育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 186 )

春休みと小学校生活開始

卒園式は3月17日、そして入学式は4月7日。その間の20日間の春休みは、私にとって楽しいながらも目まぐるしく過ぎて行き、ようやくホッと一段落しつつある?といった所です。入学式当日はとても寒くて、お目出たいし、写真も沢山撮りたい反面、早く終わらないか、早く帰りたいの一心だったのは、私だけではなかったようです。寒色系のアイシャドウの選択はNGでした。まるで、ちびまる子ちゃんの野口さん状態でした。前後一日は、とても暖かかったのに、全く恨めしい限りですが、お天気とはそういうものですよね。

リコは幼稚園の初登園と同じく、小学校初登校でも元気一杯、楽しく通っています。学校が少々、家から離れており、危ない道も多く、また、集団登校ではないので、実質4月中は朝7時半の登校について行ったり、下校の時も近くまでお迎えに行かなくてはならず、ママたちにとってはツライ時期でもあります。今週中までは午前中に帰ってくるので、見送ったかと思ったら、もう帰宅!一日が長い様な短い様な。。。入学式からの数日間は、夜な夜な名前付けや大量の書類記入で心身共に疲れ果てました。

そんな中、子供達は黄砂に少しやられただけで、体調を壊すことなく過ごせたのには驚きです。私が帰省直後辺りから風邪をひき、最近やっと治りました。二週間は長かった~~~。体調が悪く終には病院へ。その帰りにボ~っとコウを抱っこしていると、何の障害物もない平らな広い歩道でダイナミックに転びました。コウをかばう様に転んだ為に、肩や腰を変な風に打って全身を打撲、履いていたパンツは両膝破け、膝から流血。でも、やっぱりコウはスッ飛ばされ頭を打って泣きわめき心配しつつ、痛いし恥ずかしいしで散々でした。そんな中、リコは案外冷静に

「ママ達、大丈夫?気ぃつけぇや。ところで、りーちゃんお腹すいたんだけどね。あ~っ、お腹空いた」とボソリ。

痛みに悶えている我々にそのお言葉は、言葉の暴力に聞こえましたよ。もっと心配してよね。

痛過ぎてランチを作る余力がなかったので、痛くて泣いているコウのご機嫌を取る為にも目の前にあったマック様に力を借りてしまいました。

翌日の入学式の時にストッキングが履けるか心配しましたが、何とか大丈夫でした。
未だにアザはスゴイです。トホっ。

リコの日記より。
「4がつ6にち。ママがころぶ。」
おいおい。

ワタシを知る人は、シッカリ者だと勘違いしている人も多いのですが、いやいや、結構適当でおっちょこちょいで、変な所で墓穴を掘るんですよ。そんなギャップが面白いと良く言われます。褒められているという解釈にいていま~す。

↓以下、忙し楽しの春休みをダイジェストでどぉぞ!
b0026385_2145282.jpg
これまたボ~っと注文を先延ばしにしていた(早い時期に入金したくなかっただけともいう 苦笑)ランドセル。やっと4月ギリギリ3月30日に届きました。
b0026385_21482259.jpg

毎朝、マンションエントランスに集合しています。
b0026385_21503498.jpgb0026385_2225599.jpg






東京に向かう新幹線。乗るやいなやオニギリを食べたり(朝ごはんを食べて、まだ10時なのにぃ)新幹線の中ではしゃいで、私にとっては長く苦しい2時間半でした。ディズニーランドの長蛇の列にも愚図らず並んだ事には評価します。
b0026385_21541481.jpg
b0026385_21543625.jpg

口パク、身振り手振りのミッキーに、どぉ接してして良いやら戸惑う私と私の母。ディズニーランドに足を踏み入れたからには我を忘れてディズニーの世界にドップリ浸からなければなりませんよね。とにかく二人はミッキーに吸い寄せられていました。恐るべし、ミッキーパワー。
b0026385_21593734.jpg

ここに来たからには必ず並ぶ『イッツ・ア・スモールワールド』
b0026385_221847.jpgb0026385_2228408.jpg






母方のおばあちゃんちの近所、柴又帝釈天にて、お参りをしました。
b0026385_2225661.jpg
b0026385_2231290.jpg

主人の実家に遊びに行き、おじいさまとお絵かき、東京タワーに連れて行ってもらったり。私の父方のお墓参りにいったり。
b0026385_2251256.jpg

私の実家近くの大きな公園に遊びに行き、白鳥のボートにのりました。漕ぎ専門の私と父は疲れ果てる。子供らはハンドルだけだもんね~。しっかも、杭にぶつかりまくるし。
b0026385_2265162.jpgb0026385_2232063.jpg






私の高校時代の友人宅に遊びに行きました。双子ちゃんで、この春3年生。赤ちゃんの時から知っているけれど、本当に美しく成長しています。パパもママも美男美女だし、絶対に将来は第二の蝦ちゃんだわよ!

最終日には、リコを出産した病院で知り合ったケイカちゃん親子(リコより10分先に生まれた)と渋谷のこどもの城で遊びました。表参道って、何年ぶりぃ~とテンション上がる私。大阪人の我が子二人は恥じる事無く堂々と闊歩。ヤルではないか。図々しいともいう???

翌日、大阪に戻って来るなり、お友達とのお花見やら習い事、はたまた、入学準備でドタバタだった訳です。

この落ち着かない生活は、今暫く続きそうですが、ちょっと空いたこの僅かな時間でご報告致します。

って、大した事ないのに大げさなワタシ^^
みんなからエネルギーを貰い大阪で元気に頑張るぞ!
[PR]
by shizuer | 2010-04-12 22:15 | 日記
          素晴らしい演技、感動をありがとう!

先日のショートプログラムに日もそうでしたが、今朝は起きてからの目標に、午後1時過ぎの真央ちゃんとヨナちゃんの決戦時間に向けて家事をこなすことでした。

決戦の丁度その時、アイロンをかけていましたがスイッチを切り、約20分間はテレビに釘付け。息を吸っているのかいないのか意識がないまま硬直し時間が過ぎていきました。

レベルが高過ぎる戦い、我々には想像を絶するプレッシャーとの戦い。

私があぁだこうだと言わずとも、真央ちゃんを応援していた日本中の人々が同じ気持ちだと思います。

とても良く頑張りました。銀メダル、良い色ですよ、真央ちゃん!

今、この時間も尚、決戦の模様がテレビで放映・解説されています。真央ちゃんの会見を見るのも何だかツライですが、これを大きなステップに未来に向けて頑張って貰いたいと祈るばかりです。

トントン拍子に行かない事も人生には沢山ありますが、絶対に良い経験になると思います。
[PR]
by shizuer | 2010-02-26 21:28 | 日記

イケアファミリー

結婚当初は、食器棚とダイニングとチェストと、ベッドだけは某フェイマスな家具屋さんで購入しましたが、今ではそのうちのダイニングとチェストはリコ&コウによって可哀相な感じに傷つけられています。最初は傷直しを買って来て直していましたが、キリがないので放置。味が出てると、自分に言い聞かせて堪えています。

我々の様な子育て世帯には嬉しいイケア。春には小学生になるリコの教科書やランドセル置き場を作る為に、ひとつ収納棚を増やしました。
b0026385_19461918.jpg

組み立て開始はイケアから帰宅した直後の夕方の5時。主人が組み立て担当。私は梱包材を片付けたり掃除機をかけたりしている間に夕食作り。
b0026385_1949545.jpg

子供達は手伝っているつもりでも、私達にとってはかなり邪魔な存在。「危ないから見ているだけだよ!」と言っても興味津々のリコはいじくり回して、我々二人は半ギレ状態。狭い室内での組み立ては、掃除機も作動させたりで何だかスゴイ悪い空気。
b0026385_19533729.jpg

そんなこんなで、やっと完成しました。ソファーや時計の色に合わせて引き出しも赤にたけれど、この選択で良かったかイマイチ疑問。まっ、いいっか~。

安い=自分で組み立ては、子供世帯に優しいのか?これまた疑問。

どっと疲れて、二週間近く経ちましたが、まだ適当なモノしか設置していません。

やれやれ~。でも、これで春に転勤になったら「エッ!」って感じ。転勤族は春と秋はドキドキです。

そうそう、押入れのスペースを空けようと(不用品見つけは私のちょっとした趣味)、家中の未使用品やCDをリサイクルに売りに行き、総額6000円になったので、(ちなみにその日のランチで2000円は無くなった 汗)年末ジャンボでも買って淡い束の間のリッチな夢を夫婦仲良く?見ようと企んでいる最近の我が家です。

当たれ~っ!
[PR]
by shizuer | 2009-12-03 20:09 | 日記

大掃除 ~キッチン編~

ガス漏れしないか警戒しつつ、ガス漏れ警報機があるから大丈夫と言い聞かせてガス台を動かし
b0026385_2115299.jpg

百均を大いに活用して(壁のアルミと換気扇のフィルター)
b0026385_21173322.jpg
b0026385_21175299.jpg

終了!

腰がっ、痛い。。。

暫く揚げ物・炒め物・お魚焼くのは避けたいが、

今日は鯵の開きを買ってしまったし、

週末は家族から牡蠣フライをリクエストされている。

却下したいが、

私も食べたい。

掃除はエンドレスです。
[PR]
by shizuer | 2009-12-01 21:22 | 日記

おうちスポーツ

             主人とリコがボーリングをするの図
b0026385_9335112.jpg
こうも家にこもる生活が続くと、親も子供も体が鈍り、力が有り余って、でも、家の中。気分が滅入り鬱っぽくなるのでと、本当は年末に家族のクリスマスプレゼントとしてサンタさんが持って来る?ハズだったwiiを遂に買ってしまいました~。主人は自分が欲しいものだから、いそいそと会社帰りに買って来ました。「一人で高価なものを買ったのは久しぶりでドキドキした~♪」と。結婚して子供が生まれると、お金をちまちま使うので、まとまってド~ンと払うのは確かにビクつく我々夫婦。
b0026385_9391351.jpg
ご存知の通り、家族の似顔絵を自分で作って入力するのですが、これが主人もリコもコウも我ながらソックリで笑える!強いて言えば、私をもっと美しくして欲しかったけれど、みんなは私もソックリだとか。。。
b0026385_941166.jpg
この土日は家で大汗かきました。リゾート地でスポーツ体験した気分。

プレー中は、家族の誰かも画面のどこかで応援してたりして笑えます。

私も松島菜々子さんになった気分で(←図々しい妄想と言われた)ヌンチャク持ってシェイプ・アップに勤しんでいます♪

ゲーマーではない私も、かなり楽しい^^
[PR]
by shizuer | 2009-11-09 09:50 | 日記

204pieces

b0026385_20292018.jpg

         パズル、昨晩、主人と二人で3時間掛かりました。

疲れた~っ

これは私の母がリコにと、荷物を送ってくれた中に入ってたのですが、まさか204ピースもあるパズルだとは思わず選んでくれたそう。箱もトランプくらいの大きさでした。

リコが喜んで開けると、「何やコレ~っ、めっちゃ小っさいでぇ~。りーちゃん、出来ひんで」

と訴えてきた。

見てみると、何とまぁ1センチ角のパズルが山の様に入っていて、しかもピンセット付き!最近食べ物はメガばやりだけれど、逆にこのミクロサイズは案外貴重にも思えました。

「パパとママが作っておくから箱にしまっておいてね!」

軽々しく引き受けなければ良かったと思ったのは後の祭り。。。

主人は、この土曜日・日曜日と、讃岐うどんツアーだとか、野球だとか、はたまた明日もゴルフへと、我々妻子が学級閉鎖で悶々と暮らしているにも関わらず遊び呆けているので、ちょっと後ろめたいのか、子供が寝た後、私がパズルを始めたらおもむろに手伝い始めた。

「最初は、こういうのは、枠からやっていくんだよ」
と、意気揚々としていましたが、思いの他、細かく難しいので、終いには言葉も失い、更にはお腹が空いてきたと冷蔵庫をあさり始めました。(幸い、何も食べる物が無くてよかった!)
「お義母さんも凄いモノくれるよね(笑)」とブツブツブツ

お互い、やめるにもやめられない状態になり、最後まで完成させました。

別売りの額もくれていたので、それに入れようとするも、崩れそうになるし大変!
主人 「そこ、押さえててよっ!」
私   「えっ、ここ?」
主人 「違う、ここっ!」
最後には舌打ちまでされ、温和な主人も半ギレしていました。
私   「何、威張ってんのぉ、逆ギレしてさぁ~、頼んだ覚えないんですけどぉ」
と、一喝入れると、
我に返ったのか、「ごめんね~」と言ってきました。

「パパ、みんなに怒られてるよ」
「怒られキャラなんじゃない?」

今晩は、一瞬で寝れそうだと言ってましたが、確かに入眠20秒!(イビキをかくから判るのだ)
b0026385_20483853.jpg

学級閉鎖も終わり、公園で遊ばせたのですが、二人とも水を得た魚のように嬉しそうでした。あまりにも鈍臭いので、体操教室に入れて、よもや逆上がりが出来たらラッキーと思っていたのですが、この日に私の前で初めて披露してくれ、親として嬉しい一日でもありました。出来ると言っていたのもロイター板を使ってでしょ?くらいに思っていたので本当にビックリ!

「逆上がり出来たから、体操やめてもいい?」

体操教室は逆上がりと跳び箱が出来たらやめても良いという約束。

「跳び箱は?」

「あっ、そうやった。。。」

まだまだ、やめられそうにないね^^
でも、まぁ、完全に私より運動神経良いかも。ホっ。
[PR]
by shizuer | 2009-11-02 20:59 | 日記

自分への誕生日お祝いは

b0026385_13394461.jpg


主人からお祝いで私の大好物のモンブラン。全部で3つケーキを買って来てくれたのですが、私がそのうちの2つ食べました。デブ。

10月15日で、また一つ歳をとりました。私が住む街は、誕生日月に無料で基本健康診断と僅かな料金で子宮ガン検診や乳ガン検診他が出来ます。医療機関に申し込んで行くだけなのですが、小さい子供連れだと、なかなか行くのが大変だったり、行ける日が限られたりして、30代だったりすると、「まだまだ自分は若いから大丈夫だろう」と、意外と行かない人が多い様子。

でも、若かろうが病気に掛かる場合もあり、病気になれば色んな人にも迷惑が掛かり、そして自分が何よりも辛い。子供だって居る事だし、と、リコを出産してから、正直面倒臭いと思いつつも毎年10月は健康診断を受ける事にしています。

先日の子宮けいガンの検査は異常ありませんでした。明日は、基本健康診断へ、レッツ・ゴー!

誕生日お祝い、「今回はケーキだけで本当に良いよ!」と一瞬良い妻を演じつつ、最近「増えたなぁ~」と実感しているシミを取りに皮膚科に一回行かせてもらう事にしました^^

レーザーの射撃で主人からいつも指摘を受ける鼻の下のウブ毛もサヨナラです。(数は少ないけど私のはシブトイのでまた生えて来るが。。。)

健康で美しい?妻&母って最高だわよね?
[PR]
by shizuer | 2009-10-23 14:04 | 日記

いよいよ

             今日で夏休み終了だわ!ルンルン♪
b0026385_2032524.jpg

           我々は大阪に来て初めて夏に帰省しました。
b0026385_2042521.jpg
b0026385_2043958.jpg

              二つのキッズカフェに行ったり・・・
b0026385_205228.jpg

とにかく色んなところに行ったな~
b0026385_206348.jpg
キッズカフェで一人子供を見ながら美味しそうなビールがあったので飲んでしまった。何だかとっても美味しかった!

色んな意味で贅沢をして、充電をして帰って着ました。


明日からいよいよ新学期。また元気に頑張るぞ!

そして贅沢して増えた贅肉をなんとかせねば。ガックシ。。。
[PR]
by shizuer | 2009-08-31 20:11 | 日記

いざ

b0026385_875814.jpg

明日から東京に避暑、いや、帰省して来ます。大阪って、本当に蒸し暑い!暑さに強く、汗もかかない私ですが、(新陳代謝が悪いともいう)少々耐え難い感じです。

自由席1席で子供二人と三人で3席ぶん取ろうと企んでいますが、思い通りに行くのか?主人は仕事なので一人大阪。「一緒に来る?」と言えば、0泊でもついて来そうに「さびしい」とか言ってますが、そんなんで来ても交通費が勿体無いので、さよなら~。私が逆の立場なら嬉し過ぎだけどな~、不思議。

子供二人連れての長距離移動は、相当体力消耗するので、今晩はさっさと寝ま~す^^
[PR]
by shizuer | 2009-08-06 08:16 | 日記

コストコ・デビュー

↓これ、ごく一部(苦笑ぉ)
b0026385_21244128.jpg

今日は、リコを朝9時14分の幼稚園バスで追い出した、いや、見送った後、ママ達6人でコストコへgo!

毎日朝晩話している気の合うママ友と、コストコに行きたいね♪話になり、これは幼稚園が夏休みになるまでに行かねばっ、と即決!

初めて行くところなので、昨夜から知恵熱は出るのではなかろうかと思うくらいワクワク♪ イケアの食糧バージョンといった感じの倉庫で、6人であれや、これやとカートにテンコ盛。合計8万5千円には目が飛び出ました。

幼稚園お迎え15時14分ギリ5分前に帰宅。その後に分け分け作業に18時半までかかりました~。安く買うのには、やっぱり苦労が付き物デス。

道中も楽しく、家族も喜ぶ色んなモノを安く買いストレス発散になりつつも、予想以上の出費にギャフン。これらを一体この狭い家のどこにしまおうかという課題が重くのしかかったのでありました。。。 

これは主人、いや、家族みんなの喜ぶもの。
b0026385_21495755.jpg

韓国プルコギ。お野菜と一緒に炒めると美味しいそうです。コストコは色んなものを試食出来るのも◎

で、買ったモノ覚書。

リステリン(ビッグボトル3本)
ヨーグルト(3×4P)
しらす(300グラム)
ウインナー(1キロ)
鶏モモ肉(2キロ)
プルコギ(1.5キロ)
クレイジーソルト塩だれ
アボカド(2個)
キッチンペ-パー(2ロール)
ニヨッキ
水取りぞうさん(4個)
スパム(1缶)
アボカドディップ
タイ風焼きそば(2P)
チキン缶(1缶)
くもん世界地図・日本地図
ベーグル(7個)
ディナーロール(16個)
マフィン(6個)
ミックスチーズ(400グラム)
パルメザンチーズ(150グラム)
ジップロック袋(10枚)

以上。

思い出せば出す程、恐ろしい~~~
[PR]
by shizuer | 2009-07-10 21:50 | 日記