育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食&育児( 80 )

リコ4歳の巻

今朝5時半、「リーちゃん、4歳やでぇ~♪4歳になってん!」と起きたと同時に発してました。4歳になると、こんなにも関西弁になるんだ、ね~。英語ならカッコ良いのに、な。って、私達夫婦が完全なる日本人なのだから仕方ないんですが、でも、あの~っ、私達は標準語なんですが。にしても日増しに関西弁化するは、良くも悪くも知恵をつけ、成長を嬉しく思いつつも、あの赤ちゃん時代も懐かしく思います。ママになって4年かぁ。アッという間でした。
b0026385_10592797.jpg

リコが喜ぶ顔をムフフと想像して楽しみに、コウをおぶりながら作りました。今年は雛ちらしケーキ。昨年、あちこちで拝見し「来年はコレだっ」と、一年前から計画。
b0026385_111512.jpg

揚げなない唐揚げ風チキン。リコも大好き、そしてお太り主人の体にも優しい一石二鳥モノ。

あとは蛤のお吸い物。国産はビックリする価格で近所のスーパーでは入荷しても売れない=入荷しないという事で、断念すれば良い所を、あぁ~、中国産の蛤、食べちゃった。。。何が何でもという私の変な性格がココに出る。

リコは一日のうち、昼食で食い溜めして夜は小食派なので、土曜のランチタイムにお誕生日会をしました。なのに、なのにぃ、鰻も要らない、お肉も要らない、ケーキも微量。一番食さない方が良い蛤のお吸い物をガブガブ飲み終了。

なんでよ~。も~っ!鰻も高かったのに、さ。

代わりに主人が、「ママ、美味しいね、このちらし寿司ぃ♪」
何だかガックリ。そして、パパ、食べ過ぎだよ、全く!ちなみに最近、妙にママと言うけど、貴方のママじゃないのよぉ~。子供の手前、解るけどさ。ちょっとママ、ママ言い過ぎ!

b0026385_11212549.jpg予想通り、翌日の日曜日は37.9度の熱。リコが食欲を無くした時は=具合悪いのです。(判り易い子)翌日昨日のお雛様給食の園には無事出席でき、今日も元気にバスに乗って行ったので、ひと安心です。ていうか、一日中居られると、困るのです、私。(鬼母) 春休みが恐ろしい~、キャ~っ!b0026385_11235172.jpg

ケーキは熱が下がったら美味しそうに食べてくれました。最近大好きなハート形で。(↑相変わらずデコレーション汚いので遠目で~)

改めておめでとう!そして、ママの私もガンバレ!

行き遅れられると困るので、先程サッサとお雛様を片付けました。
[PR]
by shizuer | 2008-03-04 11:28 | 食&育児

桃の節句

b0026385_1230206.jpg
あかりをつけましょ、雪洞に~♪(←ぼんぼり、勝手に変換されたが、こう書くんだっ!この歳でいまさら・・・)リコも今頃、幼稚園で歌いながらお雛祭り給食を食べているに、違いない。桜餅も出ると書いてあるから、自作の桜餅は今年は却下。というか、私の体力も持たず断念。

あられとクッキーのお土産もあるそうなので、今日のオヤツはそれをあてにしつつ、母が送ってきてくれた雛三盆をリコと一緒に食べて過ごそうと思います。高校のお茶の授業の時、お干菓子だったクラスの子達は「損した~」と言ってたっけ。私は美味しい練りきりだったからラッキ~でした^^ こんな可愛いお干菓子だったら文句は出なかった、か?

明日はリコのお誕生日ですが、平日にお祝いするのは困難なので一昨日のランチにやってしまいました。その報告は後程~

というか、コウが暴れ出しました(苦笑)一人で遊ぶのも限界、か。さてと、相手するか、な。

b0026385_12294635.jpg
リコも将来の良き旦那さんを見極める目を養う為にも、まっ、楽しく頑張って幼稚園に行ってくださいませ。

あっ、ボンボリがズレて、るぅ~恥 →
[PR]
by shizuer | 2008-03-03 12:35 | 食&育児

くまちゃん

                横から誰かの手
b0026385_11321920.jpg

先週土曜日、主人は相変わらず忙しく仕事に出かけ、平日のみならず週末も母子家庭かぁ~と、暇つぶしにスーパーにでもと外を見ると風がピュ~~~。これで外出して逆に子供達に風邪でもひかれたらかなわん、と家にこもる事を決意。そして私にしは珍しくノーメーク(これホント)で三人、ガサゴソと生活していました。だ~れにも会いたくないって、こういう時に限ってピンポ~ン!

「誰や♪」とリコが玄関に走る。そして私は「誰よぉ!」とダルそうにインターホンに出る。すると郵便屋さん。仕事と言っても風が強くて寒い中、お届け物を持って来てくれたのに感じ悪く出てスンマセンです。私、悪人だわ。反省!
b0026385_11383873.jpg
お行儀悪く、直ぐに開けました、そして直ぐに食べました、リコのみならず私も。「コンニチハ」と言わんばかりに飛び出したカワイイくまちゃん。一応、「こんにちは!」と挨拶して、残酷にも頭からガブっと食いつきました、リコ。
b0026385_1285176.jpg
バナナの香り漂う、美味しいショートブレッド風クッキー☆こんなカワイイものを贈ってくれたのは、まだ見ずとも、とてもキュートなお方だと確信しているココロよく、ココチよく。のcuniconiconicoちゃんです。お互いブログで知り合った時は、私はリコのみ、そしてcuniconiconicoちゃんは新婚さんだったにも関わらず、今では私は二児の母、そしてcuniconiconicoちゃんは一児の母となりました。今まではお互い遠くに住んでいましたが、cuniconiconicoちゃんのお宅の転勤で、お会い出来るチャンスが俄かに訪れました!が、転勤引越しのドタバタ劇プラス、お互い子連れのミーティングはなかなか願い叶わず、今回は先送りとなりました。b0026385_1291928.jpg私は二人目といっても、男の子の育児は初めてな上に、リコとは四学年も離れているので、細かい育児はもうすっかり忘れているんです(苦笑)。そんな相談やアドバイスを頂いたり、勿論、ご本人やご子息ともお会いしたいこと山々。いつか、いや、近日中にお目にかかれる事を信じて、その日を楽しみに、毎日の生活をコツコツと頑張ろう!とくまちゃんを食しながら思ったのでした。

cuniconiconicoちゃん、これからもヨロシク~♪新しい土地での生活、大変だけれど家族三人で頑張ってね!ふぁいとぉ~^^

そして今回、本当にありがとう!
[PR]
by shizuer | 2008-02-26 12:16 | 食&育児

クリスマス会

b0026385_19394519.jpg
今週から幼稚園は早帰りで、行ったと思ったら(追い出したとも言う)3時間で帰って来てしまいます。親にとっては地獄です、はい。

その行ったら帰って来るという短い時間にも関わらず、今日はクリスマス会だったそうで、お土産にクリスマスケーキを持って帰って来ました。この辺では有名なケーキ屋さんのもの。子供より親が期待♪クリスマス会、人を招いてしようという気力、今の私にはありませぇん。幼稚園様様っ!
b0026385_20252016.jpg
クリスマス会ではサンタさんが来たんだそう。リコが言う事は半分しか理解出来ないので、イマイチ想像でしかありませんが、きっと園長先生がサンタさんだったんじゃなかろうか?で、↑はリコのクリスマス製作。ほっそいサンタだが、う~ん、確かにサンタに見える。って親バカ意見でしょうか。

b0026385_19473297.jpg夕方、ケーキを食べました。
「わ~っ、サンタさんやぁ~!」
と言いつつ、トッピングのサンタさんを丸かじりですよ(苦笑)彼女はカワイイものに対して可哀相とかいう感情は今の所は無い模様・・・


b0026385_20282677.jpg
昨日は個人面談でしたが、「リコちゃんはお着替えや身支度も早くて、お弁当も給食も沢山食べてピカピカ賞が多く、なかなか輪に入れないお友達の手を引いてみんなと仲良く出来て、全く問題無いですよ。早生まれを感じさせません。夏くらいから急にシッカリして、やっぱりお姉ちゃんになったからでしょうか」と先生ベタ褒め。(みんなにそうなんだと思います)

家では泣くと抱っこしたり絵本を読んで聞かせたりと、コウの面倒を見ているかと安心していると、急にコウの悲鳴。顔をベシベシやったり、乗っかったりして私を怒らせてばかりいるのに、まぁ何てソトヅラが良いんでしょ。

まっ、下の子は身内だしそんな運命だと思うので仕方ないにしても、お友達に害を与えず優しく接する事が出来て楽しく園生活を送っているのであれば、それはそれで今のところ安心なのかな~なんて、親として安易過ぎでしょうか、ねぇ?
b0026385_20324975.jpg
コウも4ヶ月後半にして、今日始めて寝返りが出来て、一度コツを掴むとゴロンゴロンと大きな丸太がどこまで行くんだか。

子二人、日々成長中でございます。

今年は私にとっても二回目の出産を経験し、何だかとてもハードな一年でした。もう年末!ビックリです。

年に一度の帰省。主人は29日まで仕事の為、私が子二人を連れて一足お先に出発します。コチラでの送りと向こうでの迎えの関係で休日が最適。「今年は幼稚園が終わったら直ぐに22日に帰っろっかなぁ?」と主人に言うと、「え~っ!クリスマスが一人なのは寂しいよぉ。会社でクリスマスケーキも買わされたし、一人じゃ食べきれないしさぁ~」

いや、あなたなら一人でワンホール食べられるって。

まぁ、そんなに言うなら可哀相だからと、家族で23日にクリスマス会をしつつ24日に出発しようかと思っていた所、

「24日にゴルフが入っちゃたから23日に帰ってイイよ♪」

ひゃ~っ、なんとまぁ、チャッカリ自己中だことぉ!ルンルンで言ってる所が呆れるしさ。

という訳で23日にチケット取りました。

そしてそして、そのゴルフ、キャンセルになったとか。(バっカだねぇ~、クックックッ)

「結局、クリスマス一人だ。。。そうそう、チケットって一回は変更出来るよ!」

する訳ないぢゃん!お先に帰りま~す♪バイバイ!

私とリコ、コウは23日から帰省致します。今日はリコが鼻ズルって来たので、病院に連れて行ったり、帰省の準備や明後日のコウの予防接種などなど、日々雑用に追われ目まぐるしい日々を送っております。今年は、この記事でひとまず終了。皆様へのご挨拶をさせて頂きたく思います。

今年も色々とお世話ににりました。なかなか忙しくアップも訪問も出来ない状態ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それぞれ素敵なクリスマスとお正月をお迎え下さいませ☆
[PR]
by shizuer | 2007-12-19 20:41 | 食&育児

玄米白玉団子

b0026385_1241284.jpg
珍しい玄米粉をまぶした白玉団子。一冬持ちそうな程、沢山作ってしまった餡子を一緒に添えてホッコリお茶タイム。和みますがな。
b0026385_12443065.jpg
こんな癒されグッズを頂いたのは、10月末に初対面したじゃんさんからです。さすがのセレクトな逸品達。
b0026385_12461160.jpg
頂く前から私自身、白玉団子にハマりかけていたのですが、お団子大好き、ぜんまいざむらいファンのリコに一度作らせたら白玉団子作りにゾッコンで、毎日作ると言って幼稚園に出掛けて行きます。沸騰したお湯にお団子を入れる所が危ないというだけで、特別面倒なコトは無いのですが、コウがギャ~ギャ~愚図っている時に作ると言われると。ちょっとメンドイ。
b0026385_1323135.jpg

↑ほらね。今にもウギャ~と言わんばかりのコウに、主人に買ってもらったお菓子を貸してあげて、「リーちゃんはお団子食べてるからね、コウちゃんは大人しくしてるんやでぇ~」

お調子者。

今朝は「リーちゃんはお団子作れるからねぇ~。帰って来たら作るからね~、ママ、ハイっは?」

大阪弁の娘に毎日あれこれ指示され、何だかムカつく大人げない私。女同士っていうのもあるのかしら?

にしても、この玄米粉は絶妙な味に食感!
じゃんさん、遅ぉくなりましたが、素敵な贈り物をありがとうございました。今しばらく、わたしたち、白玉ブームは続きそうです。
[PR]
by shizuer | 2007-12-10 13:24 | 食&育児

ジングルベル♪

b0026385_1026379.jpg
こんなキュートなパスタを見つけました☆リコの毎度のお弁当リクエスト、「パスタ入れて~」に使うのだ。

「わ~っ、クリスマスや♪」

まったく、子供の気持ちを盛り上げるのも大変ですよ。疲れるな。

先週は大忙しな週でした。というのも、
b0026385_10291477.jpgb0026385_10292767.jpg幼稚園より”寒くなって参りましたので、座布団を持たせてください”

とお便りが来れば、身軽なママは翌日持たせる。さっ、さすがだっ!殆どの人が1000円弱で買っていました。主人が出張でクルマが使えたので、私も早速買いに走ると、キティは1200円!

そっ、そう来るか。。。作るしかない!

布があったので↑は480円で出来ました。でも私、ミシンを持っていないので手縫い、指も肩も痛くなり、ゲッソリしてしまいました。ゴムのシャーリング部分、菜箸を駆使して布をひっくり返し、一番手こずりました。あぁ~、脱力ぅ。

夜なべしていると、そういう時に限って主人が妙に早く帰宅し、二日も費やしてしまった。主人が「おっ、上手いじゃん。僕の会社のも作ってよ!」
じっ、冗談じゃありません。当分針は持ちたくございません。子供の頃、縫い物好きでやり過ぎて、逆に今では全く。バービーちゃんの洋服、よく作ったっけ。やれば楽しいのですが、止まらなくなる性格。

月曜日はリコの同じクラスのお友達宅にお呼ばれ。その前に出張する主人をクルマで駅に見送りっと。(主人の夕食要らずで内心ラッキ~♪)

火曜日はリコをインフルエンザ予防接種へ。水曜日はコウの4ヶ月検診。(なっ、なんと8キロ突破!恐ろしいかぁ~)木曜日、食料買出し&週一度の大掃除。金曜日、リコの幼稚園の小発表会へ。コウを連れて行くと何やら大変。泣かさないように、しかしながら、写真もビデオも撮る私。だって、主人が見たいって言うし、母として、妻として家族全員の意見を全て聞き入れるのは大変さ。

b0026385_10565413.jpg忙しくて大変な毎日をブツブツ言いながらも、忙しく動いている自分が好きだったり楽しかったりします。

あっ、小恐竜が起きた。。。

→そっ、そこまで深々とお辞儀するか(汗)
[PR]
by shizuer | 2007-12-03 10:48 | 食&育児

Hotなひととき

                   コレな~んだ?
b0026385_18573669.jpg
                  ミルクフォーマー
b0026385_18581451.jpg
インスタントコーヒーだってスタバに負けない美味しさになっちゃうんだゾ!なんて、そんな訳ないけど、毎日通うのも飲むのも無理。コレを購入する決断に至るまでに1年。決めてから幾つかあるブランドの中からセレクトして一週間。つっ、遂に手に入れる!

1.500円です (恥)

主人は私をクドイと言うが。

もっと早く買えば良かったと思う逸品。子供二人が寝た後、インスタントコーヒーにフワフワミルクをトッピングして飲むのが今一番のリラックス法です。ホントはコレにお菓子も食べたくなっちゃうんだけれど、それは必死の我慢。

最近、ちょっとお疲れモードで、夕方には体のエネルギーが切れ、ちょっとした家事をしたり、また、ジッとしていられない病的性格なので、その辺をガサゴソ整理したりすると、もうパソコンに向かう体力が無くなり。「でもやっぱり気になる!」と皆様の所へ訪問するもコメント残せず、という毎日の連続です。昼食の納豆ご飯では栄養不足か???

と、今日はリコのクラスのママ達の親睦会で、ハンバーグ定食を食べたのでエネルギー満タン!なハズが、眠過ぎて今、頭痛いデス。何でだ?
b0026385_1910881.jpg

4ヶ月目前のコウ。あともう少しで寝返り出来そう!と応援するも、リコのお迎えで応援中断。残念だけど、また明日頑張ってね。

という訳で、寝ぼけ眼で更新です。
[PR]
by shizuer | 2007-11-20 19:15 | 食&育児

一足お先にクリスマス?

b0026385_1974281.jpg

主人の母が先日、那須旅行の際に名物のローストチキンとベーコンとウインナーを贈ってくれました。お誕生日はお母さんだというのに私達がプレゼントを貰ってしまった。。。

リコは「わっ、お肉だ♪パパとリーちゃんが大好きなお肉やでぇ~、明日一緒に食べよう!」と踊っていました。もう、パパがお肉命なのは知っているのだね。あははっ

フレッシュネス・バーガーちっくなポテトは、じっくりオリーブオイルで焼いて、お水少々で蒸焼き、水分が飛んだらバターを少々。最後にお塩とクレイジーソルトとパセリを散らして。揚げなくても美味しいポテトの出来上がりっと、きょうの料理のパクリです。メイクイーンでなくても美味!

あとはお決まりアボカドサラダと私とリコが一緒に作ったキャロットピラフと一緒に召し上がれ~。胸肉までスパイシーに味がしみた、それはそれは美味しいローストチキンでした。私・主人・リコは一心不乱に食べまくり、そのシーンをコウはジッと見ていました。コウが食べる様になったら私の分はないな、と、今のウチに食べ溜めです。一足お先にクリスマスなお食事を味わってしまったので、もう、何だかヤル気全くナシ。ケーキも何でも全て買って来てしまおうかな~と悪魔のささやき。

ダメダメダメ~とかき消して、みた。
b0026385_19213137.jpg
久々にロールケーキを作りました。3人だと土日の二日間連続同じデザートを食べ続ける事になるので、スイーツ作りもどぉかなぁ?と考えてしまいます。お店の美味しいのも食べたいしな~。一応、中に巻いた餡子も先日私が炊いた力作。ちまちま作るのも面倒だと、一気に750gの小豆を煮たら、膨らんでエライ分量になってしまいました。一冬持ちそうですよ。ぜんざいに、おはぎにと、まぁ色々に使えそうです。生クリームは初めて買った豆乳仕様のもの。カロリーは普通のモノとさほど変わらないけれど、健康そうで、しかも主人は全く気付かなかったし、生クリーム買うなら暫くコレで行こう。
b0026385_20102456.jpg

餡を炊いた日はシュウマイも作ったんだった。で、ロールケーキでしょ。翌日の昼食に高級ウインナーを食べる為にと、カボチャのちぎりパンも焼いたし。最近、週末の食事作りは頑張ってます。というのも、主人は平日、殆ど夕食を食べられる時間に帰って来ないし、食べる日も、食べるか食べないか約23時まで判らないので、よって手の込んだ食事は作れない。私を気遣いコンビニで買って来ることも多々。(コンビニ好きでもあるので)リコも平日は園で疲れ切って、オヤツを少々食べて寝てしまう。土日だけでも、この偏った食生活のお二方の為に、ちょっとばかり手の込んだ手作りのものを、と妻・母の立場上思いまして。

でも、コウがゆっくり家事をさせてくれる訳でもなく、そんなコウを操りながらの生活に少々土日は疲れてしまいます。何だかんだ言って主人もリコも外食が大好きで、「あれ、食べたいね~」なんて二人に言われちゃうと、セコセコ作らないで外食しちゃった方が、私も楽だし、何よりこの二人は嬉しいんだろうしなぁ~」なんて、ちょっとイジケ根性が芽生えてしまう。食料買出しの日曜日、美味しそうにパスタランチを食べている家族達を羨ましそうにジロジロ見て帰って来た私達家族。

家に帰って、コウをあやしながら何とか作ったランチを、主人とリコが「美味しい!」とモリモリ食べているのを見て、単細胞な私は、またヤル気が出たのでありました。
b0026385_19365640.jpg

これも最近好評だった坦々麺風にゅう麺。勿論リコは豆板醤抜きなので、真っ白スープです。寒い冬にはもって来いのランチメニュー。これまた豆乳で健康的。

時々の贅沢がとてつもない幸せを感じます。日々堅実に、時にグ~タラな生活も許してもらって、肩に力を入れ過ぎない自然な生活を送ろう、なんて勝手に考えてみました。

最近、主人は「贅沢は敵だ!」とふざけて言っています。

と言っているそばから、仕事帰りにコンビニに寄って
「ママにお土産だよ~♪」と新作デザートを買って来ます。私の為と自分の為、50/50。

夜の11時過ぎにデザートを食べる私達→デブ路線。

「太っちゃうよ~」と言いながら食べる私も、心ではかなり嬉しかったりします。

ありがとね~
[PR]
by shizuer | 2007-11-12 20:10 | 食&育児

お喰い初め

       10月30日にコウはめでたく誕生100日を迎えました
b0026385_19244245.jpg
たっ、たぶん30日で100日?わたし、計算が苦手なもんでして。丁度当日がお休みの日なら良いのですが、平日、この為に主人が早く帰って来れる訳ではないので、105日目の日曜日、コウが機嫌が良いお昼にお喰い初めを行いました。
b0026385_1929915.jpg
リコの時は引越し騒動で仕方なくシシャモで済ませましたが、今回はお頭付きの鯛を計画通り、私、焼きましたぁ。近所のスーパーでは毎日売っている訳ではないのですが、前日土曜日に運良く特売でした。30センチもある見事なモノ。”お一人様3匹まで”と表示。こんなに大きな鯛をまとめ買いする人がいるのか疑問。ウチのオーブンに入るかと一瞬ヒヤっとしましたが何とか入って良かった、ホっ!
b0026385_19335752.jpg
お赤飯も炊きました。お赤飯には皮が破れにくいささげを使う事は何となく知っていたので、1ヶ月以上も前から、あらゆるスーパーでささげを探し回りましたが出会えず。店員さんに聞いても「ココです」と連れて行かれるのは小豆の棚。「大阪の人間はささげを知らんのかぁ~!!!」と心の中で逆ギレしました。戦国時代は”破れる”を嫌ってささげを使ってお赤飯を炊くようになったとか。ならば歴史にゆかりあるココ大阪にどうしてささげが無いのか余計に疑問になりました。仕方なく小豆で作りましたが、まっ、意外に色水も鮮やかに取れて上手い具合に炊き上がりました。主人はお赤飯が嫌いなので、嫌味っぽく「ど~せ食べられないならレンジでチンのにしようか?」というと、

「お願いだからコウちゃんの為に作ってくれよ、僕も食べるからさぁ」と頼まれました。

そして誰より一番パクパク食べていたのは主人です。

「意外に旨い!食べられるじゃん♪」
b0026385_19451389.jpg
膳の内容は一汁三菜が基本だという事で、我が家は鯛・すまし汁・煮物(どういう訳かおでん)梅干・お赤飯でした。梅干はしわがいっぱいになるまで長生き出来る様にというものだそう。あと、リコにそこら辺で拾わせて添えた小石は歯固めだという事です。

b0026385_20103499.jpg先日コッソリ大阪でじゃんさんとオフ会をした時に頂いた九州の糸島のお塩を使って焼いた鯛は本当に美味しく、半身を食べて残りを鯛飯にしようという計画になっていたので、リコがもっと食べたいを言うのを阻止するのが大変でした。我が家の住人は鯛を食べる機会が殆ど無いので、その美味しさを知ってビックリ!
b0026385_19552260.jpg
                 鯛飯の炊き上がり

「ビミじゃぁぁぁ~」と叫んでワシワシ食べる主人。

「鯛、今度まとめて3匹買っておこうよ!」
こういう人が鯛をまとめ買いする人なのかと思いました。。。

鯛飯には主人の沖縄出張のお土産のお塩を使いました。使わないとイジケるので、「ココに沖縄のお塩使ったよ~」とアピール。一応、気を遣っています、わたし。

コウは、私達3人がムシャムシャ食べる姿をジッと見ていました。主役なのに何にも食べられず、かなり可哀相だなぁと終わってみてから思いました。しかもこの夜、38.6℃の熱が出るし。さ。

結局、先週からリコが鼻風邪、主人も私も喉風邪。現在家族4人風邪菌に侵され全滅状態です。

早く治そっと!

皆さんも季節の変わり目、お体お自愛下さいませぇ~
[PR]
by shizuer | 2007-11-06 20:30 | 食&育児

約束

b0026385_10192692.jpg

明日ってハロウィン?そういう言われとか、全く無知ですが、イベント好きの私だから、一応、部屋にはカボチャのお化けが所どころに潜んでます。結構怖いお顔だ。

このカボチャ、先週末、ショッピングセンターで主人とリコがタダでゲットしたもの。大抵、スーパーで1/4にカットされて売られているものの丸のままだから、結構大きいし家族だけで食べられるか?って不安。何ゆえタダかと申しますと、超ビッグなドテカボチャが何キロかを当てたら豪華商品が貰えたらしい。で、ハズレて↑をひとつ貰ったんだとさ。やっぱりハズレか。主人は「家計に良いことをした♪」と満足、満面の笑みで持ってきて、ベビーカーに引っ掛けたが、おいおい、重過ぎてベビーカーがひっくり返ったじゃん!全くデインジャラスなカボチャだぜぃ。
b0026385_10275599.jpg

私は未だホットケーキにハマっておりぃ。結構焼き方も上達したでしょ?今回は自分が配合した生地と、一体どれだけ美味しさが違うか確かめたくて、ちょっと無駄遣いして高木シェフのホットケーキミックスを使ってみました。リッチに卵2個も入れるしマイウに違いない♪生の小麦粉は食べるとお腹を壊すと聞いたことがありますが、生地をなめてみると、芳醇でいて、ややチーズも混入しているらしく、焼き上がりが待ち遠しくなりました。

b0026385_10385651.jpg確かにふっくら、ケーキの様な焼き上がりで勿論美味しい!あんなに甘い生地だったのに、焼くとあら不思議、丁度良い甘さになります。卵2個にあの甘い生地のホットケーキを毎回罪悪感と共に食べるのであれば、私が配合した、ややパンっぽい甘さ控えめなものに、シロップ大目で食べた方が体にも優しいなぁ~と、これで気が済みました。

リコは夕方、子供のお料理アニメ味楽る!ミミカを見ているのですが、そこで蒸かしたカボチャ入りホットケーキを作っていて、ママと一緒に作りたいんだとさ。リコもこのアニメと丸福でホットケーキに目覚めた模様。今週末、主人はゴルフで居ないから、まっ、一緒に作ってあげようかな。

気分次第でね。ハロウィン、過ぎるけどさ。
[PR]
by shizuer | 2007-10-30 10:44 | 食&育児