育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:大阪って!( 14 )

お祭りグルメ

b0026385_141933.jpg
お祭り大好き夫婦の私達。大阪に来る前は、毎年、麻布十番祭りに二夜連続行き、また、住まいの近所のお祭りがあると聞けば全て出没すると言った具合でした。お祭りで何か大役があるという訳ではなく、何が目的かといえば、そう、出店ですよ。目指すは美味しいB級グルメ!
b0026385_1445055.jpg

今年も今現在、二つのお祭り荒らしを終了したところです。そして、今回、それはそれは大阪らしいモノを発見しました。

             それは、どて焼き

b0026385_1483523.jpg

どて焼きと言っても、スジこん(牛スジとこんにゃくの煮込み)と同じ雰囲気です。グレーと白の二種のこんにゃくとスジがお味噌で煮込んであり、注文するとお好みでタップリのネギと七味をかけてくれます。以前、自分で作ったものも美味しいと思ったけれど、コレも味がしみしみ、スジが柔らかで本当に美味しかったです。お店のオジサンも感じが良くて、お金を払うと、「おおきにっ!」と言うところが大阪らしさを物語っていました。見回しても、沢山出店がある中でここ一軒のみ。流石、食べ物に関してはお恥ずかしながら目利き鼻利きの夫婦です。

b0026385_1419474.jpgリコもお気に召した様子で私達の誰よりも沢山食べていました。大阪生活にドップリのリコです。

さぁ、残るお祭りも荒らすわよぉ!
[PR]
by shizuer | 2006-08-15 14:25 | 大阪って!

とんぺい焼き

b0026385_1547047.jpg
関西の方は勿論ご存知のものでしょうが、関東出身の私達夫婦は始めて耳にする食べ物でした。主人が会社の人?とお好み焼を食べに行った時に知った様でした。あるコンビニに行くと、関西エリア限定であろうと思われる”とんぺい焼き”が売られていました。確か400円前後。「これ、美味しいんだよなぁ、買おうよ!」という主人に、「これなら自分で作れば200円以下で出来るよぉ」と言ってしまった私。と言っても食べた事がない私は、本屋さんのガイドブックに出ている写真と、主人の口頭による説明だけを参考に作るハメになりました。

関西風のお好み焼でもお店によって独自のメニューがあるのと同様に、コチラも作り方は色々あると思いますが、今回はカリっと焼いた豚バラ肉で、軽くソテーしたエリンギやシメジ、エノキなどのキノコ類、あれば天カスもひとつまみ乗せて包み、それを卵でオムレツ風に巻いてソースやマヨネーズ、ケチャップをかけて鰹節や青海苔をふりました。

おおっ、食べてみると豚肉カリっのマイウ☆
主人によれば、お店によってはコンニャクなんかも入っているとのこと。食感が楽しそうじゃな。

他の方法には、焼いた豚肉を広島風お好み焼の様な薄い生地で、豚肉を包み、更に卵で包む方法などもあるようです。カロリーを気にしなければ、卵黄を一つ余分に追加すると、箸で割った時に卵黄がトロンと出没して、それはそれは美味しい洪水になるそうです。

というのも、↑コレは相当前に作ったもので、その後、お店で食べました。やはり、お店によって少しずつ違いますが、私が適当に作ったものもバカにできない?雰囲気でした。

関西にお越しの際は、お好み焼屋さんで本格的なものを注文してみてくださ~い!

b0026385_22303730.jpg
そそっ、帰省中、夕立が来たかと思ったら、その後にとても綺麗な虹が出ました。

虹は美しいけれど、日本は電線が多いですのぅ
[PR]
by shizuer | 2006-05-30 16:17 | 大阪って!

ご存知?

b0026385_14341874.jpg
↑のチキン、見覚えあるでしょ?住んでる街には一つはあるファースト・フードのチキン専門ショップ。

お正月に実家に帰った時、弟が「おねえちゃん、○○フライドチキンの食べ放題が大阪にあるってTVで見たんだけど、おねえちゃんちの直ぐ近くっぽいよぉ。」「へ~っ、ウソウソぉ、それはスゴイ気になるぅ」b0026385_15113243.jpg「でも、××(←ウチの主人)に言うと危険だから内緒にしておいた方がイイよね。」
と、姉弟の約束。

それ、破ってしまった私。スマン。何かの拍子でチョコっと話したら、いつもは右から左に抜けている私の話を、耳をダンボにして「今の話、なになにぃ?」としつこく聞いてきて、もの凄く嬉しそうにパソコンで検索してました。

「お~っ、あったあったぁ~。近い近い!」

そして、行ってしまった。。。実のところ、私も時々無性に食べたくなるのです。(ビールと合うしぃ♪)ただ、主人には猛毒

ファミリーやカップル等、関西人が苦手とする長蛇の列。30分くらい並んだでしょうか?

チキンのみならず、パスタやサラダ、グラタンetcもありました。ビュッフェだけだったら840円、ドリンクは210円。よって、お一人様1,050円。辺りを見渡すとトレーにチキンの骨の大量な残骸が。すっ、すごい!店内はみんながギャートルズ状態。人間の食に対する欲望とは恐ろしい。

時間制限がナント40分!少ないと一瞬思いますが、そんなに食べられるものでも無いし、時間的には丁度良いのですが、その『40分しかない』という気持ちと周りの熱狂に惑わされ、食べなきゃ損だという焦る気持ちが芽生えて戦いの様に急いで食べてしまい、私達夫婦は食べ疲れてしまいました。私達が卑しいだけで、他の方はそうではないのかも知れません。

「お腹一杯だ~、苦しい!」と主人。彼の口からそういう言葉が出るという事は、本当にそうだし、よっぽど食べたに違いない。「当分○○チキンはイイやぁ~」

そして次の週、「また○○行こうか?」と言った主人。異常だ!

東京にも1軒発見!
[PR]
by shizuer | 2005-03-09 15:11 | 大阪って!

甲子園へGO!

b0026385_0231367.jpg昨日もお出かけ。高校野球で熱い場所。思わずタッチのテーマソングを歌いたくなります。11月25日にオープンしたばかりの”ららぽーと甲子園”に出没。遊びと主人の仕事の市場調査。男性がカメラ撮影していると怪しまれるので、私がカメラ担当。「ブログネタになるな!」と、張り切ってしまった。主人の会社から私もお給料貰いたいくらいである。(なんせ、いつも協力してるからねぇ)b0026385_0423686.jpg最初の写真はベリーカフェといって、フルーツや私の大好きなマロンやパンプキン、サツマイモ等をふんだんに使ったカフェ。見ているだけでも幸せになります。お次は私の大好きなキッチン雑貨のお店。関西エリアでよく見かけます。ここではいつも調理器具やお皿、ル・クルーゼをチェック。b0026385_0425921.jpg更に次はジャムとワインのお店。スキーで有名な斑尾高原のジャム・ドレッシング・ソース等、商品全てがクラッカーにつけてテイスティングできます。10種類くらいは食したかも?一日では回りきれない程の敷地面積、グルメ・ファッション・食品・雑貨のお店の充実さ。私が大阪に住んでから訪れたショッピング・モールの中では一番の好み。リコのクリスマスプレゼント、未だ準備しておらず。とあるお店で木馬発見。b0026385_0534176.jpg主人が乗せてみると、なんと大泣き。いつもは、殆んど泣かない強い子。鳩だってワンコだって追いかけたがる(ベビーカーに乗ってだけど)なのに、あら、どぉしたの?結局、プレゼントは買えず。24日までに準備出来るか焦る父母である。
[PR]
by shizuer | 2004-12-20 00:49 | 大阪って!

梅田る

b0026385_20435928.jpg 昨日は主人、出張&接待ゴルフで帰って来ず。う~ん、最近多いな。主人の父もゴルフ大好き。現役時代は接待ゴルフのみならず、プライベートゴルフも多かったそうです。サラリーマン家系、やっぱり親子似るのかしら?主人の母は文句の一つも言わずに子育て。スゴイ!見習わなければです。b0026385_21493081.jpg
 出好きの私達夫婦は梅田には何度も足を運んでおりますが、いつも車。私とリコだけで行った事はありません。ん?今日はゴハン作らなくてもOK。ぢゃぁ、出没しちゃいましょうかぁ、梅田にぃ。という事で、初めて二人だけで梅田にGO!b0026385_21494751.jpg
 週末はお天気怪しい。ゴルフして帰ってくるともなると洗濯物がスゴイ量になる事間違いない。我が家、洗濯物は分別して洗っている為、今日は2回の日。それを9時半までに終わらせ、離乳食を持って出発だ。我が家から梅田までは普通に行けば30分。でも、バスに乗らなければならないのが至難の技。ポシェットを掛け、リコをおんぶ紐で前抱っこし、大きな荷物&ベビーカーを肩から下げて乗車。降りたらJRに乗り換え到着。b0026385_21502051.jpg早、11時。デパートのベビールームで離乳食&オムツ替え。私、お腹空くが、リコが愚図らぬウチにウィンドウ・ショッピング。あっ、寝たぞ!b0026385_21513344.jpg今のうちに自分のランチだぁ~(移動、スタスタ)。銀行へ記帳しに行こう。銀行を探してウロウロ。(東京ではメジャーな銀行も大阪では少なし)。おっと、良いブーツを発見!持って帰るの大変だから今日はやめておこう。そうだっ、この間、リコに壊されたアクセサリー直るかな?お店はどこだぁ?またウロウロ。。。あっ、またまたオムツ替え??? b0026385_21521864.jpg
 な~んてしていたら、それはそれはアッという間の一日でした。一人だったら僅かな時間で済む事が。途中、親切に席を譲ってくれたり、ベビーカーを階段の下まで持って下さる人もいれば、エレベーターに乗った時に邪魔だとベビーカーをどつくオバサンも居て(ムぅ~っ)、色々な人がいるんだな~と思いました。何とか無事に帰って来て、洗濯物を取り込んで、たたんで、離乳食の2回目。お風呂に入れて。。。目まぐるしく、大変なだけ、そこまでして外出しなくても、と思いますが、何とも言えぬ達成感を感じました。なにか買った訳でもないのですが、気持ちもスッとしました。
b0026385_21524618.jpg 梅田には、ごく最近、HERBIS PLAZAがオープンし、(ヒルトンホテルの一角)賑わっております。有名ブランドが軒を連ねており、ボーナスシーズンということも影響しているのか、ブランドの袋を下げた人が沢山おりました。横目で追いながら、ベビーカーでウロつく母子。寒からず、イチョウが紅葉した街を楽んだ一日でした。(←、ブルガリのB.zero1を模ったオブジェ時計。)
[PR]
by shizuer | 2004-12-04 07:49 | 大阪って!

大阪ベイエリア

b0026385_2114424.jpg 病み上がりな私と風邪気味の主人。大人しくして居れば良いのでしょうが、家具を見に行きたかったのでミナミ(心斎橋・難波付近)に出かけたのですが良いモノに出会えず。それでは前から気になっていた大阪港にある海遊館天保山マーケットプレイスに足を伸ばそうという事になりました。b0026385_2165715.jpg リコがもっと解るようになってからという事で今回海遊館には入館しなかったのですが、環太平洋火山帯をテーマにした世界最大級の水族館だそう。巨大ジンベイザメは気になる存在。一番気になっていたショッピングエリア。お台場の様に、よもやオシャレな雑貨屋さんや家具屋さんがあるかと期待していたのですが。結果はNG。。。東京のベイエリアに比べたら、う~ん、20分の1くらいかな?なにわ食いしんぼ横丁という、横浜にあるラーメン博物館やカレーミュージアムの様な古き良き時代の造りのフードパークがありました。私達はミナミで食事を済ませて来てしまっていました。ふとシュークリーム博覧会を発見!b0026385_21241049.jpg長蛇の列にも負けず今夜のデザートを得る為に並んで、やっと購入。何でもソフトクリームで有名な神戸六甲牧場オリジナルシュー。ヨーロッパで幸せを運ぶ象徴のドラジェと天使の羽が飾られた、その名も天使のシュー。バニラビーンズが入っていて、甘すぎず満足な味わいでした。シュークリームって形がキャベツに似ている事から名づけられたってご存知ですか?キャベツ(皮)をめくるごとに甘い”幸せ”に包まれる意味も込められているそうです。イタリアをルーツにフランスで生まれたお菓子。
b0026385_21315792.jpg

 大阪港は老若男女、本当に賑わっていて、それはお台場と等しいなぁと思いました。次回はジンベイザメを見にいくゾ!
[PR]
by shizuer | 2004-11-03 21:46 | 大阪って!
b0026385_2055489.jpg 秋晴れの行楽日和の本日行って参りました!ハロウィン・シーズンという事もあって、レストランのメニューも、お土産も、何もかもがカボチャ一色って感じでした。アメ車が停まっていたり街の雰囲気は、やはりUSA。リコが居るのでアトラクションは全てNG、多くを語れる程判っている訳ではないのですが、ディズニーランドと比べると、エントランスの感じや食事のメニュー等はほとんど変わらないなぁというのが感想です。
 ユニバーサル・スタジオにしてもディズニーランドにしても、日常の生活を離れて楽しくワクワクした気分になれるところは、いくつになっても楽しいものです。
b0026385_98214.jpg
b0026385_98188.jpg

[PR]
by shizuer | 2004-10-16 21:10 | 大阪って!

ミナミ

 その名の通り、大阪市内の南に位置するのでミナミ。今回で2回目です。北側に大丸、南側に高島屋の二大デパートがあって、大丸があるのが心斎橋、高島屋が難波にあります。その2つのデパートの間に例の有名な戎橋(道頓堀)があり、アーケード商店街でつながって居ます。人種のるつぼ、老若男女で賑わっていて、このエリアが大阪で一番の繁華街、新宿・歌舞伎町の縮小版ってカンジでしょうか?高島屋は色々なブランドが入っていて伊勢丹っぽい雰囲気でした。
 私は大阪市内より北エリアに住んでいるので、ショッピングくらいだったら、キタ(梅田)の利用頻度が多いです。
 普段、子供と二人ではなかなか行けないスポットを訪れたにもかかわらず、途中、腹痛に襲われゲッソリした一日に終わりました。。。b0026385_11191064.jpgb0026385_11192317.jpg

お腹が痛くなる前に食べたランチです。


[PR]
by shizuer | 2004-10-10 23:08 | 大阪って!

アメリカ村

 本日、出没!大阪生活5ヶ月目なので多くを語れる身分ではありませんが、大阪を知らない者が客観的に見た感想です。
 雑貨屋さん、古着屋さん、ガラクタ屋さん、そしてレコード屋さんが混在している所を見ると、東京で例えるならば裏原宿と御茶ノ水駅から駿河台下までの間、はたまたアメ横・御徒町が合体した様な雰囲気。さらにそれらが凝縮していてゴチャゴチャ状態。ミナミのエリアは有名たこ焼き屋さんが多く、その一軒で賞味。う~ん、10個で300円と値段は安いけど味は普通。本場だから美味しいのだろうと期待が膨らみ過ぎていたのか?私が住んでいる町のたこ焼きの方が美味しい気がするな~。でも辺りを見回せば、たこ焼きを食べている若者多し。というか、子供連れでも10~20代前半の人が多く、主人は場違いを味わったと嘆いていました。
b0026385_2141963.jpg

[PR]
by shizuer | 2004-10-10 22:40 | 大阪って!

塩さんま

b0026385_19154092.jpg 味覚の秋。旬のサンマの美味しい食べ方と言ったら塩焼きでしょうか?今年は沢山獲れるし、脂もふんだんにのっていて美味しいそうです。で、ここ大阪で発見したのが、”塩さんま”。はなまるマーケットによると、大阪でしか見かけないモノらしいのです。その昔、保存用に多目の塩に漬けたサンマなのだそうですが、漬物にした野菜が美味しくなる様に、旨みが凝縮して美味しいんだそう。放送前にスーパーで発見して賞味。大根おろしにお醤油をかけずとも塩味が利いていてグットでした。大阪でサンマを食べるチャンスがあらば、一度チャレンジして頂きたい逸品です。
[PR]
by shizuer | 2004-09-17 12:02 | 大阪って!