人の言う事は全く聞く耳持たずだとか。いんや、私、皆さんの言った事や聞いた事って大抵覚えてますよ~。それは主人もスゴイって言っています。歩く人間コンピュータ。まっ、どうでも良い事を覚えていて、だからと言って学校の勉強が出来たって訳ではありません。無駄知識。伊達に頭が大きい訳ではありません、な~んてね。

Q3.ママを好きなキャラに例えると?(マンガや映画何でも可
 NOVAうさぎだそうです。NOVAうさぎが好きだという訳ではなく、きっと直ぐにキレる所が似ていると思っているんだろうと思います。それは私の悪い所だから直さなければいけない事。反省、反省。ちなみに主人は怒るってしない人です。本当に優しいんだと思うけれど、ひょっとして怒るのが面倒臭いのか?

そうだ、ドコモ(携帯電話)のCMに出てくる”ドコモ茸”にも似てるそう。それは頭が大きいから?

Q4.ママを食べ物に例えると?
 鯖の味噌煮だぁ、味噌煮込みうどんだってぇ~。とにかく煮込んでいる系だとか。ど~いう意味?しかも味噌煮込みうどんって昨日のランチじゃん。適当だなぁ~。

Q5.ママを飲み物に例えると?
 GUAVAジュース(ピンク)。それはですね、我が家がよく行くカルフールでここ半年位手に入らなくって、ネットで買い溜めしようかとまで考えていた主人が、昨日思いもよらず、カルフールで再会出来て、8本も買い込んでいました。その嬉しさあまり「今日は一日素晴らしい日だった♪」とルンルン。飲み物=GUAVAジュースだった訳です。私が「GUAVAジュースみたいに、絶対に必要だって意味?」と聞いたら、「良い事言うねぇ~!ブログでもオレ、良い夫に映るなぁ~」とか勝手にブツブツ言っていました。そんな事言うんじゃなかった。。。

Q6.ママを花に例えると?
 「ここ大阪でもみんなのパイプ的存在だからさっ、かすみ草だな。」
 「へ~っ、そんじゃメインの花では無いって事だね。」
 「えっ、かすみ草だって綺麗だよ。。。」

 ドラマ”輪舞曲”にハマって、さっきまで見ていたので、慌てて

 「大阪のチェ・ジウだ!」
と、とって付けた事を言ってました。
チェ・ジウに申し訳無い気持ちでいっぱいです。。。

フウさぁん、こ~んなアホなレポートですいませ~ん!
[PR]
by shizuer | 2006-02-20 13:01 | 日記

b0026385_1127887.jpg
この間帰省した際、新年会にて会えなかった友達Kがリコにプレゼントを贈ってくれました。有り難き幸せ。
b0026385_1128585.jpg
ま。リコはクマの事を”ま”だと思っている。クマさんだよ、クマ!
b0026385_11285271.jpg
オモチャじゃないけれど、気に入って手にぶら下げながら遊んでいます。

*****************************

実家の母に一昨日電話すると不在。なんかイヤな予感がして昨日改めてすると出ました。予感的中。私の大好きなおばあちゃんが肺炎になって入院騒動になっていたらしい!元々心臓肥大で私の結婚式前にも突然倒れて出席出来なかったのですが、倒れたのが2回。今回で入院も三回目で、お医者さんから「覚悟して下さい」と言われたそう。しっかし、二度ある事は三度あるとはこのこと。メキメキと回復して、今週土曜日に退院出来るんだって。良かった、良かった。80も半ばで未だ一人暮らし。周りは本当に心配です。大阪に戻る前にリコと会いに行った時はピンピン。沢山のお年玉も貰いました。もっと近かったら直ぐに会いに行けるのに。。。

早く元気になってね!
[PR]
by shizuer | 2006-02-08 11:38 | 日記

1・28

b0026385_17443293.jpg
          HAPPY BIRTHDAY TO MYだー様♪

              また、歳をとってしまったのぅ

        出合った時はお互いいくつだったか?遠い日・・・
b0026385_17502236.jpg
  白菜とひき肉のミルフィーユ風。ニンジンをハートにしてみたぁ~
b0026385_17515250.jpg
               切り口はこんな感じぃ~
b0026385_17532568.jpg
ケーキはロールケーキ生地を四層に、ココア風味。バナナを挟んでっと。我らの結婚式のスクエア型生ケーキに似てるかな?気だけ。

b0026385_1755132.jpgお正月に実家に居る時、リコを母に預けて、サラリーマンにはごく実用的なプレゼント、ネクタイを用意しておきました。う~ん、出来た妻だ?


  主人  「白菜のもケーキも、みんなになってるね」

  私   「そ~だよ!」(ムッとして)

まっ、いずれも美味しかったみたいだし許すとするか。家族みんな健康で頑張りましょう!
[PR]
by shizuer | 2006-01-29 18:03 | 日記

不良母、新年会の巻

       従妹のナオちゃんと年末にいぬたまに行った図
b0026385_2051064.jpg
            いぬたま、新年早々営業終了
b0026385_2184513.jpg

出来てから数年経っているせいか、もしくは寒かったせいか、サビレていたカンジ。。。わんこの鳴き声も、もの寂しく聞こえました。

*****************************

今日はママ友と子供達、合計10人で新年会でした。11時半から集まり、お開きは夕方6時!今回の集いメンバーは全員酒豪(←ウソ)なので、お酒は自分が飲める分を持参。あと、お料理一品ずつを持ち寄ってのパーティーでした。
「昼間から飲んで食べて、天国じゃ~♪」と、とあるママ。
こんな集いを時々開催しようという事に可決しました。

いや~、リコは相変わらず最初から最後まで食べ続け、お腹はハチ切れんばかりになっていました。まるで妊婦

デザートには例の元パティエ・ママ作のスフレチーズケーキ。お店で買えるものの数十倍美味しくて感動でした。しかも無料。お金を払っても食べたいくらい。いつか強引に弟子入りしよ!

で、食事シーンの写真はというと、子供達に食べさせながら自分も飲んで食べていたので、殆ど撮れなかったというワケ。

時にこんな日があっても罰は当たるまい。

妻が宴会中、それぞれの旦那陣はハードなお仕事。
感謝せねば。
今夜は優しく迎えよっと!
(みんな、今夜の旦那さんの夕食作りたくな~いと叫んでいた 笑)
[PR]
by shizuer | 2006-01-26 21:18 | 日記
長らくズル休みをしていたshizuerでございます。昨日、大阪の地に戻って参りました。皆様、今年もど~ぞ宜しくお願いします。

クリスマスが終わった年末の26日に、主人を一人放って?リコと共に一足お先に主人の実家に台風の如く現る。

b0026385_20352297.jpg大人一人の移動ならば何の問題もない事だけれど、二時間半、新幹線の移動にリコは耐えられるか?色々と作戦を練り、お昼頃の新幹線に乗り込み、車内でお昼を与え、満腹になったと同時に夢の中へ誘導をいう手段をとる。フフっ、私の思惑通り、京都に着く頃には食べ終わったリコは、関が原付近からグッスリ眠り、品川に降りるまでずっと寝てくれて楽チンでした♪親孝行だぞよ。富士山なんかも眺めちゃったりして快適快適。
b0026385_2040251.jpg
品川駅までお迎えに来てくれた義母と義妹、そして義妹の愛娘ナオちゃんと一緒に無事に家に到着。大移動の大仕事が無事に完了してホっ。

リコは大阪育ちだからね~、東京の人の多さにビックリしたのかな?寝起きも手伝って、品川駅の山手線ホームに着くと、普段滅多に泣かないリコが泣いたよ。だって品川の人の多さときたら、梅田より勝ってる。。。都内のど真ん中に行ったらどぉすんのさ。リコに比べて、従妹のナオちゃんはやっぱり東京育ち、肝が据わっています。流石ぁシティー・ガールだ!

でと、我が実家に移動するまでのスケジュールをざっと。(既に忘れつつある)

27日
 大阪から神奈川の相模大野に引っ越してしまった、私とリコに親友ママ&ユウナちゃんに会いに行く。(意外と遠かった上に、途中人身事故に巻き込まれる)

28日
 義妹親子と四人で二子玉にショッピング&いぬたまに行く

29日
 お昼頃、主人も東京上陸。午後、入院しているおばあちゃんに会いに行き、その後自由が丘散策。

30日
 お墓参り。美味しい天ぷら屋さんでランチ。う~ん、やっぱりウマイ!
夕食は自由が丘の紅虎餃子房へ。リコ、超脂ギッシュまみれになりながらチャーハン&焼きソバをたいらげる。

31日
 午前中、翌日のお節の準備。午後、駅前でショッピング。

元旦
 家族みんなで新年の挨拶&食事。午後、おばあちゃんの所にお節を届ける。その後、叔父さんご夫婦来たる。一緒に食事。

2日
 午前中、初詣。主人、大吉を引くが未だ良い事一つもナシ。ホテルでランチ後、我が実家に移動。

という風に、全て外出してました。しかも今年は過激に寒い。大阪出発の日も小雪が舞っていました。

親バカなアタシ、のちに大反省。この後、リコがエライ目に遭いました。

お話、続くぅ~
[PR]
by shizuer | 2006-01-16 21:16 | 日記

占いを当てにしてみた

b0026385_1337578.jpg
ちょっと前になりますが、週末に三人で本屋さんをウロついていると、細木先生の本が目に入りました。結婚してから、イマイチ良いことが少ない我が夫婦。私達にとっては山あり谷ありな出来事も、私達のトークのせいか、周りからはかなり面白がられます。
「え~っ、大変だったと思うけど、楽しいねぇ~」
楽しくない(怒)

主人が、
「こんなに災難ばかりなのもおかしいから、ひょっとしたら今年は大殺界だったかも知れないよ」

という訳で、一冊ずつ買ってみる事にしました。主人は土星人(-)、私は天王星人(-)

リコを寝かしつけてから、寝るまでの間、それぞれ熟読開始。おみくじを引く時みたいに、ちょっとワクワクして、ひょっとしたら良いことが書いてあるかも知れないと、少し期待してみたりもしていました。

主人、急に笑いながら、
「やべ~っ、オレ、来年、大殺界だよ~っ!」

ギョ~っ!!!今までだって、大して良い事なかったのに、これから更に悪くなるたぁ、私しゃ、耳を疑ったよ。一緒に暮らしている私までもが巻き込まれそうで、かなぁりブルーになりました。しかも大殺界って、三年も続くらしいんですよね。。。

私はというと、健弱。というのは、何と小殺界(涙)何でも、運気のウミを出す時期らしく、文字通り、健康に十分注意しないとヤバイらしいです。そ~いえば、この間もCT送りになったしね。ちょっとの不調でも細めに病院に行った方が良いとか。用心深さが必要だそう。

何だかねぇ、元気な気持ちになろうと思って買った本によって、気持ち不健康になりました。いくら頑張ってもダメなものはダメだと言う。少しでも運気が良くなる様なアドバイスはありますが、細木先生にズバリ言われちゃいましたよ。

私達は事あるごとに、
「大殺界前だから、仕方ないよ~」

何だかイヤな事も、仕方ないと、大らかな気持ちになります。
[PR]
by shizuer | 2005-11-28 14:14 | 日記

良かったぁ~♪

b0026385_13563150.jpg
さっき帰って来ました。CTの結果、な~んにも異常がありませんでした!皆様には多大なご心配をお掛けしました。(お辞儀)

その昔、幼稚園の年長さんの時に肺炎で入院した事があって、その時の炎症の後だとか。大抵キレイには治らないそう。やっぱりね~。以前も会社の健康診断の時に、そんな事を言われた事があったので、それじゃないかなぁ?とは思っていたけれど、再検査に回されたのは初めてだったので、「これはもしや重病か!? 」とか、「幼子を抱えて闘病生活???」と、ここ二週間ばかり一人密かに心配しちゃってました。今回徹底的に調べてもらえたので、不幸中の幸いかなぁ~、と思っています。

あ~っ、やれやれ。

ご褒美に駅前商店街の和菓子屋さんで、おはぎを買って、今、ひとり休憩して食べたところ。幸せだぁ~☆(って何のご褒美?)

b0026385_1464099.jpg
いたずらリコを見ていると、今年も我が憧れのクリスマスツリーの購入は不可能だと見切りをつけました。先週、妙に早く寝た日が多かったので、フェルトでクリスマスオーナメントをチクチクと作り、毛糸にぶら下げてみました。

今年はこれで我慢するとするか。。。
[PR]
by shizuer | 2005-11-21 14:15 | 日記

今度は

b0026385_11384698.jpg
               こんな雑誌、買ってみました

                       特に
b0026385_11392076.jpg
         いつまでも「きれいなママ」って言われたい!

というキャッチフレーズに惹かれてしまった。アタシってば単純。ヘヘっ

こんなママ専用雑誌なんて、つい最近まで「ダサっ」とか思って馬鹿にしていました。そんな風に言える分際でもないのにねぇ。本当はオシャレファッション雑誌を買いたかったんだけれど、毎日公園とかに行って着飾れない今、こういう雑誌の方がやっぱり参考になりますね。というか、実際見ていると、「その着こなしはお洒落だけど非日常着でしょ~!」っていうのばっかり。しかも、モデルさんが現役ママで一般人。子供が居るとは思えないくらい美しいんです。馬鹿にしていた私って愚かだっだわ。反省ぇ~!ママさんモデル、現在最終募集中。応募しちゃおうかな?ってウソウソ!失礼致しました。暴言吐いちゃったぁん。

直ぐに影響されやすい私は、昔の眠っている洋服を出して着こなしを考えたり、ちょっと丁寧にお肌のお手入れをしたりと、暇な時間を楽しんでいます。ちょっと前までのマイ・ブームはインテリア。それも近所の綺麗なお宅にお邪魔した後。家でゴソゴソやっているのも微妙に楽しいです。

しかし、今は美より、CTの結果が気になって仕方ないです(笑)
[PR]
by shizuer | 2005-11-08 11:57 | 日記

最近のリー

               今日はピクニックだったよ
b0026385_195210100.jpg
             大きい公園だから遊具がいっぱい!
b0026385_1953881.jpg
                お滑り台。しりもちドスン。
b0026385_19562623.jpg
                家では包丁の練習さっ
b0026385_19563636.jpg
          雨の日のお散歩。そろそろ長靴も必要かな?


そいえば昨日公園で、とある知り合いのママ友と話をしていました。話の流れで私の歳を明かすと、

「え~っ、若く見えるから同じ歳か、むしろ私より年下かと思ってたよぉ!マジでぇ~。うっそぉ~!?」

必要以上にビックリされ、若く見えるという言葉に最初は嬉しい?よぉな、でもでも時間が経つにつれ、

「そこまでビックリしなくてもイイじゃん!」

と、ちょっとムッとしました。

だって2歳しか違わないんだよ!

2歳って大きいのでしょうか?
[PR]
by shizuer | 2005-10-25 20:13 | 日記