育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 186 )

私がブログを始めた頃、私がどぉして彼女の所に遊びに行き始めたのかは、物覚えが良い私も忘れてしまったのが残念である。オシャレで、スポーツマンでお仕事バリバリ頑張っていて、美味しいものも大好き、なんかなんか、とっても憧れる存在でいつしか絶対にお会いしたいと思っていた、にこにこ本舗堂③のmangobanapako2さんと昨日の土曜日に、ついについにデートする事が決定しました。

当日はルンルン→ドキドキ→貧血状態(笑)あまりの緊張さで具合悪くなりつつも、京都駅烏丸中央口に到着。目立ち易い様にオレンジのパンツを履いて行ったのを伝えてあったので、清々しいショートカットで、白いTシャツにジーンズ姿のmangobanapako2さんが明るく声をかけて下さいました。う~ん、私のイメージ通りの爽やかな方でしたよ。お電話でお話した事は数回、声がとっても素敵だという印象だったけど、生声は更に素敵で可愛らしいかったです、はい!

で、会うな否や向かった先はコチラ!
b0026385_15295915.jpg

初めて会って興奮して、お喋りに花が咲いている中、慣れない京都の地下鉄乗り場を何度も間違えながら、最寄り駅に到着。地図を持っているにも関わらず、またまた間違えながら何とかたどり着きました。
b0026385_15345497.jpg

コチラを食べる為に参りました。迷っても来て良かったと思えるご馳走に感謝!ボキャブラが少ない私は、とやかく説明致しましても失礼になるので、画像だけで御免。一口食べれば、日々の毒素が抜けていく感覚を覚えました。お味噌汁を飲んで、ホっ。素材そのものの味を堪能。我が娘にも食べさせたいなぁと思いました。

いやぁ~、しかしながら、こちらのご主人のzenemonさんとも、私もmangobanapako2さんも今回お会いするのが初めてだった為、二人ともドキドキで挙動不審、よくある日本人のはにかみ笑い。zenemonさんにしてみれば、さぞかし気持ち悪かった事でしょう。もっと色んなお話を聞きたかったのですが、顔も直視出来ぬまま退散。私は近いので、今度は娘と伺わせて頂きます。
b0026385_15451859.jpg

二人で仲良くお留守番していた、主人とリコにお土産。名物、善右衛門的本豆餅とパウンドケーキ二種(ニンジン&うずら豆)。本豆餅の感想はのりねぇさんのおっしゃる通り!
b0026385_15485390.jpg

リコが何度も何度も「オイシイ、オイシイ!」と叫びながら食べていました。昨日は暑くて網戸だった我が家。声が響かないかと心配しつつ、家族みんなが美味しい一日でした☆

つづく
[PR]
by shizuer | 2006-06-04 15:56 | 日記

それぞれの生活

私の周りも、主人の周りも結婚している人は一戸建てやマンションを購入する人が増えています。転勤がないお仕事なら、高い家賃を支払い続けるのは勿体無いし、やはり自分達のお城を持つ事は素敵な事ですよね。

主人の会社は、結婚して子供が生まれると転勤させられるというジンクスがあるらしい。ウチなんて異例中の異例で、生まれる2週間前に転勤って言われちゃったもんね。まだ生まれてないっつ~のぉ。クジ運悪ぅい!一日でも早く生まないとっていうムードでした。焦らさんな。で、もう一つのジンクスは、家を購入すると、またまた転勤させられるというもの。そうすると、みんなが選ぶパターンは単身赴任だそうです。確かに家は勿体ないし、子供が小さいうちは良いけれど、ある程度大きくなったら転校も難しかったりしますものね。

ウチの主人は「転勤になってもついて来てねっ」
ってしばしば可愛らしく言ってるので、可哀相?だからずっとついていってあげようかと、今の所思っています。我が家族は生涯日本全国流浪の民だぁ~

実家寄生虫、いや帰省中に、私が大阪に来る前に住んでいた街にマンションを購入した学生時代の友人宅に遊びに行って来ました。リコと同じ歳のトモカちゃんがお出迎え。
b0026385_15512334.jpg

トモカちゃんが生まれた頃、お祝いに駆けつけた時は新生児だったのに、とても大きくなっていてビックリ!お互い会うのは初めてなのに、まるで昔から仲が良かったよう。リコはお腹に居たから初対面じゃないのかもね。後ろ姿、似てますねぇ。黄色い方がリコです。
b0026385_15531627.jpg

いや~っ、4LDKで角部屋、玄関外には門扉もあって、それはそれは素敵なお宅でした。雨が上がったので中庭でボール遊び。そうそう、中庭には噴水もあって、「ココはどこぉぉぉ」状態で私、興奮!
b0026385_15551350.jpg

   最近、急に独占的になったリコ。トモカちゃんのボールを奪い
b0026385_1556636.jpg

ポ~ンと放り投げる。意地悪リコ。でも、トモカちゃんは怒らず、ずっと仲良くリコと遊んでくれました。

他にも今回、何人かの友人に会う機会がありました。学校を卒業して就職して結婚して、子供が産まれ・・・
または結婚していてもいなくてもバリバリ働いている人、みんなそれぞれに頑張って素敵な毎日を送っているんだなぁと、個々の幸せを垣間見て、温かな気持ちになりました。
b0026385_166272.jpg

ある夜はリコを預け、ハワイアン・カフェに、いそいそと出かけて来ました。GWにハワイに行った妄想が出来ましたっと。
[PR]
by shizuer | 2006-05-26 16:09 | 日記
b0026385_22355535.jpg
私、晴れ女なんですがね、日々の行いは絶対良いハズなのに、TDLでは雨の一日となってしまいました。というか、東京滞在中はほぼGWしかお天気が良くなかった。何でじゃ?子連れで雨、アトラクションは何と3つしか見る事が出来ませんでした。お昼のパレードも短縮。いつもワールドバザールは入園と退園時しか通過しない所、帰りにチラリとお土産を見る位ですが、今回はそこに居る時間が一番長かった感じ。ミッキーの家とミートミッキーは執念でエンター。リコ、おリコに待ち、ミッキーと出会って大喜び♪連れて来た甲斐アリ!
b0026385_22513145.jpg

翌日、帝国ホテルに行く前にお台場に立ち寄り、オープンエアのその名もSizzler(スペル違うけれど)でランチ後、浜辺で遊びました。ちなみに↑、私じゃなくてよ、私の母とリコ。
b0026385_22522165.jpgb0026385_22523114.jpg






帝国ホテルのソファーでピース。最近チョキが出来る様になったからって、ちょっと生意気だよ。今度はいつ泊まれるか分からないんだからぁ。少し休憩をしてから銀座の街を散策。四丁目和光前。あまりの人の多さに目が点になるリコ。口を開けっ放しで馬鹿面。。。
b0026385_22563389.jpg
今回は母と娘のレディースプランだったので、朝食OR昼食(またはアフタヌーン・ティ)が付いていました。一日目はなだ万の朝食をセレクト。
b0026385_2259139.jpg
これぞ日本の朝食と言ったところ。でもさすが、なだ万。ご飯が美味しい、シャケの塩加減抜群。お味噌汁の塩分も丁度良し。炊き物も絶品でした。翌日はホテル内の中華を選択。マーボー豆腐が激辛でビックリ。

家に帰ってから母が父に”なだ万”の話をしたら、

「なっ、のっ、のだ万?えっ、など万?なだ万って何だ?」と言ってました。

はへ~っ、お恥ずかしい限りっと。

私の弟がタダでTDLのチケットをゲットしたので、それを母がタダで譲り受け、リコの喜ぶ顔が見たい、娘である私のストレスも発散出来るであろうと今回の首都圏の旅を母が計画した訳ですが、最近のちょい悪オヤジならぬちょい悪リコに私の母が一番ダメージを受け、疲れ切っておりました。大変な目に遭わせてしまったけれど、私もリコもとても楽しかったし良い想い出が出来ました。お母さん、本当にありがと!

にしても、偽セレブには何とかなれても、真のセレブにはなれないものだねぇ、と母と一緒に改めて実感しました。その場に全く慣れん!b0026385_23372455.jpg

で、昨日、大阪に無事戻りました。ちょっと落ち着いたら、皆さんの所を襲撃させて頂きます!

新幹線で爆睡のリコ→
[PR]
by shizuer | 2006-05-22 23:26 | 日記
アンバサダーホテルは
b0026385_1812564.jpg

アメニティーがとても可愛く大人も感激。ちなみにリコは判ってないしね。小躍りしているのは私だけか、はははっ。
b0026385_1841625.jpg

         お風呂もファミリー向けで入りやすい。家のお風呂の何倍?
b0026385_1851834.jpg

                     鏡にもミッキーさん
b0026385_1854535.jpg

添い寝の子供も安全です。ベッドの下から子供ベッド登場。ガードも付いてます。子持ちに優しいホテル。流石ディズニーホテル!

一方、ミラコスタはというと、
b0026385_1875795.jpg

     全体的に大人なムードです。お部屋内容はアンバサダーと同様です。
b0026385_188487.jpg

                    窓の外にはディズニー・シー
b0026385_1893550.jpg

どんなに素敵なホテルに宿泊しようとも、リコはお構い無しにやりたい放題。。。
b0026385_18103565.jpg

夜にはドカーンと花火が上がり

非日常生活を満喫して参りました。
買ったばかりのデジカメも大活躍。b0026385_18171936.jpg


レンタル・パジャマがブぅカブカ~
[PR]
by shizuer | 2006-05-16 18:17 | 日記

高級焼肉店にて・・・

b0026385_9193158.jpg
b0026385_9194598.jpgb0026385_9195769.jpg








結婚記念日より二日遅れて年に一度の焼肉屋さんに行って来ました。本当に焼肉屋さんは去年から行っておりません。日々、ケチケチしている私も、こんな日は大奮発!隣町のご婦人がご主人のお誕生日に先日いらっしゃったお店の姉妹店に自転車で向かいました。
b0026385_92524.jpg
自転車で行った理由はコレ!全室個室で各テーブルにビールサーバーがあります。そうです、例のダイエット&トレーニングで遂に3.5キロ減!頑張った自分へのご褒美としてビール解禁。勿論、これからもトレーニングは続けるつもりですが、今日だけは弾けちゃおうということでぇ。まぁ、それが後で悪夢となる訳ですがね。
b0026385_9283996.jpg
     リコもグラスでジュースなんか飲んじゃってルンルン♪
b0026385_9291987.jpg
お肉も柔らかいからナイフを使って自分で食べられるのさっ。究極に柔らかくお口で溶けるお肉にビックリ!

ぐるなびで、グラスワインサービス。そして生ビール2杯。以前の私は酔った量でも泥酔する程の飲酒ではありませんでした。が、ここ1ヶ月弱のダイエットでお酒どころか、食事もセーブしていた体にいきなりの濃厚な牛の脂とアルコール。体がビックリした様です。途中まで美味しく楽しく食べていたのが、急に気分が悪くなり、足腰が言うことを聞かず。主人のみならず、2歳児のリコにも介抱され、自転車を置いてタクシーで何とか帰って来ました。それから主人は2台の自転車を取りに家とお店を2往復

そして今日も頭が痛く、食欲がない私です。家族には本当に迷惑を掛けました。リコにまでお世話になるとは。。。

でも自分を流石だなぁ~と思うのは、泥酔している間の記憶、周囲の言葉は昔から全て覚えております。私は気分悪くて食べられないけれど、最後にサービスで付くデザートのプリンが無いって店員さんが言ってたのも聞き逃しておりません。開店と同時に行ったのにオカシイ!「作ってないだけじゃないのぉ」って言いたかった。具合悪くても卑しいワタシ。

あの焼肉屋さんには、恥ずかしくて二度と行けないなぁというのが、人生の汚点。この歳になってお酒にやられるとは。ビックリ。

***************************

そうそう、3日から21日まで帰省します。今回は主人の実家へ。それから、私の母とリコと三人でディズニーランドに行って来ます。ふふふっ、ミラコスタアンバサダー帝国ホテルに宿泊して、偽プチセレブぅな生活を堪能して参ります。(今の時期が一番安いんですぅ)ご報告は暫しお待ちを!

行って来ます!

皆様も素敵なゴールデンウィークを☆
[PR]
by shizuer | 2006-05-01 09:49 | 日記
今日、4月28日は結婚4周年であります。5年目に突入!早いなぁ~。
今朝、
「4年間、お世話になりました」と言っても、風邪気味主人はダミ声で
「はい、ど~も。」
「感じ悪いなぁ」と言うと、
「風邪だもん、仕方ないよ」

体格良くて健康優良児に見える主人は、月一で具合悪くなります。こりゃ、どういうことでしょ?家族の中で一番からだ弱いです。毎日激務だから可哀相だけどぉ。平日だし、相方は病人だし、昨年と同様、ごく平凡で穏やかな一日を過ごす予定でした。一年ぶりに明日か明後日、焼肉を食べに行きますよ、だとか、ダイエット報告だとか、どうでも良い話題で〆る予定が。。。

大阪は暖かくなるというのでお友達3組と少し遠い公園まで自転車で行き、遊んでお弁当食べてという工程でした。10時20分には公園に到着し、遊ぶこと20分弱でリコにアクシデント!

最近、全く聞き分けが無くなり、困り果てています。今日も遊具で遊べば良いものを、自分の乗って来た自転車の鍵穴やペダルで遊び始めました。

「危ないから、止めなさい。こっちで遊ぼうよ!」

といくら注意しても馬の耳に念仏。完全無視。無理矢理離しても、また行くし、しかも泣いてイヤがる、ダダを捏ねる、ひっくり返る。仕方なくそのまま見ていると、リコの上に自転車転倒!

「あっ!!!」

と思った瞬間、2メートル弱離れていた私は助けられず。
丁度、サドルとハンドルの隙間が頭を抜け危機一髪!いつもは泣かないリコもビックリして泣いているだけかと思い気や、帽子を取るとナント流血!一瞬心臓止まりました。丁度、そこから市民病院が近くだったので、みんなも付き添ってくれて病院に直行。

リコは病院に行く途中の自転車では既にケロっとして、犬に手を振ったりと馬鹿に元気でしたが、それでも不安。病院に着くと、早速先生が診てくれました。それでも待ち時間は貧乏揺すりの私。子供用シートが少しかすった様子で、8ミリ程度切れていましたが、縫うまでではなく、直径1センチだけ髪を剃ってテープをペタン。施術中、リコは大人しく偉かった。不思議。先生や看護士さんに褒められ、元気良く手を振ってバイバイ。

結局、一時はどうなる事かと、どん底な気持ちになったものの、病院では不謹慎にお友達と騒ぎ、その後公園に戻り、お弁当を食べ、鳩を追い、遊んで、今お昼寝中です。大きく張られたガーゼが嬉しそうだった。。。
b0026385_15483861.jpg

                傷はこんな感じです
b0026385_15574041.jpg

↑アクシデント後のリコ。お昼をいっぱい食べて、元気に遊んで安心したけど。理由はどうであれ、私の全責任です。もう、どれだけ謝っても足りません。

「今日は優しくしよう!」

と誓ったそばから、悪さをする始末。

これから日々成長するに従って、もっともっと気を付けなければならない事が一杯なんだ、目を離してはいけないんだ、という事を肝に命じ、自分への戒めとして、ブログに残します。
[PR]
by shizuer | 2006-04-28 16:01 | 日記

世代交代

デジカメ、買いました!
b0026385_19513327.jpg

CASIO EXILIM、新製品。コレを選ぶのに丸二日。購入を考え始めたのは年明け。道のり、長かった。。。

始めはCACIOは全く考えておらず、CanonのIXYSonyのCyber-shotPanasonicのLUMIX辺りを素人目で検討していました。説明を聞くと、Cyber-shotは今現在使用のメモリーチップが使えないとの事で却下、LUMIXもマクロ撮影より人物を撮る方が適しているとの事でボツ。ブログにはマクロ使うもんね。それじゃあ、一番画質が良いと言われる「IXYに決定だわね」と思いきや、CACIOが堂々登場!CACIOは時計とか計算機っていうイメージなので、「CACIOのカメラなんて大丈夫ぅ?」って、始めはイヤぁな感じでした。

主人曰く、「今までのカメラで何が一番問題あったかということを念頭に置いて選ぼう。」

それは電池寿命充電仕様。いやぁ、しょっちゅう電池を抜いて充電する作業がとても面倒でした。IXYの倍の寿命があって、電池を抜かずに携帯と同様、卓上ホルダーに差し込むだけで充電出来るという所と、更に、パソコン並みの様々はメニューが簡単に操作・選択できる機種だというところに私達は惹かれました。

画質の良さでIXYは未だに惹かれますが、自分の顔の細部まで鮮明に写し出されるのは私的には問題ありだなぁと思いました。鮮明さに耐えられない顔面!
b0026385_20154853.jpg
ポイントでタダで得たケース。白は汚れるけれど、タダだから一番気に入ったモノで。

機種を決めてから、翌日はいかに安く手に入れるかで、大阪市内の電気店のハシゴ。おかげさまで安く、ポイントもゲット出来て今の所満足。ポイントで何を選ぼうかなんて、それも楽しい♪
b0026385_20183862.jpg

結婚式の前々日からお世話になっていたカメラ。色んなシーンで大活躍してくれました。丸四年間お疲れ様。これからも時々、良い写真を撮るのを手伝ってね!
[PR]
by shizuer | 2006-04-17 20:28 | 日記

香港気分

b0026385_22202587.jpg
前回はハルカちゃん家でタコパ、今日はアイちゃん家でランチ会でした。アイちゃんママは旦那様の転勤の為に6年半香港に在住していたそうで、アイちゃんも向こうで出産されました。インテリアはアジアンと西洋が融合していてとてもオシャレでした。食器が大好きだそうで、和食器、洋食器に中華、タイ等、一通り揃っているそう。ティータイムのティーセットも素敵でした。

メニューは中華とタイ料理のコラボ的、和食で言うなればそぼろご飯。ビリビリと唐辛子が効いていて、ナンプラー風味のパンチあるメニューでした。あとターツァイのオイスターソース炒めにエビセンが箸休め。香港で買ってきたというピーナッツカレーペースト。ラベルに”75%加速”?恐らく75%増量っていう意味だと思うんです。25%増量なら解るけど、75%って、ホンコンガー、かなり太っ腹!

子供達は和風そぼろご飯。軽くどんぶり一杯あろうかという量を、リコは約3分で完食していました。。。横取りしないからさっ、もっとゆっくり食べてくださいよ。
b0026385_22244150.jpg

真ん中がリコ。あなたが好きなワンワン食べになっているよ。育ち悪そう。。。

アイちゃんママは、「それだけ美味しいって事だから嬉しいよ!」って言ってくれたけど。

本当に全てが美味しくて、昔、友達と行った香港ツアーを懐かしく想い出しました。

今日のお土産はミルクティーシフォンケーキを持って行きました。画像ナシ。忘れちゃった。好評で良かった!
[PR]
by shizuer | 2006-03-31 22:28 | 日記

たこパ

b0026385_1941193.jpg
今日はハルカちゃん家でたこ焼き会にお呼ばれ♪大阪生活にドップリ浸かっているワタシ。フフフっ、中ジョッキビール付き!
b0026385_19443997.jpgb0026385_1945056.jpg






今日は女の子ばかりで、母も子供も偉い食いつきようで~す!男性が居ないと女性はスゴイ。女ばかりは恐ろしかぁ。

↑ちなみにリコが赤いのを着ています。緑色のハルカちゃんとリコは薄毛具合も体格も似ていて双子みたいです。もう一人のアイちゃんも、それはそれはカワイイ☆ほんと、カワイイ!世の中には上には上が居るものです。

最近パンだった朝食をオールブランに変え、毎日焼き芋を食べていたら、お通じがビックリする程良くて(←失礼っ)体重が一キロ減ったワタシ。これから露出の季節、頑張るぞい!(もう露出してはいかん歳です。自粛、自粛ぅ~)
[PR]
by shizuer | 2006-03-10 19:53 | 日記
b0026385_11463033.jpg
お雛祭りの定番メニューのちらし寿司穴子バージョン。鰻と違って、また美味ですな。私の最後の晩餐は煮穴子って主人に遺言として伝えております。↑、後から刻み海苔を散らしてっと。彩りとしてグリーンのもの欲しかったけれど、絶対残されるのは確実なので削減。
b0026385_11494235.jpg
角煮と半熟の煮卵。圧力鍋の威力でお肉はトロトロ、卵はお酒のおつまみにも最高さ。
b0026385_11511998.jpg

  主人の好物、ポテトサラダ。ほのかにコンソメ味。コレ、ポイント!

その他、リコも大好き、アボカドディップ(コパンに付けると美味しい!)、蛤のお吸い物などなどでした。
b0026385_11535324.jpg

バースデーケーキはブルベリーのレアチーズケーキ。薄いパープルでカワイイ雰囲気。カッテージチーズや低脂肪の生クリームを使用しているので、一応ヘルシーと思われます。ジェノワーズ生地はたかこさんのロールケーキの生地を使用。ビスケットにバターを混ぜた土台より低カロリーですよね?ねっ?

b0026385_12263422.jpgそうそう、変な来客とは、主人の高校時代の親友でした。先々週の日曜日に主人とカルフールで相変わらずグアバジュース売り場に居ると、携帯に着信アリ。普段頻繁に連絡が来る訳でもないので、「なんだろう?」と出でみると、何でも5年もお付き合いしていた彼女から別れを告げられたとか。。。あらまぁ~。30分も電話で慰めたり、メールで励ましつつ、「来週はリコの誕生日だから、オマエ来るか?」と、我が娘の為ではなく、彼の気晴らしになる為に声をかけてみたところ、何とも本当に来るという事になりました。だって東京から大阪ですよ!そんなに、慰めて欲しいのかなぁ、寂しいのかなぁ?(笑)相当落ち込んでいるのかしら?ならば、ご馳走用意して我が家で厄払いして行ってくださいませ。

という訳で、親子三人で祝うより、楽しいパーティーとなりました。夜は深夜まで、失恋話を聞きました。でも、縁りを戻したいとか何とか。主人も私も客観的に「止めた方がイイのになぁ」と思いつつ、コレは本人二人の問題ですものね。

b0026385_12105992.jpg
b0026385_1211852.jpg

翌日は大阪市内観光。お好み焼きを食べたり、道頓堀をブラブラ、大阪城をチラリ拝見。

大阪に上陸したのは初めてだという彼。ストレスは発散出来たでしょうか?リコにもお祝いありがとう!失恋した上に散財しましたね。今頃、東京でバリバリ働いている時分でしょうか?

クマちゃん(彼の愛称)に幸あれ!
[PR]
by shizuer | 2006-03-06 12:31 | 日記